日記の一覧
4月1日 天気:雪  気分:良し
また雪が降っています。なんでこんなに降るのでしょう?
エイプリルフールとはいえ、いいかげんにして欲しいですね。
道路の雪も融け、そろそろトレーラーを牽引できそうな感じです。
注文したローラーバンクも届いたと連絡がありました。
早くトレーラーの改造をして、プロペラも交換して、あれもしてこれもして・・・
バイクもそうでしたが時期が限られているだけに、熱い思いは負けません。
きっと人生だって限りがあるわけで、精一杯悔いの無いよう頑張りましょう。

4月2日 天気:雪  気分:良し
ここのところ出張が多かったんですが、ひとつ発見しました。
東京や札幌ではエスカレーターは左側に乗って、右を急ぐ人のために
空けておくんですが、大阪では逆だったんですね。
大阪に行くと右側に乗ってる人が立ち止まっていて、左側を
歩いて上っていくような感じになってました。不思議だー。
きっと関西人はアンチ東京だからかな?でも実は私も体半分関西人です。

4月3日 天気:くもり  気分:良し
今日は東京です。意外に気温が低い感じ。
それでも札幌から見るとやはり10℃くらいは違う気がします。
ホテルの39Fから眺める東京はきれいです。
これだけのビルにこれだけの人がいて、スケールが違います。
そういえば、これだけ出張しても東京の釣り具屋さんって、
まだ行ったことが無いなぁ。どんな仕掛けがあるのか興味があります。
でもどこに行ったら、釣り具屋さんがあるんだろう・・・仕事!仕事!

4月4日 天気:くもり  気分:良し
今日東京からの移動中に飛行機から有珠山が見えました。
きっとその付近では大変なんだろうなと想いながら。
これからまた出張が増えそうです。忙しいのはいいことですが・・・
でも、いつも10℃以上の気温差のところを行ったり来たり。
なんだか体調も悪くなりそうです。もう少し札幌も暖かくなれば良いのに。

4月5日 天気:くもり  気分:良し
ボート倶楽部のトレーラー記事の連載が一ヶ月伸びてしまいました。
他の記事との関係で連載スタートが遅れてしまいましたが、おかげで
締め切りにも追われず少しゆっくり出来ます。と思ったら、いつもの
ぼーっと釣り倶楽部の記事も書いて欲しいとのことで、またまた
忙しくなりそうです。今度はどんなテーマの釣行にしようかな?

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日やっとトレーラーに取り付けるローラーバンクを
受け取りに行ってきました。これがあれば、ボートの上げ下ろしは
楽に出来ると思います。特にトレーラー車検などで、陸上で
ボートを降ろすときに効果を発揮するのではと期待しています。
海の上はボートも浮かんでいるので楽でしょうが・・・・
トレーラーも一部の地域ではボートを積んだままでも継続車検を受けて
良いことになっています。でも陸運局の札幌支局では認めないそうです。残念!

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
ローラーバンクの取り付けブラケットが、なぜか一個しかありません。
なぜだろう、4個セットのはずなのに。販売店に確認してみよう。
聞いてみたらおかしいので確認するとのこと。
ボルトなんかも全く別売とのことでした。このローラーバンク良く見ると
スチールに焼付け塗装のようです。錆びないか心配です。
早く取りつけたいな。スクリューも一緒に・・・わくわく。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
結局ローラーバンクのブラケットはカタログが間違っており、
4個入りではなくて1個の価格だったようです。
でも販売店のほうから3個を無料でもらうことが出来ました。
あたりまえといえばあたりまえですが、なんだか気分は最高ですよね。
いつもお世話になってるK商会さん、どうもありがとう!

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は最高にいい天気です。
これこそまさしく艤装日よりでしょうか?
今日のトレーラーにローラーバンク取り付け作業は完璧でした。
とってもいい気分です。でもせっかくサービスしてもらった、
ブラケットを使う事が出来ませんでした、もったいない!
これでトレーラーの車検のときも簡単にボートをおろせます。
でも良く考えたら、もともと軽いボートなのでらくらくでした。
艤装についてはまたホームページで紹介します。こうご期待!

