11月30日 天気:晴れ  気分:良し
げげげっ!よく考えたら今月の原稿を書いて
連載記事「ボートトレーラー入門」は完了です。
まだまだ書き足りないところなどいろいろ有りますが、
とっても感慨深い・・・・・・
んー、そんな場合じゃなかった・・・最後の原稿が全然出来ていない
やばー、ホントは年末進行といっていつもより締め切りは早いらしいのに・・・
ごめんなさい!ごめんなさい!m(_ _)m ペコッ

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
もう北国の皆さんは冬支度で忙しいようですね。
冬支度といっても艤装のための材料選びとか(笑)
来春が楽しみです!今年とは違った味付けになって
オーナーの個性が発揮されて石狩に集合するのが楽しみです。
早く見たいなぁー、でも大雪なんてちょっと、元気が出ませんね!

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日の東京は風が強いですね。
体感温度は風速1mで気温が1℃下がる感じとか・・・
ということは気温10℃で風速10mなら
体感温度は0℃だ(笑)
札幌はすごい雪らしい。今朝30cm以上降ってるのに、
これからさらに40cmも降るとか・・・あー、やだやだ

11月27日 天気:雪  気分:良し
忘年会の翌日は一日ほとんど死んでいました(笑)
それほど飲んではいないと思いますが、とにかく長時間にわたって
飲んだのでけっこう量はあったのかな???
来週こそ投げ釣りでも行ってこようかな?今は何が釣れるんだろ??
アイナメ?ほっけ?かれい?こまい?チカ?んー大物釣りたーい!
忘年会参加のみなさん!体調は戻りましたか?????

11月26日 天気:雨  気分:良し
昨日、忘年会に行く前に新しい車とトレーラーを連結してみました。
ヒッチメンバーの状態を確認して燈火類の接続を確認したのですが、
ストップランプ、バックランプOK、スモールは?あれれ、つかない??
ウインカーはOK・・・???あれれ、左右が逆になってる????
アウトです。来週の1ヶ月点検のときに、ヒッチメンバーも見てもらいます。
アウトォー!やっぱり今年はもうあきらめました!
よしっ!心を入れ替えてこれからは投げ釣りだっ!(笑)

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ酒豪inススキノ忘年会は最高でした。
ホントに楽しかったです。わざわざ佐々木さんはネタを作ってくれました。
それは今までの石狩丸秘ポイントを全部、パソコン上の海図にプロットして、
カラーでプリントアウトしたものなんです。全員の目の色が変わったのは、
いうまでもありません(笑)その話でしばらく盛り上がったあとには、
バンドの話、空手の話、仕事の話、ここには書けないような話?(笑)
いろいろな話題で盛り上がりました。2件目のまきさん行きつけのお店で
午前2時半過ぎまで飲んでいましたが、ほんとにあっという間でした。
本当にみなさん、楽しい時間を本当にありがとう!
なんか、最高の気分で帰ってきました。既に来年の釣り大会の話が出たり、
いろいろな構想がみんなの頭に渦巻いています。なんだか、楽しみですね!
忘年会に集まってくれた方に感謝!そして集まれなくてもわざわざメールや
掲示板に書き込んでくれた方にも感謝!そしてそして、いつもこのホームページを
見てくれて、支えてくれている方々にも感謝!ありがとうございます!

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日の夜は釣りキチ忘年会です。
ちょっと少人数でこじんまりしてますが、
今から楽しみです。でも寝不足なので
飲んだら寝ちゃうかも・・・・お手柔らかに(笑)

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
連載中のトレーラーの記事もあと1回で予定通り終了します。
長かったような、短かったような・・・・あんまりうまく書けないもんです。
やっぱり文才はないなぁ(笑)かなり編集部には助けていただき感謝しています。

そうそう、クリスマスライブを急きょ行う事になりました。
12月19日(火)にいつものイタリアンレストラン「ダルセーニョ」です。
これを最後に閉店(移転)してしまうので、ここでは最後のライブです。
移転先ではスペースもなくもうライブが出来ないそうです・・・んー残念!
最後はぱーっと、いきましょうか!
・・・でも、急な話なのでバンドの練習は直前に2回しかありません!
お笑いバンドに決定です(笑)これじゃ、知り合いを誘えん(爆)

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
25日(土)の忘年会は今のところ4人です。
もう少し参加者が増えるといいのですが・・・・・
あとはまきさんのお友だちを期待しましょうか(笑)
これを読んでる皆さん、気軽に参加してください!
お待ちしています!

