日記の一覧
7月1日 天気:くもり  気分:良し
今日から7月です。今年も半分終わってしまいました。
今日は舵社の取材でボートの出し入れの状況を写真に収めにきます。
まだ、艤装をする暇がなく、ほとんど素の状態ですが、なんとか
撮ってもらいました。明日はいよいよ釣行ですが、取材で釣れなかったら
取材になるのでしょうか?結構プレッシャーです。(笑)

7月2日 天気:くもり  気分:良し
今日は舵社のカメラマンと同行で釣りに行きました。
ボートの揚げ降ろしや釣っているところの写真を撮ってもらいましたが、
小型ばかりとはいえ、何とか釣れたので、ホット一安心です。
ここのところ波が高くて港外に出ることが出来ず、あまり釣果も
良くなかったので、心配していました。今度は大物のヒラメに挑戦です。
さぁーがんばるぞー!!!仕掛けと餌はなににしようかな???

7月3日 天気:雨  気分:良し
明日からまた出張です。暑いところはいやですね。
ただ暑いだけでなく、蒸し蒸しするのがいけません。
不思議と他の人はあんまり汗をかいていないようですが、
東京の地下鉄で一人で汗をハンカチでぬぐっているのは私です。
これが慣れというものでしょうか?さぁーがんばろう!

7月4日 天気:くもり  気分:良し
今日は浦安から金沢です。
予想通り、蒸していますね。30℃は楽勝にありそうな感じです。
ディズニーランドの前から羽田までリムジンバスに乗りましたが、
みんなディズニーランドのお土産を持って楽しそうです。
でも、背広を着たビジネスマンが同じバスに乗ってると、なんか
異様な雰囲気ですね(笑)ゆっくり遊びに来たいなぁ。

7月5日 天気:くもり  気分:良し
台風が接近しているとか・・・・
この分では週末の天気は悪そうですね。
へたをすると飛行機が飛ばずに帰れなかったり・・・
きっと、ここを見てくれる釣りキチも仕事をしながら
週末の天気が気になって仕方が無いはずです。
177と週間天気予報は必需品ですね。(笑)

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
今回は千葉、東京から金沢、福井、滋賀、大阪へと出張しています。
千葉の海辺の釣り公園、造船所、小松空港の日本海に浮かぶボート、
滋賀の琵琶湖のバス釣り、明日行く関空のシーバス・・・・
行く先々で仕事と釣りがリンクしています。あとは台風だけが心配です。

7月7日 天気:くもり  気分:良し
今日は七夕です。
そうです、彦星と織姫が年に1度だけ会うのを許される日なんです。
なんとも、ロマンティックで、またもの悲しい話ではありませんか。
でも、1年も会えないとさみしいだろうななんて、真剣に考えてしまいます。
北海道の七夕は実は今日ではないのをご存知でしょうか?
1ヶ月遅れの8月7日が北海道の七夕なんです。
ということは、本州と北海道で少なくとも年に二回は会えるのかな???

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午前中にボートに乗ろうと思いましたが、台風も近づいていたので
気になってやめてしまいました。あとで聞いたら午前中は海も凪で
最高のコンディションだったようです。くやしー!大失敗!!!
でも、おかげで艤装が進みました。竿立てを4ヶ所、エレキも完璧に
トランサムに取り付けることが出来ましたし、ロッドホルダーも
左右に2ヶ所づつ取り付けて、とりあえずはかなりいい感じです。
ボートは微妙に曲面になっていて、ホルダー類がうまく付きませんが、
釣り仲間の佐々木さんのアイデアでホームセンターからドアストッパーを
買ってきました。佐々木さんの言われたとおり、その角度がボートにピッタリ!
完璧な艤装です(笑)おまけにエレキの取り付けにも応用させてもらいました。
さぁ、これで大物釣りの準備は出来ました。あとは自分の腕だけ???

