1月31日 天気:晴れ  気分:良し
東京国際ボートショーに行くことにしました。
マリンモーターの山本社長と打ち合わせをしていたのですが、
社長も忙しいらしく東京ボートショーにこれないの?と聞かれて
日程を確認したら、なんと東京に出張して帰る日ではありませんか?
2月7日夜に山本社長とNEO450トオルバージョンの打ち合わせを
じっくりしてボートショーには2月9日(土)に行くつもりです。
誰かと会えたらうれしいですね。見かけたら声をかけてください。
あー楽しみー!わくわく・・・・・

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
赤坂からです。
もう1月も終わっちゃうんですね。
いったい何をしてたかわからないぐらい
細細と忙しくて・・・・・
釣りだって先日のワカサギオフ会だけ・・・
これでは釣りキチは名乗れませんね・・あー思いっきり釣りをしたい!

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
明日からまた東京です。
冬だけは雪のないところがいいですね。
バイクもボートも乗れるのでうらやましいです。
東京の人にとってはこれでも寒いんでしょうね。
あー原稿も書かなきゃいけないし・・・締め切りがぁぁぁ

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
今朝方、5時頃らしいのですが夢でうなされて起きました。
夢の中で財布をすられたのです。大声で「スリだぁーっ!」って
叫んで、家族も全員起こしてしまいました(笑)
夢占いではどんな事を暗示しているのでしょうか????
悔しいのが娘に「お父さん、『釣れたぁーっ!』」って言ってたよ!?と
言われた事です(爆)ワカサギ釣りで負けたからなぁ・・・・・くっしょぉぉー

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
いやー、今日のワカサギオフ会は面白かったです。
いつも思いますが釣れる釣れないより仲間に会えること、
仲間と話ができることだけでこんなに幸せなんですね。
いつも食べ物とか飲み物をお世話になりっぱなしですが、
本当にいい仲間に囲まれて幸せだなぁ・・・・・

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
やっと出張から帰ってきました。
明日のワカサギ釣りの用意は何もできていません。
朝、どこかの釣具屋さんによってから行こうっと!
これから毎週出張になりそうです。
原稿書きの依頼も来てるし・・・うーっ、締め切りさんが・・・

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京で新年会でした。
20人ほどで飲みに行きましたが、日中10℃以上、夜の気温は5℃。
こっちの人たちはみんなコートを着ているのに、私を含め北海道、東北出身の
3人だけがコートなしで歩いていたので、なんか注目を浴びて恥ずかしい
思いでした(笑)3人ともどうせ俺たちは田舎もんと開き直ったのは
言うまでもありません(爆)やっぱりこっちはあたたかいなぁ・・・・・

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
今、大阪の岡林さんという方が自作トレーラーのナンバー取得に
チャレンジしています。トレーラーは完成し、書類審査もパスして
いよいよ車検なんですが、職権打刻がないために自賠責に加入できない
という話を聞いています。私が作ったトレーラーは輸入のシリアルナンバーで
自賠責に入りましたが、岡林さんの場合はトラックに積んで陸運へ行って
職権打刻、車検を受けるしかないのでしょうか?何かよい方法がありましたら
トオルまでメールか掲示版に書き込みして下さい。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
今は東京赤坂です。
今年初めての出張ですが、やっぱり暖かいですね。
こっちなら一年中ボートに乗れるんでしょうね。
でも魚釣るなら北海道です。おいしいし(笑)

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
あまりにも調子が悪いのでバイオノートを再インストールです。
ちょっとレスが遅くてごめんなさい!やっと復旧できそうです。
バックアップを完璧に取って復旧したつもりですが、
やはり一部保存するのを忘れていちから設定のしなおしになりました。
あー面倒くさいなぁ・・・・・やだやだ・・・・

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
今年の初釣りはワカサギになりそうです。
これも佐々木さんが声をかけてくれなければ、
1月は釣りに行かなかったかもしれません。感謝 m(_ _)m
んー、釣りキチのはずが寒さに負けてしまうー・・・・・
でも、0.12トンの佐々木さんのそばにいると氷が割れて
危ないらしいのでライフジャケットが必要とか(笑)
寒いから熱燗がいいかなぁ・・・あのワンカップで温かくなるやつ(笑)

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん風邪をひいていませんか?私はなんか調子が悪いです。
今の風邪はお腹に来るようですね・・・それから熱や咳になるとか・・

そこでお魚うんちくその4
土用の丑の日に食べるうなぎは滋養強壮に良いらしいですが、実は細身の魚?は
なんでもいいらしいとか???これはうなぎに脂肪とビタミンAが多く、
スタミナ食としては栄養価が高く夏ばてに良いからとの事です。
このビタミンAは皮膚や粘膜の上皮を正常化して、細菌感染に対する抵抗力を
強めてくれる為に風邪にかかりにくくなるそうです。
ちなみに養殖うなぎと天然うなぎでは味は天然ですが、実は養殖うなぎの方が
ビタミンAが多く、養殖だからといってばかにしてはいけません(笑)
ちなみにドジョウ、アナゴ、ハモなどもビタミンAが多く、細長い魚は風邪に
効くとか?んーなんかうなぎが食べたくなってきた・・・あの煙と臭いが・・・・

