6月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で7月も終わりです。
ここのところバンドの練習やライブ、ボート釣り、取材等で
なかなか家族サービスが出来なかったので今日はさくらんぼ狩りです。
余市方面では1人1000円なんですがいつもの定山渓付近では
1人700円が相場です。顔なじみと言うことで600円にしてくれましたが
今年のさくらんぼは甘いですね。天気が良かったせいか、とってもジューシー!
おなか一杯に食べて大満足でした。ふーっ・・・疲れがたまっていますが、
明日からまた東京出張です。果物が大好きなので食べ放題は元気が出ます(笑)

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん、今日の取材に協力していただきまして本当ありがとうございました。
掲示板にみなさんの返信をするのが精一杯でしたがやっと落ち着いたので
改めて掲示板とここで御礼を申し上げますm(_ _)m

カレイは手のひらサイズしか釣れませんでしたが、まぁ、石狩のスタンダードで
良しとしましょう!トオルと撮影のために一緒に走ってくれたTOMさん、
そしておかもっちさん、大島さん、まきさんありがとうございます。

トレーラブル協会の取材でわざわざ旭川から駆けつけてくれたユウジさん
お疲れ様でした。石山さんもわざわざ来てくれて助かりました。
ありがとうございます。いい形で記事になるといいですね。期待しましょう!

そしていつもながらほとんどのテーブルの準備、コンロ、食材等大島さんには
感謝しております。ありがとうございます。

その他のみなさんもたくさんの食材を用意してくれて感謝します。

たつみさん、ヒラメ仕掛けありがとうございます。今度はこれで挑戦してみます。無理を言ってすみませんでした。それに手作りのビーチパラソルシーアンカーや
テント生地のシーアンカーなど見た目には市販品と変わりません。すごいっ!
きっと写真を撮っても見た目は手作りには思えないのでそのまま記事になるのか
不安です(笑)

高鳥さんもホッキ貝?ありがとうです。でかいアブラコは感動!
ユウジさんの板マスのルイベはおいしくて涙が出るほどでした。
命がけ?で釣ったTOMさん大島さんのイカの沖漬けも最高!
橋本さん初めまして。今度からここにも気軽に書いて下さいね。
村上さん、佐々木さんガレージの取材協力ありがとうです。
うまくいったでしょうか?勝手に推薦してすみません。
BKNさん意見をありがとうございます。背広を着た別人のCOMさんも
びっくり!(笑)その他たくさんの方々に感謝!!

みなさん、取材と言うより本当に楽しい1日を過ごせました。
ありがとうございます。仲間達に感謝!m(_ _)m ペコッ
こんな楽しい仲間に囲まれてトオルは幸せです(泣)

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
結構今日から泊り込みで夜釣りをしている人が多そうです。
イカ釣りが旬なんですね。釣れてるかなぁ・・・・

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に戻ってきました。
今回は四国も東京も意外に涼しくて快適でした。
とはいえ一人で汗をかいていたのはいつも通りです(笑)
四国の高松駅前から空港に行く途中に小さな釣具屋さんが
あるのですが、そこにボートが5〜6艇並んでました。
アルミボートが中心ですが本格的なバスボートもあり
香川県は全国で兵庫についで2番目に溜池の多い場所と
聞きましたが、ここにブラックバスでもいるのかなぁ・・・

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国高松から東京赤坂に移動しました。
ホテルに入ったのも遅くてもうへろへろです(笑)
週末の天気は良さそうですね。あとは風と波が心配です。
前日から泊り込む方もいるようですが釣りすぎないでね。
当日釣れないと記事ができませんので・・・・(笑)

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国高松に来ています。
以外に気温が低く蒸し暑い梅雨時期とは思えません。
札幌は青空でとてもいい天気でしたが、東京では雨、
ここ四国も雨でした。すずしーーー!!
海が近いのでボートや釣果が気になります(笑)

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう今日からADSLになりました。
ついでに無線LANも構築しました。
やっぱり速いですねー。自宅は電話局から約3kmも
あるので速度は期待していませんが、それでも1.3Mbpsです。
ただ無線LANカードが古いノートパソコンとの相性が悪く
インストール中にエラーが出てしまいました。
とりあえず動いているものの立ち上げでエラーメッセージが出るので
いずれ暇な時にでも直さないといけませんね。
それにしても今までは32kbpsだったのでなんと40倍のスピードです。

