4月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で4月も終わりです。
昨日も暑いくらいでこんな気候は異常ですよね。
次回の釣行は5月3日を予定していますが、家族釣りなので
昼前に石狩に行く予定です。ボート出せるかなぁ・・・・・
スペースがなさそうなので心配ですよね。誰か知り合いが
行っていてスペースを空けてくれるといいのですが・・・
そういえば釣り大会当日は朝5時半でスペースが無くて
帰っていくボートも数台有りましたね。譲り合いも出来ないくらい
混雑するのもこれから1ヶ月間は続きそうです。ふーっ!

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は連日の釣り大会で自宅に不在だった為に家族サービスです(笑)
それでなくても出張ばかりなのに、いつも気にはかけながらも
釣りをしている状態です。早く下のチビが釣りが出来るようになれば
家族全員でボート釣行が可能なのですが、早くても来年ですね。
ということで小樽の市民公園に言ってきました。ここはっきりいって穴場です。
こどもの国の乗り物は観覧車が60円、ゴーカートも60円!
30円の11枚つづりの回数券で十分楽しめます。安い!!!!お勧めです。
帰りにマイカル小樽に寄ってきたのですが、そこでナムコランドのビンゴに
参加!なんと私は一番良い景品の特賞をゲット!大きなクマのぬいぐるみで
子供達は大喜びです!なんとラッキーなんでしょう。あーいい一日だった。

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合!釣り大会の日です。
みなさんの行いが良いせいかとてもよい天気で最高の気分です。
私は主催者として事故が無く楽しんでくれればそれでいいのですが、
本当にみなさんの協力で無事、楽しく終わることが出来ました。
参加者の皆さんも楽しんでいただけましたか?
まったくの個人レベルでの主催ですので段取りや対応に限界がありますが、
みなさんの善意で楽しく無理せず続けられたら良いと思っています。
本当にみなさん、ありがとうございます。

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ酒豪です(笑)釣り大会当日よりも前夜祭が盛り上がります。
これは是非みなさん一度は参加していただきたいですね。
本当に初参加とは思えないほどすぐ仲良くなれて笑いの渦に巻き込まれて
いきますよ。また参加者の善意で持ち寄ってくれた道具や炭で、また
それぞれが買ってきた肉や野菜をごちゃ混ぜにして焼いて食べるのが最高!
本当に楽しい仲間に囲まれて、日ごろの仕事の疲れも忘れます。

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました。出張から帰って明日の釣り大会の用意をして・・
けっこう大変なんです。参加者の一覧を作って、賞品を段取りして・・ふーっ
佐々木さんが名簿の一覧を作るのを手伝ってくれるので助かります。
いつもいつもありがとうございます。

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ東京赤坂です。
早く札幌に帰って釣りがしたいなぁ(笑)
疲れて眠いけど・・・でも今日は心地よい疲れです。
おやすみなさい(u u)zzzz...

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨夜から今日未明にかけて今回のマリンモーターのトラブルの
和解の件でやまと丸さんと電話で話をしました。
そのあと朝に山本社長と電話で話をしました。(おかげで遅刻寸前でした(笑))
もともとは熊本のボート&トレーラーの高木さんの粋なはからいで
基本的に当事者同士の話ではあるものの、高木さんと私でなんとか
話し合いが出来るところまでは持っていきたいと考えました。

下記はやまと丸さんにも内容は確認してもらってますが、ここに
公表することはやまと丸さんにもマリンモーターにも話をしておらず
私の独断です。ただし下記内容については第三者のユーザーとして
納得できる要求であってこれについてはマリンモーターもメーカーとして
無視をするのではなくきちんと誠意を持って対応して欲しいと思います。

やまと丸さんの最終的なマリンモーターに対する要求は下記です。

1.今までのごたごたについての謝罪をして欲しい。
  (ごたごたというのはメール等の問いかけについて無視したことを差します)

2.2回目のメールに対しての回答が欲しい。(メーカーとしての考え方)
  これは回答が欲しいだけであって、回答の内容によって金品を要求したり
  上の1の謝罪によって損害賠償を請求するなどは一切しません。

