9月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で9月も終わり。本当に早いですねぇ・・・
今日の石狩は風が強くて、ボートに乗るのをやめちゃいました。
小樽で投げ釣りをしていたのですが、西風でかわす事ができると
思っていましたが、とんでもなく突風です。甘かった!!まさに砂嵐!!!
チビカレイとハゼを釣って早々に退散しました。今日は降参!!
9月も終わると言うのに、もっとボートに乗りたーい!!!

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
明日日曜日のボート釣行は中止です。
天気は悪くありませんが波がひどそうですね・・・・
なかなか休日と波の状況がマッチしません(泣)
しかたがないので小樽の防波堤でも釣りざおもって
行ってこようかなぁ・・・・・・ついでに「でびラーメン」食ってこよ(笑)

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
やっと名古屋から帰ってきました。やっぱ寒いですねぇ!!
今度の日曜日は家族ボート釣行の予定です。波がなければいいなぁ・・・
折っちゃったので明日タモ買ってこようっと!
日曜日は9時過ぎに石狩に出没すると思いますので、
よろしくお願いいたします!m(_ _)m ペコッ

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋です。昨日の静岡のホテルは参りました。
なんと部屋の中に蚊が飛んでいて夜中の2時くらいに
ぶんぶんやってます。最初は体がかゆくてジンマシンかと
思いましたが、蚊が手に止まっているのを見つけて
虫刺されと確信しました(笑)
フロントに電話して蚊取り線香か電子蚊取り機を依頼しましたが
そういう備品はなく結局夜中の3時に下の別の部屋に大移動です。
ふーっ・・・全然寝られなかった・・・寝不足zzzzzz

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は静岡です。明日は名古屋です(笑)
新幹線から海が見えると釣りのことしか浮かばないのは
私だけでしょうか?(笑)
早く週末になってボート釣りがしたい・・・考える事はそればかり
まずは家族にサビキでサバを釣らせて、自分はヒラメを狙い
そのあとにカレイを釣ってから防波堤の際でアイナメ釣り・・
んーイメージトレーニングは完璧だ!(笑)

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまた出張ですが、今度の日曜日は石狩で釣行予定です。
家族釣行でサバやカレイを釣らせてあげようと思ってますが、
いい天気になればいいですね。早く釣りたーい!!

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
ホームページに遊びに来てくれている高鳥さん(今年の釣りキチ集合!
釣り大会の優勝者です)から手紙が来ていました。中を見ると
トレーラーブルBBSにも書かれていた「マリナス開発」からの
アンケート用紙でした。アメリカ屋漁具ではインフレータブルの売れ行きが
激減だそうで、その釣具店にこのアンケート用紙があったようです。
詳しく中を読んでいませんが(出張の後、大津でサケ釣ってたもんで・・・)
それを見ると今回の漁港の条例ではプレジャーボートの中にインフレータブルは
含まれないとかで条例に従って漁港使用の申請すら出来ないという話です。
大手メーカーのアキレスも現状をよく把握していなかったようで、来年の
条例改正に向けていろいろ動きがあるようです。
実は同じ日に室蘭の岩佐マリンさんからも同じアンケート用紙を頂きました。
トレーラブルボート協会でも具体的な動きが必要かもしれませんね。

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば帯広に向かう途中、峠の気温はマイナス2℃でした。
電光掲示板には路面凍結注意と出ていました。
もう本当に冬がそこまで近づいているんですね・・・・
今年もいつまでボートで釣りが出来るのでしょうか???
本州のみなさんがうらやましいです。

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日、大津でサケ釣りました。
疲れました。
釣りながら船の上で寝てました。
そのあと車運転しながら寝てました(笑)
もうだめです・・・おやすみぃzzzzz

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京出張から夜9時半に自宅に帰って、
釣行の準備をし、11時半から朝4時まで帯広、大津へと
徹夜で車を走らせ遊漁船でサケを釣る予定です。
もう若くないのに大丈夫かぁ・・・・・

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
台風が近づいてますね。
今度のサケ釣りは大丈夫かなぁ・・・・心配です。
出張から帰ってそのまま準備をして、ほとんど寝ずに走るしかなさそうです。
仕掛けや、オモリ・・Fランドで買っていこうかな・・・

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
大津のサケ釣りでキャンセルがあり遊漁船に乗れそうです。
朝、いきなり電話がかかってきて昨年乗ろうと思った船の
ところからでした。今年はしないんですか?って・・・・
キャンセルが出たんでわざわざ調べて電話をしてくれたようです。
私は向こうの電話も船の名前も忘れていたのに、めっちゃラッキー!
去年、向かっている途中で車が煙噴いて故障した事まで覚えていてくれました。
楽しみだなぁ・・・・でも、ちゃんと仕事を終えて東京から帰れるかなぁ・・・

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京赤坂です。
なんだかビルの周りが警備であわただしい感じでしたが、
なんと!爆弾テロの予告があったとか!!!まじです!
たった、今、11時のニュースでもやってました。
夕方4時半頃にいきなり館内放送で危険はありませんとのこと。
先に避難させてくれよなぁ(笑)終わってから爆弾の話を
されても困っちゃいます。でも、さすがに外資系が多いビルなので
館内放送も最初は英語からです。そのあと日本語で警察の捜査の結果
爆発物は有りませんだって!それをはじめて聞いて、えっ爆発物
しかけられてたの?って感じです(笑)はー、びっくりした!

