2月28日 天気:晴れ  気分:良し
もう2月が終わっちゃうんですね!早いなぁ・・・・
明日から3月、なんか12月のように早い月でした。
いよいよNEO450トオルバージョンが来る月です。
早く乗りたいなぁ・・・その前に投げ釣りにでも行きたいのですが、
週末の天気は悪そうでせっかくここ2〜3日暖かい日が続いたのに
土日は天気が悪くなってさらに寒さが戻ってくるようです(泣)

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
明日で2月が終わっちゃうんですね。
28日しかないのであっという間です。
3月はいよいよNEO450トオルバージョンが
納艇される月です。早いなぁ・・・・・・楽しみ!
3月に四国に出張するのですが、暇があったら
マリンモーターに寄りたいですね。たぶん難しいと思いますが。

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところいろいろな方からメールで情報を頂いてます。
私のトピックスで書いたことをちゃんと見ててくれて、
どこそこでこんなものが売っているので使ってみてはとか
ボートの価格でこれは高すぎるのではとか、こういう問題が
有ったのでこうしてもらったほうがいいとか・・・・・
本当にいろいろな方のアドバイスを頂いて感謝しております。
みなさん、本当にありがとうございます。m(_ _)m ペコッ

2月25日 天気:晴れ  気分:良し
昨日天気がよければ小樽にでも釣りに行こうと思ってましたが、
朝方の吹雪を見てくじけてしまいました。
その後にすぐやんだのですが、子供も風邪気味なのでやめておきました。
あー釣りがしたいなぁ・・・・コマイもいいらしいし、ホッケも・・・
チカでもいいし、何でもいいから、釣らないと禁断症状が・・・パタッ

2月24日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにホームページを更新しました。
NEO450トオルバージョンの紹介だったのですが、
こんなことだけでも半日もかかってしまいました。
ふーっ、疲れた・・・マリンモーターのみなさん見てくれるかな・・
各部の仕様を忘れないでしっかり作ってくださいね。
よろしく御願いいたします。m(_ _)m ペコッ

2月23日 天気:晴れ  気分:良し
めっちゃ、ショック!
今日玄関先に置いてあったワカサギの竿を見るとなんと2本とも折れてます!
うちのチビがつかつかと歩いてきてこれって感じで折れた竿を指差します。
なんと私が出張中にリールを目一杯巻き上げたようで、ラインに引っ張られて
2本とも折れていたのでした。がーん!!!立ち直れません・・・・
くっそー、買ってこないだ一回釣ったばかりなのに・・・・パタッ、ドテッ!

2月22日 天気:晴れ  気分:良し
結局、今日の会議が長引いて、もう一泊追加です。
明日の朝札幌に帰る予定ですが、なんか疲れました。
体調があまりよくないのも原因でしょうね。
熱は下がったのに、お腹が張った感じで少し痛みます。
やっと普通のご飯が食べられるようになりましたが、
このまま行けばダイエットできそう・・・かな?(笑)

2月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京に来ています。
こっちの気温はなんと13℃???すごすぎるっ!
体調も少しよくなったし・・・・
そういえば娘が大事にしてたインコが死んじゃいました。
まだ飼い始めて2ヶ月なんですが、あまりにも早すぎます。
名前を呼べば飛んできて肩に乗るくらい慣れていたのですが、
死んじゃうとさみしいものですね。
いつもいた鳥かごの中に今でもいるような気がします。
娘もずいぶん泣いていましたが、これも生き物を飼う宿命ですね。
今度の休みにまた何か鳥を買ってあげようかなぁ・・・・
なんかインコも風邪をひいていたような気がします。

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
本日バイクをオークションに売りに出しました。
3月に納艇されるNEO450と一緒にガレージに収まりそうもありません。
今では排ガス規制の為に希少価値となった2サイクルのレーサーレプリカですが、
新車同様の超美品でもったいないなぁと思いつつ自賠責を4年以上つけたままで
売ることにしました。つぎは新発売の二人乗りの出来るモンキーAPE100を
買うつもりです(笑)これならちっちゃくてガレージに置けるはず(爆)