3.姫田さんに直接有って話(謝罪)をして欲しい。
  販売店同行ならなお良いと思います。

4.上記をもって訴訟はせずに和解としたい

と言うことです。少なくとも話し合いのテーブルにつくところまでは
なんとか高木さんと私のほうでもってこれたと思っています。
ここから先は当事者(実際には販売店が仲介しており問題が複雑化)の
話し合いですから結果がどうなるかは誰もわかりません。
いずれにしてもお互いが納得していい形で解決できることを望みます。
やまと丸さん、山本社長、よろしくお願いいたします。

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
水漏れの件で新しい報告です。
スカッパーキャップやコンソールのシーリングに問題が
あったのは確かですが、ここで新事実が判明しました。

私のマリンモーターのNEO450マルチボーイ船名ガンボーイ
ですが、船底に2ヶ所3.5ミリのドリルで故意に穴を開けられて
いました。これは犯罪です。左側バンクローラーの先端すぐ横に
しかもチャインのふくらみの裏側の目立たないところを2ヶ所
穴を開けられています。2ヶ所ですからしっかり水が入って
船は沈んでいきます。船底はふくらんでいる部分があって
そこは一見外側から見ても気づきません。たぶんマリンモーターでの
ボート保管中に穴を開けられたと思われますが、これは間違いなく
犯罪です。マリンモーターに恨みをもっているものの仕業か
また私に恨みを持っているものの犯行か、単なる無差別な
いたずらかわかりません。最近マリンモーターでボートを購入して
水がハルにたまっているという人は是非上記の見え辛いところを
チェックしてみてください。しかしひどい話です。
ボートを愛するものとしては許せない話です。残念です。
現在ガンボーイは釣り大会に間に合わせるべく大至急で
補修をしてもらっていますので心配はしないで下さい。
また同時期にボートを購入している方は緊急にチェックを
お願いいたします。営業妨害されたマリンモーターに同情します。

暗い話題が続いていますが明るい釣り大会をめざしましょう!

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
明日から東京出張ですが帰ってくるのは金曜日の夜中です。
翌日の土曜日に出席者の名簿を打ち出してガンボーイを
準備して石狩に出かけますが、誰か先に行ける方いますか?
私はどんなにがんばっても石狩着は午後からですね。
誰か2〜3台分でも場所が取れるといいのですが・・・・
あー早く乗りたいなぁ・・・GUNBOY・・・
そうそう魚探の箱を開けて写真だけ撮りました。
予想よりすごくいいものです。これモノクロですが、カラーに近い
階調でとても見やすいらしいです。標準価格で118,000円
実売価格もネット購入でさえ94,000円ほどになってました。
マリンモーターって太っ腹!えっ、山本社長の腹が太いって??(笑)

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところマリンモーターのいざこざに関する
メールのやり取りでなんだか疲れてしまいました。
当事者や関係者ならまだしも、一方的な言い分しか
聞いていない第三者がいろいろ言って来ると困ります。
私の掲示板に書いた事まであれが悪い、これが悪いでは
本当に疲れてしまいますね。挙句の果てに仕事や
家庭サービスで忙しいのに疲れたとか・・・
それはこっちのセリフです。もっと前向きな話が
出来たらいいのに・・・・残念ですね。
掲示板書いてあるマリンモーターの話も一部事実と違っています。
これは当事者の双方が認めているのですが、勝手に鵜呑みにした
第三者の書き込みで事実と違う書き込みになっています。
もうここで蒸し返すような訂正はしませんが、ちょっと
メーカー(マリンモーター)には気の毒な話ですね。

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日はガンボーイに水を入れて浸水個所のチェックをしました。
どうもイケスのスカッパーが怪しい感じです。
それにコンソールのフットレストカバーの下の部分も
シーリング不良の疑いがあります。いろいろチェックして
来週の釣り大会までには間に合うように直さなくては・・・・
やはり新艇は乗りたい気持ちが優先してしまいますが、
きちんとチェックをしなくてはいけませんね。

