日記の一覧
2月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から2月です。
先日、船舶免許更新の案内が届きました。
いつのまにかそんなに時間がたっているんですね。
もうしばらくの辛抱かな。ボートに乗るまでは。

2月2日 天気:雪  気分:良し
ホームページのリニューアルをしました。
なんだか気分も一新していい感じです。
トップページのカレイは我ながら最高の出来だと思っていますが、
みなさんの感想はどうでしょうか?自分で書いたのに可愛いなぁ、これ。

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は節分でした。家に帰ると豆まきの跡が・・・・・。
このところ忙しいのでなんだか家のことは何も出来ていません。
ちょっとセンチメンタルな今日この頃です。
あっという間に1月が終わり、もう札幌は雪祭りのシーズンです。
4月の末ころにはボートに乗りたいものです。

2月4日 天気:雪  気分:良し
人伝にマイクロソフトの方がこの日記を読んでいると聞きました。
なんだか、うれしいですね。先日のデモは大変お世話になりました。
データベースもオラクルからSQL7に変えさせていただいて、
いろいろと今後もお世話になると思うのでよろしくお願いします。
コード関係のマスターも今がピークなっており、もうひと踏ん張りです。
なんだかいろんな人に支えられて幸せな気分です。

2月5日 天気:晴れ  気分:最高
今日、私の本の記事を見て懐かしい人からメールを頂きました。
もう20年も経つでしょうか?このホームページから雑誌社の方と縁が出来、
またその雑誌が縁で人と人が再会できるなんて素敵な話です。
昔の恋人に会った気分です????????最高!

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
船舶免許の更新時期の案内が着ましたが、昨日久しぶりに免許を
確認してみると今年の10月が期限でした。
1年前から更新できるそうなので早めに切り替えておこうかなぁ。
ボートの中から免許や取扱説明書の入った書類を一式取り出してきましたが、
説明書も改めて読み直すと参考になります。
スクリューピッチの説明があったので滑走しづらいクリオネ号を滑走させる為
ピッチを一段落として見ようかと思います。オプションで重荷重用に2種類
用意されているようなので、多少最高速は落ちるようですが注文してみます。

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、雪祭りに行ってきました。
明日から東京へ出張の予定ですが、飛行機が満席です。
よく考えるとこの時期は早めに予約しておかないと、
なかなか席を確保できません。んー札幌も今だけ好景気か???
雪祭りの後に雪像をすぐ取り壊してしまうのはなんだかもったいない感じです。
でも暖かくなって雪像が崩れると危険なので、すぐ壊してしまうそうです。
チカ釣り用のリールも新調したのにまだ試していません。
雪祭りが終わると少しづつ暖かくなると思うのでまた海へ行ってきます。

2月8日 天気:雪  気分:良し
札幌ではまだ発売されていませんでしたが、羽田でボートの本を見つけて
思わず買ってしまいました。札幌でも今日の夕方には店頭に並ぶかなぁ。
東京でも夜に雪になってびっくりです。あんまり寒くは無いのですが・・・
こちらでもワカサギ釣りの話になってまたまたびっくりです。
寒い地方だけでは無いのですね。でも氷に穴をあけるドリルと竿がセットに
なっているワカサギセットなるものは釣具屋さんに売っているのでしょうか?

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
北海道を代表する釣具屋さんのフィッシュランドからクロスリンクの
連絡が入りました。「釣りキチ集合」の紹介文の中にトオルさんは
釣りのセミプロなる表現が有って照れてしまいました。恥ずかしいー。

2月10日 天気:雪  気分:良し
朝起きたらいきなり大雪でした。
30cmくらいは積もっているような・・・・
これでまたボート釣りが遠くなる。
真冬の石狩はどんな感じでしょうか?
チカでも釣りに行きたいなぁー。
そうだっ!北海道でも暖かい道南、函館に釣りに行っちゃおうっと!
狙うはまだ釣り上げた事の無いマコガレイかな?

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
ちょっと気になるボートが発売されました。
マリンモーターから軽規格のボート&トレーラーです。
ステアリング付きでエンジンは15馬力まで、4人乗りです。
NEO374という形式名ですが、コンソールがあまりカッコ良くないかな。
サイズは法規上ギリギリのところで本当に目一杯です。
これからは小型軽規格のボートがトレンドになると思っています。
「クリオネ」が最先端だと思っていますが・・さてどうなっていくのでしょう?

