3月31日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は自分の事ばかりしていたので(ボート引取り&バイクフェア)
今日は下のチビと留守番です(と言うかさせられました(笑))
ボートに乗せてやると超ご機嫌!一人でハンドルを操作して遊んでます。
私は昨日の続きでガレージの中の掃除&片付けです。
やっとスペースが出来たので、売ってしまったスズキの125ガンマの
代わりにバイクを買いに行く事にしました。ちょうど売却金額とほとんど
同じなので眼をつけていたのですがホンダのAPE100です。
2月末に発売されたばかりなのですが、カスタムパーツも豊富で面白そう!
100ccでモンキーを少し大きくした感じですが、二人乗りもOKで
ランクルなら後ろに積めると思います。現車が有ったので即納です!
バイクもボートも新しくなってわくわくのスタートです。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日はNEO450トオルバージョンを引き取りに行ってきました。
小樽の北欧産業に到着してそこまで引き取りにいったのですが、
私と一緒に購入した岡本さんとも初めてお会いしたのですが、
札幌で待ち合わして2台で引き取りに行きました。
2台並んで5号線を走っているとなんだかとってもいい感じです。
細部まで要望を満たしてくれていて感激しました。さすがマリンモーター!

ただやはりシーボーイから見ると二周りは大きい感じです。
今回は保管する自宅のガレージに引き上げるために電動ウインチをトレーラーに
つけてもらったのですが、これが無ければ一人ではガレージにしまえませんでした。
こんなに重いものだとは思いませんでした。ちょっとでも坂になっていると
一人では押してもピクリともしません。んーあとは慣れでしょうか・・・・・

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は函館のシーボーイ仲間、たんころさんから
フェリーで450トオルバージョンを見ましたと連絡を頂きました。
フェリーの仕事をしていると聞いていましたが、まさかこんな連絡を
いただけるなんてびっくりで感激しました。わざわざ携帯からメールを
入れてくれたようで本当に仲間のみなさんに感謝します。
搬送途中で「見たよ!」と連絡をもらうだけでもうれしいものですね。

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日新潟から帰ってきました。
仕事がトラブル続きで・・・・疲れました
おやすみなさい!m(_ _)m

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
本日いよいよNEO450トオルバージョンが愛媛を出発します。
マリンモーターの方々には本当に感謝します。すばらしい出来です。
出発前にお願いしていた写真もたくさんとってくれて感謝感激です。
30日(土)の北海道到着が楽しみです!

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
明日運搬車にボートを積み込むとマリンモーターから連絡が来ました。
かなりぎりぎりになって特注していたシートが間に合わないなど
連絡が来ましたがしかたがありませんね。それ以外の艤装は完全に
終わったのでしょうか?私のホームページにもトオルバージョンの
仕様を公開しているので最終チェックをお願いしたいと思っています。
艤装をし忘れていたなどが無いようにお願いしたいですね。
発送前にデジカメ写真を撮ってもらうようにお願いしていたので、
届いたら画像掲示板に掲載します。マリンモーターさんよろしくーm(_ _)m

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京赤坂に来ています。
明後日からは新潟の予定です。
朝札幌を出るときは結構雪が降った後のようでしたが、
東京は桜が満開でとても暖かいですね。
さすがに夜は10℃くらいにまで温度が下がりましたが、
それでもとても暖かくていい感じです。

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘のピアノ発表会でした。
中島公園のヤマハセンターだったのですが、
たいした練習もせず本番に臨むのは私そっくりです(笑)
私なんか練習で一度も弾けなかったギターフレーズが
本番できちんと弾けてしまう実力?の持ち主です(爆)
親馬鹿なのか娘のショパンがとても良く聞こえました。
それにしても下の3才のチビがおもちゃのギターを持ってキャロルや
ビートルズを歌っているのは将来が不安???(笑)

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ一週間後にNEO450が北海道に上陸します。
どこまで出来たのでしょうか?写真でも見たいものですね。
それでも製作途中を見ることが出来て、あれこれと注文も
つけさせてもらったので、ボートの方はそれほど心配してません。
問題はトレーラーの方で全くどんな形でどんな要求どおりの
装備になっているのか現状は全くわかりません。
4月6日(土)は初乗りの予定ですが、トレーラーの書類がそろわないと
登録が出来ません。打ち合わせどおりに書類が届けばよいのですが・・・
初乗りは慣らし運転が目的ですのでずっと走り回っているでしょう(笑)

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は来週の出張の段取りで終わってしまいました(笑)
来週は東京から新潟に移動の予定です。
そのあとに福井に行こうと思っていましたが、
やっぱりやめました(笑)4月も毎週東京出張だし
なかなかゆっくり落ち着けません。でも本州は桜が早いですね。
そうそう昨日ライブの合間に本州のボート倶楽部の読者からいきなり
電話が来てびっくりしました。北海道にカレイを釣りに来たいとの事ですが、
この寒さではびっくりするでしょうね。東京と10℃から15℃は
違いますので。北海道人にはこれでもかなり暖かいと思っているんですが・・・

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日はスタジオで数バンド出演でライブです。
この為に昨日はどうしても札幌に帰ってきたかったのです(笑)
それにしても最初の1ステージ目はメンバー全員が曲を忘れています。
コードが違っていたり、私は飲みすぎて?ぼろぼろでしたが(笑)
2ステージ目で何とか調子に乗ってきて、帰る間際の最後のステージは
もうのりのりの感じで終わることが出来ました。あー気分良かった!

