12月31日 天気:晴れ  気分:良し
最後の最後までマリンモーターで新しい15フィート艇を試作しています。
私の要望を取り入れてくれた、本物のトオルバージョンです。
バージョンというよりも全くのハルから新設計した別物です。
シーボーイの兄貴分でハイパワーのかっ飛び野郎になるはずです!
私のホームページで独占的に(笑)製作状況を紹介していきますので、
来年もご期待ください!
みなさん、本当に今年はお世話になりありがとうございました。
来年もトオルと釣りキチ集合をよろしくお願いいたします。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
今年も残すところあと1日。
さぁ、昨日は飲みに行っちゃったので今日は掃除するぞぉー!
とはりきったら会社の倉庫から電話が・・・・・
パソコンの年度切り替えできずに動かず困ってるとか・・・・
んじゃ、ちと行くわって感じで、現地で四苦八苦・・・・
やっとのことで強制的に新年度のダミーデータをつくり
在庫データや得意先データを上から被せるという裏技で
なんとか動かしてきました・・・・あぁー、家の掃除が・・(泣)
もう、あきらめモードです(泣)あと、いちにち・・・・

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日から休みで家の片づけをしていたところ、
東京で働いている昔のバンドメンバーが帰省して
飲みに行かないかの電話・・・・・・
風邪気味だったけど誘われたら断れない性格で
行ってしまいました(笑)あー、部屋の片づけが・・・・
うーん、反省m(_ _)m ペコッ

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日で仕事が終わりました。
結局、自分のデスクもろくに片付けが出来ず、
毎年のようにやり残しを感じています。
いつもこのころにはこうしておけば良かったという思いが
頭の中を渦巻いています。でも、完璧ではないからこそ
次のやる気も起きるのではないでしょうか!
ちょっと言い訳ですね(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

12月27日 天気:雪  気分:良し
明日1日で仕事は終わりです。
あとは待ちに待った休みなのですが、1年前と同様に
全然休めなかったりして(笑)
大晦日に仕事のメールがビシバシ飛び交っていましたから(笑)
来年はどんな年になるのでしょうか?楽しいような・・・・

12月26日 天気:雪  気分:良し
今日は夕方、一時的に猛吹雪でした。
地下鉄を降りたところで遭難するかと思いました(笑)
目の前が吹雪で、全く視界ゼロです。歩道も車道も人もわかりません。
おまけに風が強く、私の体重でも飛ばされそうです。
一体この天候はどうしたんでしょうか?
雪も降り始めが早く、量も多く、おまけにすごく寒い日が続いています。
今日も最高気温は−5℃、最低気温は−9℃だそうです。さむーっ!

12月25日 天気:雪  気分:良し
メリークリスマス!
いいクリスマスを過ごせましたか?
今日は道路も超混雑状態で車が動きません。
年末の挨拶回りに行く人も多いんでしょうね。
するべき事が山積みですが、頑張りましょう!

12月24日 天気:雪  気分:良し
いやーすごい吹雪でした!突風が半端ではありません!
札幌でも瞬間最大風速は34mくらいだったようですが、
私の母親がいきなり突風に巻き込まれて壁に激突して、
腕の骨を折ってしまいました。ホントに怖いですねー!
みなさんも気をつけて下さい!

クリスマスイブ・・・・いいことありましたか?

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
なんとなく土曜日の祭日というのも1日損したようなしないような・・・
あー明日はクリスマスイブだというのに年賀状を書かなきゃ(笑)
やる事が山積みですね・・・・遊びすぎたつけかな?こりゃ(爆)

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日、会社帰りの地下鉄はめちゃ込みでした。
忘年会真っ盛りという感じです。
東京から帰って、気温差に体調もいまひとつですが、
今年の風邪はしつこいようですね!
かなり長引いている人が多いようです。皆さんも気をつけましょう!

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきましたが、道路が凍ってつるつるです。
良くこんな道を走っていますよねみんな・・・
JRからタクシーに乗り継いで来ましたが、雪と凍結路面で
ダイヤはぼろぼろです。飛行機まで機材変更で全部遅れました(笑)

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか佐々木さんからのタラ釣りの話を日記に書いたことが発端で
新春タラ釣り大会になりそうです!(笑)佐々木さんお手数かけました。
そもそも深場の釣りは初めてなのでみなさん教えてくださいね!
なんだか、たのしみだなぁ・・・わくわく・・・
そうそうタラじゃなくてマスになるんでしたっけ?
釣りが出来れば文句はありません(笑)あとは天気を祈りましょう!

12月19日 天気:雪  気分:良し
とりあえずライブは大成功でした。ホントに盛り上がりました!
過去最高の入場者で収支も最高の成績だったようです(笑)
演奏のほうは聞かないで下さい(笑)まぁ、いつもの調子です(爆)
めっちゃつかれました・・・・でも、今世紀最後のライブ
本当に燃え尽きました・・・・・楽しかった・・・・・・
でも、もう来年のライブ出演依頼がありました・・・来年もやるぞぉーっ!