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラーの連載記事ですが、結局来月号にはマリンモーターの名前が
きちんと掲載されるようです。やっぱり新しい法解釈には開拓者の
名前は不可欠でしょう!いま原稿の校正中ですがきちんと対応してくれた
雑誌社の方々に感謝いたします。来月号にはヒラメの釣行記も掲載されます。
でも、いよいよ連載記事も終わります。なんか長かったような短かったような・・
締め切り前は辛かったけど・・・いい思い出です。いや、まだ終わっていません。
最後の最後まで全力を尽くさなくては・・・・さぁ、がんばるぞーっ!

11月20日 天気:雪  気分:良し
最近いろいろな方からメールを頂きます。
ほとんどが私のホームページを見てくださっていて、
励ましのメールです。ほんとにうれしいですね!
ここのところ出張も多く、なかなか更新が出来ませんが、
あまり無理をせず長く続けていきたいですね。
やっとビッグローブもホームページの容量とファイル数が倍になりました。
前回調子が悪かったのは容量は問題なかったのですが、ファイル数が
規定を超えていたために、カウンタや掲示板のロックファイルが
生成できずエラーになっていました。ビッグローブさんごめんなさい(笑)
まったく、なんでも人のせいにしてはいけません!!!(反省)

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうランドクルーザーにDVDカーナビゲーションを
つけてしまいました。最新式の8インチタッチパネルモニターです。
そのルート検索スピードと表示の鮮やかさにびっくりです!
(値段もびっくりでしたが(爆))
おまけに今のカーナビは携帯と接続してホームページの閲覧や
メールの送受信まで出来ちゃうんですね!まるでパソコンそのものです!
今まではソニーのコロンブスを使っていました。これは持ち運びが出来て、
DGPS内臓、おまけにビデオのリチウムイオン電池がそのまま
使用できます。自宅で行き先の確認をしたり、取り外しのできるGPS
ならではの使用方法もあります。究極はボートにつむことでしたが(笑)!
少なくともGPS魚探とは比べ物にならないほど使いやすいです。
これにTVアダプターとリチウムイオンバッテリーを2個、ホームステーション
キットをつけて誰か買ってくれないかな?ボートにつんでも最適ですよ!
DGPSも標準装備だし。定価の3分の1くらいでいいのですが・・・
購入希望者はメールで連絡くださーい(笑)

11月18日 天気:雪  気分:良し
すごい吹雪です!!!いったいどうしちゃったんでしょう???
家の前にはもう20cm近く降り積もっているでしょうか?
ランクルはタイヤが大きいので雪かきをしなくても
びくともしませんが、それにしてもすごい雪です!
明日の朝は起きてすぐに雪かきから始まりそうです。

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりに札幌に戻ってきました(笑)
こっちはもう道路以外ところどころ雪で白くなっています。
東京へはコートを持っていきませんでしたが、こちらでは
コートなしで背広で歩いている人は誰一人いません。
うー、さむー!!!千歳の気温は2℃でした!
もう、ボートに乗れそうも無い(泣)

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
もう札幌は雪のようですね。
ずっと東京なので雰囲気がわかりませんが、
体調を壊しそうです。今のところ鼻水とくしゃみですが
頭が痛いような痛くないような・・・・
病は気から・・・・ですね!負けないぞぉー!

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
こんなメールが届きました。

始めまして旭川からです。50才30年舟引っ張っています、
ご存知でしょうが10月1日漁港利用施行、12月15日サクラライセンス制が
動きます、港で目に余る行為も、見ます、資源からライセンスも必要な時代だと
理解できますが、道庁の強引な施行、料金設定に大変怒りを感じます、
道庁では卓上会議でボート代表者も参加して理解して頂いているの答え。
代表が聞いたことない団体、新たに作る実行協議会などクサイ物を感じます.
ヒラメも対象になります.所属する釣り団体で対応しましたがマイボートに理解が
なく、個人で施行前に動きましたが、ボートオーナーの支援数も少なく
失敗しました.今は相当数のオーナーが危機感を持ったはずです.

