1月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で1月も終わりです。なんかあっという間ですね。
けっきょく全然釣行できなかったんです。良く考えると(笑)
前回のマダラ、サクラマスどころかチカも釣りに行ってない!!!
あーチカの天ぷら食べたいなぁ・・・・・思い出してきた!
そうだ、佐々木さん、2月はいつリベンジするんですかぁ????

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新しいバンドの打ち合わせをしました。
メンバーはトオルのボーカル&ベース、そしてボーカル&サイドギター
リードギター、アルトサックス、ドラムスの5名編成です。
シンプルなロックンロール系を中心にやる予定です。
バンド名は「TOP GUN」にしようかなと・・・・・・
映画トップガンのように素早いテンポでのりのいいロックを聞かせる、
実はミュージシャンの癌といわれてもトップを目指す心意気のバンド(笑)
そうです「トップ癌」じゃなかった「トップガン」どうでしょうか?

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
急きょ編集部から釣行記を書いて欲しいとの事!
あわててネタを探すもののこの時期は非常に厳しいですね(笑)
前回、タラでも釣れていれば絵になるのですが、とりあえず
ボートの手前まで行ったのでタックルの紹介とポイントの
紹介をネタに書き上げてしまおうかな。今度の2月の釣行が続編で
大物が釣れりゃ前編・後編の二ヶ月にまたがる連続物!完璧だ(笑)

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう所属バンド(エイジングビリーズ)が解散します。
活動の本拠地となっていたイタリアンレストラン移転に伴って、
活動を終了し解散する事にしました。もともとクリスマスライブと
神社祭などでやっているのはメンバーも曲も違うので、今後は
新しいバンド名と新メンバーで再スタートする予定です。
ロックンロールの8ビート、3コードで行くしかありません
(それしか出来ないので)さぁ、また盛り上がるぞぉー!!!!

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は勤務している事務所が引越しの為、会社に行ってました。
新しい事務所で心機一転です!でも、まだ荷物を入れただけの状態で
これからの片付けにかなり時間がかかりそうです!
それでも引越しの時にかなり不要品を捨てたつもりですが、
どうも使いもしないのに取って置きたい物ってありますよね?
使いもしない昔のNECPC98のCバス用基盤とか(笑)
いつまでたってもガラクタに埋もれて仕事をしてるのってダメかなぁ(笑)

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり札幌は寒いですね!
急きょ、釣行記事を書いて欲しいと依頼が有りました。
本当は大きなマダラを持った写真で載る予定だったのですが(笑)
どうしよう?書くものがないし・・・・今回は準備の話だけにするか?(爆)
それで来月釣りに行って次号にその事を書くかなぁ・・・・・

1月25日 天気:雨  気分:良し
東京も結構寒いですね。
明日、札幌に帰りますがいつも出張中に大雪なんです(笑)
帰ったら雪かきが待ってるのかなぁ・・・あー、やだやだ!
早く春になってボートに乗りたいですね。
雪国は乗れない時期があるからこそ思い入れが強いような気がします。

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
新15フィート艇の話で盛り上がってうれしいです。
みなさん本当にありがとうございます。
要望っていざ言おうとしたら、なかなかでないもので、
皆さんに言われてから、そうそう、それそれなんて(笑)
でも、一人より二人、二人より三人の考えって素晴らしいですね。
皆さんでいいものを作りましょう!楽しみです!

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
なんかマリンモーターの15フィートっていい感じです。
はやく見たいですね!面白そうなボートです!
イメージが湧いてきますが、やっぱり実物を見て、乗ってみたいですね!
山本社長!早くつくってぇー!(笑)やっぱトイレは必要でしょう!
せめて身内だけでも使えれば、贅沢言いません!(笑)

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行は中止で残念ですが、やはりこの時期は
風向きから言っても太平洋側が出航率も高く人気のようですね。
いまや太平洋側のほうが大きなサクラマスがしかも楽に釣れるという話で
おまけに外道で釣れるスケソウダラが一夜干しして焼くと酒の肴に最高との
噂です。んー釣りたい、食いたい、飲みたい????あれっ???

1月21日 天気:くもり  気分:良し
やっぱりダメでした。風の向きが変わってしまい、
これから荒れてくるようです。
まぁ、この時期の日本海はけっこう荒れて出航率が低いのは
しかたがありませんね!でも防寒グッズをいろいろ教えてもらったり、
おまけに佐々木さんから手作り仕掛けも頂いちゃって大、大、大感激です。
この仕掛けで2月にリベンジを約束して札幌に向かいました。
そのあとにライブをやりましたが、大成功!!!乗りました、踊りました!
私のファンがいて握手を求められ感激しました・・・・んーまたやるぞーっ!