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日バンドの2回目で最後の練習をしてきました。
もうお笑いバンドに決定です(笑)
明日が本番なのに今日はじめてやる曲を4曲もやりました。
もう完全に捨ててます(爆)
まぁ、明日はおいしい料理を食べに来てください!
音楽はおまけということで・・・・・(笑)
でも、もうチケットも完売状態でぎゅーぎゅー詰めになりそうです。
さぁ、とりあえず世紀末のラストクリスマスライブ、がんばってきます!

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
もうクリスマスですね・・・
買い物に行っても街中が楽しそうな感じ・・・・
子供は無邪気でいいなぁ・・・・
どうして12月ってこんなに忙しいんでしょう・・・
公私共に・・・・私は遊びすぎか・・釣りにライブに・・・反省!

12月16日 天気:雪  気分:良し
本日、今世紀最後の釣りをしてきました。
小樽で2時間ほどの投げ釣りですが、マガレイを
2枚ゲットして感激して帰ってきました。
廻りはチカを釣っている人とカレイを釣っている人に別れていましたが、
カレイは誰一人釣っていません。そんな中でとりあえず2枚を
ゲットしたので満足の釣行です。たった2匹、されど2匹・・・

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
来年の1月に遊漁船でタラを釣りに行こうと
佐々木さんと打ち合わせしていましたが、
なんと1月は既に予約で一杯だそうです・・・
仕方が無いので遊漁船の新規開拓?に
佐々木さんが挑戦するそうなので期待してます。
結局私はなんにもしていません・・・・m(_ _)m ペコッ

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
あー、もうすぐで20世紀も終わっちゃうんですね・・・
新世紀といってもいつもと同じ日が昇るのに
なんだかわくわくしてしまうような(笑)
ところで全然話は変わって家の電気製品が
同じようなタイミングで次々と壊れていきます(笑)
けっこう同じ時期にまとめて買っているので
壊れる時も同じなんでしょうか????
ビデオカメラがもうスイッチが入ったり入らなかったり・・・
と思えばLDプレーヤーがごとごといって再生できなくなったり・・・
あースタートレックのLDを中古で買ってきたのに見れん!!!

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、佐々木さんとやっとICQで連絡が取れました。
そこで来春の釣行の打ち合わせをもうはや(笑)
年明けに遊漁船でタラでも狙いに行きますか・・・なんて
でも波の激しい日本海より太平洋側がいいかな・・・・とか
こんな寒さの中でも頭の中は二人とも釣りキチです(笑)
ちなみに昨日の最高気温は−5℃、最低気温は−8度だったとか・・・さむっ

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は平成12年12月12日です
これもきり番なんでしょうね(笑)
今日も札幌はすごく寒くて死にそうです・・・どうしたんでしょう?
しばらく東京にいたから寒さに対する免疫?がなくなっているのかも・・・
耳がちぎれそうに寒いのって、本州の方々は想像できますか?
あー、早く春が来ないかな・・・・まだ、これから冬だった・・・しょぼん

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々にバンドの練習をしました。
本番まであと前日の1回の練習しかありません(笑)
クリスマスライブで演奏を予定している曲も練習を
しているとみんな忘れていてボツになったり、違う曲を
割り込ませたりと、演奏曲がめまぐるしく変わります(笑)
そういえば前回の神社ライブでも当日の演奏前にカセットを聞いて
音をとっていたのを思い出しました。よく聞くとギターの人は初めて
聴いた曲のようでした(笑)その曲はストーンズのブラウンシュガーですが、
歳の差を感じてしまいます。んー、若い人は知らないんだろうな(泣)

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夏祭りのライブ以来久々にベースの練習をしました。
しばらく弾いてないので指が動きません(笑)
まぁ、いつもの調子です(爆)曲も忘れてるし、繰り返しやキーまで
忘れてしまっています。クリスマスライブ大丈夫か?????

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行きたいなと思いつつ、12月はやっぱり行けそうもありません。
明日も天気は悪そうだし、やっぱり寒さには勝てません(笑)
日中はなんとかプラスの1℃くらいにはなりそうですが、
うーん・・・・・考えてしまいます・・・・寒い!!!
東京出張が多いとだんだん寒さに弱くなるのかな?(笑)

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか忙しくて昔の人は師走とよく言ったものです。
かといって何が忙しいというわけではないのですが、
公私共に忙しいというのはそれなりに幸せなのでしょうか?
この忙しさのあとで正月にのんびりできるのはありがたいですね!
この落差で感謝の気持ちも倍増です(笑)さぁ、今年もあと少し!
20世紀にやり残したことはないですか?

12月7日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました。
自宅に届いていた「ボート倶楽部」を見ましたが、
今回のマリングッズカタログは超豪華ですね!
年間保存版とか書いてありましたが、ボートに乗れない時期に
見ているだけでも幸せになれます。(笑)
みなさんも、早くゲットしないとすぐ売り切れですよ!