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
仕事で帰りが遅くなっても、ほんの一瞬でも子供の顔が
見れると元気になるものですね。また仕事を頑張ろうという
気が起きてきます。さぁ、明日と明後日はゆっくり休めるのかなぁ・・・

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか久しぶりの札幌はほんの少しだけでも子供と戯れることが出来て
うれしいですね。土、日はもちろん札幌にいるのですが、釣りに行ったりして
居ないもので(笑)m(_ _)m ペコッ。 早く息子とボートで釣りをしたいですね。
今下のチビは3歳ですが先日ピアノの椅子から飛び降りで右腕にヒビが入っており
ギブスをつけたままです。なんでこんなにやんちゃなんでしょうか???
それでも本人はウルトラセブンのつもりです。(ウルトラマンコスモスじゃない
ところが渋いでしょ?(爆))ジュワッ!

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に帰ってきました。
夜にホームセンターへ行って電動ウインチ用のバッテリーを
買って来ました。今まではボートの引き上げはボンネットを開けて
車からとったり、トレーラーをガレージにしまうときはボート側の
バッテリーから取ったりしていましたが、今度は専用のバッテリーで
いけます。本当はトレーラーにつけておけば使いやすいのですが、
少し小さめの安い奴を買ってきたので、気軽にボートに積んだりして
万が一のバッテリー上がりのときの予備バッテリーに使おうかなと
思っています。電動リールにも使えちゃうかなぁ・・・あー大物釣りたい!

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はパソコンを東京本社に置いたまま茨城に移動してしまい
とても不便な思いをしました。やはりパソコンがないと
もう生活できないくらいになってるんですね。
仕事のメールもたまっているし、釣りやその他のメールも
たまっていて返信するのにかなり時間がかかりました。
ふーっ・・・・

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
今は東京ですがもう暑すぎです。
25度くらいはありそうですね。
地下鉄の中は真夏の感じでした。
明日は茨城に移動ですが出張かばんを
持って移動するのって疲れます。
でもなんでやせないんだろう(笑)

そうそう昨日の石狩の釣行でホームページとか
雑誌に出てる方ですねと声を掛けられました。
いつも時間が無くて忙しそうにしていますが、
気軽に声を掛けてください。とてもうれしかったです。

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行はいろいろなトラブルがあったものの
とても楽しめました。釣果もまあまあで特に娘が
満足してくれたようで船頭冥利に尽きます。
娘の釣ったカレイの刺身も最高でした。ちょっと悔しいですが(笑)
天気も良くて、娘は走っているボートの上で寝てました。
どうしても新艇が来るとまず乗ることを優先してしまうのですが、
事前にチェックやメンテナンスは欠かしてはいけませんね。
今回の件は反省点が多く勉強になりました・・・と言っておこう(爆)
さぁ、明日からまたまたまた東京ですが、みなさんもがんばりましょう!

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はちょっと不愉快です。独り言として聞き流してください。

今回のマリンモーターの一件は当事者ではない人が私の掲示板に
書き込むように本人にアドバイスした事がわかりました。
その方から先ほどメールを頂き私がそうするようにアドバイスしました
との事ですが、本当にそれでよかったのでしょうか?
こういう入りこんだことも掲示板で議論しても良いのではないでしょうかと
書かれていましたが、本当の議論というのはそれぞれが対等の立場で
議論すべきで、匿名だったり推論だったり、ましてや我々のような第三者が
声を上げて良いものでしょうか?それは絶対に間違っていると思います。
こんなことはネットですべきでは有りません。推論で物事を論じるほど
簡単な問題ではないと思います。

書き込んだ双方の方には私は何も思っていません。それぞれがそれぞれの
立場で感じたことを書いているのですから、それはそれでいいかもしれませんが、
実際には双方の言い分を聞けるわけでもありませんし、言ったとか、言わないとか
真実がどこにあるのか、ここに遊びに来てくれている誰一人として判断できる
人はいないはずです。それに気づいてくれた当事者にはとても感謝します。

