10月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で10月も終わりです。
秋になってから天気の悪い日が多くて
ゆっくり釣りをしたという記憶がありません。
もう11月になってしまうんですね・・・・
明日は茨城です・・・・

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
やっと明日携帯電話をiモードに変更します。
なんだか時代に取り残されたような感じですが、
けっこう便利そうで期待しています。
次期、iモードはJAVAの搭載で、かなりパソコンに
近くなるようですね。難しいのはパソコンと同じで、
新しいのが出るまで待つか、早く使ってみたほうがいいのか・・・
うーん、やっぱり早いほうがいいですね!
いつもどんどん新しくなるので、いくら待っても、
またその次にもっといいのが発売されます(笑)
さぁ、しばらくは携帯の使い方の勉強です(爆)

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
ヒッチメンバーの取り付けが遅れていて
納車が今週にずれてしまいました。
なんでも部品が届かないということなのですが、
個人輸入ならすぐ届くのに・・・・なんて
明日からまた出張なので帰ってきたら車を取りにいきます。

ところでこのビッグローブもやっとホームページの
容量が拡大されます。いつも大手は動きがおそいのですが、
接続の時間に関係なく固定料金制や、今回のHP容量の倍増など
少しずつ使いやすくなっていきます。これで削除しようと思っていた
釣行写真もしばらくはアップしたままいけそうです。

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は西風が強そうなのでボートはやめました。
昼頃石狩に1時間くらい行って見ましたが
予想通りの西風で天気はいいのに波は出ています。
おまけにボートは一艇もありません。やっぱり!
1時間でイシガレイ、カワガレイ、カニ多数にえびを
釣って帰ってきました。もう食べちゃったけど(笑)
カニのから揚げが実においしいんですね、これ!

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
やっと北海道に帰ってきました。
やっぱり寒いですね。最高気温で15度くらい違います。
もうそろそろボート釣りも終わりでしょうか?
休日の天気はどうかなぁ・・・・・

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京湯島天神の近くで仕事しました。
なんとなく大都会のイメージからちょっと外れて
下町風の落ち着いた感じです。
なんか、こういうのって気持ちが和んでいいなあ・・・

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は群馬、今日は埼玉!
あー、忙しい忙しい(笑)
忙しいという人間ほど能力が無いらしい(笑)
でも、やっぱり関東は暑いなぁ・・・・

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
ヒッチメンバーの部品が遅れているようで、納車も遅れそうです。
ヒッチだけ別に後でつけてもいいのですが、また車を預けてその間は
車が使えないと不便になるので、納車時には取り付けた状態に
してもらうようにしました。アメリカのドロータイトになりそうです。
早く車がくればいいなぁ・・・・・・・あー、わくわく

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
新しい車に納車までにヒッチメンバーを
つけてもらうことにしています。
どうも部品が遅れているようで納車が心配です。
メーカーはアメリカのドロータイトらしいとか??
つくりは雑でも結構頑丈という前評判です。
早く来ないかなぁ・・・・・ランクルやーい!

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気がいいのに突風状態です。
なかなかうまくいきませんね。
みんな釣りキチはどうしてるのかな?
家でじっと我慢してるのかな????
なんか、今の車も下取りに出す前に壊れそう!!大丈夫か???

10月21日 天気:くもり  気分:良し
今日は朝のうち雨で、それから天気も回復しましたが
風が強い感じです。この方向は西風なので石狩新港も
波が多そうです。今日はやめておきましょうか、ボートは。
仕方が無いので、今の車のカーナビを取り外そうっと!

このカーナビどなたか買いませんか?
ソニーのコロンブスで今は型番がわかりませんが、現行モデルです。
車載キットはもちろんついていますが、なんとDGPS付きなんです。
ピンポイントで誤差は5mくらい。おまけに車載から簡単に
取り外すことが出来、ビデオカメラと同じ型のインフォリチウム電池で
携帯することも可能です。もちろん、このバッテリーや充電キット、
TVチューナーキットなどアクセサリーだけでも5万円くらい、
本体は確か18万円だったと思います。合計で23万円をなんと
8万円くらいでどうでしょうか?もちろん防水ではありませんが
ボートの上や登山、ハイキングでも使えます。
自宅でドライブコースの設定や入力、電話番号検索なども出来ます。

そうだ、ホームページに売りますコーナーでも作るかな・・・・

10月20日 天気:雨  気分:良し
札幌に帰ってきました。
ここのところはしばらく東京出張が続きます。
気温差もけっこうあって体も辛いですね。
でも、がんばらないと!ファイトォッ!
明日は昼から雨か・・・だめだこりゃ!