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
今回のラストライブはかなり不安です(笑)
なんといっても本番前に2回しか練習が出来ません。
せっかくなんでHPにもライブの日程を紹介しますが、
いったいどうなるのでしょうか?
なんとなく練習に来ないで本番当日にいきなり来るメンバーが
いるような気がします。まぁ、いつものことですが(笑)
さぁ、少し練習しなくちゃ・・・・といいながら何もしないんです(爆)

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
風邪気味で体調がすぐれません!
こういうときは札幌の味噌ラーメンをふーふー言いながら食べると
いいのですが、東京では無理ですね(笑)
それでも毎日届くたくさんの方からのメールを読んで
元気になる事が多く本当に人と人との出会いっていいなと思います。
インターネットのおかげでいろいろな人と知り合えて、一緒に釣りをしたり
ボートを売ったり買ったり、原稿の依頼が来たり・・・その本を見た人から
またメールが来たり、昔の友人から連絡が来たり、逢いたかった人と
逢うことが出来たり・・・・・きっとこれが本当のネットワークなんですね。感謝!

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記を見て早速励ましのメールをくれた方がいました。
本当にうれしいですね。そんなことでも元気になってしまいます。
日記にも書いたようにこれは受け取る私の問題です。
物事ってどれも同じだと思うんですが、何かあったときに
それを良かったと受け取るか、悪かった、ついてないと受け取るか・・・
それはその物事自体には幸、不幸の区別があるわけではなく、
その物事を受け取った当事者が幸せと感じるか、不幸せと感じるかだけです。
たとえば車で事故を起こしたとしましょう。
それをついていないと感じて嘆くのか、この程度ですんで良かったと思えるのか
そこの違いだと思います。事故を起こしたという事実は変わりません。
きっと修理をするのにお金もかかるでしょう。これも変わりません。
しかし、道路が悪い、雪道が悪い、対向車が悪いと言っても事故を起こしたことも
修理をすることも何も変わりません。それよりもこの事故を前向きにとらえて
これで済んで良かったと、ラッキーだったと感謝できる、そして今度はこのように
ならないように気をつけようなどと考えると、全く違う世界が展開します。
このように一歩でも半歩でも前を向いて歩きたいですね。
後悔をしてもどうにもなりませんが明日の為に反省はしましょう!
自分の未熟さに、反省!!!!!

12月3日 天気:雪  気分:良し
全国からメールでいろいろな相談を受けておりましたが、
最近ちょっと思ったことがあるので書かせていただきます。
以前の日記でも書きましたが問い合わせがあってこちらからいろいろと
メールでアドバイスしてもお礼も何も言わない人が多いと書きましたが、
最近つくづく同じことを感じます。まず名前を書いてこない方や、
聞くだけ聞いて、答えをメールで返しても音信不通の人や、iモードに
返事をしてくださいといいながら、誰からメールが来たのかわからず
文面から想像するしかなかったり・・・けっこう大変な目にあってます。

また、質問をしてくる中でメールの利点を生かし同じ質問を数人に
送りつけてレスポンスや答えを比較している人もいるようで、非常に
嫌な気分になりました。こちらも頼られていると思うから寝る時間を削って
メールに全て目を通し、返事が遅れそうなことまで連絡してからいろいろと
アドバイスしているのですが、あとから同じ質問を仲間達に送っていたと
知らされたのでは、あんまり良い気分にはなれませんでした。
出来れば、礼儀として最初からこの人たちにも同じ質問をしているくらい
書いていただければ気分的にも違うような気がします。私が書くより
詳しい人もいるのですから、この件はこの人に聞いたほうがいいとか、
そういうアドバイスのほうがいいような気もしますし・・・・・

まぁ、他の人にも聞いていることを知らなければそれまでですが、
ちょっとここのところ忙しい中でメールの返事を書いていたので、
私自身余裕が無く、嫌な気分になってしまったのかも知れません。反省!

12月2日 天気:雪  気分:良し
今、必死になってトレーラーの連載記事を書いてます(笑)
今回で予定通りの最終回とするつもりですが、なんだか
あっという間でした。まだまだ書きたいこともありましたが、
マニアックになりすぎて一般向けとしてはどうかなという感じです。
トレーラーのカタログなんかはボート雑誌には少ししか掲載されておらず
4WDの雑誌のほうが詳しく掲載されており、悔しい想いです。
出来ればボートトレーラーの本として全メーカー、全トレーラーと
パーツを集めて今回の連載記事と一緒にまとめたいものですね。
舵社の方にはまた相談してみようと思っています。

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に戻ってきました。
やはり東京と気温差が15℃以上はあるので、
なんだか体調は今ひとつです。
千歳からのJRの中でサッポロビール園の
駐車場を見ると除雪の雪が3mほどに積まれていて
もうびっくりです!なんだか浦島太郎のようでした(笑)

日記の一覧