真剣な二人の当事者に対して回りは匿名で事実も知らず好き勝手なことを言う。
こんなことが許されるものではありません。これに関してはとても残念です。

少なくともトラブルが起きているというのは事実で、これについては
我々も認識が一致しているわけですから、どちらが良い悪いではなく、
そのメーカーのボートユーザーとして早急に解決できることを願っています。

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
今週はなんかとても長く感じました。
自宅に電話を入れる暇もないくらい、帰りも遅く
久しぶりに体力と気力と知力を使った出張でした(笑)
明日の土曜は天気が良いのでボートに乗ろうと思いましたが、
波が少しあるようで娘は連れていけそうも有りません。
明後日の日曜は天気は少し崩れるものの波は無いとの事で、
土曜はやめて日曜日にかけてみようと思ってます(笑)
まだまだ慣らし運転は終わっていませんが、釣りもしたいし・・・
あー中途半端なこの気分!でも釣れなくても慣らしと言う言い訳が・・・(爆)

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
私のホームページにマリンモーターとのトラブルについて
書き込みがありました。この件については昨年からいろいろと
メールでもやり取りさせていただいたことですが、いまだに
解決していないようで残念です。
NEO450マルチボーイの購入に当たって最初はメーカーと販売店と
ユーザーという3者の問題からスタートしたことでユーザーが販売店と
打ち合わせしたことがメーカーに伝わっていないと言うことから始まりました。
それ以前にもシーボーイの25馬力特別仕様(試作艇?)を購入した時も
問題があったようで、15馬力エンジンでは動力性能に問題があるという
ユーザーの考えで特別に25馬力を載せたようですが、このあたりは
トオルバージョンと同じくオーダーしたユーザー責任だと私は考えます。
ただし当然標準仕様ではないのですから、テスト走行もほとんど出来ず
問題が発生すると予想されることについてメーカーからきちんと説明が
無かったと言う問題点は残ると思います。
これについてはメーカーが責任を持って引き取った(返品受け付けした)の
ですから解決したと考えるべきでしょう。
我々ユーザーも何を注文したのか、どこまで打ち合わせしたのか、しっかり
した販売店に注文しないと、注文通りの品物が来ないのは当然です。
また販売店のミスで注文どおりの品物が来ないのはメーカーの責任では
ありません。販売店が対応してくれないといってもメーカーの問題ではなく
これはユーザーとして都合が良すぎると前回は指摘させていただきました。
販売店とメーカーと都合のいいように使い分けするのは問題があります。
この件については素直にユーザとして反省していただけたようだったので、
その後少しはいい関係に向かっていたのかと思っていましたが、現状は
かなりこじれているようです。
ただし、なんと言ってもあくまでもマルチボーイのユーザーであることには
変わりないのでメーカーとしてきちんと対応するべきなのは当然です。
連絡しても返事が無い。対応してくれないではやはりユーザからクレームが
あがるのは当然かもしれません。早期の解決を双方に望みます。

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ赤坂です。
今日は仕事で横浜にも行って来ました。
一度時間が有ればマリンモーターの関東営業所にも
お邪魔してみたいものです。ふーっ、疲れたー

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日に娘とボートに乗ることにしました。
天気が悪ければ日曜日に乗ります。その後はもう釣り大会まで
乗れそうも有りません。それまでに竿立てとかの艤装をしなきゃ・・
釣り大会は今までの弁当を止めて参加費用500円でやります。
1コイン釣り大会です!参加賞はペットボトルのお茶にするつもりです。
あとは景品やその他にまわさせていただこうと思います。
そろそろ私一人では運営できないので、会計幹事等の実行委員を
決めて進めなければいけないと思います。前回は佐々木さんに
メンバー表を作ってきていただいて本当に助かりました。
また大島さんにも数々のアウトドア用品を使わせて頂いて
本当に皆さんに感謝します。今回もよろしくお願いします。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日から東京です。暖かいを通り越して暑いです。
夜でも19℃もありました。信じられません!!!
日中は25℃くらいまで温度が上がっています。
今度の土曜も天気が良かったらボートに乗りたいなぁ・・・
釣りもしたいし・・・

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘とバイクに二人乗りで買い物に行きました。
ちょっと寒いけどなんかいいですよね。親子の二人乗りも(笑)
ヘルメットがちょっと大きいので子供用のものを買ってあげようかと
思いますが、きっと暖かくなってからのツーリングは気持ちよさそう!
バイクのエンジンもボートと同様に慣らし中ですので、早く
まわしてかっ飛びたいですね。ボートもバイクも!

