日記の一覧
1月1日 天気:晴れ  気分:良し
あけましておめでとうございます。
今日のおみくじは大吉でした。
今年はどんないいことがあるのでしょうか?
さぁ、今年こそ大物を釣るぞー。みなさん応援してね!

1月2日 天気:雪  気分:良し
今日はスキーで初すべりをしてきました。
娘との約束で正月の間にスキーと温水プールに連れて行く約束でした。
途中猛吹雪でしたが、昼頃からからっと晴れて超快晴ではありませんか。
今日はファンスキーという1mくらいの短いスキーを持っていきました。
これは今年のトレンドですが、スノーボードに負けず劣らず面白いです。
手稲山へ行ったのですが快晴になった時になんと石狩新港まではっきりと
見えるではありませんか!チョー感激!あの防波堤!あのポイント!
早く釣りに行きたいです。

1月3日 天気:雪  気分:良し
今日は自宅のデスクトップパソコンのハードディスク容量をアップしました。
今までモバイルノートは8GBの容量でしたが、自宅のパソコンは6.4GBしか
なかったため、ソフトもインストールしたりアンインストールしたりと、だんだん
ゴミが多くなってきて速度も若干遅くなってきたと思います。
今回は20GBを増設したので、かなりの余裕です。これで釣行写真もたくさん
ファイルできるし、デジカメもスキャナーも思い存分いけそうです。
そのまま環境の移行も出来たのですが、気分を一新して全てインストールを
し直して、買ったばかりのパソコン状態です。速くて気分がいいですね。
さぁ、ホームページの更新もがんばりますよー!

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘との二つ目の約束であった、プールへ行ってきました。
これで、スキーとプールの約束を果たし、一安心です。
区のプールは小学生は無料なんですね!大人も580円で使い放題。
ウォータースライダーまで有って新しいプールは最高でした。
明日は小樽に買い物に行きたいとかで・・・・(目がキラン!)
小樽といえば、港。港といえば投げ釣り。投げ釣りといえば
アブラコに、コマイに、チカに、カレイに・・・・初釣行なるか???

1月5日 天気:雪  気分:最高
今日今年初の釣行に行ってきました。
娘と二人でたった2時間ほどの釣行でしたが、吹雪の中、思った以上に釣れ
とても幸せな気分を味わって帰ってきました。お魚は天ぷらでもうおなかの中!
はぁー面白かった。ボートの乗れる春までは当分投げ釣りですね。

1月6日 天気:雪  気分:良し
昨日の初釣行の前に餌を買うため久しぶりに釣具屋さんへ行きました。
なんと値札からレジで2割引、さらに5000円ごとに1割のキャッシュバック!
とりあえずコマセとイソメを買ったものの、釣りをした帰りにまた寄って、
1,980円の投げ竿を2本とリールやらなにやらたくさん買ってしまいました。
でも一番欲しかったのが電動リール、これは安い!でも使う機会が少ない!
でも昨年末に深場の竿は買った!やっぱりリールも買わなきゃ!でもお金が!
どうせあとで買うなら今無理して!リール用のバッテリーも買ってあるし!
クリオネでは使う機会は無いだろうなー!お金を下ろしに行きそうな自分が怖い!

1月7日 天気:くもり  気分:良し
今日はこれから東京へ今年初出張です。
東京は暖かいでしょうね!
雪だるまになりながら?釣るなんて事は・・・・あるわけない!
昨年は40回くらいは飛行機に乗っているはずです。
今年は何回乗るのでしょうか?(既に1月は3回東京行きを予定)
今のところ7、8日以外は19、20日、それと24日から
28日ころまでは東京滞在です。釣り仲間にも会いたいけど
スケジュールも詰まっているし・・・・・なんだか複雑な気分。

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
東京へ行ってきました。暖かいのでびっくりです。
東京の人も異常だといっておりましたが、20℃近くありそうです。
これだけ暖かければいくらでもボートに乗れそうです。
今は札幌ですが、自宅のラジエターパネル(暖房)が、がんがん
熱くなっており、かなり外は冷え込んでいるようですね。
休み中にまた釣りに行きたいなぁー。

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
結局、今日も娘を連れて釣りに行ってしまいました。
ちょっとした工夫で釣果がかなり変わることにいまさらながら
びっくりしました。あくなき探究心!これこそが釣りキチの条件です。
これからはますます寒くなるので、もうしばらくは釣りにいけそうも有りません。
スノーボードやファンスキーでウインタースポーツを満喫します。
でも、今日の釣果は納得できました。めでたし!めでたし!

