日記の一覧
6月1日 天気:雨  気分:良し
今日からもう6月ですね。
あっというまです。知らない間に年を取っていくのでしょうか?
6月は釣りの一番良い時期で、これからが大物や数釣りが出来ます。
ただ、石狩新港は例年より藻の発生が早いような気もしていますが、
石狩の釣り仲間の皆さんはどんな印象でしょうか?
藻が出てくると、それだけで底ものを中心とする石狩の釣りは、
難しくなってしまいます。カレイ大好きのトオルにとっては
ボートに乗っても寒くない気温で、カレイが活発に動く水温が
希望なんですが、これはちょっと欲張りでしょうか?

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
やっと出張から帰ってきました。
本日、新トレーラーのナンバープレートが家に届き、
インターネットの通信販売でここまで出来るとは正直言って
思っても見ませんでした。信頼できる販売店だからよいのでしょうが、
本当にびっくりです!マリンモーターさん、ボート待ってますよ。
ボートとトレーラーも今日発送したと連絡がありました。
全てセットアップした後で、乗用車と同じようなキャリアカーと
自動車運搬船で送ってくるようです。
これは不況の?自動車業界、そして自動車運搬業界が、他になにか
運べるものはないかと思案した挙句の初の試みだそうです。
今までの既成概念にとらわれず、初めてのチャレンジをしかも
マリンモーターという販売店が中心に推し進めていくのは素晴らしい事です。

6月3日 天気:雨  気分:良し
今日、クリオネをガレージから別の置き場に移動しました。
新しいクリオネUを迎える為に・・・なんだか寂しいですね。
まだ一年も乗っていないのに・・・お別れフィッシングも出来ず、
気持ちがもやもやしている感じです。ここのところ天気も悪いし
子供の運動会だってどうなるかわからない感じです。
でも、きっと大事にしてくれる方に乗ってもらえるでしょう!
そうそう、もう5年程前にジムニーを大改造して乗っていたんですが、
その車を今日偶然、見ました。オーバーフェンダーにワイドタイヤで
シャックルで車高も上げてあったのですぐわかりました。ナンバーも同じ!
個人売買で手放したんですがオープンカーのジムニーは珍しく、
オーナーの方が大事に乗っていてくれたようです。とってもうれしい一日です。

6月4日 天気:くもり  気分:良し
ここのところ全国各地からトレーラーの問い合わせを
メールで頂いておりますが、ちょっとマナーが気になります。
まずは名前を書いてこない人がいるのにびっくりします。
メールのアドレスからなんとなく名前を想像できますが、
出来れば、ハンドルネームではない本名を書いてくるべきでしょうか。
それと住所は詳しくは必要ありませんが、都道府県だけでも書いてあると
話がしやすいケースが多いのですが、これも抜けている事があります。
特にトレーラーの車検の話だと地域が特定できるだけでも、かなり
話しやすさが違います。ちょっとしたことなんですが。
最後にこちらが返事を書いても、質問だけして終わりという人が
多いのには驚かされます。お礼が言って欲しくて質問に答えているわけでは
ありませんが、せめてメールが届いたくらいの返事は欲しいものです。
私自身も超多忙の中で返事を書いているので失礼があることもないとは
言えませんが、お互いに気をつけたいところです。

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日発売の「ボート倶楽部」から私のトレーラーの記事が
連載開始となります。例によって北海道では3日遅れの発売ですが、
関東に住む釣り友達のまささんがわざわざ本をスキャナーで読みとって、
メールで送ってくれました。超感激してしまいました。
釣り仲間って何でいい人ばかりなんでしょう???ありがとうございます!

