8月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で8月も終わるんですね・・・早いなぁ・・・
釣りにいったような行かない様な・・・・
釣れたような釣れないような・・・・・
どうも欲求不満状態です・・・どうしてでしょう?
やっぱり夏枯れが厳しかったからかな?
さぁ、9月こそ釣りの最高の時期です。いくぞー!!!

日記のプログラム変更のためしばらくここはお休みします。

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日やっと無料のレンタルチャットをゲットしてきました。
設置もちょっと面倒なんですが、何とか頑張ってやって見ます。
今度こそ使えるものになればいいですね・・・楽しみーわくわく・・

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
チャットプログラムもテレホタイム以外は使えそうです。
現在軽量化に挑戦していますが、どうしてなかなか手強いです。
当分はこれで行こうと思いますが、入室前にログが見れるように
なっただけでもよしとしてください(笑)
テレホタイムを外して22:00頃にはいるようにします。
気軽に遊びに来て下さい。私が来られない時はごめんなさい!

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
チャットプログラムを探しています。
どなたか軽くて速くて使いやすいものをご存知無いでしょうか?
CGIスクリプトもうまく動かなかったり、遅いものが多く
やはりコンパイル型でないと速さは追求できないのでしょうか?
んー、なかなかうまく動いてくれずに困ってしまいますね。

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々のドライブに出かけましたが、支笏湖に
行こうとしたのを急きょ変更して滝野のすずらん公園に行ってきました。
人も車も多くビックリでしたが、この自然の素晴らしさは北海道ならではです。
行く途中に大渋滞となりカーナビで裏道を探しながら進みました。
途中、近道を見つけて行こうとしたら、道はあるものの、歩行者専用の
橋がかかっていて、結局戻ったり、とにかく大変でした(笑)
クワガタやゲンゴロウ、ヤゴ、キリギリスなどを捕まえてきましたが、
まるで童心に返ったような気分でした。あの頃に帰りたい・・・・

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から雨で風も強く釣行は中止です。
この調子では明日も無理そうなので、家族サービスにしておきましょう!
少しごまをすっておいて9月からはもう、ガンガン飛ばしていきます(笑)
さぁー釣るぞー

8月25日 天気:雨  気分:良し
東京出張から帰ってきました。
今日初めて佐々木さんと釣りキチチャットをしました。
チャットに毎日夜11時にはここに顔を出しますと書いたら
ちゃんと来てくれたんです。佐々木さんありがとう!
まだまだCGIスクリプトではスピードに難があり
HTML形式のチャットにしてもリロードがHPの更新扱いなので
やっぱりかなりレスポンスが悪い感じです。
もう少し研究してみます。それと入室するまでログが見られないのも
なんとかしてみたいと思います・・・早いチャットないかな・・・
ネットスケープ用でいいのがあるのにIEで動かなかった、残念!

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり東京はまだまだ暑いです。
こんなに暑ければ真冬だってボートに乗れるんでしょうね。
うらやましいです。北海道は10月一杯がいいところでしょうか。
昨年は釣行記を見ると11月までボートに乗っていました。
よくやります・・・釣りキチは(笑)

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまた東京です。
暑そうですねー・・・・何回行っても慣れません。
特に電車に乗る前の人ごみが最悪です。
それから考えると札幌はなんと快適なんでしょう。
でも、冬の間は半年冬眠状態なので、どっちもどっちか・・・
蒸し暑い時期はちょっとこたえます。さぁー、がんばろう!

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
チャットルームをサーバー依存のものからHTML形式の
ものに変更してみました。少しはレスポンスがよくなりましたが
一度テレホタイムで使ってみないとなんともいえませんね・・
やっぱり個人レベルでチャットルーム設置は難しいのかなぁ・・・
みなさん、勝手にどんどん使ってください(笑)

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
チャットルームを新設したのですが、テレホタイムでは
全然使い物になりません。この時間はもっと軽量な
プログラムで動くものでないと使えないですね。
また、いちから検討のしなおしです・・・・ふーっ、疲れた!