1月10日 天気:雪  気分:最高
今日は雪で夕方からは猛吹雪です。暴風雪波浪警報です。
これを見越して昨日、釣行したのですが本当に正解でした。
今日はとうとう・・・そう、とうとうです。いつもの釣具店が
新春バーゲン全品2割引最後の日ということで、買ってしまいました。
そうです電動リール・・・・清水の舞台から飛び降りた感じ・・・
そんなに使う頻度は無いと思いますが、それでも欲しかったんです!
それにPEライン6号を200m巻いてもらって、その他に防寒着や
仕掛け、その他備品も・・・・あーお金が無いっ!
サケやマダラが呼んでいる???やっぱりやめて帰ろうとしたときに、
いつもの店長がきて(ここで私のボートを3艇とも買ったのでした。)
電動リールですか?と言われ、説明を聞いているうちに財布が開いて・・・
2割引で1万5千円引いてもらいましたが、いろいろ買いすぎました。
せめて電動リールだけにしておけば良かったのに。あれもこれもと・・・
もう今年は何も買えません。明日からの昼飯は半額セールのマックです!

1月11日 天気:雪  気分:良し
昨日から猛吹雪です。雪の量よりも風が強く、歩いていて飛ばされそうでした。
先日のバーゲンで購入したラインをリールに巻こうと思っています。
吹雪の中でも釣り道具を触っているだけで幸せに慣れるんですねー。

1月12日 天気:雪  気分:良し
今は東京です。来週20日、21日も東京で再来週24日〜28日も東京です。
今日は東京も結構寒い感じで、昼にちょっと雪が降ったとか。
千歳は雪のために滑走路が1本しか使えず大渋滞?です。
飛行機が行列を作って出発の順番待ちでした。札幌は−8℃が朝方の気温です。
久々に冷たい空気で顔が痛くなりました。それからみればやっぱり東京は・・・

1月13日 天気:雪  気分:良し
今日出張から帰って釣り新聞を読んだら、先週の小樽はチカ10〜20匹と
書いて有りました。やっぱり、私と娘は爆釣だったのです。確信しました。
小樽のコマイはぜんぜん駄目との事。石狩ではぽつぽつ上がり始めたようです。
どうやら今年のトレンドはイソメではなく「イワムシ」のようですね。
高価ですが一度使ってみようかな?貧乏性なのできっと釣具屋に行くと
1パック190円のイソメに手が伸びそうです。

1月14日 天気:雪  気分:良し
ここのところ話題になってきたボート保険についてちょっと調べてみました。
大きくは4項目に分かれているようで1.船体保険、2.賠償責任保険
3.搭乗者傷害保険、4.捜索救助費用保険のようです。
やっぱり船体保険がめちゃ高で「クリオネ」に当てはめてみると、保険金額
50万円として自己負担額(免責)は10万円、保険料は年間9000円、
賠償責任は50馬力以下のカテゴリーに入り、3000万円の保険で7530円、
1億なら8290円(ただし船体保険に入っていなければそれぞれ8370円と
9210円となります。)搭乗者傷害はボートの定員が契約人数となりクリオネの
3名とすると500万円×3名の保険で6450円、3000万円×3名なら
33500円、そして捜索費用は50万円の保険で1430円、200万円の
保険で4010円だそうです。船体保険は事故が多く割高で私は不要ですね。
プレジャーボートを普及させるには、このような部分ももっと安く整備して
もらいたいものです。(でも保険会社は割に合わないそうですが・・・・)

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午前中天気もよく、先日買ったラインもリールに巻きなおしたし、
買った防寒着の調子を見に?釣に行きたいなと思っていましたが、
いきなり吹雪になってきたので、ずっと外にも出ず家の中にいました。
おかげで仕事がはかどりましたが、うれしいやら、悲しいやら・・・・
チカもなかなかいい引きをするので病み付きになりそうです。
でも大物の感触を忘れてしまいそうです。カレイやアイナメの顔が見たいっ!

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日も娘を連れて2時間ほどスキーをしてきました。
私は先日買ったファンスキーですが、大混雑の中、楽しんできました。
その帰りに手稲山から石狩新港が一望できてまたまた感激です。
外防波堤、ガスタンク、カレイのポイント、アイナメの・・・きれいな景色です。
早くボートに乗って釣りに行きたいです。

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
今回、初めてチャットなるものをやってみました。
場所がとても離れているのにリアルに会話が出来るのは不思議です。
ただしタイピングのスピードと誤変換には閉口してしまいますね。
ボイスチャットと言うのも流行りのようですが一度やってみたいものです。

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今週は20日、21日と東京出張です。なかなか忙しく自分の時間が作れません。
いつも飛行機はAN○を使っているのですが、テレビCMのハンバーガー計画に
期待していつ出てくるのかと思ったら、ぜんぜんハンバーガーが出てきません。
機内の雑誌を見てみると、ハンバーガーが好きという若い人、若い気持ちの人の
ような会社にしていきたいみたいなことが書いてありました。
「まぎらわしい宣伝しないでくれーっ」飯抜きで乗った私はアホでした!

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
電動リールを買ったものの、まだ一度も箱から出していません。
早くバッテリーにつないで動かしてみたいのですが・・・
初期設定やPEラインはお店で巻いてもらったので、一度は動かして
いるのですが、早く操作を覚えたい・・・というより触りたい??
釣り道具を触っている時って、幸せを感じませんか?