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
YAHOOBBなどこのところADSLの話題で賑わってますね。
ADSLは電話局から自宅までの距離に通信スピードが左右されて
その分岐点は距離3kmくらいだそうです。直線距離なら2.5kmって
ところかもしれません。よく言われるのが8Mのサービスと1.5Mの
サービスがあってどちらを選択するか迷うところですが、これも
距離によって選び方があって8Mサービスでも3.5kmを超えると
実測値1.5Mを超えないくらいのスピードしか出ないようです。
特にISDNとの干渉の有無に大幅にスピードが左右されるので、
実際にはISDNに干渉される8MのサービスはISDNに干渉を受けない
1.5Mのサービスと電話局との距離1.5kmでスピードが逆転します。
つまり8Mサービスより1.5Mサービスのほうが早くなるのです。
これもDSLの技術の方式によって干渉を受けづらいと言われるものも
有りますが、実際の使用の話を聞くとほとんどの人のスピードが出ていません。
それでも今までよりかなり速いということでクレームになっていませんが、
カタログ値と実測値に違いが有りすぎるのではないでしょうか?
実際には電話局からの直線距離が2kmを超えると8Mは期待できないようです。
これから導入を検討されている方は参考までにここで調べて見てはいかがでしょう?
「距離別おすすめサービス判定!」
http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は風邪で熱が有ってお腹も痛くてずっと寝てました。
うーん、うーん・・・・久しぶりの熱かなぁ・・・
家族が全滅状態の中、最後まで一人で風邪をひかないで
頑張ってたのに・・・・・・もうだめ・・・パタッ

2月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京から札幌に帰ってきました。
とうとうやられました・・・お腹が痛いです・・・
今回の出張は休めないので病院に行っていたんですが、
もらった薬を飲む状況ではなく、そのままにしておいたら
とうとう駄目です・・・お腹、いたい・・・・・やっぱ風邪です・・

2月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日で12万アクセスを突破しました。
本当にみなさんいつもありがとうございます。
今日は伊豆のほうに出張できていますので、
いつものネットカードが使えません。
忙しくてネットに接続する暇もないのですが・・・・

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。先週もそうでしたがここのところ週末出張が多いです。
来週も来月も出張ですが・・・・そろそろ釣りに行きたいですね。
せっかくテントを買ったのでもう一回くらいワカサギを釣りたいです。
でもホッケも気になるし・・・チカでもいいし・・・あー天ぷら食べたい(笑)

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバレンタインデーですね。
みなさんはどうだったでしょうか?
あんまり食べ過ぎると太りそうで心配です(笑)
ミニボートの最高速は操船者の体重に反比例するとか(爆)
話は変わって上の娘も下のチビも風邪をひいてダウンしてます。
明日から出張なんだけど・・・・大丈夫かなぁ・・・
私も調子がいまいちなんで出張前に病院に行ってきました。

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
NEO450のトオルバージョンですが、次から次へと
いろいろな考えが浮かんできます。
まだまだ納艇までに打ち合わせすることが山ほどあります。
ボートもそうですが、トレーラーも一から作り直しに近い感じです。
見た目はほとんど目新しいものは無く平凡なトオルバージョンです(笑)
今回は中身の充実を実用本位でいってみました。
いずれホームページで発表します。(暇がなくてすみません)

2月12日 天気:晴れ  気分:良し
今キャロルのコピーバンドを作って練習しています。
結構やってみると歌が難しいですね。
キャロルやビートルズってテクニック的に馬鹿にする人が多いのですが
実際にやってみるとほんとに難しいんですよね。
先週は初めての音あわせをして思ったよりうまくいきましたが、
昨日は本当に難しいというのを実感しました。やればやるほど難しいんですね。

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結構寒いですね。
雪祭りの最終日ですが、開催中は暖かくて雪像が壊れていました。
なんだか12月のドカ雪以降は今年に入って雪も少ないので
早くボートに乗れるかもしれません。NEO450が早く来ないと
乗れないのですが・・・・でも春一番というと石狩で分割FRPボートが
転覆してなくなった事を思い出します。今回のシーボーイクラシックも
私の要望でウレタンを注入した不沈構造にしてもらいましたが、本当に安全に
お金をかける時代になったと思いますし、メーカーが率先して安全性を
PRしていくべきです。大手のヤマハも今後はすべてウレタンを注入して
いくようなことがボートショーに出てましたが、良い傾向だと思います。
問題はコストと重量ですね。特に小さなカートップボートこそ不沈沈構造に
すべきだと思っています。マリンモーターさん作ってぇ・・・・