8月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は古本屋でビートルズの全作詩集を見つけて
速攻で買ってしまいました。さすがに活動も長く
いろんなテーマに沿って曲が作られています。
この中には今の気持ちにぴったりの曲が必ず見つかりますので、
みなさんも1度読まれてはどうでしょうか?
楽しい事は2倍に悲しい事は半分に・・・それが音楽です。

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は釣果はいまいちでしたが、いろんな人と
いろんな話が出来てとても充実していました。
特にハリバットさんには先週に引き続き海での事故例や
体験談、脱出方法など聞かせていただき、その豊富な知識に
ほんとうに感心させられます。このような海の先輩の方々との
コミュニケーションはとても大切ではないでしょうか。
本にはどこにも書いていない地元ならではの話が聞けるのも
海での人との出会いを味わい深いものにしてくれます。
このように、いろんなことが語り継がれていくといいですね。
そして、そのほんの少しのお手伝いをこのホームページで
出来るといいなと思っています。

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、明日はまたまた釣行の予定です。
こんどこそヒラメを・・・前回のリベンジです。
でも、きっと早くは起きられません・・・
明日は誰と出会うでしょうか???
大島さんは出るのかなぁ・・・一緒に釣りましょう!

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
今、ホームページに新しい掲示板設置を計画しています。
現在使用しているのはレンタル掲示板なんですが、2回ほど
原因不明でログが消滅しており、今後は自分で管理できる
掲示板のほうが良いと判断しました。CGIスクリプトで
使いやすいものをチョイス中ですが、多少はプログラムを
変更したほうが使いやすそうです。ついでにチャットルームも
作ろうと思っています。ボート釣りでチャットを開設している
ホームページはあまり見かけないので面白いと思っています。
みなさん、気軽に遊びに来て下さいね!

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日で夏休みも終わりです。
今日は家族で近くの市民プールへ行ってきましたが、背中が火傷状態です。
いつも釣りではかなり焼けていたのですが、良く考えると
焼けているのは顔と腕だけで、背中やお腹は1度も焼いていませんでした。
あつー、いたー、かゆー・・・・・た・す・け・て・・・・

8月15日 天気:雨  気分:良し
今日は曇りの予報だったのですが、しっかり雨が降りました。
それにしても天気がいい日も風が強く、恨めしい感じです。
次回の釣行は19日(土)か20日(日)にする予定です。
風がやんでくれればいいのですが・・・・・・
そうそう、今日は札幌ファクトリーのハーレーショップが
閉店セールだったのでしこたま買い込んでしまいました。
Tシャツが4枚ほどに小物類やベルト、ステッカー・・・etc
天気が良くて風の強い日はバイクがいいですね!爽快です。
爽快といえば夜間航行をした時に月がきれいで星も降り注ぐほど
キラキラ輝いていました。その時にしっかり見たんです。流れ星を・・
何をお願いしたかは秘密です・・・

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はキャンプの疲れでおやすみ3秒でした。
(おやすみといって3つ数えたら熟睡です(笑))
今日は少し体調がいいのでHPのBBSのレスと日記を書いています。
HPの更新はなかなか・・・・・でも、がんばるぞー!

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
いやー昨日のキャンプは最高でした。朝方3時半まで飲んでいましたが、
もう時間がたつのが早くて早くて・・・・また、やりたいですね。
初めて石狩の夜間航行をハリバットさんのおかげで体験できました。
おまけに大きなソイを釣り上げ帰港してから刺身で食べたら最高でした!
これだから釣りはやめられません!佐々木さん、料理お疲れ様でした。

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日からいよいよ夏休みです。
釣りキチ集合初めてのオフラインミーティング&キャンプです。
皆さんに会えて、とっても盛り上がりました。HPの更新が
遅れていてごめんなさい!まきさん、佐々木さん、前野さん、
ハリバットさん、その他の皆さん、ありがとう!最高に楽しかったです!