6月6日 天気:雨  気分:良し
今日、マイクロソフトの社長とお会いしました。
札幌に講演に来ていたのですが、講演前にわざわざ時間を
とってくれてホテルの大きな応接室で10分間ほどでしたが
話す事が出来ました。私の進めている社内の新電算システムが
全てマイクロソフト製品で進めており、SQLサーバを使った
全国的なシステムで興味を持たれていたようです。
マイクロソフトのほうから、ぜひ私の時間を頂戴して社長に
会って頂きたいなどと言われると、ホントに照れてしまいます。
とっても光栄でした。こんな事も有るんですね。幸せな一日です。

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、今度のライブの練習をしました。
一回の練習だけで本番という、こわいバンドです(笑)
今回は女性メンバーが誰も参加できず、野郎だけの
ロックンロールナンバーになりそうです。
エレキギター2名、ベースは私、ドラムにサックス計5名という、
フィフティーズにふさわしいメンバーですが、サックスが無いと
中学生の学校祭バンドくらいの実力しかありません(笑)
キーボードや女性ボーカル、コーラスの威力を昨日の
練習で痛感しました。バンドの音の厚みが全然違います。
でも、ベースアンプをでかいやつを仕入れたので、本番が楽しみです。
きっとお笑い系だ・・・・・間違い無く・・・笑えます!!!

6月8日 天気:雨  気分:良し
いよいよボートが到着します。
明日、北海道に苫小牧に入港、上陸して明後日10日の土曜日に
自宅に配送されてきます。今回はきっと日本で初めての運搬方法となる、
新車を運ぶキャリアカーでボートトレーラーごと積んでくるようです。
自宅に来たらその経過をホームページにアップしますので、期待してください。
まだ、実船を見ないと艤装のイメージがわきません。
とりあえず、ロッドホルダーは付けたいところですね。あとは何をしましょう?
こう考えているときが一番幸せなのかもしれません。あーわくわく。

6月9日 天気:雨  気分:良し
いよいよ明日が新艇の到着です。
午前9:00に到着する予定です。
そして、その後にTO−11Rを引き取りに来ます。
仙台に住まわれている方がわざわざフェリーに乗って
取りに来てくれるそうです。もう、今日のフェリーに乗ると
連絡がありました。今回は不思議と北海道ではなく、
本州の方からの問い合わせばかりでした。北海道ではやはり
もっと大きなボートを希望する人が多いのかな?いいボートなのに・・
そして、そのあとに神社祭でライブ演奏です・・いったいどうなるのか??

6月10日 天気:晴れ  気分:最高
今日、予定通りに新艇シーボーイ「クリオネU」が到着しました。
やはり、カーカーゴなのでボートの扱いには慣れていないようです。
TO−11Rのときはトーハツの方が立ち会いましたが、あんまりの
不慣れさ?に私が梱包を解きチルトアップして、やっと降ろせました。
乗用車なら問題無いスロープもボートなら船外機(スケグ)が当たるようです。
その後に、梱包を解きトレーラーナンバーをつけ、船検票の貼り付け・・・
ふーっと思ったら、今度は「クリオネ」を取りに仙台から来た方から
携帯に連絡が入りました。さぁ今度はそっちの準備です。
自宅で備品や書類をお金と交換した後、TO−11Rの置き場所まで、
買主と移動して現物を見てもらい、使い方の説明をしました。
エンジンも一発でかかり、一安心。新オーナーの菊地さんも感動してました。
でも、「クリオネ」のトレーラーが初めて私以外の車につながれた姿を見ると
なんだか、こみ上げてくるものがあります。(涙)元気でなー!がんばれよー!
そのあとにダッシュでライブ会場まですっ飛んでいきました。
セッティングに遅れる事40分、みなさんごめんなさい!
3回ステージがあり最初はボロボロ!ギターのチューニングが違う!
私のベースがおかしいのかと思い、4弦目を使わない変則奏法?で
なんとかクリアしたけど結局私のベースの音は合っていたようです。
2ステージ目は曲の終わり方の打ち合わせが不完全で、その場しのぎ!!!
それでも、けっこう踊っていただきました。特に年配の方が多いですね。
ラストステージは最高の盛り上がりです。もう、みんなで踊ってます。
ライブって最高ですね。今回はシンプルな5人編成でロカビリーを演奏
しましたが、おじいちゃん、おばあちゃん(失礼)まで踊ってくれてます。
こんな(へたくそ)演奏でこんなに盛り上がってくれるなんて・・(涙)
そして、飲み放題でギャラまで頂き、お土産付です。
地元の偉い方にも夏祭りも次の祭りも来てくれと言われました、うれしい!!!
やー、超多忙な一日でしたが充実していました。(疲)