2月12日 天気:雪  気分:良し
そろそろホームページの全面改装をしたいなぁー。
トップページのイメージチェンジは終わりましたが、
なんといっても手をつけたいのはトレーラーについてです。
次から次へと足していったので、ツギハギになり過ぎました。
今度はきちんと法規的なことから順序だてて作り直したいです。
でも正式に書き出すと、トレーラーを持っている人でも、何人が
法規に合っているか・・・・意外にどこかで違反しているケースが
多いんです。難しい!!!!

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は函館で少しだけ釣りをしました。
ルアー竿にブラーとイソメを付けて挑戦しましたがドンコ(エゾイソアイナメ)が
一匹だけの釣果でした。前日釣具屋さんでイソメを小箱ひとつだけ買ったのですが
朝、餌を見てびっくり!なんとイソメが凍り付いて箱にくっついたままです。
確かに多少寒くなるとは思っていましたが、車の中のクーラーボックスの中の
さらには包装紙に包まれた小箱の中なので安心していたのですが。
道南とは言え、やっぱり北海道!なめては行けません!
これでは釣れるはずが・・・・・・・・・・・・・・・残念!

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバレンタインデーです。
チョコレートをもらえるのはうれしいですが、お返しが怖い!
釣りキチの喜ぶ珍しいチョコをもらった人は教えてください??

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
函館へ旅行する前に本屋へよって船外機の本を2冊買ってしまいました。
2冊とも似たような本なのですが、読んでみるとそれぞれ面白い!
知っていることも結構書いてありましたが、自分の知識を確認して
裏づけを確かめる良い機会となりました。なかにははっとさせられる
事柄も有って、勉強になります。
でもボートの本を読んでいる時ってとっても幸せなんですね。ホント!

「船外機こだわりエンジニアリング講座」 舵社 1,200円
「船外機トラブルマニュアル」 舵社 1,800円

2月16日 天気:雪  気分:良し
とうとうトレーラーの記事を雑誌に毎月連載することになりました。
予定は5月5日発売の「ボート倶楽部」6月号から8回ほどを予定しています。
本当に自分で出来るのか多少の不安もありますが、挑戦してみようと思います。
法規を調べたり、いろいろしなくてはいけないことも多く大変ですが、
みなさん、応援してください。ゆくゆくは1冊の単行本にしたいですね。

2月17日 天気:雪  気分:良し
今回、初めてチャットなるものをやってみました。
場所がとても離れているのにリアルに会話が出来るのは不思議です。
ただしタイピングのスピードと誤変換には閉口してしまいますね。
ボイスチャットと言うのも流行りのようですが一度やってみたいものです。

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
週末なのになんだか忙しくて落ち着きません。
こんなときに、知らない人から励ましのメールが入るとうれしいですね!
ホームページや本を見た人がリンクの申し込みをしてくれたり、
感想を送ってくれたりするので、とても励みになります。
全てに目を通して必ず返事を書くようにしていますが、
インターネットってこんなに便利で楽しいものだったんですね!

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
ウィンドウズ2000に興味があっていろいろ調べてみましたが、
どうやらドライバーがまだほとんど整備されていないようですね。
私の使っているISDNのターミナルアダプターがUSBでは動かないらしく
またモバイルバイオのカメラも使えないようです。
マイクロソフトはNTの後継である事をもっと宣伝すべきでは?

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
なぜか今ごろドラゴンクエストの初期バージョンに凝ってます。
T・UとVがスーパーファミコン版でかなり前に発売されましたが、
今ごろになって昔のファミコン版を思い出しながらプレイしています。
それにしてもバックの音楽は最高ですね。さすが日本を代表する作曲家です。
ミュージックショップで楽譜まで買ってきてしまいました。
メロディーからコード進行、ベースの動きまで本当にすばらしい!