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は雨模様でしたが、昼前から路面も乾いたのでいちご狩りに行ってきました。
石狩の農園なんですがちょっと穴場で結構おいしいんです。大人600円、子供
400円を払っていちごの食べ放題なんですが、昼ご飯を食べずに死ぬほど
いちごを食べてきました(笑)あーおいしかったー!夕方ボート用のポータブル
トイレが自宅に届き、それをボートに積んで夜中に以前から作っていた船名の
ステッカーを貼りました。パソコンで打ち出して一度貼ったのですが字体が
気に食わずにはがしてしまいました。今回は明朝体で「GUNBOY」と打ち出し
それを拡大して白いカッティングシートを切りましたが、曲線用のカッターも
買ってきたのでうまくいきました。結構かっこいいなぁ(笑)

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり今日も明日の日曜日も雨模様ですね。
しかたがないので少しボートの整備でもしようかなぁ・・・
そうそう4ストロークエンジンはとても静かで感動します。
気筒数が多くなっているので以前のシーボーイ15馬力より
今の50馬力の方が数段静かです。
そういえばバイクだって小馬力の単気筒や2気筒より
マルチシリンダーと呼ばれる大排気量の3気筒、4気筒の方が
静かですよね。今のボートもあまり乗る時間が無く慣らしもかねて
いつも海に出ているときは静かなのでエンジンをかけっぱなしですが、
やっと運転時間20時間を越えてオイル交換のアラームがなりました。
しかしスズキのエンジンは進んでますよね。トレーラブルにも最適の
燃料噴射EPI(キャブなら移動中にオーバーフローしやすいとか)に
内部のコンピューターには運転時間だけでなく運転状況も記憶されてるようです。
昔乗ってた88型GSX−750Rを思い出しました。峠で速かったなぁ・・・

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
疲れました。やっと札幌に戻ってきました。
週末は天気が悪そうですね。日曜日もだめかなぁ・・・
今週はおとなしくしてます。
本日YAHOO!BBのモデムとスプリッタが届きました。
同じ日に注文していたGPS腕時計も届いたのでどちらも
説明書とにらめっこです。なかなか面白そう!!!

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
蒸し暑いですね。東京は。
昨日舵社の方と北海道取材の件で下打ち合わせをしました。
初めてお会いしましたがとても気さくな方で安心しました。
取材も大切ですがその方は最近釣りを始めたとか・・・・
あんまり釣れてないんでちょっと釣らせてもらえればという
申し入れがありました。言われなくても釣らせて上げます(笑)
北海道の良さを堪能して帰ってください。当日参加される方も
楽しい取材が出来るように協力をお願いします。
(お願いしなくても楽しいのは間違いないですが・・・・・笑)

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうポータブルトイレを買っちゃいました。
なんか昨日も書いたフレーズですね(笑)
NEO450用に買っておいたトイレが少しだけ大きく
450の収納スペースに入りませんでした。
特に私は必要としませんが家族は使えそうです。
以前のトイレはまきさんに5000円で譲ってしまいましたが、
今回買ったものは一番安い物で1万8000円です。
まきさん、少しは感謝してくれてるのかなぁ・・・・・(笑)
今日の東京は暑いです。それでもまだ涼しいほうとか????

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうGPS付き腕時計を買っちゃいました。
以前サクラマス釣りに行ったときにまきさんが持っていて
いいなぁと思っていましたが、新品がオークションで
安く出ていたので落札しました。
これで遊漁船に乗ってもポイントをゲット出来ます!
あとは自分の釣りのテクニックだけか・・・・

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
今週は明日から赤坂です。
なんだか蒸し暑そうですよね。
明日からの仕事の準備で1日が終わってしまいました。
大通り公園はもうよさこいソーラン祭りの準備なんですね。
やぐらや観覧席が出来てました。盛り上がりそうです。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
天気の良い時に乗り溜めです。
週末はどうも天気が悪く風が強かったりするので、
ちょっとでもボートが出せそうならとにかく乗ります。
今日はヒラメ狙いでしたがダメでした。
お土産のカレイをゲットして帰りましたがなかなか手強いです。
場所もどこがいいのか全くわからず手探りですが、
話を聞いているところではけっこうバケを引いている人が
多い感じでした。なかなか釣れないなぁ・・・・・