貴方の行動力で道庁水産課卓上会議に席が持てる組織を作ってください.
お願いします

んー、ちょっと考え込んでしまいます。
この件について意見をメール、BBSに書き込みをお待ちしています。

11月14日 天気:雨  気分:良し
新しいランクルに取り付けたヒッチメンバーはドロータイト製ですが、
すごくがっちりしています。さすがアメリカ製という感じでしょうか・・・
まだ、一度もボートトレーラーに接続していないので、配線が正しいかどうか
確認が出来ていません。ボートに乗れなくても一度接続してみるかな・・・
でも、やっぱりガソリン車はいいですね!静かだし、パワーは有るし・・・
煙が出ないので後ろのボートにもやさしいし・・・・これからはガソリン車です!
最近のディーゼルはいいらしいですね。特にコモンディーゼルという直噴式が
最高らしいです。一度乗ってみたいですね・・・お金ないけど(笑)

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
北海道は土曜、日曜と雪がちらついています。
今度の週末も最高気温4度最低気温はマイナスの予報です。
きっと、もう今年は無理なんでしょうね・・・ボートは・・・
なんか、さみしいなぁ・・・・・

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
札幌はめっちゃ、寒いです!
明日からまた東京ですが服装も困ってしまいますね。
こっちはもうふかふかの暖かそうなコートを着ていますし、
東京ではまだコートは不要です。さすがに夜は寒くなってきましたが、
地下鉄やJRの中で汗をかいているのは私くらいでしょうか?(笑)

11月11日 天気:雪  気分:良し
今日は買ったばかりの車で支笏湖まで行ってきました。
雪がちらつく中、湖に到着するとなんとボートトレーラーが
1台だけこの寒い中砂浜においてあるではありませんか。
名物?のあげいもを食べてしばらく湖を見ていると
ボートが帰ってきました。ヤマハのパスポートでしょうか?
17フィートくらいですね。釣り人のようなので何を釣ったのでしょうか?
この寒い中ボートを出すとはすごい根性です!私はヒーターの効いた
車の中から出られませんでした。さすがに道路に雪はありませんが、
路肩には10cm以上の雪がありました。もう、びっくり!
今年の9月にはここで92cmのブラウントラウトが上がっています。
まるでキングサーモンだ(笑)なんか、うまそう(爆)

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
今回の記事の一件は私もすごく勉強になりました。
どんな仕事も得意先からお金を頂いて成り立っているわけで、
たとえば公務員でさえ、公僕であるべきで一般市民が得意先の
ようなものです。もちろん私企業であればマスコミでさえ例外では
ありません。書こうかどうしようか悩んだ末に日記に書き。
掲示板にアップしたところで反響もあり、うれしかったのは
みなさん雑誌社の立場を理解してくれたことです。
私自身、雑誌社にはとても恩義を感じており、BBSを読んだ方々が
どのように感じられるか不安もありましたが、雑誌社の方々もいろいろ
苦労をされたなかで、このような良い雑誌を提供してるわけです。
今まで何も考えないで読んでいた雑誌の奥深さを少し感じた今日この頃です。

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
やっと明日札幌に帰ります。
でも、また来週も東京です(笑)
出張中はモバイルの小さなパソコンを使っていますが、
これで原稿を書くのは結構辛い!!!
それでいつも締め切りから遅れてしまうんです(笑)
たんなる言い訳でした(爆)

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
 私の乗っているボート(シーボーイNEO374)のビルダーである愛媛の
マリンモーターがまたまた日本初に挑戦してくれました。
マリンモーターの山本社長は納得のいかない部分はとことんまで自分自身で
確認しないと気がすまない?という性格のようで関係各機関からは
スッポンの山本と言われて恐れられているとかいないとか(笑)・・・・・
愛媛からの日本初は勘弁して欲しいと公的機関に言わせてしまう実行力には
頭が下がります。また、これほどトレーラーに情熱を注ぎ込むボートメーカーが
他にあるでしょうか?
こんな小さなと言ってしまっては失礼ですが、その熱い気持ちが我々ユーザーに
とってどれほど心強く、また新しい法解釈によって我々ユーザーがどれほど
恩恵を受けているのかはかりしれません。

 さて肝心の日本初ですが、今回はトレーラーと積載ボートについての新しい
解釈の件です。軽規格で車幅148cmのトレーラー
なら、積載できるボートも最大で148cmまでとなります。
また牽引車とトレーラーの車幅の関係は基本的に牽引車の左右15cmまでの
飛び出しまで認めるのが通例で、50m後方が確認できればこの15cmの規則も
一部適用されないで認められる場合もありますが、一般的には170cm車幅の
牽引車で牽引できるトレーラーは基本的には最大で200cmまでとなり、
そのトレーラーに積載できるボートもその幅を超えることは認められず
200cmまでとなってしまいます。
 私のケースを例にすると170cmの牽引車で軽ナンバーの車幅148cmの
トレーラーを牽引していますので、当然積載するボート(シーボーイ)の船幅も
148cmとなっています。