1月20日 天気:雪  気分:良し
今日は東京です。またあのハンバーガー計画に乗りました???
やっぱり東京は暖かいですね。なんといっても気温はプラス。
おまけに雪は有りません。モノレール横の川でボートに乗ってみたいなぁー。

1月21日 天気:雪  気分:良し
今日は夕方から猛吹雪です。
夜に札幌で会合が有った為、早めに東京から帰ってきましたが、
もう一歩遅かったら、帰って来れなかったかもしれません。
このくらい寒いとワカサギのいる川や湖は氷がしっかり張って、
割れずに安心して釣ることが出来るでしょうね。
買っちゃおうかな「ワカサギセット」?
ワカサギセットとはワカサギ用の50cmくらいの竿とリール、仕掛けの
他にな、な、なんと氷に穴を開けるためのドリルが付いているんです。
値段はドリルセットで9,800円くらいでしょうか?
ドリルが高くて単独でも7,000円以上したと思います。
どうしようかなぁ、でも寒そうだしなぁー。

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
釣行仲間のスマイリーITO君に昨日、次男が誕生しました。
おめでとう!(これで釣行回数が減りそうですが・・・)
とても元気との事で良かった!良かった!本人は女の子を希望してたとか。
ミレニアムベビーということは世紀末ベビーということなのでしょうか?
とにかくおめでたいことです。来年の赤ちゃんは21世紀ベビーなのでしょうか?
少子化に歯止めをかけて、釣り人口を増やしましょう?????

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまたまた娘のピアノ発表会でした。
例のオリジナル曲なんですが、今までの中では最高の出来です。
一度もつまづかないで弾くことが出来ました。
前日、当日とポイントを絞って何回も練習させた効果のようです。
魚釣りもポイントを絞って、臨む方が効果があるような気がします。
数が釣れない時にじっくり粘ると、意外な大物が・・・・・・

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
次回の雑誌に載せる記事の締め切りがいきなり早くなってしまいました。
ちょっと予想をしていなかったのであわてています。
早くボートに乗ってカレイを釣りに行きたいなぁー。
その時を想像しながら、記事を書くつもりです。昨年の実績とポイントを
思い出しながら、頑張って書かなきゃ。でも今は出張中?????

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
いつも空港の金属探知機でひっかかってしまいます。
時計をはずすとOKだったり、ベルトでひっかかったり。
一番情けないのは財布の中の小銭で警報がなることで、恥ずかしかったりして。
それにしてももっと精度を上げられないものでしょうか?
魚群探知機がピコピコなるとうれしいのですが・・・・・・・・

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
バーチャルが流行っていますが、もっとリアルな釣りゲームが出ないのでしょうか
魚探のような画面を見ながら、ハンドルを巻き上げてアタリにうまく合わせると、
ヒットです。ドラグを調整しながら巻き上げていくのはなかなか面白いのですが、
今一つ臨場感に欠けます。カラー画面で安価なものが出来ないのでしょうか。
冬の間に釣りの出来ない北国釣りキチには必需品なんですが・・・・

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
明日、やっと札幌へ帰ります。今回の出張は長かったです。
北海道は大雪だそうで家の周りを見るのが怖い感じです。
東京ではボートやバイクが見られて、ちょっと幸せです。
忙しいながらもとても充実した1週間になりそうです。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、会社のグループウエアのことで新宿のマイクロソフトに行ってきました。
確かに便利な機能も多いのですが、欲しい機能を厳選しないと予算が足りません。
しかしマイクロソフト内の小さなボックスでデモを見ましたが6人がけくらいの
ソファーのところに50インチくらいの液晶モニターがあり、感動しました。
私はすぐ横から見ていましたがさすがに視野角も抜群ですごいモニターです。
今回はエクスチェンジサーバーとアウトルック2000を導入しているので、
出来るところまでやってみたいと思っています。(家に欲しいなぁーこんなの!)

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバンドの打ち上げです。ライブから一ヶ月遅れですが、
みんなに会えるのは楽しいものです。仕事のつながりも一部有りますが、
なんといっても年齢もバラバラなこのチームに不思議な一体感があります。
次は7月のサマーライブの予定ですが、4月にスプリングライブ?の
話があり、またまた練習が大変そうです。

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日やっと正月に購入した電動リールを触ってみました。
説明書を読みながらバッテリーに接続してウィーンと巻き上げたら
感動物でした。これはすごいっ!でもクリオネでは浅場のため
あまり使えそうも有りません。手巻きにも使える小型のタイプなので、
試しに春の釣行に持っていこうかなぁ。
よく見ると棚設定も10m以上となっていたので、石狩はちょっと・・・

1月31日 天気:雪  気分:良し
今、CGIを利用してあるプログラムをアップしようと思っていますが、
どうもきちんと動作しません。プロバイダの対応やファイルの属性変更は
出来ているのですが、最後までうまく動いていないようです。
本当にコンピューターは奥が深い!(わけがわからん)
おまけに今日は先週一週間の出張清算や残務処理でへとへとです。あー疲れた!