6月30日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合のメーリングリストを変更しました。
今まではイサイズだったんですが、それだと携帯の電話番号をアドレスに
しているひとはそのまま発信者になってしまうので誰だかわかりずらいですし、
いちいち名前を入力しなくてはいけません。今度の携帯用のMLは
ニックネーム機能があるので名前を事前に登録しておけば、まず最初に
投稿者の名前が出ますのでとても使いやすくなっています。
また、何故かイサイズは携帯から返信すると送信者にのみ返信してしまうのですが
この新しいMLはちゃんとグループ全体に返信できます。面白いですよ!
まだ、まきさんと石山さんだけですが、みなさんどんどん参加してください。
メンバー登録は私まで携帯番号をメールで教えてください。よろしく御願いします。

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
出張から帰ってきて疲れました。もう体もボロボロです(笑)
さぁ、ゆっくり休んでまたがんばるぞー!!!
そこで問題です!頑張るのはなにでしょうか?
1.来週のライブ 2.GPS魚探の取り付け 3.ボート釣り 4.仕事

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
もう東京は暑くてバテバテです。
ところで釣りキチの携帯電話用メーリングリストを新設しました。
これに携帯電話のメールアドレスを登録すると、誰かの書き込みが
登録したメンバー全員の携帯電話に転送されます。
例えば釣り大会のときに私が外防付近でカレイが入れ食いだよーと
ML(メーリングリスト)の共通アドレスにメールを送ると、
登録されたメンバー全員の携帯電話にそのメッセージがリアルに表示されます。
どこかでヒラメ釣ったーと書き込めば他のメンバーのプレッシャーになります(笑)
みなさんリアルな釣果報告(自慢)を楽しんでみませんか?
また、まきさんのように釣れてないよーという書き込みを全員で受け取って
安心するという使い方も出来そうです(爆)
HP上でも発表しますが、釣りキチ集合MLに参加希望者は私宛にメールで
お知らせください。登録後メールアドレスをお教えします。
皆さんの参加お待ちしております。

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
なんと来週の土曜日7月7日にいきなりライブになっちゃいました。
円山神社のお祭りのようです。もう練習も間に合いません。
いつもの8ビート、3コードで乗り切る予定です(笑)
そうそう音楽専用の掲示板も作る予定です。誰でも気軽に
書き込んで下さいね!よろしくー!!!!

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
赤坂で飲んだビールは最高でした(笑)
蒸し暑さもあるのかもしれませんが、
ビールジョッキがなんと素焼きなんです。
前にも飲んだお店だったのですが、素焼きのジョッキは
ビールの泡がとても細かくなってクリーミィーなんです。
おまけに適度に冷やされていて最高でした。
んー、もう一杯!!!!!

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーター、葵ソニックからGPS魚探の代替機が届きました。
データを入れるのが大変ですが、週末にチャレンジしてみます。
先週の釣行ではGPSがすぐ作動しましたが、自宅の前で電源を
入れた時には衛星を捕捉せず作動しませんでした。
何か理由があるんでしょうね。ポータブルGPS、カーナビ、
その他のGPSは自宅前できちんと作動します・・・・んー???

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
余市でうに丼食べてきました。めちゃうま!
赤いのは2100円、白いのは1150円です。
赤いのと白いのと半分ずつ両方食べてみましたが、
んー甲乙つけがたい・・・・・やはり味がはっきりしていて
甘味が強いのが赤です。11時前に食堂につきましたが、
その時はがらがらで食べ終わって12時にお店を出るときには
階段の下まで何十人と行列が出来ていました。
あれなら食べるまでに2時間以上待ちは確実です・・・・
んー満足、満足・・・・・今度はイチゴとさくらんぼ狩りかな!

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日の親子対決は完敗です。降参しました。
しかし連発で大物クロガシラを釣られるとつらいです。
そのあとは余裕で寝てるし(笑)やられちゃいました。
でも、最近は遊漁船の船頭さんの気持ちがわかります。
同乗者に釣らせてあげたい。また思ったとおりに釣ってもらうと
自分が釣った以上にうれしいですね。
先日のhirafukkoさんのアイナメ42cmも同じ気持ちです。
あー、人に釣らせるのって気持ちいいなぁ・・・・
(これってまきさんの環境保護のために釣らなかったという
言い訳と同じかなぁ・・・・ぷぷぷっ(笑))

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
ふーっ!やっと東京から帰ってきました。
やっぱり北海道はいいなぁ・・・暑くないし
明日は10時頃石狩でボートを出す予定です。
波が無ければいいけど・・・娘も一緒だし・・・
このために平日一生懸命働いているようなもんです

