9月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣り大会、事故もなく無事に終わって安心しました。
釣果はボロボロでしたが、前夜祭からとっても楽しめました。
心配していた天気も何とか釣行後の表彰式以外はもってくれて
良かったです。なにしろ函館から来てくれた人がいたので、
簡単に延期も出来ません。もちろん無理をしてはいけませんが、
とっても悪天候の中では恵まれたと思います。
そのかわり外海は波も有って、港内での勝負となりましたが、
まだ水温も20℃以上で釣果はボロボロでした。
来年はホントに大きな魚を釣って表彰されたいものです。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合釣り大会の前夜祭です。
もうめっちゃ盛り上がりました。
佐々木さんの手料理も最高です。
飲みすぎで明日起きれるかなぁ????

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は釣り大会の前夜祭です。
といってもただ飲んで情報交換するだけですが・・・・
でも函館のBearさんともはじめてお目にかかれるし、
他にもお会いした事の無い方々も来てくれて本当にうれしいです。
明後日は午後から雨ということで天気がかなり心配ですが、
波がなければ続行したいところです。みなさんてるてるボウズで祈りましょう!

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
出張から帰ってきました。
だんだん釣り大会の日が近づいてきます。
なんにも準備はしていませんがいいのでしょうか?
とにかくマリンモーターから提供していただいたミンコタ5台と
舵社のステッカーや携帯ストラップだけは忘れないようにします(笑)
なんとか事前に参加者の名前と釣った魚の大きさが書き込めるような
ボード(コンパネに紙を張ったもの)でも作ろうと思います。
あっ、皆さんの住所録も作らなきゃ・・・・作戦もねらなきゃ(笑)

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
今は東京に来ています。やっぱり暑かった!
でも夜になると風もさわやかでとってもいい気分です。
日曜日の天気だけが心配ですが神様ーお願いしますー。
いい天気になりますように・・・釣り大会・・・ミンコタ・・

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日は東京出張です。まだ暑そうですね。
札幌はちょうど良い気温になってきました。
このごろが一番過ごしやすい時期かもしれませんね。
さぁ、がんばって、仕事しましょう!

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はとってもいいことがあって、ちょっと幸せ!
今日は仕事の件でちょっとへこたれてるけど(笑)
まぁ、人生いろいろあるってことですね。
常に全力で生きていきたいものです。後悔しない為に・・・

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
とにかく無事に帰ってきました。
車が直らないと釣り大会にボートを牽引していけないと
かなり心配しましたが、なんとか大丈夫のようです。
エンジンが焼きついたかとまじで心配しました。
来年の車検まで我慢して乗ろうっと・・・・・・
今度は何にしようかな・・・・
人がいっぱい乗れて、もう時代遅れのディーゼルじゃなくて
しかも、両サイドの後ろのドアが開いて、当然4WDで
・・・・なかなか無いですね・・・気に入った車が・・・
ランクルのプラドは人が乗れるけど、ディーゼルしかないのかな?
ステップワゴンも好きだけど、後ろのドアが片方しかないし・・・
本当はグランドチェロキーとか好きなんだけど・・・金ないし(笑)
よーし、思い切って・・・・今の車乗ってよ・・・・

