8月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で8月が終わりです。
バイオは裏側のビスを外してキーボードもはずし、一番大変だった
両サイドの液晶パネル(上蓋)を挟み込んでいるカバーを外して、
内部の基盤をとってそれからやっとハードディスクを取り外します。
そこまでいくのにいろいろと配線を外していきますが、もとに戻せない
不安もあって、少しビビリました(笑)でも、完璧です。
今、再インストール中ですが、全部の設定が終わるまでに丸2日はかかりそうです。

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう禁断のノートブック分解に挑戦しました。
バイオは小型のやつなんでハードディスクが8.45mmの
特殊なタイプです。通常のノートパソコンは9.5mmなんで
当然電気屋さんの店頭には売っていませんでした。
いろいろ調べてみると私の持っている次のタイプから汎用品の
9.5mmに変更されており、もしやと思って調べてみたら
基盤に1mmの余裕があるようです。それで思い切って9,5mmを
かって取り付けたら大成功!!!んー、大容量になって速くて快適です!

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日とうとう出張時にいつも携帯しているバイオノートが
壊れました。先週も壊れて再インストールしたばかりなんですが、
それは釣行いや兆候で今度はハードディスクが即死です。
スキャンディスクが1日やっても終わりません(笑)
さぁ、どうしましょうか・・・・・・・

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は花巻空港に飛びます。そのあとに北上、仙台と移動する
予定です。なんか疲れが取れませんねぇ・・・・・
あー、爆釣してストレス発散したい(笑)

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
すごい雨が降ってます。札幌はやはり涼しいですね。
それでも家の中はちょっと蒸していてエアコンを
軽くかけている感じがちょうどいいです。
この雨が終わるといよいよ本格的な秋です。

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日、会社のボートに乗りました。
大きさは51フィート、750馬力エンジンの2機掛けです。
本当にでかいボートですよ。かなり長い間運船させてもらいましたが、
動作がのろく旋回もゆったりした感じです。さすがに港につけるのは
遠慮しましたが、本当にすごいですね。熱海から少し出ましたが、
燃料タンクが3kリットル(3,000L)でもうびっくり!!!(笑)

8月25日 天気:晴れ  気分:良し
モバイルPCが壊れてしまいました。
強制終了後起動しなくなりDOSモードでも
フリーズ?すると言う最悪の状態でした(笑)
原因はコンフィグの部分のファイルが破損(ハードディスク破損)
しており、英語モードでキーボードの設定も出来ぬまま
手探りでDOSについてるエディターを起動しダイレクトに
書き換えてなんとか起動!その後CABファイルから復旧を
しましたが、ダイヤルアップ設定もIPアドレス設定、サーバー
設定など全て飛んでしまい、復旧に丸1日かかってしまいました。

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は伊東の会社の保養所に来ています。
ここで会議なんですが海が見えるのっていいなぁ。
日曜日のボートが楽しみっ!

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブル掲示板が盛り上がりませんね(笑)
まぁ、現状すぐに困っている人がいないので
実感が湧かないのが原因かと思います。
来年度から漁港だけではなく、その他の港に関しても
規制がかかって気軽に出航できなくなると言う
噂もありますし、このままではますますトレーラーで
ボートを楽しむ事は出来ません。
掲示板を設置した時に書きましたが私はスペースを
貸しているだけです。できれば、真剣にトレーラブル協会を
設立して、より良いボートライフを、自分達から進んで
目指すと言う方向性に持っていきたいですね。
人に頼り切るのではなく、自主的にみなさんで盛り上げて
行くような協会に出来ればいいのですが・・・・・

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
台風の影響で飛行機が飛ぶか心配してましたが、
30分遅れで飛び、無事羽田に着きました。
台風の速度が予想以上に遅いようですね。
北海道はこれから上陸のようです。
みなさん、大丈夫ですか???

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
画像掲示板を新設しました。
釣果の写真やボートの写真
楽器や子供の写真、自分で書いたイラスト
なんでも結構です。みなさんの自慢を待ってます!

8月20日 天気:晴れ  気分:良し
やっと釣行記が2回分出来ました。みなさん見てくださいね。
でも、あんまり釣れないんで写真も少ないし、記事になりません(笑)
さぁ、寝るとしようっと・・・・あっ、バンドの更新はもう少し
お待ちください!おやすみー(u u)zzzz...