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日は札幌に帰ります・・・帰る予定です。
きっと、寒いんだろうなぁ・・・・・
納車予定の車にはもうスタッドレスに
履き替えてもらうことにしました。
もう、冬になっちゃうんですね・・・さみしい!
スノーボードでも準備しとくかな・・・・

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
東京も夜は涼しくなりました。
でも、札幌は雪が降ったようですね。
最高気温も5℃の予報だったようですから・・・
もう何回釣りにいけるのでしょうか?
出張中にボートを牽引している夢を見てました(笑)
週末の天気はどうかなぁ・・・・・・・

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はちょっとうれしいことがありました。
ネットでいろいろやり取りしていた友だちが電話をくれて
実際に話をすることが出来たんです。
不思議と初めて声を聞いたのに、いつもネットでやり取りしてるのと
全く雰囲気が変わりません。文字だけの会話なのに性格や雰囲気まで
伝わるものなんでしょうか?ちょっと怖いようなうれしいような・・・

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
やっぱり暖かいですね、夕方で20℃有りました。
今日は初霜とか初雪とか北海道のニュースでやってましたので、
日本の広さを感じます。こっちだったら冬でもボートに乗れるのかなぁ・・・

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
休日の天気がよくありませんね。
もう何日もボートを出せる日は無いのですが、
このままいくとあと何回乗れるのでしょうか?
今度の休みは出せそうかな・・・・出したいなぁ、ボート・・
石狩で他のボートオーナーの人と話していても
もうやめるとか、あと今年は一回乗って片付けるとか・・・
なんか、寂しくなってしまいますね・・・

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々にボート釣りをしました。
でも、11時出航ですから釣果は望めません・・・
結果は小物を中心の五目釣りになってしまいましたが、
高級寿司ネタ?のシャコが釣れてちょっと満足です。
あと何回乗れるのかなと思うとちょっと哀しくなります。
もうJRの中も暖房が入っており、家の中もいよいよ
セントラルヒーティングの開始です・・・もう、冬か???

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は13日の金曜日だったんですね。
なにか起こるのかと不安になったりしますが、
あんまり関係ないですか?(笑)
出張から帰ってきましたが、移動だけでも疲れます。
2時間以上飛行機に乗るのはちょっと辛いです。
明日、天気がよければ釣りに行きます。
でも、早くは起きられそうも有りません(笑)

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大阪です。やっぱり暑いですね。まだまだ。
出てくるときは北海道の峠で雪とかの予報でしたが、
やっぱり日本は広い!東京で30℃、大阪でも28℃とか・・・
本当にあと釣りに何回いけるのでしょうか?

10月11日 天気:雨  気分:良し
とうとう買ってしまいました。く・る・ま・・・・
お金も無いのにどうしましょう?????
またまた、借金大王になりそうです(笑)
今まではトレーラーを引っ張って海に入ることもあったので
安い車しか乗ってきませんでしたが、先日の故障でサケ釣りが
中止になり、この際、ちゃんとした?車を買うことにしました。
もともと車は大好きでよく改造にお金をかけていましたが、
バイクに凝りだしてからは趣味はバイク、車は交通手段と
別れてしまいました。ただ、夏しか乗れないバイクに大金を出して
さらに夏しか乗れないボートを買ってとちょっと贅沢のしすぎです。反省!
ぼろい車を1年から2年で乗り継いでいくことを考えると、いい車を
長く乗ったほうが最終的には得なんですよね。ホント!

新しい車はランドクルーザーのプラド、ロングです。
色はパール/グレーのツートンで見た目白って奴です。
年甲斐もなくフロントに純正エアロでローダウン仕様です(笑)
あはは、ヒッチメンバーも早くつけなきゃ・・・・金かかかるー!

