日記の一覧
5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から5月です。
4月もあっという間に終わってしまいましたね。
ライブに、原稿書きに、ボート釣りに・・・そうそう仕事もです。
これからが、北海道でのボート釣りが本格化します。
昨年に引き続き、例年より早めの感じですが、いつもと違うのは
石狩スタンダードのサイズがちょっと大きい感じがします。
昨年が暖かくて良く育っているのかどうなのかわかりませんが、
もしかして今年は大物の記録更新が出来るかもしれませんね。

5月2日 天気:くもり  気分:良し
明日からまた連休です。
3日にボート釣りを予定していたのですが、天気が悪そうなので
急きょ家族サービスに切り替えました。(;^_^A
連休前が締め切りといわれていたボートクラブの原稿も
やっと出来ましたが、すぐ後に別の連載物の原稿も
書かなくては行けません。ひぇー釣りをする暇が・・・・・
編集部の皆さん、原稿遅れてごめんなさい。

5月3日 天気:雨  気分:良し
今日は予想通り雨となりました。
なかなか天気予報も当たっています。
きっと今日が雨ということは、釣り人はいないわけで、
明日、早めにポイントにいければ、釣り荒らされていないところなら
大物が期待できるかもしれません。でも寝坊には無理か・・・・
それにしても夕方から雨がやむはずなのに、まだ降り続いています。
心配だなぁ。明日は晴れますように・・・・・

5月4日 天気:くもり  気分:良し
行ってきました、釣ってきました。
いきなり大物が釣れたのでびっくりです。
北海道では小物しかいないはずの石狩なんですが、
何故だか今年は型もまあまあで、満足できました。
それにしてもアイナメの刺身は絶品です。
ヒラメよりもおいしいと思うんだけどなぁ。えんがわは捨てがたいけど・・
セル一発でエンジンも掛かり、ボートも絶好調!いい感じです。
そろそろ数釣りは卒業して大物狙いと行きますか・・・・
でも、実家や近所に釣りたての魚を配るととても喜ばれました。
さぁ、今年は石狩新港自己記録のアイナメ45cmとクロガシラカレイ
40cmの記録を破れるでしょうか?皆さん、期待してくださいね。

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は子供の日です。子供は無料開放との事で
小樽の水族館へ行ってきました。
やはり、釣れる魚にどうしても目が行ってしまいます。
ホッケも丸々と太ってるし、ひらめも大きい!
おおっこのカレイはなんだ?1m50cmはあります。
これこそまさしく北の海に住むオヒョウではありませんか!
説明を読むと、2.5mまで大きくなると書いてありました。
こんなのが釣れたら、私のクリオネ号は転覆してしまいます。
(釣れるわけ無いだろ・・・(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ )

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日、舵社から「ボート倶楽部」の6月号が届きましたが、
噂のマリンモーターのNEO、シーボーイが出ているではありませんか。
なかなか、予想以上にかっこいい感じです。先日モニターの依頼が
マリンモーターの山本社長よりありましたが、共同開発というか
私の意見も取り入れて次期商品の開発をしたいとのメールも頂き
とても光栄に思っています。昨年購入したトーハツTO−11Rも
まだ1年も乗っていませんが、そこまで言って頂けるなら乗り換えて
みようかなと考えています。艤装も自分でしたので愛着もあるのですが・・・
いずれ、このホームページで私のボートとトレーラーを売りに出すと思います。
その時は、よろしくお願いします。秘密の艤装も満載ですので・・・

5月7日 天気:くもり  気分:最高
とうとう石狩新港での自己最高記録を更新しました。
アイナメなんですが46cmでした。いままでこの1cmに
どれほど泣いた事か・・・これからは石狩で50cmが合言葉です。
道南のほうでは珍しいサイズではありませんが、石狩で釣るところに
意味があるのです。なんといってもカレイは手のひらサイズばかり?
札幌市民の釣堀と馬鹿にされてきましたので、名誉挽回です。
石狩新港だって、こんなサイズが釣れるんだい!と今日は胸を張りたい!

5月8日 天気:雨  気分:良し
今日からまた元気良く?仕事開始です。
休み中は思ったほど仕事メールも無く、ゆっくり休む事が出来ました。
というかゆっくり釣りにいけました(笑)天気もまあまあだったので
とてもいいGWでしたが、今度はいつ釣りにいけるのでしょう???
これからが釣りのシーズンなんですが、仕事もシーズンで(笑)
かなり出張も増え、忙しくなりそうです。さぁ、がんばるぞー・・どっちを?