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は私にとって4艇目になるマリンモーターのNEOシーボーイの
進水式をしました。名前は「クリオネU」です。
今日はたった一人の進水式でしたが、時間が全く取れなかったので、
釣りキチの私が釣り道具を一切積みこまずに海に向かいました。
とにかく海に浮かべたい、走りたいの想いだけです。時間は正味1時間。
んー感動しました。ボートも素晴らしいけど、専用トレーラーがすごい!
専用とはまさにこのことで、使いやすいの一言です。
最初にシーボーイを見たときにこれはでかすぎると思いました。
もともと一人の釣行も結構多く、一人で扱えるかとても不安でしたが、
海についてフックを外すとするすると降りていくし、帰港してあげるときも
センターがばっちり決まり、簡単に引き上げできました。
一人でたった30秒くらいの感じです。バンクローラーも必要ない!
うーん、このボートと専用トレーラーでトレーラーブルの楽しさを
みなさんに広めていきたいと思います。
初心者の苦労した艤装とはレベルの違いを感じました。すごいっ!

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
ふーっ、なかなか忙しくて疲れます・・でも充実しています。
昨日も出張前になんとか新艇の到着だけはと、夜中に
ホームページの更新をしていました。今は今で出張中のホテルで
さらに進水式の様子を作成してホームページにアップしました。
こんなに睡眠時間を削って自分なりに良くやっていると思いますが、
これも私を信用してシーボーイのモニターをさせていただいた
マリンモーターの山本社長に恩返しのつもりです。感謝しています。
それにしても出張先で我ながら良くやります。?????
ここまでアップしたら、しばらくは早く寝られそうです(笑)おやすみなさい!

6月13日 天気:くもり  気分:良し
先日30年ぶりに小学校の同級生からメールを頂きました。
最初は同級生だとお互いにわからなかったのですが、
私のボート、クリオネを買いたいとの事でメールが来ました。
本州の方なんですが、実家が札幌との事。なまえはメールのアカウントで
なんとなくわかったので、もしやと思い、小学校はどこどこで何年生まれでは
無いでしょうか?とおそるおそる書いてみましたが、やっぱりそうでした。
なんだか、とってもうれしいですね!その方にはお売りできませんでしたが、
これからもHPやメールで気軽に声をかけてください。
実は今年の初め頃に25年ぶりに中学の同級生からもメールをもらい、
とっても感激しました。ボート雑誌に出ていたのを見つけてくれたようです。
会いたかった人だったので、もう最高に感激しました。
インターネットって、いろいろな感動を与えてくれますね!

6月14日 天気:雨  気分:良し
ここのところ、メールでの問い合わせも多く、うれしい悲鳴です。
新しいボートの影響か、または連載を開始したことの影響か?
どちらも関係があると思います。
これからも頑張っていきますので、皆さん応援してくださいね!

