11月30日 天気:晴れ  気分:良し
やっとの思いで札幌に帰ってきました。
東京ではモノレールや地下鉄の中でクーラーが効いていました。
千歳に近づくと猛吹雪で2本ある滑走路が1本しか使えないようで、
苫小牧沖の上空で旋回しながら30分ほど待機してました。
なんだかこれだけ温度が違うと体調を壊しそうです・・・・・
12月2日(日)がライブなのに本当に心配です!(笑)

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
警告です!
すごい勢いで新型のコンピューターウイルスが蔓延しています。
私の数人の知り合いからも何通も送りつけられてくる状態で
日本中(世界中)にすごい勢いで蔓延していると思われます。
このウイルスメールは従来の添付ファイル形式と違い
届いたメールにカーソルをあてただけ(プレビュー)で
感染してしまいます。以前は添付ファイルを開かずに
削除してしまえば感染しませんでしたが、これはカーソルで
触れただけで感染し、その人の登録済みアドレスを読み取って
全ての人?に同じように感染ファイルを自動で送りつけるようです。
当然、その人のメールアドレスの痕跡が残るので誰が感染源か
すぐわかり非常に肩身の狭い思いをする事になります。

解決策は「OutlookExpress」の「プレビューウインドウ」表示を
行わない設定にします。「OutlookExpress」メニューバーの
「表示」→「レイアウト」タブ画面から「プレビューウインドウを
表示する」チェックボックスのチェックを外してください。

またインターネットエクスプローラー(アウトルック)を
IE6にバージョンアップすると勝手にプレビューせず
プレビューしてよいか確認メーセージが出るように修正されて
いますのでウイルスには感染しません。以上です。

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は千葉からです。といっても茨城との県境です。
かなり中心部から外れているのですが川でヘラブナを釣り上げているところを
偶然見かけました。なかなかのサイズでしたがあまりのタイミングに感激です。
こういう光景って見られそうでなかなか見られないですよね。
なんか、いいことありそうかなぁ・・・・・・(笑)(*^.^*)エヘッ

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は赤坂からです。
昨日の続きですが個人的にディーゼルエンジンは好きになれません。
でも、よく考えるとディーゼルの燃費の良さは資源保護につながるのかな?(笑)
ボートは4ストが絶対的に環境に良いとはおもいますが、トレーラーに
吹き付けた防錆材やハブのグリースなど海に溶け込んでいくわけですから、
これはあんまり良いものではないでしょうね!難しいな・・・・・・
まぁ、いちばん簡単なゴミを出さない、片付けるからはじめましょうか!

11月26日 天気:雪  気分:良し
今日は最高気温が1℃との事で仕事が終わって帰る頃には雪でした。
4WDやボートなどアウトドアといわれるものが好きなのですが、
このところ自然環境についてあれこれ考えてしまいます。
私の4WD車はガソリン車ですが、通常クロスカントリータイプの
4WDというとほとんどがディーゼル車です。
本来、道無き道を走破する一番自然に近い位置にいる車が排気ガス(CO)を
まきちらすディーゼル車が主流と言うのがどうも納得が出来ません。
最近のディーゼルは一部の直噴型を除いてやはり黒鉛が多く排出され
新車のうちは少ないものの、峠道や加速時に後ろを走るとくさくて
たまりません。ボートも排気にオイルの混じらない、また排気もきれいな
4ストロークが主流になってきましたよね。山や海でおいしい空気を
吸いたいとみなさんも思っているのではないでしょうか?
我々も自然の一部と考えて共存できたら良いと思います。

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
結局子供が二人とも熱を出して連休はどこにも行けませんでした(笑)
逆に家でゆっくり出来た事は出来ましたが、なんか損した気分(爆)
NEO450の改良点や艤装をあれこれ考えながら1日が終わっちゃいました。
んーやはり実際に乗っている方の話をもっと聞きたいですね。
船外機ももう一度各メーカーのデータを集めてみようかなぁ・・・・

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
ボートを手離して釣りにいけないのに天気が良くて最高です(笑)
仕方が無いので車のワックスがけをしました。もうピカピカです!
今までは水をかけて終わりか、スタンドの高速洗車のみでしたが
ワックスをかけるとこんなに光るんですね(笑)
んー、なんかとってもいい気分!子供が風邪引いちゃいましたが、
そうでなけりゃ、ドライブにいくのに・・・・・・残念!!!