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。めちゃめちゃ暑いです。
札幌とちょうど10℃気温が違います。
もう夏ですね、この気温なら。
札幌もこのところ暖かい日が続いていますが、
先日の釣行時の水温は7℃前後でした。
昨年の夏は23℃くらい有りましたので、
魚も夏ばてしてしまうんでしょうね???
去年はマイボートクリオネの購入で出遅れましたが
今年はピークを逃さず、大物を狙っていきますよ!

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまだ東京ですが、明日は北海道です。
でも函館に飛びます。飛行機って本当に便利です。
飛行機は船と全く考え方や作り方が同じなんです。
翼についている左右の緑と赤のランプや後方のライトなど・・・
そうそう空港というわけですから、まさに海なんです。
雲の上を飛んでいるときは、遥かかなたまで、まるで水平線です。
自由に大空を飛べるっていいですね!でも大海原はもっといい!

5月11日 天気:雨  気分:良し
今日は函館です。いきなり気温は11℃です。
寒いと気持ちまで暗くなってしまいますね。
暑いのもなかなか慣れませんが、いったいどちらが良いのでしょう?
ボート釣りをするなら、やはり暖かいほうが良いのでしょうね。
雪が降らなくて、1年中ボートが乗れて、暑くなく、寒くなく、梅雨も無い・・
そんな場所は日本のどこかに無いでしょうか?

5月12日 天気:雨  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。しかし大雨です。
桜も咲いたようですが、この雨でどうなる事か・・
桜よりも海の方が気になりますね。
明日は午前中雨で午後から晴れてくるようです。
波の高さは2.5mのち1mとか
明後日は晴れ、曇りで波は1m・・・海に、釣りに行きたいなぁ。
どうしようかな、出張も多く家のこと何にもしてないし、
もう次の原稿も書かなきゃいけないし・・・・・でも・・

5月13日 天気:雨  気分:良し
今日は小樽に行ってきました。
雨は降っていなかったので、ちょっとだけでも投げ釣りが
出来るかな・・なんて思っていったのですが、小樽に着く前から
どしゃ降りの大雨です。新聞にはホッケが上がっていると書いてあったので、
ホッケ用のマキエやウキなどの仕掛けを一式買って行ったんですが・・
結局、大雨の中、様子を見て出した竿にスナガレイが一匹だけ。
最後はそれもリリースして帰ってきました。来週こそはボートでリベンジ!

5月14日 天気:雨  気分:良し
今日はバイクの初乗りをしました。
普通は天気の良いときにバイクに乗るのですが、
天気が良いとどうしてもボートに乗ることが多いので、
ここ数年はほとんどバイクで遠乗りをした記憶が有りません。
もちろん?今日は朝から雨が降ったりやんだりで気温も14℃くらいです。
雨がやんで路面が乾いたのを見計らって、ハーレーのエンジンをかけました。
んーいい音!Vツインの音は最高です。排気音も乾いてる!
アイドリングが安定したらちょい乗りですが、楽しんできました。
最近、あんまり磨いてもあげてないので、今日はちょっとメッキ部分を
ピカピカに磨いてから、走り出しました。このローライダーのタンクや
フェンダーは自分でラメを入れて、レッドのメタフレークに塗装したんです。
表面のウレタンクリアーを吹く前に、光加減で7色に光るメタも入れたんですが、
もう塗装してから何年も経つのでそろそろ、再塗装したいですね。
初期ローライダーのブルーシルバーか、ガンメタにしようかな?
でも、暇が無いし、お金もないなぁー。今は釣りが最優先?

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事が終わって家に帰ると11時を過ぎていました。
それから食事をして新聞を見るともう日付が変わっていました。
月曜日からちょっと飛ばし過ぎです。
でも休日にはばら色の?釣り人生が待っています!!!!
仕事をバリバリこなして、バリバリ釣りするぞー!!