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日、ネットのボート釣り仲間から新艇の為にと船のお守りが家に届きました。
まだ、出張中で現物は見ていませんが、ほんとに有りがたいことです。うれしい!
今まで、ネットで知り合ったボートや釣りの仲間達はホントにいい方ばかりです。
こんなにいい仲間達に囲まれて、私は本当に幸せだと思っています。
新艇が届いたときにたくさんの方々からお礼の言葉をいただきました。
実際に家まで来てくれた人、メールをくれた人、掲示板に書きこんでくれた人、
ほんとうにみなさん、ありがとうございます。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
やっと出張から帰ってきました。
本当は明日あたり新艇シーボーイに乗りたいのですが、
会社の人達と明後日の日曜日に室蘭で遊漁船をチャーターすることになっており、
そのため明日はシーボーイの艤装をあれこれ考える日にしようと思っています。
連日ボートに乗って釣りばかりでは、家族から愛想をつかれてしまいますので・・
とりあえず竿立てをどうつけるか考えて、それからステアリングの曲がりを直して
エレキがつくか検証して、それからそれから・・・・この考える時がとても幸せ!

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気がいいのでボートに乗りたいな思っていたら、
家族から行ってきていいよの声・・・あきらめていたのにラッキー!
いきなり出航準備で餌を買いに行ってから石狩にダッシュです。
石狩につくとホームページを見てくれている前野さんという方が
声をかけてくれました。もう最高に感激です。
この方はベイライナーに乗っていました。写真も撮ったんですが、
ホームページの更新が出来ずにごめんなさい!
もう少し待ってくださいね!!

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は今年初めて、船頭付きの船をチャーターして釣りに行きました。
場所は室蘭のちょっと奥で黄金というところです。
2週間前までは40cmクラスのマガレイが入れ食いだったらしいのですが、
会社の仲間6人といったらもう全然釣れません。最初の1時間ほどは全員が
ボウズ状態で他の船を見ても、誰も釣り上げていない感じです。
最終的にはソウハチガレイを中心に18匹の釣果でしたが、2名は1匹しか
釣れないと言うボウズ寸前の厳しい釣りです。高速代と船賃をかけてひどすぎ!
これなら石狩でクリオネUで頑張ったほうが、まだ納得できました。残念!

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
またまた明日から出張です。
ホームページの更新が出来そうに有りません。
楽しみ待ってくれている方々、本当にごめんなさい。
クリオネU初釣行の巻と今年初の遊漁船はボロボロの巻の
2回分をアップする予定です。週末までお待ちください!

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。かなり暑く感じます。
気温は札幌と変わりませんが、やはり蒸している感じです。
さっそく駅の本屋で「マイボートは車に積んで」をゲットしました。
内容もなかなか充実していて、素晴らしい本です。
これからも、このような本がたくさん発売されるといいですね・・・

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日の夜から、釣りキチ掲示板が開けません。
無料で借りているところの問題か?サーバーのトラブルか?・・・
また、以前と同じようにログが消えて無くなるということも
有るかもしれません。みなさん、ご迷惑をおかけしています。
あんまりトラブルが多いようなら、CGIで作られた掲示板に
切り替えます。それにしても、どうしたんだろう・・・・

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日、舵社から電話があって、私のボートの取材に来てくれます。
7月の1日、2日の予定で今は日曜日にお願いしています。
皆さんと一緒に写真を撮ってもらって、本に載りたいですね。
ボートクラブでは無く、秋に発行される「マイボート・・」のようです。

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。
東京は26度、雨、札幌は28度、晴れ・・でも東京のほうが暑い!
やっぱり湿度が全然違います。地下鉄に乗って私だけが汗をかいています。
これだけ汗をかけば、やせそうなんですが・・・何故やせない????

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は旧クリオネを買ってくれた方の為に連結検討書を
作成しようと思って札幌のトヨタに制動のデータを確認したら
当社では取り扱っていないので、札幌トヨペットか、トヨタビスタ札幌に
聞いてくれとの返事メールでした。本家のトヨタ本社もメールの受付は
しておらず大企業のホームページは一方的な情報発信の場所となっており
ユーザー無視のところが多い感じです。確かにウイルス付きの?メールが
送られてきたり、いろいろとメンテや応対も大変なのでしょうが、
せっかくのインターネットも台無しです。
トヨペットもメールを出すところが明記されておらず、最後に
トヨタビスタ札幌にメールを出しました。今日は土曜日なので、どうせ
早くても来週に回答がくればいいなと思っていたら、なんと送ってすぐに
返事が返ってきたでは有りませんか・・・・もう、大感激です。
しかも、改造車ではっきりわからない部分が有るとの事で二つのパターンで
回答を返してくれました。ほんとうに感謝感激です。
このような対応をしてくれる会社とお付き合いしたいですね。
ほんとうにうれしい一日です。気分はサイコー!!!

