11月30日 天気:晴れ  気分:良し
関東のボート釣り仲間たちが忘年会の打ち合わせで盛り上がっているようです。
北海道でも関東に負けないように盛り上がりたいなと思います。
まだまだ解決されていないマナーの問題や、またこれから私たちが
前向きに取り組んで行くべき問題も山積みではありますが、情報交換を兼ねて
集まることが出来るなんて、本当にすばらしいことです。うらやましい!

11月29日 天気:雪  気分:普通
今日も雪、明日も雪、あさっても・・・・・
いよいよ雪のシーズンで釣りキチとしてはちょっとブルーな気分です。
最高気温が−2℃ではどうしようもありません。
昨年、投げ釣りをしていてリールを巻き上げたら、ラインが
凍り始めたなんてことがあったっけ。
不思議なことに(当たり前なんですが)この時期に釣り上げた魚って
手で触ると温かいんです。気温より水温が温かいので当たり前なんですが・・・。

11月28日 天気:雪  気分:普通
今日は大雪になっています。外は真っ白。
海はいったいどうなっているのかなぁ。
この日記は自動で追記されるプログラムを使っているのですが、
最下部に追記されるので、毎回スクロールして読まなくては
いけません。読んで頂いている方、お手数かけてすみません。
あまり詳しくわかりませんが、CGIというのでしょうか?なにか
プログラムをちょっと書き換えれば直りそうな気がするんですが・・・

11月27日 天気:雪  気分:普通
今日、北海道の釣り場を空撮で紹介した本を買ってきました。
かなり高価な本で2冊に分かれているんですが、この本を見ると
投げ釣りのポイントはもちろんですが、スロープや砂浜まで
写真に出ているので、トレーラブルで出航できそうなところを
探そうと思っています。

11月26日 天気:くもり  気分:普通
今日は仕事で東京出張です。
札幌はいきなり最高気温2℃となっています。
東京は暖かいんでしょうね。
新聞を見ると東京の最高気温は17℃となっていました。
本州の釣り師たちがうらやましい!

11月25日 天気:雨  気分:普通
ここのところ暖かい日が続いています。
でも明日からの天気予報はずっと雪マークとなっています。
さあ、今度は投げ釣りの準備でもしようかな。
北海道では餌を付けて投げ込んだら、エンジンをかけて
ヒーターを満開にした暖かい車の中でアタリを待つのです。

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、あまりの天気のよさにバイクの乗り収めをしました。
といってもガソリンスタンドまでを遠回りで乗っただけですが・・・
この時期にグラブ無しでも暖かいなんて、やっぱり異常気象なんでしょうか?
あんまり暖かいので、以前から後ろに乗りたいと言っていた小二の娘を
後ろに乗っけて、町内を一周してきました。娘も大喜びです。
きっとボートと同じで、冬の間は乗れず、思い入れも強いのだと思います。

11月23日 天気:晴れ  気分:悪し
またまた携帯用のパソコンが壊れてしまいました。
以前は東芝リブレットでしたが、今はソニーバイオを使っています。
どうも購入時からハードディスクの調子が悪く、またアプリケーションを
インストールしていくと動かなくなるといった症状です。
最新型の携帯用を買ったのですが、知り合いのビデオ編集用バイオも
50万円位したのにトラブル続きで、おまけにノート505もエラー続出!
どうもなにか致命的な欠陥があるようです。ソニーHPでもトラブルが多いとか。
あーまた全てフォーマットして一からやり直しです。一日が無駄になりそう。

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日、以前から欲しかった深場用の竿を買ってしまいました。
仕事で函館へ行きましたが、その帰りにちょっと寄った釣具屋さんが
札幌より明らかに価格が安く、ついつい買ってしまいました。
おまけにヒラメのバケまで・・・・(これも安い)
またまた釣りキチ貧乏になりそうです。
これからミンコタ(エレキ)の支払いもしなくてはいけないのに・・・トホホ。

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は子供達と水族館へ行って来ました。
大きなアイナメやメバルを見て感激!!!!
子供達は餌付けのショーやきれいな熱帯魚に感動していましたが、
私はどうも釣れる魚に目がいってしまいます。
アイナメの60cmはでかいです。おまけにソイも60cm近くは有り
大きさもびっくりですがその丸々と太っていること・・・・
これを釣り上げた瞬間を想像している私は何者でしょうか?
(その次には頭の中で刺身になっていました・・・ごくん!)

11月20日 天気:晴れ  気分:最高
今日、本当に最後の釣行をしました。
キャブを乗せ換えたため調子を見るためだったんですが、
雪も融け気温も上がったので(それでも7℃)、急いで餌を買いに行き
11時から1時までの2時間勝負をしてきました。
アイナメ、カレイを釣ってきましたが、釣果よりも波が穏やかで、
風もなくとっても良い気分でした。エンジンも調子良さそうです。
でも、今日初めて私の船しかいない石狩新港を見ました。本当に誰もいない!

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日はトーハツにお礼の電話を入れました。
あいにく担当者は不在でしたが、担当者にお礼を伝えて下さいと
言ったところ、電話に出た女性が「わざわざご丁寧にありがとうございます」と
応対してくれました。なんだかとっても良い気分です。
こんなことでいい気分になるのは単純な性格だからか・・・・
でも、本当にうれしいことです。

11月18日 天気:雨  気分:良し
先日、トーハツにキャブの修理(交換)を依頼したら、
全然、関係のない魚探のリード線にきれいに端子を取り付けてくれていました。
おまけに船外機の排気で黒ずんでいたトランサムもきれいに掃除してくれており、
気分はとっても最高です。これが気配りというものでしょうか?
あとで、トーハツにお礼の電話でも入れておこうっと。
でも、雪のため調子を見に行けません。んー残念!
今日は雨になり、幹線道路の雪も融けました。少し希望が・・・・

11月17日 天気:雪  気分:最低
今日は風邪気味で調子がとても悪いです。
ここのところ仕事が忙しすぎるのか・・・・・・
外は吹雪。
きっとボートに乗れないことが、一番の原因です。

日記の一覧