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
1月27日(日)はバラトでワカサギオフ会です。
ワカサギは釣った事がないのでどのあたりでやるのか、
仕掛けはどうするか全然わかりませんが、
みなさんも参加しませんか?参加希望者は掲示板に
書き込んでくれれば連絡が取れるように携帯の番号等を
私からメールします。頼りは佐々木さんです(笑)
私はそれほど長く参加できませんが顔出しますのでよろしくー!
P.S どちらかというと飲み会らしい・・・ぼそっ

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
なんかボートが無いのはさみしいです。
艤装をする暇は無いのですが、かといってボートがないと
なんかやる事が無いような気がして寂しいですね。
ガレージをあけてシーボーイが見えないと結構寂しく感じてしまいます。
早く新しいNEO450こないかなぁ・・・・・ところでどこまで
トオルバージョン進んでるんでしょうか?聞いてみようかな・・・

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチのみなさんは冬の間は何をしているんでしょうか?
ただ飲んだくれているだけでしょうか?(笑)
ボートの艤装をしている人、竿や道具のメンテナンスをしている人、
まったく釣りとは関係ないことをしている人・・・いろいろでしょうね。
それともワカサギやチカ、マスやスケソウを狙って釣りに行ってるのでしょうか?
冬でもマイボートを出してる人っているのかなぁ????気になります・・・

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
石狩でコマイが爆釣!小樽でチカ爆釣と今日の釣り新聞に出てました。
あー釣りに行きたいなぁ・・・・今度の土日でも行って見ようかなぁ・・・
コマイの一夜干しを焼いたやつもうまそうだし、チカの天ぷらも定番だけど
捨て難い・・・・んー、悩みますねぇ←もう釣った気でいる(笑)

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
ウイルスに関するデマメールが急増しています!
-------------------------------------
2002年 1月 8日掲載
情報処理振興事業協会
セキュリティセンター(IPA/ISEC)

「sulfnbk.exe」に関するデマメール情報

ウイルスファイル削除に関する下記メールが流されており、
IPA/ISECにも問い合わせが多数寄せられています。
これはデマメールですので、騙されて削除処理を行わないように、
また決して他に転送しないようにして下さい。
『sulfnbk.exeというファイルはウイルスなので、削除しなさい』
という内容ですが、このファイル自体は、元々パソコン内に存在
するもので、必ずしもウイルスが感染しているファイルでは
ありません。また、sulfnbk.exeはWindows で必要としている
ファイルですので、削除するとWindowsにトラブルを招く結果に
もなる恐れがあります。
 誤って、sulfnbk.exeファイルを削除してしまった場合は、
オリジナルの CD-ROM等から再インストールする必要があります。
再インストールの方法は、マニュアルを参照されるか、
お使いのパソコンメーカーまたはマイクロソフト社のサポート
センターにお問い合わせ下さい。 

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
お魚うんちくその3
イカスミスパゲティーはあるのに何故タコスミスパゲティーはないのか?
どちらも主成分はセピオメラニンと呼ばれるもので、ほとんど変わりが
ないらしいのですが、何故かタコのスミはおいしくないらしい・・・・
どうもうま味成分のアミノ酸がタコスミにはイカの30分の1しか
含まれていないらしいのです。またイカスミほどタコスミは粘り気が無く
パスタなどにうまくからまないので料理に使い辛いらしいです。
タコスミ食べた人がいたら感想を教えてください!

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は自分達で建材を持ち寄って作り上げたスタジオのオープンです。
30人くらいは入れるのでミニライブもできます。
2バンドプラス3ユニットくらいで酒盛りしながら演奏しましたが、
ほとんどのバンドのベースを掛け持ちで弾いていたので、100曲は
やりました(笑)。ビートルズ、キャロル、ディープパープル、
ローリングストーンズ、イーグルス、ドゥービーブラザースetc
もう疲れました・・・・でも楽しかったなぁ・・

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
ウルトラシリーズの続きその2!
今3歳になったばかりの息子がウルトラセブンに凝ってます。
実は私がウルトラマンよりウルトラセブンが好きなのでDVDとかで
見せていたらウルトラセブンのファンになったようです。
セブンはウルトラマンと違って、ただ出てきた怪獣を倒して終わるドラマでは
ありません。いつもいつも何か考えさせられるテーマがあります。
円谷プロの予算が厳しく怪獣が作れなかったのも有るらしいのですが、
怪獣が出てこない放映も結構あったり・・・それでも十分楽しめます。
我々も他の天体から見れば宇宙人でこの小さな地球上で人間である事の
おごりで自然を破壊していかないように気をつけたいものです。
P.S しかし子供のウルトラセブンごっこでいつも怪獣役で
    やられるのは大変だぁ・・・・(笑)
    厚紙で作ったアイスラッガーは飛んでくるし・・・(爆)