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
さすがに、今日は台風が過ぎていったあとで風が強いです。
最初からボートはあきらめていましたので、イチゴ狩りに行きました。
なんと、なんと、シーズン最後という事で無料開放だったんです。
チョーラッキー。お腹一杯食べてきたのは言うまでも有りません。
これからはサクランボ狩りのシーズンになります。んー、釣りもしたいし・・・
ついでに風は強いものの天気は悪くないのでハーレーに少し乗りました。
久々に磨きをかけていたらなんとフロントタイヤの空気が抜けてます。
どうも亀裂が入っているようで、今度の車検までは持ちそうもありません。
手稲山のワインディングをハーレーで攻めて(気分だけ)きましたが、
Tシャツで乗ってたら頂上のほうは寒かった!!!でも、気分はサイコー!

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
8月の5日(土曜日)はまたまたお祭りでライブです。
前回はヘタクソなりにも盛り上がりましたので、
またまたロックンロール路線で盛り上がりたいなと思っています。
今回は張碓夏祭り会場とのことで五号線から海側だそうです。
札幌にかなり近い小樽というとこですね。暇があったら来て下さい。

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は初代クリオネを買っていただいた方の為に
連結検討書を作成していました。これも昨年の7月から
計算方法が一部変更されており、本当に困ったものです。
購入された方はキャンピング仕様の改造車に乗っているので
もしかしたら一部の計算式が違う適用になる可能性もあり、
そのまま申請が通るかどうか微妙なところです。
本当に全国が札幌の陸運や軽自協のような対応ならいいんですが・・・

7月12日 天気:雨  気分:良し
今日は丸一日健康診断でした。
ちょっと太ったものの、特に異常無しで一安心です。
血中のコレステロールと脂肪がほんの少しだけ
上限値を超えていましたが、ほとんど影響の無い値のようです。
きっと、これはもっとボートに乗って、釣りをして
たくさんお魚を食べなさいという事ですね。はいはい、わかりました。
そうさせていただきます(笑)それでは健康維持の為に土曜日は釣りです(爆)

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
早く週末になって釣りに行きたいですね。
今週は天気は良さそうですので(逆に暑すぎるか?)期待したいところです。
ところで、昨年は半ズボンで釣行したらひざが火傷(日差しで)して
ひどい目にあいました。ズボンの下からくっきりと焼けており、ひりひりして
眠れませんでした。以前ハワイでいきなり背中を焼いたときと同じ感じです。
日焼け止めを塗ったほうがいいのか、釣り針から保護のため長ズボンがいいのか、
迷ってしまいますが、半ズボンだとサンダルのまま海に入る事も出来て、
気軽で好きです。特に北海道は水温も低く、夏の間も短いので、暑い日くらい
半ズボンで乗っていたいですね。ただ暑くてもライフジャケットは着用しましょう!

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
明日は釣行の予定です。でも昨日も3時間ほどしか寝ていないので、
いつもの通り遅い出港にします。これから少し用意しようかな?
それとも明日準備しようかな・・・あれとこれと・・・わくわく
久しぶりにのんびり釣ってみようかな・・
ボートの上でゆっくり昼寝でもしたいですね。

7月15日 天気:くもり  気分:良し
久しぶりに釣行しました。(といっても2週間ぶり(笑))
GPS漁探って、いいですねー。
前回つれたポイントにまっすぐ走っていって、仕掛けを入れたら
3秒でそこそこのマガレイが釣れました。
そのまま流しながら釣っていると、ポイントから遠くなるほど
アタリが遠のき、またもとの位置に戻って流すと入れ食いです。
結構、ピンポイントで釣れる場所が決まっているのでしょうか?
昨年は港内の釣りしかしていないので、この時期になると
もうほとんど釣れなくなるのですが、今年は波に強いシーボーイと
GPS漁探のおかげで、まだまだ調子が続きそうです。
よーし、今度こそ、ヒラメだ・・・・

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は皆既月食でした。同じような現象はあと120年後とか・・・
生態系にも影響をあたえていると思いますが、こういうときは
釣れるのでしょうか?それとも釣れなくなるのでしょうか?
誰か夜釣りをしていた人はいませんか?教えてください。
明日から関西に出張です。さー1週間頑張るぞー。

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大阪・神戸に来ています。
関西空港に来るといつも思いますが、ここで1度ボートを
乗ってみたいと思います。シーバス狙いなのかな???
やはりこっちは暑い!北海道とは比べ物になりません!
掲示板にも書き込んでありましたが、夏とは言え北海道の海上は
とても寒く長袖が必要です。一年中乗れる道外の方がうらやましい!
道外の方から見たら、カレイがこんなに釣れてうらやましいのかな?
きっと、お互いに無いものねだりって奴でしょうか!!!