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夏休みの最終日!
あっというまに終わっちゃいますねぇ・・・・
新琴似2番通り公園に子供用のただで入れるプールを発見!
そこで子供を遊ばせて公園でまた遊ばせて・・・もうくたくたです
さぁ、仕事がんばろうっと!

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は昨日より波も無く石狩では最高のクルージングでしたが
釣果はさっぱりです。昨日のカレイポイントもミニカレイで
リリースです。水温は昨日は21℃、今日は22℃ありました。
この1℃の差が大きいのかなぁ・・・・

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日、結局石狩でカレイをちょっとだけ釣ってきました。
小波がありましたが、港内は全く問題ありません。
ただ釣りが終わってトレーラーにボートを積み込む時に
横風を受けて流されていくので、その強さを計算しながら
独りで積み込むのはちょっと大変でした。
それでも計算通りに一発で決まると、となりのインフレの
人が随分簡単に上げちゃったね・・・と声をかけてくれました。
そっちは二人で積み込みしてましたが、二人の方がいいですね。
さぁ、今日の釣行記も先日のライブもその前のフォークジャンボリーも
またまたその前のライブもホームページの更新がたまっています。
どうしよー!!!みなさん、待ってて下さいねー!

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
明日とりあえず石狩でボートを出そうと思ってます。
なんか波がありそう・・・北風・・波1.5m・・・・
んー、まずボート引っ張っていって海を見てどうするか決めようっと!
もう冷凍しておいたカレイも全部食べちゃったし(笑)
なんか釣ってこないと・・・んーでも夏枯れかな・・・・ちと弱気
おまけに波で港から出られなければ、釣り大会と同じです(笑)

8月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栗山でキャンプです。
夜は書き込みできないので今のうちに書いて置こうっと!
行ってきまーす!さぁ、クワガタとるぞぉー、セミの幼虫さがすぞぉー!
子供より楽しんでたりして(笑)

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
小樽に行ってきました。釣りじゃありません!(笑)
お盆休みこそ家族サービスしなきゃ・・・・・
やっぱり海はいいなぁ・・・下の道路が完全2車線になったので
流れはよくなりましたね。でも、流れが良すぎて小樽の手前の
朝里で大渋滞です(笑)カーナビの威力を発揮して裏街道爆走です(笑)

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は定山渓ビューホテルに日帰りで行ってきました。
んー、面白かったけど疲れた・・・子供はまた遊び足りないらしい・・

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
ちょっと早目かもしれませんがお墓参りに行ってきました。
すごい車の数です。ご先祖様にはいつもお世話になってます。
感謝!合掌!

8月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は過去の演奏で一番まとまったライブでした。
機材の威力は違います・・・・でもバランスが大事なのが
よくわかりました。今回はギターアンプが2台パワーアップしました。
すごく澄み切った音。各弦がひとつひとつクリアーに聞こえます。
そうするとベースアンプの音が負けてしまいます。
結局マイクで拾おうと思いましたがラインからベースの音を拾って
PAにつなぐ事にしましたが、それでも負け気味です。
今まではそんなこと感じた事はありませんでしたが、機材をパワーアップ
するとバンド全体のバランスが重要になっていきますね。
車やボートのチューンアップと同じでエンジンをパワーアップしたら
今度はブレーキ、それからサスペンションとか・・・・同じですね。
バンド全体で一つの生き物と言う感じです。面白い!!!!

8月10日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌です。やっぱすずしいなぁ・・・
明日はいよいよ野外ライブの日です。
楽しんでこようっと!ギャラも出るし。
最後の花火は最高だもんなぁ・・・・・

8月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神戸に移動しました。風があってまだ岡山ほど暑くは感じません。
小学校の頃海水浴に行った須磨浦を通ってなんかとても懐かしい気分です。
風邪気味でしたが少し調子はよくなりました。今日も早く寝ようっと!

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
四国から岡山に移動しましたが、もっと暑いです。
東京より暑いんですね、こっちは・・・・ふーっ、溶けちゃうよー!
瀬戸大橋は眺めが最高でした。こんなところで釣り糸をたれたら最高ですね。
あー、のんびりと釣りがしたい!今週頑張れば夏休みです!釣るぞぉ−!

