マイボート  シーボーイNEO374U 

平成17年10月1日(土) (平成19年4月22日更新)

マリンモーター NEO374 シーボーイU (ニュー・シーボーイ)



ひとこと んーカッコイイ!スタイル抜群です

 
トレーラブルボートのベストセラー

そしてミニボートでもベストセラーの

シーボーイの後継機種です

さすがに日本で一番売れたボートです

スタイルと性能は抜群ですね

初心者からベテランまでOKです

バウの浮力が足りないと言われますが

そんな事はどうでもいいんです

だってカッコいいもんねー(笑)

浮力を出す為にフロントのキールを

伸ばすと漁船みたいになっちゃいますから

このほうがスポーティーでいいんです

色はトオルだけの?特別色

牽引車のBMWミニクーパーに合わせて

ハルカラーはチリレッドです

んーいい感じですねー!

牽引したバランスも良さそうです

船外機のコントロールボックスは

昔のシーボーイと同じような

シンプルな作りです

ちょっと操作が固めの感じですが

使っているうちに慣れてきます

実はセンターコンソールの形状は

以前のシーボーイと全く同じです

作り方が違うので

そんな感じはしませんよね

なかなかカッコよく出来てます

ケーブルの取り回しが改良されています

以前のシーボーイは床にジャバラの

ブーツを介して取り回されていましたが

そこから洗い水が入ってハルからの水漏れと

勘違いするユーザーが多かったです

今回の最大の変更点は不沈構造です

旧シーボーイはマリンモーター製では

唯一不沈構造ではありませんでした

今回の改良でマリンモーターの全ての

ボートが不沈化されました

450を設計したときに不沈構造については

かなり山本社長と議論しましたが、

押し通して良かったです(笑)

今の新艇では不沈構造はボートの常識ですね

その代わり収納スペースが少なくなりました

赤いハルに白い文字が希望だったのですが

今は黒と赤の文字しか用意して

いないようですね 経費削減とか

まぁ、これでも悪くないです

白の方が目立って宣伝になると思うのですが

トーハツのニューエンジン15馬力です

もちろん4ストロークにしました

トーハツは音と振動はちょっと大きいのですが

他メーカーより絶対的パワーはある感じですが

意外にエンジンオイルが減るのが早いです

シート部分になるイケスと

後ろ側、左がガソリンタンクケースと

右はバッテリーケースです

不沈化されて収納が少ないのが

残念ですが、よく作られています

イケスの中です ちょっと狭いかなぁ

大物が釣れたら縦に入れなきゃ(笑)

深さは結構ある感じです

でもこれくらいがちょうど良いですね

大きすぎると水が重くて走りません

こちらはバッテリーケースです

旧シーボーイは蓋が下から開くので

海水が打ち込んだ時に

バッテリーケースの中が水浸しでした

今回は蓋が改良されて改善されました

ガソリンタンク収納スペースです

ぎりぎりでタンクが2個入るようになっています

しかし不沈構造にすると収納スペースが

本当に少ないですね

パラシュートアンカーなんか入らないかも

このクラスのボートは仕方が無いのですが

フロアレベルが低くスカッパーから逆流します

それで今回はデッキを数センチ上げて

もらいました 少しは排水が良くなるかな・・・

ここから釣った小さなアジが逃げるんです(笑)

ボートの色のベースとなったチリレッドです

ちなみにホイールはBMWチューナーでは

有名なドイツのハーマン製

フェラーリ風のエアダクトもいいでしょう?

いい歳して車にかなりお金かけてます(笑)