日記の一覧
3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から3月です。もう九州では梅の話がとっくに出ておりましたが、
札幌はまだまだ雪の中です。これだけたくさんの雪が春には融けるのですから
自然の力は偉大です。今月中には一度ボートのエンジンをかけて調子を見たいと
思っています。ギヤオイルも交換しておこうかな。プラグもチェックだ。
そうだスクリューを交換しなきゃ。注文するのを忘れてました。
もう少しピッチの小さいもので、回転を上げて走りたいところです。
(ボートが重いのか、私が重いのか・・・んーそれが問題だ!!!)

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
次回ライブの曲目が決定しました。あたらしい曲もやれるのですが、
今回はかなり昔っぽい構成です。ほんとの50年代、60年代という感じかな?
今度はどんなステージになるのでしょうか?またお笑い系かな?
でも、演奏に参加しているのと同じくらい、ホールで踊りたくなるバンドなんて
そうそう無いと思うけど。演奏レベルは高くは無いけど楽しいバンドなんです。

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひなまつりです。
雛人形を押入れから出すのは、なかなか重労働です。
これが終わるとすぐ子供が新学年で、そのあとは端午の節句で
そのあとが・・・なんだか1年は早く、知らないうちに歳を取っているんですね。
ひとつひとつ、確実に生きている足跡を残していきたいものです。
惰性で人生をおくらないように・・・・・

3月4日 天気:くもり  気分:良し
今日東京からの移動中に飛行機から有珠山が見えました。
きっとその付近では大変なんだろうなと想いながら。
これからまた出張が増えそうです。忙しいのはいいことですが・・・
でも、いつも10℃以上の気温差のところを行ったり来たり。
なんだか体調も悪くなりそうです。もう少し札幌も暖かくなれば良いのに。

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
今、気になるベースギターがあるんです。
それはフェンダージャパンから出ている限定モデルなんですが、
昔のプレシジョンベースです。プレシジョンですがテレキャスターベースと
言ったほうが良いでしょうね。ボディーはナチュラルアッシュでネックが
テレキャスターなんです。かっこいー。欲しいなぁ。約10万円か・・・高い。

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
買っちゃいました!ベースギター。
テレキャスターベースにしようと思ったんですが、いろいろ弾いているうちに
本物のフェンダーUSAジャズベースを買ってしまいました。値段高いー。
もともとプレシジョンベースのフェンダーUSAビンテージ76年モデルを
使っていたんですがもう10年も前に手放してしまいました。
やっぱり本物はいい。音も最高ですが所有しているだけで幸せになれますね。
プレシジョンよりかは、チョッパーやツーフィンガー、ピックなどマルチに
使える感じでどんな音楽にも合いそうです。ハードケースもかっこいいし!
こんどのライブはこれで決まりっ!

3月7日 天気:雪  気分:良し
今日は新しいベースギターをスタジオで弾いてみました。
音はタイトでしっかりしており最高のフィーリングです。
指で弾いた音はもう文句のつけようが有りません。
今の課題はピックで弾いたときの音質でなかなか良い音になりません。
指で弾いて丁度良いのでちょっと音が硬めになってるかな?
次回はフロントマイク側にしてトーンも調整してみよう。
昨日、ギターを持って家に帰ると娘に「お父さんって子供みたい!
だってギター抱えてうきうきしてるんだもん」と言われてしまいました。
そうなんです。私は永遠に子供です。(長島じゃないんだから・・・)

3月8日 天気:雪  気分:良し
トレーラーの事をいろいろ調べていると、こまめに規定が変わっています。
今回、連結検討書のことでメールで問い合わせをくれた方がいて、自分なりに
調べてみると昨年の6月30日で計算方法が変更されていました。
これは7月1日以降購入であってもトレーラーの製造年月日、輸入年月日が
6月30日までなら旧計算方法が適用されるというものでした。
んー法律って、難しい!トレーラー記事連載が重くのしかかっています!!!

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
結構寒い日が続いています。まだまだ最低気温は−4℃くらいは有るようです。
昨日の釣り新聞を見ると、とうとう小樽港にもホッケが入ってきたようです。
そろそろ本格的に投げ釣りのシーズンになりそうです。
家の前は雪の山なのでまだボートは出せませんが、
一度乗合船にでも乗ってみようかな。
ガヤ(エゾメバル)なんかもブラーやワームで釣れているようです。

3月10日 天気:雪  気分:良し
めちゃめちゃ大雪です。朝、家を出るとき玄関ドアが雪で重い!
また冬に逆戻りです。あー春はいつ来るんだ。30cmは積もってます。
出勤途中あちこちで車がスリップして動けません。
屋外駐車の車は雪だるま状態で屋根からバンパーまで雪に覆われています。
インターネットは全国の情報が瞬時に手に入りますが、本州の人たちが
次々と大物を釣り上げていくのをただ雪の中でじっと見ているのは辛いです。
投げ釣りもいまいちの釣果なのでまだまだ辛抱が続きそうです。