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
うーん、明日の為に防寒グッズ買って来ました。
まず、目だけ出る帽子(笑)、使い捨てカイロ、使い捨てカイロ付きベスト
靴の中用使い捨てカイロ、んーこれだけ買っておけばあったかいはず!
あとは天気を祈るだけ・・・・・やっぱ、だめかなぁ・・・・

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
明後日の釣行は大丈夫でしょうか?
さすがに直前になってくると、天気と波が気になって仕方がありません!
まぁ、無理をしないでいきましょう!安全第一ですから・・・・
今日はさっそく日本海の荒波用に酔い止めも買ってきました(笑)
そうだ、一応電動リールのバッテリー充電しとこかな・・・・忘れるとこだった!

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日ライブの練習が有りました。
いやーボートと車で有名なT商会のケンヤー田中さんのドラムは最高です。
新規加入して今日が初めての音合わせですが、うまいですよ!感激です。
ベースはリズム楽器なんでケンヤーさんのドラムがばっちり息が合いそうです。
これで少しはお笑いバンドから脱却できるかな?????

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
今度の日曜日のライブに競演予定のパンクバンドが
急きょ出られない事になったので、いきなり2ステージを
やることになっちゃいました!どうしましょう!!!
まぁ、いつものノリで押すしかないですね!がんばろうっと!
そうそうT商会のビートルズバンドにベースとして参加させてもらうことに
なりました。みんなまじめにコピーしてるらしいし・・・大丈夫かな???
基本的に完全コピーは嫌い・・・というより出来ない(爆)

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々に家で1曲だけベースの練習をしました。
よくよく聞いてみるとベースラインの違う曲があって
コピーしてみましたが、これがまた難しい(笑)
お笑いバンドに徹するしか有りませんね!まぁ、いっかー!
ライブの前に1回だけ練習!ほんとうにいつものパターンです(爆)

1月15日 天気:雪  気分:良し
とりあえずタラの道具は用意しました。
足りない分は佐々木さんに御願いしてあとは天候を祈るだけです。
マスのバケは500gでいくそうです!買っちゃいました。
予備バケの購入は佐々木さんに御願いして、仕掛けも日本海用!
マスの日本海用は針の間隔が1.5m、太平洋は2mになっているんですね!
知らない事ばかり・・・あー、マダラ用の大きな電動リールが欲しくなってきた!
自分の道具はサケ釣り用にそろえたので、なかなか他の釣りには合わなくて
困りますね・・・魚の種類ごとにそろえるお金はないし・・・・・・
でも、みなさんは良く研究しています。自分で毛針まで作っちゃったり・・マスの
さぁ、がんばるぞー!早くいきたーい!どうか晴れますように・・・・
あとはまきさん次第????トラブルがありませんように(笑)

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチチャットで釣行の打ち合わせをしました。
仕掛け、竿、リール、待ち合わせ場所・・・・・
本当に便利ですね!文明の素晴らしさを感じてしまいます。
それにしても、普段の話しっぷりと全く変わりません!
文字って性格まであらわすのかな????(笑)

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました!
北海道の釣りという本も買ってきたし(高かったけど)
これで日本海の釣りばっちりです!(笑)
さぁ、明日は釣具屋さんにいかなきゃ!
とりあえず西区の武美にしとこかな???
いつものフィッシュランドか????

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
東京です。暖かいですねぇ・・・気温は10℃くらいです。
札幌を出たときはマイナス10℃でした・・・・気温差20℃・・・
東京の地下鉄の中で汗かいてました(笑)
これならボートに乗っても寒くないですね!うらやましい!

1月11日 天気:雪  気分:良し
明日から東京に出張です。
こっちはすごく寒いのですが、東京はプラスの気温で暖かそう!
今度の日曜日は釣具屋に道具を見に行こうっと・・・・・
佐々木さんからいろいろ教えて見らッたし・・・とりあえず、
自分の考えられる範囲で調達して、あとは教えてもらおうっと!
まぁ、いつもの仲間達なんで釣れても釣れなくても楽しそうだし・・・・
でも、きっと竿を持つと力が入って競争になりそう(爆)

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
いやー釣行前からタラ釣りで盛り上がってきました。
まぁ、どちらかというとサクラマス狙いかはたまたホッケ狙いに
なる確立が高いと思いますが・・・・それにしてもわくわくです!
今度の金、土と東京出張ですが日曜日に釣具屋へ仕掛けの調達に
行って来ようと思っています。

日曜日の夜10時半から初めての「チャットで釣りキチ集合!」を
行います。これは自称?釣りキチ集合副管理人のまきさんの提案です。
うれしいですね・・・こういう心遣い・・・しばらく出張してても
大丈夫そうです・・・このホームページは(笑)
誰でも参加OKですから、気軽に声をかけてください!
ひやかし、挨拶だけも大歓迎です!みなさん、お待ちしています!