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
今月はかなりハードな毎日です。
特に今週、来週がひとつのやまか・・・・
それでもなんとか休みには釣りに行こうとするこの根性!
「自分を誉めてあげたい」なんて・・・・
しかし、出張から帰ってきて真っ先に餌を買いに行く
こんな私に誰がした???しかし釣りはホントに楽しいです。
釣れても、釣れなくても・・・そう釣れなくても・・(いいわけ)

5月17日 天気:くもり  気分:良し
今日、舵社の方とお会いしました。
次回から連載する原稿の校正や打ち合わせをしたのですが、
自分の書いた原稿を見せていただいて、もうビックリです。
さすがにプロは違います。私のおかしい文章の訂正はもちろんですが、
写真のレイアウトや全体のバランス・・・・ホントにすばらしい!
私の文章に命が吹き込まれたといってはいい過ぎでしょうか?
そのくらい感動させていただきました。本当に頑張らなきゃ!
この記事がボートトレーラーユーザーのバイブルになればうれしいです。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
ボートとトレーラーを売る事にしました。
次回のホームページ更新時にトップページで
紹介するつもりですが、購入価格の半額くらいで譲りたいと思います。
購入してまだ1年も経っていませんが、マリンモーターさんの
スポンサーによりNEOシーボーイのモニターをします。
もちろんただでは有りませんが、かなりの特別価格で
購入する予定です。NEOのトオルバージョンを開発したいなと
思っています。今のところはコンソール関係を中心に、
改善するための意見交換をする予定です。誰か買ってくれませんか?
私のTO−11R「クリオネ」を・・よろしくお願いいたします。

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日、マリンモーターからボートの件でメールをいただきました。
そろそろNEOシーボーイモニターの段取りをしたいと思います。
クリオネを購入してくれる人を早く探さなくては・・・
いろいろ思い入れもあり、なんだか感慨深いです。
既にNEOの艤装を考え始めており、とりあえずオプションパーツの
打ち合わせを急ぎたいと思います。なんだかわくわくだなぁ。

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう正式にボートとトレーラーを売る事にしました。
いろいろお金をかけて艤装もしており、もったいないのですが
マリンモーターの山本社長の好意で安くNEOのモニターを
させて頂けることになり、新しい事にどんどんチャレンジしたいと思います。
「ボート倶楽部」の次号の私の記事はトレーラーと釣行の二つ有るのですが、
二つともボートを誰か買ってくださいと載せてもらえる事になりました。
明日は天気が悪そうですが、久しぶりに?釣行したいと思います。
あと何回この「クリオネ」に乗れるのでしょうか・・・ちょっと寂しい!

5月21日 天気:くもり  気分:良し
今日は久々の釣行をしました。
石狩ではBBSでお馴染みの佐々木さんも出航すると言ってましたので
きょろきょろと探していたら、ちょうど向こうから、白いシーボーイが
来るでは有りませんか・・・あっ、もしかして「佐々木さんですかー」と
言ったら、「そうです」との答え!やっと会えたー。NEOも見れたー。
佐々木さんはBBSと変わらない?雰囲気でとっても気さくな方です。
おまけにスカッパーキャップが見当たらないと言っていたら
貸してくれました。本当にありがとうございました。
しかし、不思議ですが初めてお会いしたのに、すぐ打ち解けて、
話しが弾みます。今度、ゆっくり釣り談義、ボート談義でもしたいですね!

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、今日からまたハードな一週間が始まります。
今が、仕事も、趣味も、一番忙しくて、一番面白い時なのでしょうか?
とにかく、やる事、やりたい事がたくさんあって、どうしようもありません。
なんで、こんな事までしてやらなきゃいけないのという感じもしますが、
寝る時間を削ってでも、やりたい時って有るんですね。
また、今しか出来ない事も有るんでしょうし・・とにかく全てに全力投球です。
1日に48時間は欲しい!もう体が三つは欲しい感じです。
体が三つあれば一人は釣りをして、もう一人も釣りで、あとも釣り????

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日はBBSの書きこみでお馴染みの高木さんとお会いしました。
とっても気さくな方でご飯をご馳走になってしまいました。
高木さんは私がHPを立ち上げたときに、同じようなボート&トレーラーの
HPを立ち上げられていたので、とても参考になりました。
トレーラーの話しで盛り上がり、そのあと釣りの話しをしていたときに、
釣具屋さんに行きましょうかといって、もう遅かったのですが、
車を走らせつれて行ってくれました。熊本1番の釣具店と言う事で、
その品数の多さと珍しさにびっくりです。感動しました。
釣具屋さんでトレーラーまで展示販売しています。磯用のウキの数に
またまたびっくり!北海道では見られません!感謝!感激!
本当にどうもありがとうございました!次回はぜひ北海道へ!
私がご案内いたしますよ!お待ちしております!