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
東京での会議が延びて飛行機に遅れてしまいました。
休み前ということで予約していた時間以降は全て満席です。
いつものメンバー専用の電話でキャンセル待ちを頼んだら、
当日のキャンセル待ちは受け付けていませんとのこと。
これじゃとりあえず会議が終わってから空港でキャンセルで
空きが出るのを待つしかないかと思ったら、電話している最中に
ちょうど今一席キャンセルがありました!・・・えっ?すぐ押さえて!
って感じでなんと超ラッキーにも帰りの飛行機を予約できました。
んーこういう事も有るんですね。ナイスタイミングです!

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
東京の地下鉄の中はどうしてこんなに暑いんでしょうか?
北海道では考えられません。今年は桜も早いですね。
あー疲れた、もうだめ・・・おやすみなさい!

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
船名は漢字、カタカナ、ローマ字、英字、なんでも登録できるとの事です。
そろそろNEO450トオルバージョン「GUNBOY」ガンボーイの
トレーラーナンバー登録の準備をしなくてはいけません。
まず仮ナンバーの取得ですね。今回は小樽にNEO450が着くので
小樽から札幌(自宅)までの経路申請とその後日、札幌(自宅)から
車検場までの2経路の申請が必要になります。1経路750円ですから
×2で1500円が仮ナンバー代で管轄区役所に申請ですね。
あと申請時に必要なものは印鑑と身分証明(運転免許証)です。
仮ナンバーは往路(どこかへ行って戻ってくる)というのは認められません。
車検場に行ってナンバーをもらうまでとか、整備工場に持っていって
整備するためとか、あくまでも臨時の片道運行のみです。
当然仮ナンバーを申請するために自賠責保険に加入しておく必要があります。
予備検査証の車台ナンバーで保険加入が必要です。

その後にナンバー登録をするのですが、その前に車庫証明を取得して
おかなくてはいけません。車庫証明は最寄の警察署に用紙があるので
それを使って申請します。トレーラーの寸法を書き込んで土地を自己所有の
場合は自認書なので結構簡単です。事前にゼンリンの地図をコピーして
警察署に持参すると書類を書くのが楽です。あとは印鑑を持参して
申請料は2200円、交付時に500円が必要です。
基本的には申請した翌日に調査して翌々日に交付という感じのようです。

ここまで来てやっとナンバー登録でしょうか?
先ほど取得した車庫証明と重量税を払い込み、印鑑証明と実印を持って
登録料6300円で完了・・・・・の予定です。うまくいくかなぁ・・・・

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
NEO450は3月30日(土)に小樽に上陸です。
そこまで引き取りに行くことになりました。
自賠責保険に加入して仮ナンバーを取っておかなくては
いけません。同時に北海道入りするオカモトさんの450は
愛媛ナンバーで送られてくるので、こちらで登録の変更を
することになるようです。2台のマルチボーイもいろいろな
違いがあって面白そうです。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はなぜだか定山渓に家族で泊まっています。
久しぶりの温泉は最高ですね。でも出張でホテル住まいが多いので
出来れば自宅の方が良かったなぁ(笑)なんだか出張の続きみたいで
落ち着きません。爺さん婆さんがセットしてくれたので文句は
言えませんしありがたいことですが。孫もかわいがってくれますし!

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
丸秘ニュース!
シーボーイのラインナップが上級にシフトします。
15馬力、18馬力、20馬力の量産モデルが出る予定です。
これにより従来の9.9馬力モデルは廃止??
逆に9.8馬力を上限とするシーボーイ・ジュニアを開発???
さらにエントリー用の丸秘モデルが出るかも?????
これはあくまでも噂と私の想像です(笑)

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
私の会社は建築の材料を扱っているのですが、
一部海外から特殊なウレタンも輸入しています。
これがボートに使えないかマリンモーターにいろいろ調べてもらったのですが
ボートに使用するのは化学反応型の二液性ウレタンなんですね。
現在使っているものメーカー品番まで調べてもらったのですが、
自分の会社で扱っている建築用の湿気硬化型のウレタンでは難しいようです。
発泡倍率が110%から120%で日本では生産できない特殊なものなんですが。
んー勉強になるなぁ・・・・・・

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は香川から徳島、高知と移動しています。
やっぱりカツオのたたきですね。にんにくたくさんで!
これは北海道ではなかなか食べられません。
明日は愛媛に移動なんですが、やっぱり伊予柑かなぁ・・・
ここのところ天気も良くて気温は20℃となっています。
海も綺麗でこんなとこでボート浮かべたら気分いいでしょうね!