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
大阪に出張中ですが、やっぱり暑いですね。
気温は32℃で札幌の今日の最高気温は21℃ですから
なんと11℃も違います。同じ日本でもこんなに違うんですね。
20日は釣行の予定なんですが、天気は大丈夫かな???
波が穏やかならヒラメ場まで、足を伸ばしてみようかと思います。

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
先日の日曜日の釣行でトレーラーのウインチが壊れてしまいました。
釣行後、家に戻り、購入先の愛媛のマリンモーターに連絡を入れておいたら、
翌月曜日にすぐ部品を発送してくれたようです。火曜日には自宅に届いており
その対応の早さに大感激です。明日は釣行の予定なんですが、なんとか
交換も間に合いそうで、ほっと一安心です。ウインチのバネが弱くなった
だけだったんですが、ウインチを一式ベルトフック付きで送ってくれました。
ボートとトレーラーをインターネットで購入することに不安がありましたが、
ここまでしっかり対応してもらえると、近場の販売店で買うよりも
アフターサービスはいいような気がします。困ったことも何でも相談に
乗ってくれたり、商売抜きで教えてくれたり、ユーザーをホントに大切に
してくれる会社です。マリンモーターの山本社長、ありがとうございます!

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海の日なんで海に会いに行きました。
いつものとおり寝坊で出航すると波も結構出ており、
港内のしかも防波堤の陰で釣りしかなく久々に惨敗でした。
それでも意地でアイナメの40cmを上げましたが、
全くあとが続きません。ホントに参りました。
次回のリベンジ釣行は7月29日(土)の予定です。

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日はしばらく使いっぱなしだった仕掛けの手入れをしました。
仕掛けをケースに分類しながらしまってみましたが、意外に
同じオモリを買いこんでいたり、いつも使っている仕掛けがもう
なくなってきていたり、また針がなくなったままのブラーが3つも出てきました。
ひとつづつ新しいブラー専用の替え針をつけてみましたが、これで
何が釣れるかななどと想像するだけでうきうきしてしまいます。
いつも時間が無くて整理が出来ませんでしたが、たまにはタックルボックスを
ゆっくり見てみるのもいいものですね。

7月22日 天気:くもり  気分:良し
今日、明日は天気が悪そうです。風も強く波もありそうですね。
石狩近郊の釣りキチの皆さんは何をしているのでしょうか?
やっぱりボートの艤装?それとも釣り道具の手入れ?
たまには釣りを忘れて家族サービスですか?
私は次回のライブのために久々にベースギターの練習をしました。
趣味が多すぎて?家庭崩壊状態です(;^_^A

7月23日 天気:雨  気分:良し
今日はマリンモーターのNEOシーボーイのトオルバージョンを
スケッチにして説明もつけて具体化してみました。
今までこんなボートが欲しいと思っていたものを、シーボーイは
かなり実現してくれましたが、あと一歩が欲しい感じです。
釣りをするにはもうシーボーイは完成されています。あとは自分達で
ロッドホルダーなどを艤装するだけで十分使えます。素晴らしい船です。
ただ、私としてはもう少し遊び心が欲しい、もう少しコンソールなどの
デザインもカッコいいものにしたいという思いをスケッチにしました。
もともと、マリンモーターの山本社長から私の要望を実際に実現して
NEOシーボーイの「トオルバージョン」として製作、一般販売を
したいという話があり、前のトーハツTO−11Rから乗り換えました。
かなりわがままな、コスト無視?のビルダー泣かせのようなボートですが
ぜひとも頑張って実現してもらいたいです。期待しています。
でも、こんな私がメーカーにスポンサーになってもらっていいのでしょうか?
本当にありがたいことで感謝しています。いいボートが出来るといいですね。
皆さん、期待してください。

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
今、連載記事の校正をしていましたが、いつもながら良く出来ていますね。
もちろん私の記事ではなく雑誌社のレイアウトやイラストのことです。
ほんとうにこんな素人の文章でも素晴らしく見えてしまうテクニックは
さすがにプロですね。同じ事を自分のホームページにアップしても
全然別物に感じてしまいます。ホームページは情報発進が早いのですが、
雑誌はまた違った意味で見やすく、直感しやすいですね。素晴らしい!
舵社のみなさん、お疲れ様でした!