2月21日 天気:雪  気分:良し
もう毎日毎日吹雪でいやになっちゃいますね。
それでも日中は少し暖かくなったかなぁ。道路の雪も少し融けているし。
でもまだまだ春は遠い感じです。通勤途中で気になることがあります。
トレーラーにボートが積んであるのですが野ざらしで1m以上雪が積もってます。
船内外機なので結構早そうなランナバウトですが、心配です。
ざっと見ても雪は5トンの重量くらいありそうです。大丈夫かなぁ。

2月22日 天気:雪  気分:良し
ここのところメールの数が増えてきました。
1日に最低50通くらいは来ている感じです。
釣りに関するものだけでは有りませんが(当然仕事が主流?)
必ず全てに返信する事にしています。
トレーラーの問い合わせがやっぱり多いかなぁ。
でも、忙しい中にもメールをもらうとうれしいですよね。

2月23日 天気:雪  気分:良し
朝起きたら、いきなり猛吹雪です。あー釣りが遠のいていく。
まだまだ春は遠い感じです。はーためいき。
またリールの手入れでもしてるか。

2月24日 天気:晴れ  気分:最高
今は仕事で大阪に来ています。
大阪は私の第二の故郷なんです。いい街です。
懐かしいなぁ。あずき色の阪急電車。良く乗ったなぁ。
雪も無いし、釣りも出来そうです。でも仕事に釣り竿は持ってこれません。
そこが残念です。明日はなんか良いことがありそうな予感が・・・・

2月25日 天気:雪  気分:最高
今日、大阪から帰ってきましたがなんと雪が58cm降っていた。
JRの線路のポイントが凍り付いて切り替えが出来ず動かない!
切符を払い戻ししてバスで千歳から札幌へ帰ってきました。
バスは高速を通って札幌へ向かうのですがそこでもビックリ!
雪の為50km制限になっていましたがその制限速度の標識の
下半分が雪に埋もれています????除雪で急きょ積み上げた雪の中です。
こんな状況はあまり見た事がありません。2月の積雪としては史上最高とか。
いやーホントにビックリしました。同じ日本で何故こうも違うのでしょうか?

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日で私のホームページも2万アクセスを超えました。
1年間で5000アクセスが私の目標だったんですが、
結果は1万3000アクセスでした。そこから2万アクセスまでは
とっても早かったような気がします。
みなさん本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日、小樽へちょっと釣り竿を持って行ってきました。
小樽港は雪捨て場になっており、釣る場所がありません。
唯一のチカ場には大きな自衛艦が横付けしており、どうにもなりません。
ほんの2時間ほどの釣行でしたが、年に数回有るか無いかのボウスを
もう2月にして早くも達成?してしまいました。
3月中過ぎまで我慢してリベンジです。

2月28日 天気:雪  気分:普通
トレーラーの件である方からメールを頂きました。
大丈夫といわれて購入したボートとトレーラーが登録時になって
この牽引車では車重が軽すぎて駄目という話だったようです。
この方はとても困っていましたが、相談のメールを見ると連結検討書の
計算方法が私の作成して提出したものとちょっと違っています。
販売店も私の知っているところだったので、とりあえず連結検討書の計算方法が
違うのでは?と私のほうで指摘したら、すぐ陸運事務所に動いてくれたようです。
管轄によって計算方法が違うという話でなければ大丈夫だと思います。
結果がわかったらまたここで報告しようと思いますがちょっと心配です。
ボートとトレーラーを同時に購入すると結構な高額になってしまうので、
うまくいくと良いのですが・・・この販売店は信頼できるところだと思いますが、
ちょっとした事でボートやトレーラーがいやになってしまわないように、
またみんなが楽しくボートで遊べるように努力を期待しております。

2月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は400年に一度という、とても珍しいうるう年だそうです。
400年なんて長すぎますね。最近20年間想いつづけていた事が、
やっとかなってとても幸せな気分だったのですが・・・・・
20年間でさえ長すぎて、最初のころの記憶はおぼろげです。
今日はバンドの練習が有ったのですが、練習曲は1950年代から
1970年代の曲です。もう30年前から、さらには私の生まれる前の曲です。
音楽って本当にいいですね。良い気分のときにより楽しく、悲しいときは
悲しさを半分にしてくれるので・・・・・
「千夜釣行」という釣り番組で以前最後にかかっていた素晴らしい曲が有ります。
アトランティック・スターの「アロング・ザ・ウェイ」です。
大きな太陽が沈んでいく夕焼けを見ながらこの曲を聞くと何故か涙が出ます。