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
本当なら今日が体育の日で休みなんですよね・・・
でも、連休になるから今のほうがいい感じです。
ちょっと体育の日が毎年違うというのに慣れませんが(笑)
でも、せっかくの連休も天気が良くないと寂しくなってしまいます。
次は14日の土曜に釣りにいけたらいいのですが、出張している
最中かもしれません。日曜は釣りにいけないし・・・あー釣りしたい!

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか今日ボートに乗れたような感じです。
失敗したかなー・・・・・
いやいや、波が有ったはず・・・雨が降ってたはず・・・・
えーん、乗りたいよー、ボートに・・・・・
来週こそは絶対に乗るぞー・・・・15日に照準セット!

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小樽に投げ釣りに行ってきました。
釣果は小物ばかりでしたが、少しは楽しめました。
でも、やっぱりボートに乗って釣りたいですね。
あー、欲求不満が・・・・明日も天気は悪そうだし・・・
どうも、週末から休みはいつも天気が悪いような気がしますね!

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいい天気でしたが、午後から曇ってきました。
明日は風が強く、波も3mらしいのでボートは中止です。
しかたがないので小樽へ行って、投げ釣りでもしてきます。
今は何が釣れているんでしょうか?まだ、ハゼ?サバ?
それとも大好きなカレイやアブラコも釣れるのかな?
みなさん結果報告を楽しみに・・・
書き込みがなければ、そっとして置いてください(笑)

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
三連休ですね!仕事が残っていますが(笑)
日曜日はなんとか釣りに行きたいものです。
釣り大会から行ってないので、2週間ぶりですか?
今日の札幌は最低気温がとうとう10℃をきりました。
なんと、9.7℃だそうです。朝、結構寒かったりして(笑)
水温は下がったのかなぁ・・・・せっかく行くので釣れればいいのですが。
最近、ちょっと弱気になったりして(笑)さぁ、がんばるぞー!

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
とりあえず釣行は8日の日曜日に照準を定めました。
波がなければひさびさに家族釣行を予定しています。
月曜日の祭日は天気が悪そうですね・・・・日曜日はどうかな???
さぁー来年になったら本物の?トオルバージョンに乗るぞー!
今のシーボーイはトレーラセットで売る予定です。
今から購入者、受付します(爆)申し込みは手付金優先で(笑)

10月4日 天気:くもり  気分:良し
シーボーイのトオルバージョンどうでしょうか?
エンジンキーが付くだけでも私は買いだと思っていますが(笑)
実際に改造するとなると以外にお金がかかるんですよね、これって!
きっとホームページの常連の佐々木さんは知っているはず(笑)
おまけに北海道は運賃が別格に高い!何とかなりませんかね?
陸路でつながっていると格安の手段も有るようですが、途中で
フェリーとかの船になるといろいろな利権が有って絶対に
安くならないんです。困ったものですね。津軽海峡に橋をかけるしかないな(笑)
限定20艇ですよ。お早めにどうぞ!

10月3日 天気:雨  気分:良し
今日はとうとう会社の私のパソコンが死んでしまいました。
先週からエラーが頻繁に出るようになっており、気にしていましたが
今日、とうとう朝一のメールチェック後にエラーが止まらなくなり、
何十回もスキャンディスクで立ち上げましたがダメでした。
最初はハードディスクから再インストールして、結局CD−ROMからも
OSを再インストールして、やっと立ち上がってもLANとインターネットの
設定がうまくいきません。何度見直しても設定は有っているのですが、
どうしてなんでしょう?結局、全てフォーマットして再インストールする事に
しました。急がば回れですね。最初からその方が早かった感じです(笑)

10月2日 天気:くもり  気分:最低
今日はなんだかうまくいきません。
仕事もそうですが、歯車のかみ合わないときってありますよね。
少しおとなしくしてよかな・・・・そうそう、それでも
連載記事は無事に書き終わりました。これから釣り大会の記事を
書かなきゃ・・・・何を書こうかなぁ・・・・

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から10月ですね。なんだか今年も早い感じです。
あと1ヶ月が釣りの好シーズン、何回ボートに乗れるのでしょうか?
本州の人たちがうらやましいですね。北海道は来月になるともう雪です。
積もりはしないでしょうが、気温も一桁になってしまいますので、
10月中にいかに釣行するかが勝負どころですね・・・・
でも、そういうときに限って忙しいんです(泣)あーあ、釣りしたい!

日記の一覧