9月16日 天気:雨  気分:最低
今日は最悪の日でした。
朝1時に起きてサケ釣りの遊漁船に乗るために帯広の友人宅を1時半に出て
そのまま釧路手前の白糠漁港へ向かいました。
ものの15分も走るといきなり車から煙が出て、水温計は最高に・・・・
完全にオーバーヒートです。ラッキーなことに目の前に24時間営業の
ガソリンスタンドがあるじゃないですか・・・・すぐそこにピットイン!
見てもらうとラジエターホースの上部に亀裂がはっきり入っていて、
クーラントが噴出しています。そこで応急処置とオイルの補充をして
そのまま白糠へ向かいました。予約を入れてあるので迷惑をかけては
いけないと思い、時間的には余裕を持って出たので、まだ十分時間はあります。
ところが30分も走るともうダメです・・・・「引き返すのも勇気なり!」
この言葉を思い浮かべ、無理せずに帯広にもどる事にしました。
途中3時過ぎには港も活気付いてくるころなので事情を話してキャンセルです。
ホントに申し訳ないことをしました。そのまま帯広に帰る予定だったのですが、
とうとう橋の上で白煙をもうもうと上げエンジンストップ!焼きつきそうです。
バッテリーも弱くなっておりエンジンもかかりません・・・・・・
結局、3時過ぎに友人宅にSOSで、4時ころ牽引されて帰ってきました(泣)
無理に知り合いの修理工場に頼んでもらい、ラジエターホースを交換しましたが、
どうやらクーラントが噴出したときにジェネレーター関係も壊れたようです。
とんでもない出費であっけなくサケ釣りは中止になってしまいました。
今日の為に、200号のロッドや竿置き、でっかいクーラーBOX、その他
かなりの投資をしてきたのにもう泣きそうな気分です。
でも、事故がなく良かったと思うべきでしょうね。
皆さんもボートだけでなく車のメンテもしっかりやりましょう!(泣)

9月15日 天気:雨  気分:良し
天気が悪い中、今は帯広です。
サケを釣るのに近くの大津から遊漁船に乗るつもりでしたが、
なんと白糠(ほとんど釧路)に回されてしまいました。
ここのほうが今は釣れているとのことです。遠いなー。
初めてのサケ釣り、初めての電動リール、初めての遠征!!大丈夫かな?
明日は早いので、すぐ寝なきゃ・・・・おやすみなさい!

9月14日 天気:雨  気分:良し
明日いよいよ帯広行きです。
16日の早朝に沖に出る予定ですが、はたして天気は???
ただいま電動リール用カルシウムバッテリーの充電中です。
あーわくわくわくわく・・・・・・・

9月13日 天気:雨  気分:良し
今日は東京です。雨が降っていますが、かなり蒸し暑い!
釣り大会のほうも、人数が集まってきて盛り上がりそうです。
そうそう、最終締め切りは当日、朝までです。
現地に申し込みフォームを用意しておきますので、費用を
支払って記入して、参加してください。
ただ、大体の人数を把握したいので、出来るだけ、メールで
申し込んでくれると助かります。よろしくお願いいたします。

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日はずいぶん自分のホームページが重い感じです。
どうしたんでしょう?いったい・・・・最近テレホタイムは重いのかな?

ところで浦河沖で漁船が沈没して14名が行方不明です。
全員ライフジャケットを着用していなかったようですが残念なことです。
最近の落水時に膨らむタイプなら、作業の邪魔にならないと思うんですが・・
もう少し、価格も安くなるといいのですが、命を考えたら、それでも
高くはありません。一刻も早く全員が助けられることをお祈りします。

9月11日 天気:雨  気分:良し
天気が悪いですね・・・ありゃりゃ、週末ももしかして良くない?
それにしても名古屋は大雨ですごいですね。新幹線も止まっているようです。
異常気象なのでしょうか?少なくても毎年暑くなってはいます。間違いなく。
北海道でも道南ではシイラやブリが釣れているようで、今までの釣魚とは
種類が変わってきている感じです。もしかしてマダイなんかも釣れるように
なるのかな?いっかい釣ってみたいもんです。

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいろんなことがあって・・・・
まぁ、人生いろいろ有ります。元気に行きましょう!