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
だんだん暖かくなってきました。
本州では花見シーズン真っ盛りのようですが、
こちらはようやく気温が2桁になるかならないかです。
雪は急速に融けていっておりますが、家の日の当たらない
北側などはまだ1m以上積もった状態です。(それでも真冬の1/3か)
船外機のスクリューも交換したので早く乗ってみたい。
初乗りが楽しみです。わくわく・・・・・・・

4月11日 天気:雨  気分:良し
今日は雨ですが、ちょっと軽い雪混じりとなっています。
ここのところ天気が良くても突風がひどく波も高いようですね。
早く初釣行したいです。気持ちだけが急いでいるので、
事故の無いよう、控えめに、また忘れ物の無いよう慎重に
準備していきたいと思います。ボートを出す前に石狩に
投げ釣りでも行ってみようかな?カレイが少し釣れていると言う話しなので・・・

4月12日 天気:くもり  気分:良し
もう四月だというのにまだ雪がちらついています。
暖かくなれば早めにボートを出してみたいなと思いますが、
天気が良くても風が強く、波は高そうですね。
札幌では5月10日が桜の開花予想だそうです。
そうこうしているうちに、次回原稿の締め切りが・・・・

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日、初めてモバイルカードなるものを使ってみました。
NTTのPinというやつなんですが、なかなかコンパクトで
出張には最適です。PIAFSの64kbpsは以前から使っていましたが、
接続時にすごく時間がかかるのは改善して欲しいところです。
接続してからはISDNと変わらない位のレスポンスで結構安定しています。
電車の中や新幹線でも一部使える時があり、ビックリしますが、さらには
携帯電話カードにまでなるというすぐれものです。

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
今度のライブでベースアンプが借りられなくなりそうです。
25Wのコンパクトで我慢してくれなんぞの話がありましたが、
まったくバンドの構成をわかっておらずお話になりません。
ベースは名前の通りバンドの基本です。リズムとメロディの基本なんです。
ぎりぎりになって言われると結構辛いっ!どこかに安い中古アンプでも
売っていないでしょうか?捨ててしまった80Wが悔やまれる!!!

4月15日 天気:雨  気分:良し
今日はトレーラーの点検をしました。
ランプ類のチェックはほとんどOKで問題無いと思ったら、
最後にチェックしたバックランプがつきません。
すぐテスターでチェックしたら、配線は問題なさそうなので、
ランプハウジングをばらし電球を交換しました。これでばっちり!
ショアランダーは他の灯火類は簡単にばらしてメンテナンス出来ますが、
バックランプだけはなぜか、完全密封式でシリコンでシーリングされており
ばらして、オイルスプレーを吹きつけたり出来ません。
購入当時から気になっていましたが、やっぱり駄目でした。
ソケットもかなり錆びていましたが、スプリングも生きており、なんとか
潤滑スプレーを吹いて電球を交換したら復活しました。はー良かった!
ついでに船外機も始動してみましたが調子は抜群のようです。
さらに愛車、ハーレーダビッドソンのエンジンにも半年振りに
火を入れてあげました。Vツインの鼓動はやっぱり最高です。
フルトランジスタ点火からわざわざポイント式に変更していますが、
止まりそうで止まらない400回転前後のアイドリングは、
旧型ハーレーの特徴です。排気音が乾いています。調子は上々です。

4月16日 天気:雨  気分:良し
今日はトレーラーのバックランプ球を買ってきました。
昨日の灯火類点検で切れていた為ですが、よく見ると
車側のヒッチメンバーが錆びて塗装がポロポロはがれています。
先日自宅で高圧洗車をしたときに塗装がはがれて地肌が出ていたんですが、
昨日見るともう真っ赤に錆びてきています。ペーパーをかけて
錆び止め塗装をしようと思っていますが、まだまだメーカー側の研究の
余地を感じますね。シャーシーブラックのような樹脂系の塗装のほうが
はがれにくくて良いかもしれませんね。

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
今朝起きたら、雪が降っていました。
もう4月も半ばを過ぎているのに・・・
最高気温は6℃、朝は雨がみぞれに変わっていきました。
今度の休みに天気が良ければボートを出したいと思っています。
でも、スキーやスノーボードを片付けたり、やることは山盛りです。
そうそうヒッチメンバーの塗装とトレーラーのバックランプの
交換もしなくちゃ・・・早く暖かくならないかな・・・

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
今回のライブは急きょ決まった為に客数が少なめのようです。
経営的には厳しいのですが、演奏するほうからいうと、
うちわで盛り上がるのも面白いものです。なんといっても
食べ物がたくさんあたるし・・飲み放題だし・・・・
ステージではミュージシャンや客の区別もありません。
自分から楽しむ気持ちが大切ですね。

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
今週はずっと東京です。暖かくて最高ですね。
桜もいっぱい咲いてるし、札幌を出てくるときに
雪が降っていたのに同じ日本で全然違いますね。
でも北海道の釣りシーズン突入も後少しの辛抱です。
北海道の皆さん、今のうちに艤装に励みましょう!

4月20日 天気:雨  気分:良し
今日の東京は雨です。それでも暖かい!
明日で今回の出張を終え、札幌に帰る予定です。
土、日の天気が良ければボートで釣りに行くのですが、
なんだか、天気は今一つのようで残念です。
あー早く釣りに行きたい!

