12月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で今年も最後です。
スタンドへ行って車の燃料を入れてきました。
洗車もしようと思っていましたが、午前中早めに行ったにもかかわらず、
満車状態で一時間以上待つとの事。仕方なくいつも家でボートを洗っている
高圧洗車機を引っ張り出して、あとは手洗いをしました。
今の時期は最低気温が氷点下5度くらいになるため、きちんと水抜きを
しておかないとあとで凍って壊れてしまいます。
洗車機の内部やホースの中、そして外部の散水栓、全て水抜きです。

はぁ、これであとは年越しをするだけです。
みなさん、今年は本当にお世話になりました。来年もよろしく!

12月30日 天気:晴れ  気分:普通
今年も残すところあと一日となりました。
今日は家の中の掃除と築一年目にして初めて床のワックスがけをしました。
床がピカピカになるのはうれしいのですが、床以外は何も出来ず、
私の周りはいまだに雑然としており、何一つ片付きません。
明日は車を洗車して、風呂でも入ってあとはゆっくりします。
そうそう何も起こらないとは思いますがY2K対策のために、物置の
発電機を点検しておきます。いざとなったら自家発電?

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ、メールや掲示板で今年最後の挨拶を頂戴しています。
このホームページを開設してから、いろいろな方と知り合うことが出来て、
また知り合いになった全ての方が良い方ばかりで本当に幸せです。
残すところも後2日間となり、本当に早いものですね。みなさんが
無事に今年を終え、新たな2000年を楽しく迎えることが出来ますように。

12月28日 天気:雨  気分:普通
今日で仕事納めとなりました。
投げ釣りにでも行きたい気分ですが、年末の家の仕事がたまっており、
買い物や掃除の予定で釣りをしている暇などどう考えても有りません。
今年はコマイを釣っていないので、小樽でも行って狙いたいところですが・・・

12月27日 天気:雪  気分:最低
今日雪道で会社の車をぶつけてしまいました。
私が優先道路を直進していたところ、左の小道から一時停止標識を無視して
スリップしながら私の進行方向をふさぐ車があり、このままでは運転席に
おもいっきりぶつかってしまうと思い、ABSを効かせながらとっさにハンドルを
右に切って対向車線へ出たのですが、車はぎりぎりでかわせたものの、
今度は対向車がこちらへ向かって来るではありませんか。
このままでは正面衝突なので、更にハンドルを右へ切ったところ
民家のブロック塀につっこんで止まりました。あー死ぬかと思った(大げさー)
みなさん雪道の運転は注意しましょう。お互いに!
ブロック塀は無惨に20cm程倒れ、車も左前部はバンパーが割れるほどの
衝撃でボンネットからフェンダーまでご臨終です。アーメン!

こんなボロボロの自分にそのブロック塀の家の方が、これで厄払いしたと思って
気を落とさず頑張りなさいと言って下さいました。感激!うるうる。

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
小二の娘はサンタさんから、ポケモンポンジャンをもらいました。
これ麻雀と同じで面白いです。ホント。おまけにポケモンの進化型で
点数が決まるなどよく考えられています。子供も冬休みで遊んで攻撃には
参りますが・・・・。でも、元気、健康が一番ですね。ホント。

12月25日 天気:雪  気分:良し
メリークリスマス!
今日は娘のクリスマスコンサート(ピアノ)です。
親子でそれぞれ別々とは言え、クリスマスにコンサートをやっています。
私はロカビリーバンドで昔のロックンロールなどをベース、リードギター
ボーカルなど担当しておりますが、娘はピアノでまだ小学校二年生なのに
今日のコンサートでは2回目のオリジナル曲を発表しています。(負けそー)
これはやはり血筋というものでしょうか?
そろそろ1歳になったばかりの息子に釣り竿でも持たせてみようかな?
親バカの釣りキチです。来年のクリスマスプレゼントは・・・・・・・?