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日NEO374シーボーイを手放しました。
んー、寂しいなぁ・・・・短い間だったけどありがとう!
いろいろと釣りのシーンが頭の中に浮かんできます。
大事に使ってくださいね。さぁ、NEO450の打ち合わせしなきゃ・・・

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は本当に疲れました。
羽田空港で猛ダッシュです(笑)飛行機に乗り遅れるところでした。
連休前でチケットも取れずやっと取った航空券だったのですが、
これに乗り遅れると今日はもう帰ることが出来ませんでした。
空港のカウンターに行くともう締め切りましたとの事。
なんとかしてくれと頼み込んで(笑)2階席を取ってもらい
手荷物検査も割り込んで猛ダッシュです。飛行機会社の地上係員の
女性の方には本当にお世話になりました。一緒に走ってくれてありがとう!

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
今乗っているボート、シーボーイクリオネUの引渡しは
23日(金)の祭日に決定しました。
いざ、手離すとなるとなんか寂しいですね。
いろんな事があって、本当はもっともっとたくさん乗ってあげたかったのに
今思うと全然乗れなかったし・・・・初めて釣ったヒラメとマダラは
絶対に忘れられません。んー来年こそはたくさんボートに乗るぞぉー!!

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまたまた東京です。
来週も東京、茨城です。まだまだ出張人生が続きそうですね。
旅行でこれだけ日本全国回れたらいいのですが、いざ仕事となると
何故か地元の名産物を食べたりと言うところまで余裕が出来ません。
あちこち行ってる時は何にも思いませんが、きっと将来、
あの時あれ食べておけばよかったとか後悔しそうですね(笑)

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
昨日やっとランクルを冬タイヤに交換しました。
オークションで買った純正アルミホイールにスタッドレスを
はかせてもうばっちりです!ついでに壊れていたフォグランプも
新調してめちゃ夜道も明るくなりました!さぁ、いつでも雪降っていいぞぉ!
でも凍結した道路を走る時って毎年緊張しませんか???
何年も車に乗っていても久しぶりの凍結路はやっぱびびりますよね!

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
ボート、時期が悪いのであんまり期待していなかったのですが、
ホームページに掲載した後にすぐ売れてしまいました。
たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございました。
いよいよNEO450のトオルバージョンを本格的に考えて
打ち合わせしなくてはいけないようですね(笑)
具体的に構想が出来上がったらみんさんにお知らせします。
NEO450マルチボーイ/トオルバージョンをお楽しみにー!!!

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
ボートを売りに出したら予想以上の反響でビックリしました。
みなさん、本当にありがとうございます。
まだ最終的に買っていただける方が決まったわけではありません。
現在打ち合わせしている方々とお金と商品の受け渡しが確定した時点で
決定しようと思っています。お問い合わせはお気軽にどうぞ!
オークションも掲載期間を大幅に短縮して再出品しました。
当然、できるだけ高く売りたいのでオークションを優先しますが、
来週中には買っていただける方が決まりそうです。
よろしくお願いいたします。

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
やっと明日札幌に戻ります。
今回はほとんどフルタイムでの仕事なので帰るのは遅くなりますが、
今度の日曜にはタイヤ交換をしなくてはいけませんし、
そろそろクリスマスツリーも出さなきゃならないし、
毎年出窓にイルミネーションを飾るのでやる事が満載です(笑)
あーゆっくり遊びたい・・・えっ?遊んでるって????

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日の日経新聞にヤンマーのボートの記事が出てました。
標準色の白のほかにグリーン、ブルー、黒を選べるトップランシリーズの
紹介です。期間限定商品で2002年の6月20日まで受け付けだそうです。
受注から引渡しまでは約2ヶ月。色は艇種に応じて4万円から9万円の
アップだそうです。白一色のボートがだんだん個性的になっていきますね。
個人的には以前乗っていた黄色いクリオネT(トーハツTO−11)が
大好きでした。あの色って石狩でも1台しかなくて目立つんです(笑)

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
すでに私のボートの件で問い合わせが数件来ています。
うれしいですね、オークションよりもホームページの
効果の方があるのでしょうか?知り合いの方ならなお
うれしいのですが・・・・大事に乗っていただきたいです。

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
北海道は雪降ったようですね。
ニュースで真っ白の大通り公園が出ていました。
あーやだやだ・・・・・寒い季節がやってきます。
冬はじっくりとメンテナンスや艤装の構想を考えたいですね。
冬仕舞いのメンテナンスの紹介のページを作成中です。
もう少しお待ちください。

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日から赤坂に住んでます。今週一杯はこっちですね。
まだまだ暖かくてモノレールに冷風が出ていたのはびっくりです。
札幌は雪の予報でしたが大丈夫なのでしょうか???
やっとランクルのアルミを見っけたのですが、今度の日曜に
札幌に帰って履き替えする予定です。それまで雪が降りませんように・・・
今日、ヤフーと自分のホームページにボートを売りに出しました。
もうクリオネUに乗れないと思うと寂しいですね・・・全然乗れなかったなぁ・・

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
そろそろボート(シーボーイ)を売りに出してみようと思っています。
この時期では売れないと思いますが、買い替えも来年なので
気長に買主を待つ事にしようと思っています。
HPでシーボーイの価格をお知らせしましたが、ミンコタのエレキまで
いれると約150万円もかかっているんですよね・・・高いよなぁ・・・
いくらで売れるかなぁ・・・・オークションに出して様子を見てみましょうか?