8月11日 天気:雨  気分:良し
とうとう買ってしまいました。デジカメ!
オリンパスの3030ZOOMを買うつもりでお店に行ったのですが、
前から欲しかったデジタルIXYを見てしまい、価格が安いこともあって
買ってしまいました。実は釣り用に防水ケースも買ったのですが、
その防水ケースを被せてもIXYはちっちゃいんです。
たまたま防水ケースも展示されていて3030とIXYのケースをを見比べたら、
デザインだけでなく、その大きさに天と地ほどの違いがあります。
やっぱり小さいほうが気軽に使えて、良さそうです。
結局、IXYの弱点といわれるバッテリーの予備を一個と64MBの
コンパクトフラッシュカード、PC接続キット、ソフトケースに
この防水ケースで12万円ほどとなってしまいました。また貧乏が続きます。
さぁ、これで大物を釣ってホームページにアップするぞぉぉぉ!!!!

8月10日 天気:くもり  気分:良し
やっぱり札幌は涼しいですね。東京では移動中の電車で
汗がだらだら状態でした。ハンカチをたくさん持っていきましたが
ぜんぜん足りません!電車の中はかなり冷房が効いているのですが
乗っている時間が短くて、乗っては乗り換えの繰り返しです。
北海道はお盆を過ぎると風向きも変わり、いきなり寒くなっていきます。
2〜3年前の盆踊りのときにTシャツでふるえていたことがありました。
同じ日本でも、こんなに違うんですね。

8月9日 天気:くもり  気分:良し
次回のトレーラー入門の記事ですが、トレーラーと同様にカートップにも
法律があるんです。基本的に幅は自動車の全幅を超えてはいけません。
長さは自動車全長の10%の飛び出しまでOKです。
ということは軽自動車にカヌーやカヤックはかなり厳しいですね。
今の軽自動車は全長3.4m、全福1.48mですが、
旧規格では3.3m、1.4mとなってしまいます。
そうすると長さも3・63mとなってしまい、12フィートを超えるものが
多いなかでは、厳しい数値だと思っています。

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行でGPS魚探のGPSがしばらく正常に動かず
壊れたのかと心配しました。衛星の補足にすごく時間がかかり
位置も速度も表示されません。20分ほどしたら正常に戻りましたが
こんなことも有るのでしょうか?そのときは新しいヒラメポイントを
開拓中だったので、GPSも不要でしたが、1度使うと、無くなったときの
つらさが身にしみます。ヒラメを釣った場所はマークして置きましたが、
たまたまかかっただけという感じもします。特に根や岩がある感じでもなく
たんなる砂浜というロケーションでした。まだまだ開拓が必要です。

8月7日 天気:雨  気分:良し
今日は東京です。暑いです・・・汗がたらたら・・・・
でもこれを乗り越えると土曜日のキャンプが・・・頑張るぞー。
ふーっ、あついっ!ところで今デジカメを物色中です。
最初は一万円くらいのメガピクセル中古を買おうかと思ってましたが、
やっぱり300万画素にしようかな・・・高いけど・・・
第一候補はオリンパスの3030かな・・これに防水ケースでも・・
うーん、迷ってしまいますね。キャノンもいいし・・あー困った!
でも定価12万5,000円は高すぎないかな・・・どうしよう??
そのほかに防水ケースが2万円?さらに接続キット・・もうダメです!

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう、そうです、とうとうです。ヒラメを釣りました。
応援してくれた皆さん本当にありがとうございます。
特に仕掛けを作ってくれた函館のマツダさん、
本当にお世話になりました。
おかげさまで、おいしーーーい甘くてとろける刺身と
コリコリして甘い縁側をしっかり食べさせていただきました。
もう絶品です。感激です。感動です!
よーし、来週も頑張るぞー!今度はせめて2枚くらいは・・・・・