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリオネUで釣行してきました。
風が強く全然沖に行くことが出来ません。
埠頭の裏側にへばりついて、釣っていましたが、
釣果のほうも今ひとつです。
それにしても、すごい波の中を帰港しましたが、安定しています。
以前のトーハツTO−11Rでは考えられない、走行性能です。
まぁ、重くて大きいし、ハルの幅もあり、いろんな意味で優れています。
もちろん、重い、大きいという逆の欠点も無いわけでは有りませんが・・・
しかし、時間が有れば釣りを優先してしまうので、艤装が全然出来ません。
今は竿立てさえも付いていません。全くのノーマル状態ですっぴんです。
これからが楽しみですが、皆さんはどうでしょうか?
やはり、天気が良くても、最初は釣りよりも艤装を優先するのかな??
出張が多いので夜に偽装するわけにもいかず、週末はやっぱり釣りに
なってしまいます。うーん、釣りをとるべきかまずは艤装か・・・

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
先日、舵社の「ボート倶楽部」に私が連載している「ボートトレーラー入門」の
2回目の原稿を校正させていただきました。しかし、プロはすごいですね。
以前も書きましたが、私のような文才の無い人間が書いた原稿が、レイアウトや
イラストなどによって生き返る感じがします。今回は専属のイラストレーターも
わざわざ私に付けていただいて、とっても感謝しております。
といいながら、もう次の3回目連載記事の締め切りが迫ってきています。

6月27日 天気:雨  気分:良し
今日は風が冷たくてなんか変な天気です。気温は20℃くらいでしょうか?
明日から本州へ出張ですが、もう体がついていけません。
気温差は10℃くらいですが体感温度はそれ以上です。
きっと湿度が大きく影響していて、感じ方が違うのでしょうね。
さぁ、また、がんばるぞー。出張から帰ったら舵社の取材です。
またまた、がんばるぞー、仕事も釣りも・・・・・いそがしい?

6月28日 天気:雨  気分:良し
今日は名古屋です。仕事を夢中でやっていたら、もう午後9時を
回っていました。最終の新幹線にぎりぎりで飛び乗って今は静岡です。
ふーっ、それでもやり残した仕事があって、やる事が山積みです。
8月5日にはまたお祭りのライブを依頼されていますし、今度の
日曜日は舵社の取材の予定です。土曜日に竿立てくらいは付けたいし、
次回の原稿の締めきりも月末までで、あと数日しかありません。
そろそろサクランボ狩りのシーズンですし・・・やる事がいっぱい!
あれれ・・・仕事は???

6月29日 天気:雨  気分:良し
今日は静岡から東京に入っています。
静岡のホテルのクローゼットを開けるとヘルメットが入っているのに
びっくりしました。後で聞くと地震が多いので避難用と言っておりました。
地域によってそれぞれの事情があり、特徴があって面白いですね。
今日もダッシュで新幹線に飛び乗り、昼飯を食べる暇も無かったので、
駅弁を買って食べました。静岡物語という駅弁で茶そばをはじめ、
名物で作った味御飯が2種類におかずが盛りだくさんでした。おいしかった!

6月30日 天気:くもり  気分:良し
今日で6月も終わってしまうんですね。早過ぎます。
いろいろな事が有りました。有りすぎました。
仕事も遊びもハードでしたが、充実していました。
さぁ、明日から今年の後半戦です。釣って釣って釣りまくるぞーっ!