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
話は魚から大きく変わってみなさんはウルトラシリーズで
何が好きだったのでしょうか?私はウルトラQから始まって
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、
ウルトラマンタロウまでの世代でそれから仮面ライダー、キカイダーに
移っていきました。年齢がばれちゃいますね(笑)
マイナーなところでは、超人バロム1(北海道の一部では
放送されていなかったようです)とか私の大好きな謎の円盤UFOとか・・
いまだにシャドーの秘密基地が地球上にあると思っているのは私だけ?(笑)
ちょっとマニアックな話でした(爆)

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
お魚うんちくその2
料亭のイケスの中で飼われている魚より釣ってすぐ生け締めしたほうが
おいしいといわれるわけは、生きているとイケスの中で暴れまわって
エネルギーであるATP(アデノシン三燐酸)が消費されるとのこと。
このATPはうま味の成分であるIMP(イノシン酸)のもとらしい・・・
だからいくらシーボーイのイケスが大きくても、刺身用の大物は
その場ですぐ締めた方が正解です!あー、そんな大物を釣りたーい!(笑)

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
某所でフェンダーのジャズベースを弾かせてもらいました。
何気なく弾いていると自分のより軽くしっかりしています。
昔私が使っていた77年物フェンダープレシジョンベースにも似た
この感触・・・ヘッドのロゴを良く見るとパテントNoが入った
70年〜76年までのレア物のジャズベースギターでした!
おおっー!やっぱりこの頃のギターはいいですね。
持ち主に聞いてみると70年物とか・・・・
ボディーが軽くて堅くてしっかりしています。音もまたいい!
やっぱりジャズベースはエレキベースの基本だったのを再認識しました。

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば札幌より寒いところに住んでいる旭川方面の
釣りキチさんたちは氷上わかさぎ釣り大会?をするとか
言ってましたね。札幌ではなかなか冬に集まろうという
話は出ません。昨年はボートショーの後でススキノに
集まって一杯やりましたが、今年は中止なので寂しいです。
どこかで集まって情報交換が出来るといいですね。
アクセスで今度の土日にハーレーダビッドソンの展示会があるとか?・・・
ボートは大手メーカーがたくさんあるのに寂しい話です。

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日から新年度の仕事が始まりました。
気分を一新して新たな事業に挑戦するつもりです。
今、手がけているのは日本いや世界で最先端の技術を駆使したスチールの
建築物です。早く建てられて、ローコスト、リサイクル、リユースと
環境に優しく、これからの建築様式の主力になるのは間違い有りません。
これは俗に言う従来型の鉄骨造(S造)とは全く違うものです。
木造と呼ばれている木を使う住宅はリサイクル出来ず、今後は少なく
なっていくでしょうね。アメリカでは木を切るのは自然破壊で
野蛮人のする事といわれて久しいです。木の自然な感じは捨てがたいのですが、
それすら将来は高級品となってしまう運命です。現在はほとんどの木造住宅でも
木の木っ端を圧縮して接着した集成材を使用しており、純粋な木で出来た家は
ほとんど無いでしょうね。逆に有れば後々フレームがやせたり変形したりと、
トラブルの可能性が高いので問題です。時代はどんどん変わるので自分自身も
変わらなきゃ←なにかのCMですね(笑)・・・・それが今年のテーマです。

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日で休みも終わりです。
明日から出社して2002年の初仕事となりますが、
今回はプライベートでごたごたしていたので全然休んだ気がしません。
会社のホームページも更新するつもりが全然手をつけられませんでした。
あー、明日からダッシュで更新作業にかからなくては・・・・

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘を連れてテイネオリンピアでスキーをしました。
学校の授業でやるのでどうしても冬休み中に連れて行かなくてはいけない
父親の辛さです(笑)私はスノーボードにしようか迷いましたが、教えるのに
楽なファンスキー(別名スノーブレード、ショートスキー?)にしました。
それでも足はガクガクでもうへろへろです(笑)
一番感動したのは頂上から石狩湾が一望できた事です。すごくきれいでした。
いつもの中央埠頭、ガスタンク、外防波堤・・・あぁー釣りたいなぁ・・・・

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
ウンチクその1
魚の刺身料理の洗いはナゼ白身魚ばかりなのか?
洗いは生の魚肉を薄く切って冷水または氷水で洗い、身を縮ませたもので、
酢味噌・ワサビ醤油などで食べる事をいい、普通はタイ、コイ、スズキ、フナ等で
赤身魚は洗いにしないとか。これは白身魚は洗うと身が引き締まるが、赤身魚は
洗ってもあまり変わらないからという話です。これにはATPと呼ばれる物質が
関係しているらしいのですが、どうでもいいので省略します(笑)
んー勉強になるなぁ・・・・・

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
私は今週いっぱい休みですが、明日から出社の方もいるようですね。
本当にお疲れ様です。なんだか今年は寒すぎて釣りをする気になりません。
小樽でも行ってチカでも釣りたいなぁ・・コマイもいいし・・
ホッケもまだ釣れる?・・・なんでもいいのですが釣りに行きたいですね。
みなさんはこの時期どうしてるのでしょうか?

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
新年早々超多忙です・・・
どうしてこうなんだろ?(T.T)グス・・・

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく御願いいたします。
釣りキチ集合!に来て頂いている方々が
今年も安全で大漁となりますように!

日記の一覧