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリスマスイブです。
なにか良いことを期待してしまうんですが、現実は・・・・・
子供達はプレゼントがもらえてうらやましいと思うのは私だけでしょうか?
サンタさん、出来れば私にも電動リールなんか、小型で、パワーのある、
水で丸洗いの出来るタイプでさらに大物がバンバン釣れるやつが良いんです・・・
目が覚めたら、枕元に置いて・・・・なんてないだろうなぁ。

12月23日 天気:雪  気分:良し
街はクリスマス一色なのに何故か仕事も忙しく、落ち着きません。
あと数日で御用納めとなってしまいますが、まだまだする事が山積みです。
昔、天才バカボンと言う漫画で「クリスマスはクルシミマスなのだ」という
のがありましたが、まさにその通りですね。ふるーいっ!知らないだろうなー。

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
明日あたり、そろそろ年賀状のデザインでも考えようかと思っています。
来年は辰年、龍と言えばタツノオトシゴ?でも釣ったことがないなぁー。
この時期は公私とも忙しく、いつもいつも試験の前日のような気分ですが、
年明けに送られてくる年賀状を見るのもまた楽しいものですよね。
本当は大物を釣り上げた写真をでかでかとプリントしたいのですが、
今年は同行者にやられっぱなしだったので、一枚も大物写真は有りません。
またまたいつもの子供の写真でいこうかなぁ。

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
もうあと10日で今年も終わってしまいます。
いつもやり残したことが多く反省の年末です。
ことしはボートの買い換えであまり釣りに行けなかったような気がして、
(たぶん同行者ばかりが大物を釣ったので、まだ釣り足りないのです。)
来年こそはと意気込んでおります。今のうちにクリオネスペシャルを
作っちゃおうかな。ステッカーは貼り終わったので今度はドリンクホルダー?
そうそうスクリューのピッチを換えてみたいなぁー。トーハツに相談しよう!

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
北海道でもようやくプレジャーボートに漁港を解放する動きが出てきました。
当然、管理のために有料となりますが、何とか低価格で実現して欲しいものです。
今のところは港ごとに許可制を取るとの話なので、トレーラーボートユーザーは
行く先々で許可を受けお金を払うという形になるそうです。
一年間のパスポート?も有るそうですが、申し込み人数が多いと許可制に
なるという話しも有るようです。石狩新港にも石狩市のプロジェクトが有り、
今のトレーラーの出航場所も将来は位置が変わって有料になるようです。
でも、砂浜のゴミの山を見ていると有料化は賛成できます。気持ちよく遊びたい!

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
クリスマスライブもとりあえず無事に終わりほっとしました。
当日、曲順を変更したのですが、それが裏目に出て、一曲目から
中断するというお笑いバンドになってしまいました。うけました。
一曲目は慣れた曲でいこうと、また一曲目が決まると印象も良いはずと言う
作戦だったのですが、一曲目でお笑いバンドという印象を与えてしまいました。
でも、とても楽しめましたし、あのスマイリーITO君も飛び入りで
ドラムに参加してくれましたので最高でした。はー面白かった!

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
明日はいよいよクリスマスライブの日です。
いつも思うのですが、学生時代の試験の前日の様に
もう少しやっておけば(練習しておけば)という気持ちになります。
まぁ、技術的にはこんなものなのであとは熱い気持ちでいくだけです。

12月17日 天気:くもり  気分:普通
今日は出張で東京です。
やっぱり東京は温かい。札幌を出るときに−4℃が
東京ではプラス11℃でした。気持ちいいー!
いつも思いますが羽田からモノレールに乗っていると、
下に船がたくさん見え、ここでクリオネを乗ってみたいなぁと。

12月16日 天気:晴れ  気分:普通
今日、舵社にお願いしていた「ボート倶楽部」のステッカーが届きました。
ボートやトレーラー、車に貼ろうと思っていましたが、このステッカーを
見ているだけで、どこに貼ろうか、来年の釣行は・・・など夢が広がります。
外を見ると雪で白く現実に戻されてしまいますが、ステッカー貼りも
カスタムのひとつなんです。これがステッカーチューンと言うやつですね。
あーわくわく・・・・・・・・

12月15日 天気:くもり  気分:普通
急遽、金曜日に東京出張になってしまいました。
今年はずいぶんあちこちに出張しましたが、ゆっくりと
当地のものを食べる時間もなく、せっかく出張してもなかなか・・・・
まぁ仕事で行くのですから、文句も言えず仕方がありません。
かばんにミニ竿とリールを忍ばせ、先々で釣りができたら良いのですが。
そういえば空港にカレイやイカなどの形をした絵葉書?が売っていました。
なかなかリアルで良いできです。ついつい買いたい衝動にかられました。
ここのところ、魚の顔をみていないからかなぁ。