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう出張中に風邪をひいてしまったようです。
先週下のチビが風邪を引いたためにどこにも行けませんでしたが、
その後に家族全員に移って最後は私でした。
もう頭が痛くて、胃が張っていて吐きそうで、もうダメです。
何とか、明日帰る予定ですが・・家にたどり着けるか・・・

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきましたが、まだ体調が良くありません。
お腹が張っている感じです。でも食事はなんとか出来るようになりました。
風邪が流行っているので皆さんも気をつけて下さい。
風邪をひきそうなとき、ひいているときはみなさんどうしていますか?
私はなんと言っても「味噌ラーメンを食べる」でしょうか?
ちょっと臭いの問題がありますがニンニク料理もいいですね。
味噌ラーメンもニンニク料理の仲間かもしれません。あー食べたくなってきた。
札幌北区新琴似のラーメンの駅(駅亭)が私のおすすめです。

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
舵社の月刊誌「ボート倶楽部」に通販カタログがいつもついているんですが、
今回初めて、メールで注文してみました。代引きでお願いしたんですが、
24日の夜中に注文したので25日扱いですが、もう本日届きました。
たまたま不在で受け取ってはいないのですが、2日間で来ちゃうんですね。
今回注文したのはプラスチモのシーアンカーMタイプとボートにつける
小型のフェンダーを2個です。こんなに早いならもっと頼んじゃおうかな・・
あっ、お金が・・・・・・

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
昨日届いていたシーアンカーを本日受け取りました。
不在通知が来ていたのですが、意外に早い到着で感激です。
早速、明日の釣行で使ってみようと思います。
なんだか楽しみですね。わくわくします。
明日は天気も良さそうで、風だけがちょっと心配です。

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
くやしい!くやしい!くやしいです!!!
とうとう、ヒラメを見たんです。はっきり見ました。見ただけです(泣)
今日はカレイ狙いで沖に出たんですが、フグの猛攻に会って大変でした。
もう仕掛けを投入するたびにハリスの上から食いちぎられてしまいます。
もう良く見るとハリスがみんなボロボロにささくれている感じです。
そのカレイ仕掛けになんとヒラメがかかったんです。
巻き上げている最中にいきなり竿が海に刺さりこんで、こりゃ大物の気配!
そしてドラッグを緩めて、少しづつ巻き上げたんです。見えました!ヒラメ!
間違い有りません。とうとう、釣り上げたぞーと大感激!
頭の中はヒラメの刺身モードに突入です。ところがこういう時に限って
タモがなかなか取れません!やっと取り上げて海に入れた瞬間に「プツン!」
そうです、フグに痛めつけられていたハリスが切れてしまいました・・くやしい!
ホントに手が届きそうなところまで見えていたのに・・・くしょぉぉぉぉ
その後にカレイ釣りをやめてヒラメ釣りに切り替えたのは言うまでも有りません。
狙うと釣れないんです、これがまた。あーくやしいー。次回こそはヒラメに絞ります。

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のヒラメショックが続いています。
完全に後遺症が出ています。後遺症は何かというと
早速釣具屋さんに行って、ヒラメ用にカウンター付きの
両軸リールを買ってきました。おまけにPEラインを200m
巻いてもらって・・・・あーお金が・・・ヒラメ貧乏と読んで下さい(笑)

7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日はライブです。ベースと歌の練習しなくちゃ。
そうだボートの原稿も書かなきゃ、仕事だってやまほど・・・
忙しいっていいですねー。えっ原稿の締め切りが過ぎてるって???
ここはどこっ?わたしはだれっ????ごめんなさーい!