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日、久々にマリンモーターの山本社長とゆっくり話しました。
GPS魚探は新しいものを送ってくれるらしいので、データを移し変えて
調子の悪い方をメーカーに送って原因を究明してもらいます。
時間がかかるかもしれないので、そのまま新しいものを使っていいとの話です。
いつもながらマリンモーターの素早い誠意ある対応には感謝しております。
また、ただ交換するのではなく原因をしっかり究明してもらいたいですね。
マリンモーターブランド(葵ソニックOEM)なので、やはり他の人に
勧めるにも現状では安心して知り合いとかに勧められません。
症状ははっきり出ているのですから前回のように異常無しではなく、
しっかり検査、検証してもらいたいものですね!期待しております。
また状況を報告させてもらおうと思っています。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
葵ソニックのGPS魚探の調子が悪すぎます。
初回は内部に水滴がたまりガラスの内部側が曇るという症状で
シーリングのし直しと内部の乾燥剤の交換をしてもらいましたが、
そのうち衛星を捕捉する時間がとてもかかるようになり
ひどい時には電源投入後3時間から5時間もかかってしまいます。
また点検を依頼しましたが試験の結果30秒で衛星を捕捉して異常なし?
とのことです。新しいGPSアンテナも同梱してくれましたが、
そのアンテナに交換して最初の釣行時のみ3分ほどで衛星を捕捉したものの
それ以降はだんだん時間がかかるようになり、3回目の使用時には
電源投入後3時間以上を必要としました。全く使えません。
その時は朝もやで本体が濡れており、湿気が何か作動に影響するのかもしれません。
いずれにしてもこのままではせっかくのGPSが全く使えないので
至急メーカーに対応をお願いしようと思っています。
対応結果についてはまた報告しようと思っています。
また、函館のBearさんが全く同じ症状となっています。
他にも使用している方がいたら状況を教えてください。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ釣りキチ酒豪?の前夜祭の余韻が残ってます(笑)
本当に楽しかったです。この楽しさをまだ知らない人に分けてあげたい(爆)
今回まあさんやCOMさんなど初参加や初顔合わせの人もいましたが、
不思議と共通の趣味のためにすぐ打ち解ける事が出来るんです。
ホントに不思議ですよね!あっ、誤解の無いように書いておきますが、
共通の趣味とは釣りの事でまあさんの変な?趣味とは共通では有りません(笑)
これって、参加した人しかわからないよなぁ・・・・・・・

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
やっとヒラメオフ会の様子をアップできました。
出張前日の更新はつらいですね(笑)
それでも、みなさんに楽しんでもらえたようで
本当に楽しい仲間に恵まれて幸せです。
初参加の方もいましたが、写真の楽しそうな様子を見て
まだまだ初めての方でも来月の釣り大会に顔を出してください。
本当に楽しいですよー!、ただで漫才を見てる気分(笑)

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
あーヒラメオフ会は疲れたけど楽しかったー!
やっぱり前夜祭が最高ですね。本当に楽しい仲間に囲まれて
幸せを感じます。釣りキチ集合!を見てくれてる人は
本当に楽しくて明るくて面白くて最高です!
でもだんだん釣りキチ酒豪になっていくーっ(笑)
後片付けしたビールの空き缶はもうすごい数でした(爆)

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はヒラメオフ会の前夜祭!
とりあえず前日にちょっと試し釣り。
アイナメを是非釣りたいとの事で、
hirahukkoさんを連れて秘密のポイントに(笑)
さすが姫!42cmのアイナメを見事にゲットです!
さぁ、夜はみんなで飲むぞぉー!

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は街中車だらけ人だらけ・・・さすがお祭り
明日はいよいよヒラメオフ会です。
旭川からユウジさんが石狩に駆けつけてくれる予定です。
金曜の夜から場所取りをしてくれるそうで・・・・・
もう石狩に着いたかなぁ・・・・電話してみようっと!
もしもし・・・えっ、車がパンク?オーバーヒート??
大丈夫かなぁ???ヒラメオフ会危うし!(笑)

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日から札幌は北海道神宮祭モードです。
先週はよさこいで今週は札幌祭り。
んーなんだかとっても楽しいけど忙しい感じ(笑)

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ掲示板でおなじみのまきさんと、hirafukkoさんと
浅草で飲んでました。姫ってめっちゃ美人!!まじです。
どうもまきさんとユウジさんは独り占めしたかったらしい!
みなさん、土曜日のヒラメオフ会に姫が参加します。
まきさんと同伴?いや同行で羽田から来札するのがちと気に食わないのですが、
釣りキチ集合のアイドルですから歓迎して下さい。石をぶつけないように(笑)
ユウジさん、まきさんが一歩リードかなぁ・・・(爆)

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は銀座ぞーさんずの練習日?
フォークジャンボリーのライブ日程が決まりました。
7月15日(日)ススキノ、カーテンコールです。
前回はかなり受けたので、今回はプレッシャーを感じます(笑)
音楽性は最初から捨てていますので、いかに受けるかがポイントです。
まぁ、お笑いバンドと呼んでください!みなさん、見に来てね!