今週末は家族で帯広の友人宅へ行く予定です。
私は当然釣りモードで、毎年サケを狙ってばらしているので、
今年はいよいよ遊漁船に乗ることにしました。
電動リールは正月に買ったし、深場の200号の竿も今日買ってきたし、
250号のおもりに、サケ用の5本針仕掛けもOKです。
それにサケ用のクーラーボックスと、それからそれから・・・・
そうそう一番の出費がロッドホルダーです。これって、ホントに高いです。
自分の竿の3倍はしました(笑)これで、週末天気が悪かったら恨んでやる(笑)

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
結局、朝目がさめるともう7時過ぎ・・・支度をすませて
海についたのが9時・・・ががーーんん、昨日の誓いは???
ここのところ疲れていたので仕方がないですね・・・・・
もうヒラメはあきらめてカレイモードに変更です。
せめて2時間でも天気が持ってくれれば・・・・お願いします・・
といっていたら9時から13時半まで海にいました。
釣果はたいしたこと有りませんが、気持ちよかった。
やっぱり海は最高ですね。

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日一日仕事を頑張って、明日はようやく休みなんですが、
悲しい事に天気が悪い!予報ではなんとか午前中はもちそう。
よーし、先週も、先々週も行っていないので、1時間でも釣るぞー!
朝早く起きて、雨が振る前まで粘るしかない!
今日はヒラメの仕掛けを自作しました。もう頭の中は刺身モードです!

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
札幌はすごく涼しいですね。
最高気温も20℃くらいです。朝はちょっと寒い(大げさ)くらい?
もう秋ですね。でも暑い夏の影響で水温が下がるのは気温の下がりから
一ヶ月遅れぐらいです。気温が下がってもまだまだ水温は暖かい。
逆に春先は気温が暖かくても、なかなか水温は上がらないという
感じです。特に北海道は雪解け水が水温を下げているので、ここが
釣れる釣れないに大きく影響します。私は魚探の水温センサーを
結構重要視するんですが、みなさんはどうなんでしょう?

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に帰ってきました。
なんだか、週末の天気が悪そうです。
先週あれだけ、家族サービスしたのに・・・がくっ!
なんとか、うまくボートに乗れればよいのですが・・・・

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京ディズニーランドに行ってきました。
そうです、その近くで仕事だったんです(泣)
舞浜駅からすぐ近くなんですが、イクスピアリってすごい!
あたらしいショッピングモールなんですが、全部見るには
1日かかりそうです。やっぱりここは、遊びでこなくっちゃ!!
11月の連休に来て見ようっと!

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京に出張です。暑いのはいやなんですが、
なんと、なんと、東京は涼しいではありませんか・・・・
昨日は午前3時まで連載記事を書いていましたので、
2時間して寝ておらず、もう最高に眠いです。
飛行機の中で熟睡するつもりでしたが、
いきなり隣の女の人が肩をたたくではありませんか???
あれー、高校の時の同級生!!!それも、隣の席とは、もうびっくりです。
昨年は一緒に釣りにも行きましたが、なんとも偶然とはすごい!
いきなり話で盛り上がり、お昼を食べて別れました。
あーびっくりした!こんなことがあるんですね!!!!なんかラッキー!

9月3日 天気:雨  気分:良し
予想通り朝から雨なので、体育館に娘を連れて卓球です。
これでも小学生の頃は卓球部でしたのでかなりうまい!
(自分で言ってどうする)基本的に体育は万能です。
というより5段階評価で5、10段階評価で10がとれるのは
体育しかなかったと言うのが本音です(笑)
二日連続で家族孝行をすれば来週から釣り三昧さ!!!!!

9月2日 天気:雨  気分:良し
今日は天気はいいのですが風が強い為
ボートに乗るのは取りやめしました。
今のうちに家族孝行をして点数をかせがなきゃ(笑)
今日は家族で滝野のすずらん公園に行ってきましたが、
新しい迷路や遊び場が出来てとっても面白いですよ。
来週も雨だったらどうしましょう????釣りがしたい!

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
やっと、日記が再開できました。
ただ、単に新しい日記を上にすると言うだけなんですが、
素人の私にはプログラムの解析が大変でした(笑)
これから、毎日書いていきますので今まで同様
よろしくお願いいたします。

日記の一覧