12月14日 天気:くもり  気分:最低
今の今までソニーのサポートと電話で話をしていましたが、きれました。
ハードディスクが空きクラスタカウントで必ずエラーになり、それを修復すると
USBマウス(ソニー製)が使えなくなったり、起動画面で止まってしまうと
話したら、周辺機器やアプリケーションはとしつこく聞くので、もう3回も再
インストールしているので何も入れない状態でも同じエラーが出るからそれは
関係ないといったら不服そうでした。文句を言いたいのはこっちです。
挙句の果てに北海道から東京にもう50分も電話をしているのに、DOSから
スキャンディスクをかけてくださいとのことでそれが終わったら電話を下さいと
いわれ一度電話を切りました。きちんとお客様の電話をわかるようにしておきますのでと言っておりました。
そうするとクラスタスキャンをかけますかのメッセージが出たので時計を見ると
午後7時50分となっていたので8時までの営業時間で終わらないと思い、再度
ソニーに電話を入れました。すると違う女性が出てスキャンディスクでクラスタ
チェックのメッセージが出ているけどどうしますか?と聞いたらあっさりかけて
下さいとのこと。でも営業時間内に終わらないんじゃないの?と聞くと
はい、うちは8時までです??・・・ぶちっ!
人にさんざん指示しておいてクラスタスキャンが終わって電話をしたら、
「本日の営業は終わりました」じゃ話にならんだろう!どういう教育してんだ?と
言ってしまいました。さっきの担当に変わってくれといってから6分保留状態。
私の知り合いのデスクトップを買った初心者は、言われていることがわからずに聞き返したらサポートの女性に馬鹿にされたと怒っていましたが、これは本当です。
言葉の端はしにソニーのせいじゃないと言いたげで、すみませんのひとことも
ありません。技術は詳しいのか知りませんがこんな礼儀も知らない女性をサポート
の窓口に置くなんて、もうソニーの製品は絶対買いません。
ユーザーを馬鹿にするのもいいかげんにしてほしいものです。

12月13日 天気:くもり  気分:良し
明日は東京へ日帰り出張です。
関東の釣り仲間からいろいろと声をかけられるようになり、
本当に感謝しています。泊まりだったら一杯ご一緒するのに・・・んー残念!
気軽に東京へ行けるということは逆に考えるとすぐ帰ってこられるということ?
なんだか複雑な気分で長所もまた短所なり、その逆もまた真なりという感じ!
柔らかい竿は食い込みは良いがアワセがきまらず・・・やっぱり最後は釣りの話!

12月12日 天気:くもり  気分:良し
今日の札幌は最高気温が−5.2℃です。すぐ−8℃くらいまで下がりました。
昨夜から自宅のセントラルヒーティングが連続運転となっており
かなり外は寒そうだと薄々感じてはいましたが、買い物のために家から出たら
いきなりの寒さで体がカチカチです。今年初めて車の寒冷地用のウインド
ウオッシャーまで凍り付いてしまい、水が出ません。
凍結防止のためにもっと濃度を上げる必要が有りそうです。ひぇー寒っ!

12月11日 天気:雪  気分:悪し
またまたバイオ(デジカメ付携帯型)が壊れてしまいました。
どうもハードディスクが不安定なようです。
いつも同じ場所のファイルが壊れるような感じです。
フォルダ構造や空き容量に何故、何度も同じエラーが出るのでしょうか?
アプリケーションのなかでもATOKやNORTONが相性が悪そうです。
またまたインストールをし直すことを考えると憂鬱です。

12月10日 天気:雨  気分:良し
昨日は長男の1歳の誕生日でした。
いろいろ事故や入院など大変なことがありましたが、
元気に誕生日を迎えることが出来てとてもうれしく思っています。
早く一緒にボートに乗り釣りに行きたいと思っています。
これこそ親バカか釣りバカか!!!!!!

日記の一覧