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜です。
ダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田さんのお店に行きました。
一緒に話したり、写真を撮ったり、もう、大感激です。
やっぱり関東は違います。有名人に会える!・・・といっても若い人はあまり
知らないようでちとショックでした(笑)もう25年以上も前の話なんですね。
んー、それだけみんな年取ってるんだ・・・・白いツナギが懐かしい!

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘の運動会でした。
綱引きに参加したら力が入りすぎて、綱を持った手は
ぼろぼろで皮はむけてるし、綱を抱えていたわき腹まで
赤く内出血気味になってました。年考えなきゃ・・・・(笑)

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまきさんと朝6時に石狩新港の釣具屋で待ち合わせをして
厚田に向かってボートを出しましたが、思った以上に風が強く
途中で断念して石狩、厚田の中間地点くらいでカレイを釣りました。
やはり新川沖から見るとひとまわり大きい感じです。
水深は26mくらい、新川から見るとちょっと深いですね。
釣果はカレイばかり43枚でした。クロガシラと大きいマガレイを
刺身にしたらめちゃうま!!やっぱヒラメよりおいしいかも!!!
んーこれだから釣りは止められない!!!!(笑)

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
ずいぶん交通渋滞してると思ったらよさこいだったんですね。
ちょっとのぞいて見ましたが、迫力があってカッコいい!!
明日はまきさんと釣りだし・・・・・楽しみだなぁ・・・・
凪らしいので、岩内行きをやめて厚田沖に向かう事になりました。
さぁ、どうなるんでしょうか???

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
そうそう土曜日は島牧じゃなくて岩内にまきさんと釣りです。
しっかり掲示板で突っ込まれてしまいました(笑)
マリンモーターや舵社から快く釣りキチ集合!釣り大会の賞品を
提供していただけると申し出を受けました。うれしいです。
みなさん、がんばって大物釣りましょうね!

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は満月だったんですね。
本当は月の満ち欠けが潮回りに影響して
釣果が左右されるのでしょうけど私はよくわかっていません。
大潮?小潮?んー難しい!
もともとラインの結び方すらよくわかってないので、
釣りキチといいながら、ただ釣って食べるのが好きと言うだけです(笑)
やっぱ、勉強しなきゃダメかなぁ・・・・勉強嫌い!

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日はまきさんと島牧で釣りをする予定です。
楽しみだなぁ・・・・まきさんといると釣れなくても楽しいし・・
いえいえ、まきさんが釣れないなんて言うつもりは有りません(笑)

先ほどマリンモーターに釣り大会の賞品と社長の来札をお願いしておきました。
記事を書いている舵社にも昨年同様、ステッカー等お願いしてみました。
さぁ、いい返事が来るといいですね。結果がわかったらすぐお知らせします。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
第2回釣りキチ集合!釣り大会は7月29日(日)に行います。
28日(土)は前夜祭で釣りキチ酒豪!の予定です(笑)
みんなで酒盛りして、車で寝泊りです。さぁ、みなさん、楽しみましょう!

6月3日 天気:雨  気分:良し
今日は娘の運動会でしたが、予報どおり雨で中止です。
朝、出掛けには雨が降っておらず、生徒も父兄も学校に行きましたが、
グランドについたとたん雨が降ってくる始末でしばらく様子を見ましたが
中止となりました。来週に一週間延期との事で来週の釣りがぁーーーー(笑)
まきさんの娘さんも運動会だったので、来週の釣り、どうするんでしょう???

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボートを出すつもりが無く、石狩に投げ釣りに行く予定でした。
昼頃にまきさんから釣りキチ掲示板にボートを出すとの書き込み!
チャンス!(笑)すぐ、まきさんに電話をしたら快く一緒に行きましょうとの事。
うれしぃー!さすがに大きなボートは多少の波でも安心していられます。
シーボーイでも問題は無いのでしょうが、船体が低く目線も低いせいか
今日ぐらいの波ならちょっと怖く感じるかもしれません。
とりあえずカレイを30匹(小さいものが多いですが)、まきさんはいい型の
クロガシラをオオトさんはいい型のソウハチを・・・ん?トオルだけ小物??

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう6月です。今日は福岡から札幌になんとか帰ってきましたが、
明日は波も高いようで釣りは出来そうも有りません。
ゆっくり休んでいようかなぁ・・・・はーっ、週末の天気が・・・ためいき

日記の一覧