新艇速報

トーハツ TO−11R

スペック等については新艇紹介をご覧下さい。
簡単に特徴だけ挙げておきます。
 
1.軽四輪感覚のミニボート(全長3.2m全幅1.4m)
2.ミニボート唯一のステアリング(ハンドル)仕様
3.当然スロットルもリモートコントロール仕様
4.なんとエンジンはセル始動。(私も知りませんでした)
5.スウォート(座席)の下に、物入れ4ヶ所、イケス1ヶ所
6.船全周をゴムラバーで保護
7.軽自動車トレーラーにぴったりサイズ
   
この船は受注生産品とのことで、納期は3ヶ月と聞いていました。納期が長すぎてどうしようかかなり悩みましたが、3ヶ月待って正解でした。本当に約束通りの3ヶ月後に納艇となり、期待通りの船でした。あとは早く海に出たいところです。

この船は何でも韓国で造られているとのことで、九州に陸揚げされ、さらにそこから北海道に入ってきました。ベースとなった5psのモデル(TO−11)はすぐ納艇出きるそうですが、このステアリング仕様8psモデル(TO−11R)はなんでハンドルが付くだけなのに3ヶ月も待たされるのか不思議に思っていました。いろいろ聞いてみると、そのまま8psにしてハンドルを付けても、船検許可が下りないらしく、製作初期より船体補強を入れ5psモデルとはフレームから違うという噂です。

   
新艇の名前は「クリオネ」です。
 
皆さんよろしくネ!!!
   
なんと新艇は親亀の背中に乗ってやってきた。

親亀は23フィートのボートでした。

親亀の背中を上から見たところ。

すっぽりと乗ってしまうのが、

かわいいと思うのは私だけ?

横から見るとこんな感じ。
クレーンで下ろすのかと思ったら、

なんと人力でした。

私も思わず手伝ってしまいました。

エンジンなしのTO−11Rは

こんな感じ!!!!

後ろから見ると!!!
エンジンを取り付けているところ。

トーハツ札幌営業所の方々。

(トレーラーが低すぎて、船がフェンダーに

当たってしまい、修正するのを手伝って

頂きました。ありがとうございます。)

これが、目玉の?ステアリングと

リモートコントロールです。

キーが付いているのが分かりますか?

何となく、キーがあるだけで自分の

船=オーナーという気持ちになります。

これが完成したところです。

新品のトレーラーになんとまぁお似合い!!

ケーブルの取り回しがちょっと

気に入りませんが、これがベストとのこと。

それにしてもかっこ良いと自己満足!!!

初釣行、期待していて下さい。!!!

(チルトは後で調整します)