3月11日 天気:雪  気分:良し
今日、モーターサイクルショーに行ってきました。
新しいバイクがたくさん展示されていました。
ちょっと気になったのは国産4メーカーのうちヤマハだけが
乗らないで下さいとシートの上に注意書きがして有ったのです。
ホンダ、スズキ、カワサキは気軽にまたがせてもらえたのに・・・・
バイクはまたがってみたフィーリングがとても重要なのに残念ですね。
そのあとにすぐ近くで開催されていたハーレーの展示会を見に行きました。
新しいハーレーはなかなかかっこいい!笑っちゃったのが試乗会です。
試乗車と書いたハーレーが5〜6台有ったと思いますが、道路は当然圧雪です。
結局、エンジンの音を聞かせてくれただけのようでした。でもVツインは最高!
新しいハーレー数台にまたがってきましたが、エンジンまでかけさせてくれるのに
先ほどのヤマハの展示車はなんだか今ひとつの印象でした・・・・
でも、いろいろまたがっては見たものの、やっぱり自分の今のハーレーが最高です
自分なりに全てを自分のためだけにカスタムしているので乗りやすいのです。
そろそろ一度エンジンに火を入れてやるか・・・・

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日の天気は晴天だったり吹雪だったりです。
小樽でホッケがやっと釣れ出したというのでちょっとだけ釣りに
行こうかなと思いましたが、雪が降ってきたのでやめちゃいました。
来週はボートショーなのでネット仲間と一緒に行けたらいいなと思っています。
ちょっとしたオフラインミーティングですがみんな釣りたくてうずうずしてるはず
インターネットのおかげでショップの方とも仲良くなれましたので、
いろんなところでいろいろな方とお会いできるのが楽しみです。

3月13日 天気:雪  気分:良し
うれしいニュースです。
先日も日記に少し書きましたが、トレーラの件で相談を頂いてた方が、
トラブルのあった登録をなんとか終わらせることが出来やっと進水式を
迎えられそうです。私も販売店にメールでかけ合って見ましたが、
その販売店の社長の前向きな対応に私もユーザーの方も心を打たれました。
そしてなんとそのボートが札幌のボートショーに展示されることになったんです。
ひとごとなんですが、なんだかとってもうれしいんです。ハッピーです。
あぁ、またまたボートショーの楽しみが増えました。わくわく。

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はホワイトデーです。
チョコのお返しをしました。
立場上、自分以外の分まで私が負担しちゃいましたが・・・。
でも、義理でもなんでもうれしいものです。
みなさん、ありがとう!

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日、ようやく連載記事の原稿が出来上がりました。
なかなかの出来と自負しています。いずれHPにもアップしようと思っています。
トレーラーの紹介を順を追って説明したいので、HPの再構築に
原稿書きは最高かもしれません。でも本が発売される前にアップしてもいいのかな
HPを見るだけで本が売れないと困ると思いますし・・・・・・
そうそう、いちおう6月号(5月5日発売)から連載予定なんですが、
他の記事の都合で連載開始が一ヶ月ずれる可能性が出てきました。
その時は、みなさんごめんなさい。7月号を楽しみにして下さい。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。来週からはさらに忙しくなりそうです。
でもこちらは暖かいですね。雨が降ってましたがうらやましいです。
そうそう今日の天気予報を聞いて、暗くなりました。
札幌は例年より50cm以上積雪が多く、雪解けは例年の2週間遅れとの事です。
がびーん!ショックです。釣りキチも自然には勝てません!

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日はボートショーです。
岩佐さん、会いに行きますよ!松田さん、ボート見せてもらいます。
トレーラーの登録、なんとかなって本当に良かったですね。
三輪さん、三輪さんの分まで見てきます。Capriさんごめんなさい。
日曜日に一緒に行けたら良かったんですが・・・。
トーハツの所長さん、昨年はお世話になりました。
クリオネのプロペラ取りに行きますので、よろしくお願いします。
大島さん、ボート楽しみですね!北海道第一号のNEO見させていただきますよ。
その他、たくさんの方々、会えたらいいですね。
私は、日本で唯一の?ハーレージャンバー(こげ茶の皮ジャンです)を
着ていきますので、わかったら声をかけてください。

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
いやーボートショーは最高でした!
ボートが最高と言うよりも人とのふれあいが最高なんですね。
今まではボートや用品だけを見に行ってましたが、今回は
いろんな方とかなり長い時間、話すことが出来て、ボートを見る為と言うより
いろいろな情報交換の場として、ボートショーの価値を感じました。
岩佐マリンの岩佐社長、トーハツ札幌営業所の中島所長、お忙しい中
いろいろとありがとうございました。

3月19日 天気:雪  気分:良し
今日は小樽に行く用事が有って、ついでにちょっとだけ娘と竿を出しました。
でも、雪は降ってくるし、全然釣れないしで、散々でした。
たった一回だけ明確なアタリがあり、それだけでとってもうれしい今日この頃です。
手にプルプルと伝わった感触はまさしく小型のカレイです。
きっとこの時期ならカワガレイでしょうか。早く釣り上げて顔を見たいものです。
まだまだ雪捨て場になっていた影響で港内は釣りになりませんが、
もうすぐの辛抱です。港外なら結構釣れ出してきています。これからが楽しみです。

