マイボートの艤装 

平成19年4月22日(日)

マリンモーター NEO374 シーボーイU (ニュー・シーボーイ)



オートパイロットでポイントをキープしながら微妙に流して行きます

 
伊佳丸さんに依頼した釣りキチステッカー

初期バージョンからヒラメが1匹

増えました(笑)かわいいでしょう?

欲しい方はメールでお申し込み下さい

ハンドレールは大好きなボストン風です

奥に見えるシートは背もたれ付きの回転式

こちらも伊佳丸さんに作ってもらった

釣りキチ集合!フラッグです

ミニボートは大きなボートから見えづらいので

海上では旗を立てた方が安全です

欲しい方はメールでお申し込み下さい

売りますコーナーで正式にご紹介します

オートパイロットは必需品です

有名なミンコタのRT55APですね

スパンカーは漁船みたいで私はあまり

好きではありません それにシーボーイでは

キールの関係であまり効かないようですし

詳しくはこちらでどうぞ!

頼んでいたボートカバーが出来ました

両隣はエボシで青いシートなんですが

私のはボートに合わせて赤色で作って

くれました なかなかいいでしょう?

もちろんオートパイロットやコンソールの

部分は裏地に補強入りです

こちらは予備の12Lガソリンタンク

コネクターの問題があるので

船外機と同じトーハツの純正品です

キャップの精度があまり良くなくて

パッキンがずれてしまうことがあるので

ガソリン漏れに注意してください

ディープサイクルバッテリー

今回はボイジャーをやめてシーキングです

これ容量の割には軽量なんです

ミニボートは重量にも気を使いたいですね

これにサブバッテリーチャージャーを

取り付けて充電しています

GPS魚探はいつもの葵ソニック

新しい機種にしてみました

いつも使い方をマスターする前に

ボートや魚探を買い換えてしまうので

今回は頑張って使い方を

マスターしようと思っています(笑)

生田さんお手製のハンドコントローラー

これは便利です 手元でオートパイロットが

操作できます しかも無段階変速です

気づいたひとはいるかなぁ・・・・

ハンドルの真ん中にBMWのエンブレム

ちょっとしたところにこだわりと遊びを・・・

シーボーイで一番困ったのがロッドホルダー

ガンネルと言うか船べりの幅が薄く

市販のロッドホルダーが付けられません

どうです?いい感じでしょう?

ナットとロッドホルダーの間にゴムパッキンを

入れるとしっかり固定できて良さそうです

仕掛けのヒントはホームセンターでした

このプレートと蝶ネジは使えそうです

ジンクスプレーで亜鉛の錆止め処理です

これで少しは錆び辛いでしょう

普通のペンキでは駄目ですからね

あくまでも亜鉛メッキスプレーですよ

予想通りピッタリ!!!!

ボルトは6mmなんですが

これまたホルダーにピッタリです

何の加工もせずに付きました

そうそう蝶ネジのボルトが長すぎて

サンダーでカットしましたけど・・・・

こんなカップホルダー付けてみました

これがなかなか便利!

ペットボトルや小物が入ります

夜間航行のポストに横からはめ込むだけ

もちろん底に穴が開いていて

水がたまることもありません

こちらの3連ロッドホルダー

結局付けるスペースが無く分解して

ハッチに2連とその横に一つ付けました

なかなか良い収まりでしょう

裏側に補強用のリブや防水の

パッキンがあるので穴あけは要注意です

秘密兵器はこれです

岩場用(テトラ用)アンカーです

北海道の釣り仲間の形見です

円柱形の鋼鉄に大きな輪がついてます

そこへロープをつないで海へドボン!

根掛りもせずしっかり効きます