 ところが牽引状態をひとつの車両として法律上は考えるということも
書いてあったと思います。ですから「道路交通法」では車両の長さの10%以内の
長物積載&車両の幅を超えない積載は警察署の許可不要です。
トレーラーは「牽引状態を一台の車両とみなす」が原則です。長さは牽引車+
ヒッチ+トレーラーです。そう考えると車幅の矛盾点に気づくと思います。
そうです、牽引車が仮に170cmとしてトレーラの車幅が148cmであっても
牽引車+トレーラーを1台の車両とみなすと、その最大幅は170cmで
148cmではありません。
つまりこの車両(牽引車+トレーラー)に積載できるボートの幅は車両と同じ幅の
170cmとなるわけです。これをマリンモーターの山本社長が何度も関係機関に
足を運び確認したところ最初は私のHPどおりの答えが返ってきてあくまでも
牽引車に関係なくトレーラーの幅までしか、積み込むボートの大きさは認め無いと
の回答でしたが、このほど愛媛県警察本部交通指導課の正式な回答として、
牽引車の車幅を超えなければ認めるとの答えを引き出せたようです。
もちろん愛媛だけではなく全国の適用となるのは言うまでもありません。

このように小さなボートビルダーが大手ボートメーカーに負けないで、
日本のトレーラーブルボートシーンを文字通り牽引していくのは素晴らしいでは
ありませんか。この解釈のおかげで軽ナンバートレーラーでももっと大きな
ボートの牽引が可能になり、我々ユーザーにとっても安価にてトレーラブルを
エンジョイできるのは間違いありません。

マリンモーターに拍手!

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
12月の18日(月)か19日(火)に急きょクリスマスライブを
やることになりました。本当はメンバーが東京で仕事をすることに
なったので、今回はやらない予定だったのですが、いつもお世話に
なってるお店が年内で閉店することになり、急きょさよならクリスマスライブを
開催することになりました。今からでは集客も間に合わないでしょうから、
本当に身内だけのライブになりそうです。楽しみましょう!

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日トレーラーに関する法律の解釈で新しい通達を確認しました。
情報はマリンモーターからの入手ですが、ホントに山本社長はすごい!
急いで連載記事のコラムを書き直して来月号に間に合わせましたが、
楽しみにしていて下さい。原稿書きで寝不足のため早く寝ます(笑)
今月の「ボート倶楽部」にはトレーラーの連載記事のほかに、釣り大会の
記事も後ろに出ています。皆さん買ってくださいね!

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまた東京です。
温度差がかなりあるので体調もなんだかいまいちです。
今週中過ぎから札幌の最低気温は1℃の日が続きます。
最高気温も6℃から9℃くらいのようです・・・・
うーっ、さむー・・・・

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
会社の携帯電話をiモードにしてもらいました。
初めて使ってみましたがこれはとっても便利!!!
簡単に携帯でメールのやり取りも出来るし、
インターネットに接続も出来ちゃいます。
しかし、使い方がまだまだ把握しておらず、
留守電のように勝手にメールが来てるのかと思ったら
こちらから読みに行かなきゃならないんですね。
良く考えたらパソコンもそうなのであたりまえでした(笑)

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は祭日です。
仕事もプライベートもやることが山ほどで
結果的に何も進みません(笑)
少し落ち着きたいのですが、そうも
いってられませんね!原稿も書かなきゃなりません!
はー、がんばろ!!!

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に戻りました。
夜にランクルが納車になったのですが、やっぱり最高です。
いままでのボロ車とは天と地ほど違う感じですね。
ヒッチメンバーもドロータイトのもので、これがまたごっつい!
とても頑丈な感じです。クロカン4WDはやっぱり違います。
戦車でも牽引出来ちゃいそうです(笑)
早くボートを引っ張ってみたいですね!

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から11月です。
週末の天気の悪い日が続いており、
なかなか釣行できません。
このまま冬になってしまうのでしょうか??
ここのところずっと東京にいるので、
あまり寒さがピンと来ませんが、
北海道から初雪の話などもあちこちで
聞こえてくるので、日本の広さを感じます。
まだ、関東では電車や地下鉄でエアコンが
効いており自宅に戻るとストーブという世界が
信じられません(笑)

日記の一覧