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は突発的な仕事が入って、ボロボロです。
せっかくの休日なのに・・・まぁ、必殺仕事人?はこんなもんでしょう。
明日からは、また超ハードスケジュールなので早めに寝ようかな・・・・。
北海道は大好きですが。冬の大雪とボロボロの経済環境だけは勘弁です。

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日の日経新聞に面白い記事が出ていました。
魚の活け締めの話しだったんですが、活け締めするとその後は
だんだん鮮度が落ちていくだけですが、新しく開発された
方法を使うと、活きた状態?で長期保存が出来るとか・・・
なんと!その方法とは魚にはりを打つんです。はーびっくり!
針麻酔の応用だそうで、魚を仮死状態にして運ぶと、鮮度が落ちず、
活魚用の水槽で運搬する必要もなく、ローコストでおいしい魚を頂けるとか。
これからは活魚ももっと安く口に入るのでしょうか?
出来ればツボを教えてもらってボートの上で仮死状態に出来たら、
もっとおいしい魚を食べることが出来そうです。誰か教えてー。

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ、掲示板に北海道ボートショーの書きこみが増えています。
我々ユーザーもやはりもっと声を上げてメーカーや販売店に
訴えていくべきでしょうね。またユーザーもただメーカー任せにするのではなく、
一緒に参加するという意識が必要だと思います。
私のホームページをどれだけのメーカーの方に見ていただけるか、
なんとも言えませんが来年に期待したいと思います。みなさん、がんばりましょう

3月23日 天気:雨  気分:良し
昨日はいろいろ有って2時間しか寝ていません。
我ながらタフだと思います。仕事にホームページに執筆にバンドに・・etc
パソコンは便利ですが24時間、どんな場所でも使えるので、困ります???
こんな調子じゃ、体を壊しそう。もっと自分を大切にしなくちゃ。

3月24日 天気:くもり  気分:良し
今回の出張は長かった。今はまだ大阪だけど、九州から関西と本当に暖かい。
北海道は50cmの積雪注意報がでていたり・・・日本は広い。
それほど広いはずなのに、出張初日になんと空港行きのJRの中で
バンド仲間のギタリストにばったり会いました。大阪に出張とか。
私は羽田から乗り継ぎで福岡に向かいましたが、世の中、広いのか、狭いのか?

3月25日 天気:雪  気分:良し
出張から帰ってきました。札幌は吹雪です。
今、とっても好きな歌があるんです。
サザンの「TSUNAMI」です。
とてもいいバラードなんですが、歌詞がまた最高です。
でも、この歌の中の二人はいったいどんな人生を送ってきたのでしょうか?
なんだか、歌詞の裏側に奥の深さを感じて、涙が出てきてしまいます。

3月26日 天気:雪  気分:良し
3月があっというまに過ぎていきそうです。
いろいろな事が有り過ぎました。
楽しい事、悲しい事、うれしい事、つらい事・・・・
いつも前を向いて歩いていたいのに・・・・
季節の変わり目はなんとなく、落ち着きが無く、
これからの期待と不安が交錯する感じです。

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
今は名古屋です。昨日はボートガレージの屋根の雪降ろしをしました。
1m以上の雪が片側に偏芯して積もっており、ガレージごと、
ボートがつぶれては困ります。この時期は雪も積もり積もって、固まっており
日中の暖かさでさらに圧縮され、その上にまた雪が降るの繰り返しです。
疲れました。雪の無いところに行きたい・・・でも北海道が大好き。
なんだか複雑な心境です。トレーラブル王国北海道が大好きなんですが・・・・

3月28日 天気:晴れ  気分:普通
昨日からメールが使えません。
どうやらプロバイダで障害が発生しているようです。
昨日も最初はやけに今日はメールも届かず静かだなと思っていました。
いつもは1日に数十通は届くのに1通も届かないんです。
たまにはこんな日も有るのかと思っていたら、どうやらメールサーバの
障害のようです。困りました。仕事になりません。
普段当たり前のように使っているものが使えないとこんなに不便なんですね。
早く直してねー。お願いします。

3月29日 天気:くもり  気分:良し
昨日のメール不調がようやく復旧しました。
でも復旧したとたんにこれでもかと仕事メールです。
パソコンを持ち歩いているのでどこでも仕事が出来ますが、
便利過ぎて泣けて来ます。えーん、うれしいぞー。やけくそでした。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。東京では花見の話が出ていましたが、
こちらはやっぱり寒い。おまけに有珠山の地震と噴火が心配です。
私の友人も有珠山の避難勧告のおかげで道路が封鎖されており、
せっかく購入したボートとトレーラーが牽引してこれないと、
困っておりました。予想していないところで釣りキチも影響を受けています。

3月31日 天気:雨  気分:良し
今日で3月が終わります。
今まで札幌営業所の所長という役職でしたがそれも今日で終わりです。
飛び級で2段階昇進となりうれしい反面、複雑な気持ちです。
今日、札幌営業所の仕事を終えるとなぜかいろんな事を思い出していました。
ひとつの区切りをもって、また新しいスタートです。さぁがんばるぞー。