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記のヘルプですぐメールを頂きました。
いろいろなタックルを教えていただき本当に感謝!感謝!です!
おまけに仕掛けや竿を貸していただけるとメールを頂いたり、
なんだかうれしいですね、ほんとに!
自分なりにいろいろやってみるつもりですが、とにかく初めての
釣りなのでまったくイメージが湧きません!
良く考えたら昨年のヒラメも初めての釣りでみなさんに釣り方や
挙句の果てには仕掛けまで頂いたりして・・・・もう本当に幸せものです!
今年はどんな方に出会えて、どんな仲間が増えていくのでしょうか?
いろいろな人に出会えたネットに感謝です!そして素晴らしい仲間に感謝!

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、そろそろタラ釣りの道具を用意しなくては・・・・
マス釣りになるのかな??それともホッケか????
いったい何を釣る用意をしていけばいいのでしょうか????
佐々木さーん!!!ヘルプ!助けてぇー?????
まったく何をどう用意していけばいいのやら??????

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
高校の同級生と集まって飲みに行きました。
いままではほとんど話したことの無かった釣りの話で
盛り上がって、意外にみんなも釣りをしているようです!
最後に今年は一緒にボートで釣りに行く約束をして
別れましたが、仲間が増えていくのはうれしいですね!
さぁ、早く釣りたいなぁー!・・・・・でも、外は大雪だ(笑)

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
新年会のライブが1月21日(日)に決定しました。
なんとタラ釣りとぶつかっちゃいました・・・・
ライブは夜なので大丈夫だとは思いますが、今年も1月から
かなりハードな1年になりそうです。遊びばかりですが(笑)

1月5日 天気:雪  気分:良し
今日は札幌市内ですが定山渓温泉に一泊です。
温泉につかってゆっくりのつもりでしたが、
どうも正月はいろいろと忙しくて気が休まりませんね。
やっぱり自宅の方がゆっくり出来るかなぁ・・・・

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
インターネットのあるフリーの素材集を使わせてもらおうと
登録作業をしていたのですが、使用条件となっているリンクの
確認が出来ないとかで何度も何度も再登録の羽目になっています。
最初は素材を使用する人は登録してくださいとのことで、登録した後に
素材をダウンロードしたら、登録時にダウンロードしたファイルを
申請してくれとの事。それじゃダウンロードの前に登録作業があるなんて
書かなきゃいいのに・・・・・・使用ファイルが申請されてないとメールを
もらってから、使用しているファイルを教えての事なのでそのメールに
ファイルを書き込んで返信したら、ホームページの登録フォームから
申請する決まりになってるとの返事、そんなことメールに書いてなかったのに・・
今度はそのフォームから返信したら、リンクがわからないとか・・・・
あげくの果てに毎月、何百人もの相手をしているのでとか書いてある・・・・
ちゃんとリンクもしてるのに申請者の相手が出来なきゃ登録なんてさせなきゃ
いいのに・・・・・なんか、変なの・・・・・・
疲れちゃいました、こんな素材使うのやめよっと!
いくらいいものでもフリーで公開してるなら気分良く使いたいと思うけどな・・・

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
釣り仲間から年賀状をたくさん頂いていますが、
みなさん愛艇の上で大海原をバックに大きな釣果を
手にして撮っている写真が多くて羨ましいです!
今年こそは年賀状に出来るような大物を釣るぞー!

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日はスノーボード初すべりです!
キロロへ行ってきました。久々の感触に体はボロボロです(笑)
さぁ、初釣りはいつになるのかな?小樽のチカ釣りでも行ってこよう?
でも、元旦から仕事のメールも書き書きしながらお酒を飲んで・・(爆)
んー、年が明けてもやることいっぱいなのは変わりませんね(笑)

1月1日 天気:雪  気分:良し
あけましておめでとうございます。
旧年中は本当に皆さんにお世話になり
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

日記の一覧