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
今度の連休で帯広に行く予定です。
本当は遊漁船にのってサケを釣りたかったのですが、
2週間前でもう満杯、全く開き無しの状態みたいです。
どうしよー!!!(泣)年に一回の楽しみなのに・・・・
昨年は同じくらいの時期に電話して空きが有ったのに
今年は釣れてるからかなぁ・・・
帯広から大津漁港に行って投げ釣りでもしようかなぁ・・・

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はぶどう狩りでした。
いつもサクランボ狩りに行く仁木町の果樹園に行きました。
大人500円、子供300円で取り放題、食い放題(笑)
ニューヨークマスカットという黒いぶどうが一番おいしかった。
ぶどうは茎の上のほうから甘くなるらしいので、ぶら下がっている
ぶどうの房の一番下の1個を食べて甘ければ、房全体が甘いとか
勉強になるなぁ・・・・・

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
久々の大漁です。
サバが132匹、イカ5匹、カレイ3匹でした。
もともとボートに乗ってサビキで小物を釣ると言うのは
プライドが許さなかったのですが(笑)今回は釣りました。
サバは仕掛けを落とす時が勝負です。落ちていく途中で
サバがかかります。表層にサバ、その下にイカです。
あー、刺身はめっちゃうまかったなぁ・・・・・また釣りたい!

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
やっと出張から帰ってきました。
明日は石狩で久しぶりにボートを出そうと思っています。
基本に返って?カレイでも釣りたいなぁ・・・釣れるかなぁ・・・

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日でも釣りに行きたいのですが、
天気と波はどうなんでしょう???
また台風でだめかなぁ????
今は滋賀県であす大阪から帰る予定です。
気候が違いすぎてなんか風邪気味・・・・

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
アメリカの飛行機テロはすごく悲惨です!
ひどい話ですね・・・・映画のように見ていますが
実際に人がそのビルで働いていて、またその飛行機に
多くの人間が乗っていたはずです。
この飛行機は千歳から小松に私が乗ってきたのと
同型機でなので、ひとごとでは有りません。
帰りも関空から同型機で千歳の予定です・・・・なんか、やだなぁ・・・

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風の中、出張でした。
朝1の飛行機が欠航で、その次もダメ!
結局空港で5時間も待って直行便で小松に飛び
やっと金沢に入りました。ふーっ!!!

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまた出張です。
今回は金沢、福井、滋賀と回って大阪から帰ります。
台風は大丈夫かなぁ・・・・・

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は家族で小樽で投げ釣りでした。
途中ですごい雨になって引き上げましたが、釣果はそこそこで
おいしくいただきました。特にハゼの天ぷらが絶品でしたが、
もっとビックリしたのがソイの天ぷら!めちゃうま!!!
白身がほくほくしてもうたまりません!また釣るぞぉー!

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
判断を誤ったかなぁ・・・・今日天気が悪いと思って
釣りを1日延期しましたが、明日の方が悪そうです(泣)
とりあえず家族釣行なので小雨で決行という訳にも
いかないでしょうし・・・・まいりました。
あとは明日の天気を祈るだけです!!!!

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
明日は天気が悪そうなので日曜日にボートを出す事にしました。
でも、天気はどうなんでしょうか?釣れるかなぁ・・・・

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
フィッシュランドで980円のカレイロッド見つけました。
私がボートで愛用してる長さは165cmです。
ミニボートはこのサイズに限りますね。振り回しもばっちり!
んー、値段の割にはいい感じだなぁ・・・2本買ったけど・・
あともう2本買っちゃおうかな(笑)

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
9月23日、24日の連休は毎年の話ですが帯広でサケ釣りです。
大津で投げ釣りにするか遊漁船に乗るか・・・・・
昨年は遅めだったので9月の後半にしましたが、今年は速そうですね!
釣り新聞ではもう大津の港で結構サケが上がっているようです。
なかなかタイミングが合いません。船は白糠から出るのかなぁ・・・

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は石狩で家族釣行予定です。
とりあえず無難なカレイ狙いで行こうかと思っています。
さぁ、釣れるかなぁ・・・最近は道南勢にやられっぱなしなので・・・
そうそう明日のボートクラブに釣りキチ集合釣り大会の様子が
記事になって出ています。参加者のみなさんはどこかに写真が
写っていると思います。がんばって探してみましょう。
各種目1位から3位までの方は名前も載っていますよ。お楽しみに!

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
今週は珍しく札幌にいます。
パソコンが壊れたおかげで仕事に追われている感じです。
メールの返信も遅れがちですみません。
もし、メールの返信が届いていないようでしたら、
催促のメールでも私宛に送ってください。
よろしく御願いいたします。

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小樽に投げ釣りに行ってきました。
ハゼ狙いだったのですが、ハゼは1匹だけ。
あとはクロガシラカレイを釣ってきました。
最後にすっぽ抜けたのは根掛かりかと思うほど大物でした。
あの引きは間違いなくクロガシラカレイの40cmクラスです。
んー、悔しい!!ドラグを調整しているうちにバラしてしまいました。
やっぱりハゼ用の8号針じゃ大物は無理ですね(笑)

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から9月です。
忙しくてホームページの更新も出来ていません。
もう少しお待ちください。

日記の一覧