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は高松に来ています。
最高気温は20℃をちょっとだけ下回るくらいの
暖かさというより暑いです。車の窓を久しぶりに開けながら
乗っていました。もう初夏の気分ですね。
桜も早そうなので、釣りのベストシーズンも早そうです。

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
暖かい日が続いていたのですが今日は雪です。
NEO450トオルバージョンは3月30日に納艇が決まりました。
北海道に私のボートのほかにももう一台NEO450が上陸します。
北海道NEO4501号、2号が同時に誕生です。
このホームページを見てくれている方ならうれしいのですが・・・・
もし見ていたら掲示板に書き込みやメールでもいただけるとうれしいですね。
お待ちしています!

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日はアメリカ屋にフィッシングショーを見に行きました。
竿やリールなどたくさんの商品が展示されていましたが、
一番興味があったのは折畳式の携帯電話を収納できる
防水ケースでした。ありそうでなかったんですよね。
さっそく購入していろいろなカタログを仕入れて帰ってきました。
その後に自宅のすぐそばのバイク屋さんに次に購入する予定の
バイクを見に行きましたが、今年は雪が少ないので例年より
一ヶ月くらい商品の動きが早いようです。
3月10日なのに実際には4月中旬のピークのときの販売量という
感じのようです。魚釣りも今年は早そうですね。

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日夕方に久しぶりに中山峠までドライブしました。
ほんとに何年ぶりでしょうか。本当は天気がいいので
小樽で釣りでもしようと思ったのですが、家族の体調も
今ひとつなのでドライブに変更です。
たぶん7年程前に洞爺にキャンプに行ったとき以来かも・・・
頂上にローソンがあってびっくり!いつの間に・・・・
なんだか浦島太郎の気分を味わった一日でした。
昔はバイクで中山峠をかっ飛んで、大滝から支笏湖に出るルートが
とても気に入ってました。バイクのタンクにビデオつけて走ったり(笑)
明日はアメリカ屋でも行ってこようかなぁ・・・・

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。
疲れましたー。今日はもう寝ます。
内容の無い日記ですみません(笑)

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか東京の桜の開花は早そうですね。
花見の話で既に盛り上がっています(笑)
今日も日付が変わる頃にホテルに戻りました。
あー疲れたなぁ・・・釣りがしたい。
明日戻ったらバイクを運送会社に渡す段取りをしなきゃ。
次に購入するバイクはもう決まっています。
今月新発売なんですが、もう店頭に出てるのかなぁ・・・?

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
東京は暖かいですね。夜でも10℃あります。
今現在でNEO450トオルバージョンはどこまで出来てるのでしょう。
進捗状況を聞いてみようかな・・・・今月末納艇予定ですが、
今年の雪解けは早そうですね。例年より早く釣りにいけそう!

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
20時過ぎの新幹線で仙台から東京に移動しました。
その途中お客さんから銀座にいると連絡が入り、
そのまま上野で降りて銀座線で直行です(笑)
あー眠い・・・・・・・・

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仙台に来ています。
市内は全く雪がないんですね。
おまけにあったかいです。
明日の午後は東京に移動です。
春が近づいている感じでうれしいですね。

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひな祭りです。
しっかり家族サービスさせられました(笑)
小樽の運河食堂でラーメンを食べてきたのですが、
いつものでびラーメンを食べた後、毎日限定200食という
TVチャンピオンで優勝した恵みのラーメンと3月1日から
オープンしたなつかしラーメンを食べてきました。
でびらーめんはいつものようにちょっと少な目の麺が不満ですが、
細かいたまねぎを炒めたのと大根が絶妙の味でおいしいですね。
替え玉より大盛りを設定してくれたほうがいいのですが、
とんこつラーメンはやっぱり替え玉ですか・・・・
恵みのラーメンはなかなか味のこってりした押し出しの強いとんこつに
平麺のとりあわせというちょっと風変わりでこれもなかなかいけます。
平麺がちょっと延び気味に感じたのですが、そういうもんなのでしょうか?
なんか延びたカップヌードルって感じだったんだけどなぁ・・・・
でび、恵みのと700円ラーメンの中、全然期待していなかった580円の
なつかしラーメン(醤油)これが一番の出来でした(笑)
結構甘めの醤油味に昔風の具が乗って、けっこういけます。
確かに個性派ぞろいの小樽運河食堂の中では、特徴がないのかもしれませんが、
それがまた結構懐かしくていける味です。みなさんもいかが?

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
いきなり吹雪です。
昨日までは日中の気温も10℃近くあったのですが、
今日は一転して雪景色、車に乗ると吹雪で前の車が見えません。
週末の天気が悪いと釣りに行こうかなと思った気持ちが
吹き飛んでしまいますね。早く春になーれ!

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から3月です
北海道のみなさんはそろそろボートの出航準備でも始めてますか?
漁港使用の申請を出している人もいるようですし、新しい道具を
買い込んだ人も、新しい艤装を施した人もいるようです。
石狩で早くみなさんに会いたいですね。楽しみー!!!

日記の一覧