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
NEO450トオルバージョンの進水式でした。
全てに満足の行く結果でした。
自分の失敗で海の中で岩にトレーラーのナンバープレートを
ぶつけて曲げたり、車庫の中で壁に掛けていたスノーボードの
金具にボートをこすって線傷が少しついたりしましたが、
ボートを乗っているときはほんとにいい天気の中を気分良く
楽しむことが出来ました。んー最高!!!

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
夜中にごそごそと今日はバウクリートをつけました(笑)
シリコンシーラントが無いと思っていたのであきらめていましたが、
引出しの奥からチューブが出てきたのですぐ艤装に取り掛かりました。
ところがあるはずのドリルの歯がない!!!あらら・・・仕方なくキリで
あけるという原始的な作業をしてやっと取り付けました。
いやー電動ドリルってほんとにありがたいのをつくづく感じました。
ロッドホルダーもつけようと思いましたが、ドリルが使えないので
次回にします。どうせ明日は慣らし運転で釣りはほとんどしないと思いますし・・

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
3月にトレーラーの自賠責保険に入った時の事です。
保険料をいきなり3万円とか言われて、えっ?って感じでした。
前回も同じですが飛び込みで大手のT海上火災保険札幌西支店に
行きましたが、こんなものです。もっと勉強して欲しいですね。
はっきり書かせていただきますが、4月から自賠責保険の
保険料が変わり、バイクなどは高くなりましたが、トレーラーは
事故が少ないので保険料は下がっています。
それなのにその保険屋は4月から保険料が変わって高くなります。
とはっきり言いました。一応はT海上火災の代理店と言う人が
対応してくれたのですが、何度も何度も聞きにいって時間がかかりました。
トレーラーが保険の料率表のどこに書いてあるのかも見つけられずに
5800円とか言ってました。正式には3月まで5850円です。
保険に入るだけで何でこんなに疲れるのでしょうか?ふーっ・・・・

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバイクが納車されました。
ホンダのAPE(エイプ)100です。
モンキーみたいなかわいい車体に100ccのエンジン、二人乗りOK。
こんな面白そうなバイクは他にありません。カスタムパーツも豊富で、
次はカスタムシートにカーボンサイレンサーのマフラー、独立2眼式メーターに
やっぱり後はカラーリングは赤メタリックで決まりかなぁ・・・うっ、金が無い!
予定通りにガレージを片付けたらバイクに自転車が3台なんとか入りました。
でもバイクは両側のミラーを外さないと自転車が納まらない・・・かなり限界!

そんな中、家族が寝静まった夜中にごそごそとガレージの電気をつけて
GPSのデータを打ち込んだり、配線の接続端子に防錆スプレーをかけて
進水式の準備をしているのは私です(笑)。怪しい人に見えるだろうなぁ・・

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は出張から帰ってGPSデータの打ち込みをしていました。
カラー魚探というのはすごく見やすいですね。
灯台も点滅して知らせてくれるなど、以前のモノクロから見ると
すごい進歩で最高です。直射日光下で見た場合に見やすいかどうか、
今度の6日(土)の進水式でチェックしてきます。楽しみだなぁ・・・

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から4月です。
東京で入社式に出席しますが、すごく混雑してます。
飛行機もモノレール、JR、地下鉄まで。
お昼時間は食事に出る新入社員の真新しい背広の
オンパレードでなんだか新鮮ですね。
こういうときが自分にもあったのかなぁ・・・・・

日記の一覧