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝からボロボロでした。
大事なものは無くしてしまうし、コップを3回も落として
割ってしまうし、朝から歯車がずれている感じです。
おまけに出張バックを会社の車に置いたままで、危うく着替えも
出来ないところでした。こんな日は早く寝て、明日また頑張りましょう。

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ私の新艇が来週発送になるようです。
NEOシーボーイ、船名を決めなくては・・どうしましょう!
クリオネも結構気に入った船名だったんですが・・・・
それにしても仕事が忙しすぎてボートに乗る暇が作れるのか、
心配になってきました。でも、釣れるシーズンは限られてるし、
何とか頑張るしかありません。仕事も遊びも全力投球です。

5月26日 天気:雨  気分:良し
いよいよ、来週ボートが発送になる予定で忙しくなってきました。
まずは船名を決めて、トレーラーのナンバー取得の為に、
車検証の写しや住民票を用意しなくては行けません。
もちろんお金も用意しなくては行けませんが、とにかく出張が多く
なかなか登録の書類準備が出来ません。
でも、わくわくしてしまいますね。新しい恋人と対面する気分です。
今後のトレーラーの連載記事や釣行記にも登場していくと思いますので、
皆さんよろしくお願いします。新しい船名は「クリオネU」です。

それにしてもお祭りのバンド出演が決まり、こんなに忙しいのに
仕事にボートに原稿書きにバンドまで大丈夫でしょうか?
我ながら良くやると思います。がんばれー!!!
(やっぱり出演のギャラは飲み放題らしい?????)

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
マイクロソフトの社長とお会いできそうです。
今、会社で進めている電算システムがちょっと珍しいシステムで
日経ウインドウズNTなどでも紹介されていたようです。
私がリーダーでプロジェクトを進めていましたが、オンラインではなく
ダイヤルアップでデータを伝送しさらに全国事業所のデータベースを
一元化すると言うシステムを格安のサーバとパソコンを使い構築しました。
今までは大手メーカー系のオフコンと呼ばれるシステムが主流で、
初期投資の莫大な金額以外にオンラインのランニングコストも
かなりのものでした。おまけに専門的な知識がないとメンテが難しく、
ちょっとした事でもお金がかかると言う感じで余り好きでは有りません。
今はパソコンの性能がかなり高くなり、そこそこの金額で
かなりのところまで出来てしまいます。大手メーカーにはたかがパソコンでと
言われ続けて、うちのシステムとパソコンを一緒にしないでくれと言って
ましたが、思いあがりもはなはだしいです。
パソコンもオフコンも電卓と同じ単なる道具であって、それをどう使うかが
1番大切なことなのです。1台1000万円のオフコンでも1台10万円の
パソコンでも何をさせるかの目的を明確にしないと役に立ちません。
今回はパソコンでネットワークを組みそれをさらに全国レベルで
同時更新管理していくと言うシステムをマイクロソフト製品で構築しました。
たぶん、全国でもはじめてのシステムだと思います。
電算でも釣りでも仕事でも、既成の概念を捨てて、また打ち破って新しいものを
作っていくという気持ちが大切ですね。つねにフロンティアスピリットです。

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまたまた出張です。
今日は連載記事の原稿書きに追われています。
締め切りと言うのはこんなに大変な事なんですね。
これが、毎月あると思うと、かなり大変な仕事です。
たったこれだけの記事を書くのに、四苦八苦しています。
それでもやっとめどがたち、ほっと一安心です。はー疲れた。

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
やっと、新ボートとトレーラーの登録書類がそろいました。
いよいよ今週末発送の予定のようです。あー楽しみだなぁ。
クリオネも早く、大事にしてくれる人が見つかるといいのですが・・・
「クリオネU」いよいよ発進します。

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
出張で瀬戸大橋を渡りました。
いつもここを通ると思うのですが、小島が多く、海もきれいで
こんなところでボートに乗って釣り糸をたれたら幸せでしょうね。
出張の合間に、釣りが出来れば最高なんですが、とっても
そんな時間が有るわけも無く、いい景色を横目に奔走しております。
目いっぱい仕事をして目いっぱい遊ぶ。遊びも仕事も一生懸命が
私のモットーです。常に全力で悔いの無いように生きましょう。
やっと原稿書きが終わったのですが、これからイラストを数点
書かなくてはいけません。でも眠い・・・おやすみなさい。

5月31日 天気:雨  気分:良し
今日で5月も終わりですね。本当に早いです。
来週はなんといきなりライブでは有りませんか?
ベースの練習もしていないのに大丈夫でしょうか?
まぁいつもののりと勢いで何とかやってしまいましょう。
来週中には新艇も届きそうですし・・忙しいです。公私共に・・
でもホントに充実してます。こんなことが一生に何回あるのでしょう・・