4月21日 天気:雨  気分:良し
今日でほぼ1週間の出張も終わり札幌に帰ります。
東京も札幌も雨。土、日も天気が悪そうで出航出来そうもありません。
艤装もほぼ完成したし何をしようかな?こんなに天気も悪いし。
あー憂鬱だ・・・あっ、原稿書きが2本たまってる。やらなきゃ。

4月22日 天気:雨  気分:良し
今日は雨です。天気がよければボートでもと思っていましたが、
予想通りの雨となりがっかりです。このところ雨や雪が土、日に集中しています。
仕事をしている平日はからっと晴れて、待ち望んだ週末の天気が荒れる事が多く
どうも周期がうまくいっていないようです。昨年も今思うとダメでしたね。
こんな天気じゃ投げ釣りに行く気もしません。(根性無し・・いや安全第一)

4月23日 天気:くもり  気分:良し
今日は完全に失敗です。
天気が悪くなるという予報が、晴れているではありませんか。
ボートを出そうかと思いましたが、雨が40%となっていたし
今年の初釣行が雨では・・・と思ったのが大間違い!!!
でも、風がちょっとあったしなー。きっと波も有りそうだ・・・
こうやって自分をなぐさめた事が皆さんもありますよね!

4月24日 天気:くもり  気分:良し
いよいよライブが近づいてきました。
今回は時期が中途半端でお客の入りも今一つのようです。
いつもは7月のサマーライブと12月のクリスマスライブなんですが、
お店の売上に協力するために4月という異例のライブになったようです。
27日の木曜日に本番ですが、またお笑いバンド?になりそうで・・・
いやいや、楽しめるということは良い事です。上手な演奏はCDに任せて
ライブ独特ののりを感じていただければ、演奏のし甲斐があります。
言い忘れましたが演奏はおいといて?イタリア料理の最高においしい店です。
みなさん、暇があったら来てくださいね。羞恥心を忘れて踊ればハッピーです。

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりにスタジオでライブの練習をしました。
いやー大きな音を出してきたのでストレス発散です。
(ストレスを感じるほど神経が細かくないといわれてますが・・・)
出来は今ひとつでも気分はサイコーです。気持ちいいっ!
明日は最後の練習で明後日が本番です。さぁ、やるぞー。

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
明日がいよいよライブの本番です。
それにしてもいまごろ曲のキーを確認したりボロボロです。
私も曲によって進行を憶えていないのがあるので、明日の
リハーサルが勝負です。現状は お笑い系7:それなり系3です。
昨年のクリスマスコンサートは1曲目からお笑い系になってしまいました。
やばいっ!

4月27日 天気:雨  気分:良し
今日のライブは大成功でした。そうしておきます。
まぁ演奏は多少失敗もありましたが・・・
お客さんが少ないのは最初からわかっていたのですが、
想像以上の盛り上がりで本当に楽しんでいただけたようです。
ステージ前での大勢のダンスは見ていても楽しいですね。
演奏しているより踊りたくなっちゃうのが、本音です。
今回はメリージェーンだけをリードボーカルで歌いましたが、
しっとりとチークダンスを踊っていただいたみなさん、
本当にありがとうございました。
裏話をすると、チークタイムで照明をかなり落とされてしまったので、
楽譜と歌詞カードが読めなくてあわてたのは、私です(笑)

4月28日 天気:雨  気分:良し
昨日、今日と有給休暇を取っていたのに雨の天気で
なにも出来ませんでした。天気がよければ初出航の予定でしたが・・・
明日土曜日は最高気温が9℃、波高3mなので無理をせずに、
あさってに初出航することにしました。
あーわくわくするけど、久々のボートに不安もちょっとありますね。

4月29日 天気:くもり  気分:良し
いよいよ明日はボートの初乗りです。
天気はまあまあのようですが、気温と波が心配です。
今日もかなり風が強い感じでしたので、明日はどうでしょうか?
車のタイヤもやっとスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
トレーラーのバックランプも交換して、シリコンでシーリングしたし、
ボートのガソリンタンクにオイルを少し多めに混合して満タンに、
バッテリーは先週充電したし・・・餌は買ってきたし・・・
なんか、忘れ物が無いかな?チェックリストは確認したけど・・・
あーわくわく・・・でも、明日も寝坊で9時過ぎの出航です。
明日は無理せず3時間ほどで切り上げてボートの調子を見てきます。

4月30日 天気:晴れ  気分:最高
今日、ボートの初乗りをしました。もう気分はサイコーです。
セル一発でエンジンがかかり、交換したプロペラのピッチもばっちり!
座ったままでプレーニングが出来たのは初めてです。
パワーもそこそこ、んーいい気分!かっとんで行きました。
今日は人出がものすごく、たった一箇所空けられていた砂浜を
交代で使い何とか出航する事が出来ました。
いきなりマガレイのいい型が釣れて、またまた気分は最高です!
久々のカレイ、ダブル、トリプルにもう大感激でした。
さぁ、釣りキチ集合2000バージョンのスタートです。