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日しっかりボートを洗ってエンジン内部も清水を通して
冬仕舞いをしました。来年ボートを買い換えるつもりなので、
もしかするともう今のシーボーイ・クリオネUには乗る事が
無いかもしれません。次のオーナーになる方のためにも
シャンプーできれいにしてあげました(笑)雪解けまで元気でね!

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
明日釣りに行こうと思いましたが波がありそうだし
やっぱりやめて冬眠のためのメンテナンス日にしました。
ついでにバイクも整備して冬眠させてあげようっと!
雪の降らない本州の人たちが羨ましいですね。
でも、いつも思うのですが、雪が降るだけに短い期間に
一杯楽しみたい、精一杯乗っていたいと言う気持ちは
本州の人には負けません。バイクを愛する気持ちや
ボートを愛する気持ちは同じなのでしょうけど・・・

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
そろそろNEO450をどうするか考えようと思ってます。
エンジンは最初はスズキの70馬力をつけようと思いましたが、
スターンヘビーでバランスが悪いとの事。
マーキュリーの60馬力が有力候補です。中身はヤマハらしく、腰下の
ペラとかはマーキュリー独特の大きなものらしいですね。
ただどうも評判を聞いているとクレーム対応が余りよくないと言う
噂も聞きます。最初の修理はクレームでもいくらかの負担金があるとか??
やっぱりスズキの50馬力がいいのかなぁ・・・インジェクションだし。
キャブはトレーラブルでは走行中にオーバーフローのトラブルが多いらしいです。
んー悩むなぁ・・・・・お金もないし(笑)

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日家に帰ってみるとボート倶楽部が届いてました。
道南のマダラ釣りの私の記事が出ています。
三輪さん、大戸さん、大島さん、見てくださいね!
ねた切れになりそうでなかなかならないもんですね(笑)
今度の土日もボートは無理かなぁ・・・まだ、あきらめきれない(泣)

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日は雪になりそうですね。
まだタイヤ交換をしていないので心配です。
自宅の車も会社の車もそろそろ交換しないと・・・・
スタッドレスにすると運転していてもすごく神経を使います。
きっと寿命が縮まってると思うんですが、みなさんは大丈夫ですか?
バッテリーも寒くなるとダメになりそうで心配ですが、
いずれにしても北海道の冬ってお金がかかりますね!

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルボート協会もなかなか前に進みませんが、
そろそろ役員でも決めて見切り発車したほうが良さそうですね。
みなさんの意見は大所で一致しているようなので、まずは
進んでみましょうか。

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
あららー!朝起きたら外は白いでは有りませんか???
初雪?です。根雪にはならないでしょうが、裏小路は
けっこう路面が白くなっています。すぐ融けるとは思いますが、
やっぱり今日のボートは無理ですね。洗うのもやめちゃお!
先週少し乗ってから、洗わないでしまっちゃったけど、
大丈夫かなぁ・・・・洗っときゃ良かった!
教訓、いつまでもあると思うな親といい天気!思い立ったが洗い時!

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
クリスマスライブの日程が決まりました。
札幌、小樽間、5号線沿いのホテル&レストラン「セラセゾン」で
12月2日(日)PM6:00からです。さぁ、がんばるぞー!

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか風邪をひいてしまいました。
今の風邪はのどが痛くなって熱はあまり出ないようです。
私はのどがガラガラで鼻水と鼻詰まりがひどく夜寝ているときは
咳もひどいようです。本人はよくわかっていませんが・・・
病院で薬だけもらってきましたが、今ひとつ調子が出ません。

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から11月です。早いですねぇ。
今年も残すところ後2ヶ月。やっぱり不完全燃焼だと思うのは
私だけでしょうか??ボートの艤装もあれやりたいこれやりたいが
全然出来ませんでしたし、釣りだってもっとあちこち行って釣るつもりが
全然時間が取れずに欲求不満状態です。毎年そうなんですよね・・・・
んー来年こそは!←毎年言ってます(笑)

日記の一覧