8月7日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり四国は暑い!風が夜になってもぬるい感じです。
出張が多くてなかなか掲示版のレスも遅れがちですが、
みなさんいろいろな方がアドバイスしてくれたりして、
管理人不在でもやっていけそうな感じです(笑)
ほんとうにありがとうございます。
そうそう暇を見て「トレーラブルボート協会」専用の掲示板を
開設します。一部のログも移設するつもりです。
できあがったらみなさん活用をよろしくお願いいたします。
明日は岡山に移動です・・・・・ふーっ・・・・

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
11日のライブに向けて最後の練習をしました。
明日から高松、岡山、神戸に出張なので、超ハードスケジュールです。
体調も今一つ風邪気味でよくありません。気候が場所によって全然違いますし、
特に最近の札幌は寒いですね。どうなっているのでしょう???

8月5日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルボート協会設立の件で結構皆さんの賛同を得て安心しました。
どうしても単独で釣行する方が多いようでなかなかまとまれないようです。
私も含めてとりあえず石狩でボートを出せるからいいか的な発想でしたが、
石狩の中央埠頭も使用出来るのはもう数年と聞いております。
ボートのスロープが東埠頭辺りに出来る言う計画もあるようですが、
少しでも使いやすくなるように声を上げていきたいと思います。
また、北海道だけでなく全国的にもスロープの設置を呼びかけていけたら
いいですね。まぁ夢は大きく、出来る事は地道に・・・・がんばりましょう!
私も何をしていいのかわかりませんが、とりあえず賛同していただける
人たちの数が必要です。お知りあいに声をかけていただけると助かります。
ユウジさん、テツさん・・・・かなり詳しいようですので、アドバイスを
よろしくお願いいたします。私は今週は高松、岡山、神戸に出張です(笑)

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルボート協会設立の書き込みを掲示板にしたら
みなさんから大変な反響があってうれしく思います。
やはりみなさんが同じ心配をしているようですね。
まだまったく思いつきの段階で何も具体的には考えておりませんが、
皆さんの意見を参考にして1歩ずつ前進していきたいと思っています。
まずは仲間を集めなくては団体として認めてもらえません。
みなさんのトレーラー仲間がいらっしゃったら、是非声をかけていただけ
無いでしょうか?出来れば掲示板になにか一言書き込んでいただけると
ありがたいです。ユウジさーん!さぁ、どう進めていきましょう????

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
北海道の条例から始まってだんだん我々トレーラブルの環境が
厳しくなってきていますね。ここらで本当にトレーラブルボートの
オーナーが立ち上がらなくてはいけない時期かもしれません。

これは実はユウジさんが一番最初に私と出会ったときに提唱していた
事なんです。トレーラブルボートオーナーはなかなかまとまりが無く
単独で釣行していることが多いので、なんとかまとまって行政に
物を言えるような団体を作れないか・・・・というものでした。
当時はいろんな方が売名行為でここに書き込みをしたりしてたので、
とりあえず私は中立的な立場ですぐにはユウジさんに賛成せずに、
この掲示板でいろいろ問題提起してみてはというスタンスでこの問題を
考えていました。その間におかげさまで釣りキチ集合もアクセス数が
増えてきましたし、本当にみなさんと飲みながら、釣りながら話が
出来てそれぞれの考え方も理解できるようになってきました。

そしてもう一人皆さんご存知の石山さんが各市町村に漁港使用の
アンケートを取って協力の度合いを調べたり、実際に使用できるか
確認してくれていました。(データはあるのですが地図の著作権の
関係でまだ私のホームページにアップする事が出来ません)

そろそろもう少し社会的な意義のあるホームページ、団体として
活動できればいいかなと考えております。

私自身は出張が多くここの更新さえ手間取っている状況ですが、
以前からトレーラブルボートを楽しくエンジョイできるように
漁港の開放やスロープの設置を提唱していたユウジさんを中心に
とりあえず何かまとまっていく事が出来たらいいなと思っています。

みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は41回目の誕生日でした。
なんとなく過ぎていく毎日でも
確実に歳を取っているんですね。
んー、もっとやりたい事をやらなきゃ・・・
えっ?しすぎですって???確かに!!!(爆)

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から8月です。東京は暑かったですね。
札幌に戻ってきたら寒い???まじです、寒い!
どうしてこれほど気温が違うんでしょうか?
そうそうやっと釣り大会の賞品にするはずだった魚探が
自宅に届けられました。葵ソニックのSLF−210です。
次回は皆さん頑張ってこれをゲットしましょう!!「

日記の一覧