8月5日 天気:雨  気分:良し
ライブ無事終わりました。面白かった!
朝方すごい雨で釣りはやめてしまいました。バンドも半分あきらめていましたが、
午後からすこし雨があがり、なんとかできそうな雰囲気。
先に会場に行っていたメンバーが雨が降ってもいい様にせめて機材の上だけ
なにか屋根みたいものをつけてほしいといって、一度帰ったのでした。
そしてメンバーで待ち合わせをして再び会場に行ったら、な、な、なんと
祭りの実行委員の人達が汗だくになってステージ全面に屋根をかけて
くれています。もう大感激です。そしてリハーサルをしていると豪雨です。
もうダメかと思いましたが、その後に日が差して無事開催できました。
よさこいソーランのメンバー等と競演でしたがもう楽しんできました。
感激したのは第一ステージが終わった後に私の歌うメリージェーンを聞いて
町内会長さんがわざわざメンバーの控えのところまで来て、あなたがボーカル?
いやー最高だよ!メリージェーンは最高!とかいわれました。
懐かしい、昔良く踊ったとか。次のセカンドステージでもやってくれとのこと。
ホントは違う曲をいろいろ用意していたんですが、急きょ曲順を入れ替えて
やりくりしました。でも、歌っていてそういわれるとうれしいですね。
最後に花火を見てきましたが、これももう大感激です。ホントに目の前で
スターマインとかが落ちてくるんです。ホントです。大感激でした!
いやー、ホントに楽しんできました。次はクリスマスライブでしょうか・・
しばらくお休みです。お疲れ様Fender、JazzBass。

さぁ、明日は石狩新港でヒラメ釣りに挑戦だい!(釣れなければ死んだふり)

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日はライブです。
さぁーがんばるぞー

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーイのバッテリーの件で行き違いがありましたが
何とか解決しそうです。明日、新品のバッテリーを届けてくれそうです。
事の発端はすぐバッテリーが上がってセルが回らなくなったんですが、
そのことをマリンモーターにメールで相談したら、すぐ山本社長が
動いてくれました。バッテリーメーカーから私の携帯に電話を入れさせるので
という話しだったので待っていましたが全然電話が来ません。
電話が来ないとまた相談したら、すぐ指示をしてくれたらしく翌日
やっと愛媛のバッテリーメーカーから私の携帯に電話があり、スズキ自販北海道に
持ちこんで欲しいとの事。スズキマリンじゃなくてスズキ自販?と聞き返したら
車と同じバッテリーなので自販にしてくれとの事。私は自販とマリンが
隣接しているのを知っていたので、バッテリーなどの部品は自販で扱っている
と思い納得しました。そのあとにスズキ自販に行くと部品課へ行ってくれと。
重いバッテリーをかかえて部品課に行くと聞いてないとの事。
愛媛のユ○サバッテリーから連絡が来ていないか?と確認したら
来てないとの事・・・ボートのバッテリーならマリンじゃないのと
自販の人にも言われましたが、バッテりーメーカーはマリンより自販にしてくれと
はっきり念を押したので自販に来たのに対応がひどすぎます。
結局マリンの所長が来てくれて、そこからマリンモーターの山本社長に
連絡を入れて、一時間ほどすったもんだの末、やっと事態が落ち着きました。
原因は明らかにバッテリーメーカーの連絡ミスです。
スズキ自販も何がなんだか良くわからず、貴重な時間を費やしてしまいました。
結果的にその場ですぐ交換は出来ずに、明日自宅へ届けてくれる
ことになっています。バッテリー端子を付けかえるようにお願いしておきましたが
大丈夫でしょうか?なんだか、受け取るまで心配です。

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は記念すべき日なんですが、あんまりうれしくもありません??
若いときは早く年を取りたいと思っていましたが、これくらいになると
もうこのへんで年齢も止まって欲しいと思いますね・・・
さっきまでライブ用に曲を転調する作業をしていました。
今度はどんなライブになるやら・・・でも当日の朝は釣りに行きます(笑)

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう8月ですね。札幌でも異常に暑い日が続いています。
35℃を超えているので、本当の真夏日ですね。
今日は久々にバンドの練習をしましたがお笑い系が決定しました(笑)
あんまり音は追求しないで下さい。あとはノリで勝負です。
要はお客さんと一緒にどれだけ楽しめるかです・・・よね!!!

日記の一覧