2月10日 天気:晴れ  気分:良し
なんか久しぶりに一歩も外に出ないですごしました。
体調がいまいちだったのもあるんですが、下のチビも
風邪をひいて調子悪そうです。
上の娘の学校は学級閉鎖が相次いでいてインフルエンザか
なにかわかりませんが病気が猛威をふるっているようです。
まずは家に帰ったら手洗いとうがいの励行ですね。

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京国際ボートショーに行ってきました。
とにかく規模が北海道とは比べ物になりません!!!
大きくて広くてスケールが違います。
話によるとこれでも以前から見ると小さくなって
盛り上がりに欠けるとか・・・・そうなんだぁ・・・
さっそくマリンモーターへ行ってNEO450トオルバージョンの
詳細打ち合わせをして正式に発注しました。
納艇は3月末を予定していますが、トオルバージョン専用の
トレーラーを一から作り直すので納期が厳しいかもしれません。
早く来ないかなぁ・・・・・新しいボート

2月8日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか風邪をひいたかもしれません。
お互いの仕事の都合で山本社長と食事する予定が駄目になりましたが、
明日のボートショーでは会えそうです。早めに行ってスタッフで
入っちゃおうかな・・・マリンモーターの(笑)

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
釣行記の最後に少しだけ書いた漁港管理条例の件ですが、
雑誌社のほうで別の記事として独立して取り扱ってくれそうです。
今は出張中でなかなか資料の用意が出来なくて困っています。
みなさん、協力をお願いします。トレーラブルBBSもご覧下さい。

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
あらら、6日の日記が抜けてました(笑)
今日は雪祭りに行ってきました。
雪像を見に行ったのではなくバンドのボーカルが
新ユニットで出演するので聞きに行きました。
雪の中でステージ進行が遅れていて待つのが寒い!
体の芯まで冷えたので当然ラーメンです。
醤油ラーメンは狸小路の一徹ですね!おすすめです。

2月5日 天気:晴れ  気分:良し
今回の原稿に北海道漁港管理条例のさわりだけ書きましたが、
本当に難しいですね。まず体験談というか情報が少なすぎます。
私も利用したことがありませんし、他の方もどれだけの方が
この条例に基づいて申請して漁港を利用しているのでしょうか?
利用者が少ないからトレーラブルボート協会も盛り上がりに
欠けるのかもしれませんね。それとも条例が利用しづらくて
利用者が少ないのか・・・どっちが先でしょう???(笑)

2月4日 天気:晴れ  気分:良し
キャロルのコピーバンドを作りました。
当然私はベースなので矢沢永吉です(笑)。
声が高くて出ないのでキーを変えましたが、
なんだか30年ぶりに夢がかなった感じで
とっても楽しめました。
今は日比谷のラストライブをコピー中です。
まだ他人に聞かせられるほどではありませんが・・・・

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道神宮に厄祓いに行ってきました。
35年生まれなので後厄だそうです。
昨年も神宮へ行きましたがなんとなく心が晴れますね。
また今日は節分でその家の主か長男が豆をまくのがしきたりだそうです。
いつも出張ばかりで家にいないので、このときとばかり活躍しています(笑)
そのあとに締め切りの過ぎている原稿を書いていました。やっと完成!
今回は記事の最後に北海道漁港管理条例の事を問題提起しました。
トレーラブルBBSにもアップしておきましたので見てくださいね。

2月2日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターの新艇がピンチ!
仮称シーボーイジュニア(NEO330)です。
東京ボートショーに間に合うか微妙なところです。
2月5日には愛媛から出荷しないとボートショーの
日程に間に合いそうもありません。寝ないでの艤装と
なりそうですので、ボートショー当日にどこかのネジが
外れていても許してあげて下さい(笑)

2月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう2月になってしまいました。
北海道でのボートショー中止は本当に辛いですね。
北海道内の景気を反映しているようで、なんとも寂しい想いです。
来週は東京国際ボートショーに行きますので、速報をホームページに
アップする予定です。当然NEOが中心になりますが(笑)
みなさん期待していてください。

日記の一覧