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
いろいろと世間を騒がしたYAHOO!ですが、とうとう私もADSLに
切り替えることにしました。今までは日本初のカード型常時接続に
加入していましたが価格面もさることながらいままでの32kのスピードでは
もう大量のデータのやり取りはかなり厳しくなってきました。
というよりも本当の狙いはBBホンで当初フュージョンコミュニケーションに
しようと思っていましたが、日本全国どこでも3分20円は安いと思ったら
なんとBBホンならYAHOOの加入者同士なら通話料ただ、加入者以外でも
3分7.5円と超格安です。先日トラブルがあって新聞にも叩かれていましたが、
インターネット技術でいつかは無料になると思いましたが、とうとう出ました。
遠距離通話は家内の希望なのでそれに乗じてインターネットも速くなると言う
一石二鳥の巻でした(笑)あー早くスピードを味わってみたいなぁ・・・・

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌祭りです。正式には北海道神宮祭なのですが、
仕事が終わってからチビ達を連れて夜店を見に行きました。
ワールドカップもすごいですね。仕事で見られませんでしたが、
結構休んでいたりサボっていた人も多いと聞きます(笑)
北海道は経済的に元気がありませんが、サッカーやよさこい
ソーラン祭りのように元気を出していきたいですね。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
札幌はやっぱり涼しいですね。いい感じです。
今回の舵社の北海道取材ですが田中商会も
取材されることが決まりました。
トレーラブルボートの強い味方という主旨なんですが
車屋さんでボート屋さんでさらに陸運局の指定工場は
北海道広しといえども田中商会くらいでしょう!

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
本当に東京は暑いです。
本社でなぜか一人だけ汗だくになってました。
朝通勤して机に座っても髪の毛が風呂上り状態です。
どうしたの?と周りから言われて恥ずかしい思いをしました。
しかし気候が体に合わないのではないでしょうか?
これも慣れなんでしょうかねぇぇぇぇ????
やっぱり梅雨の無い北海道はからっとしていていいですね!

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は赤坂にいます。
しかし蒸し暑いですね・・おまけに台風が来てるとかで突風です。
汗だらだらでそれだけで耐力を消耗してしまいそうです。
いつも飛行機を利用していて思うのですが、あの形はかっこいいですよね。
特にB747−400の怪しげな曲線で構成された機体はすごく
美しいと思います。飛行機もボートと全く同じ発想で作られていて、
皆さんご存知の様に羽の左側に赤いランプ、右側に緑のランプが
ついています。だから空港といって「みなと」なんですね。

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ天気がいいような悪いような・・・
特に週末ははっきりしない天気が続いています。
なぜか月曜日はいつもピカ天ですね、くやしー!
でも今日は風が強くてボートは出せそうも無いので
許せます(笑)あー天気が良くて凪のときに
ボートにのんびりのりたいですね。そういう時は
釣れないのですが、ボートの上で昼寝なんか最高です!

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は石狩にイチゴ狩りに行ったのですが前日の
団体客のために終了の看板が出てました。
チビが食べた−いと泣き叫んでいたら、なんと
1パックもぎたてのイチゴをただでくれました。
そのイチゴがまたすごく甘くておいしいんです。
やっぱりもぎたては最高ですね。

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神社祭でライブなんでボートを出さない予定でしたが
どうも日曜日の天気が雨との予報なのでやっぱり少しでも
ボートに乗って釣りをすることにしました。
2時間ほどでしたが強風の中、そこそこ小物のカレイも釣れて
楽しむことが出来ました。また夜のライブにHPに来てくれている
堀井さんが見に来てくれてとても感激です。初めてお会いしても
話題はいつも掲示板で話しているのですぐ意気投合です(笑)
本当にありがとうございました。うれしい1日でした。

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
急きょ明日石狩でボートを出そうと思っています。
気分転換をしてすっきりしたいですね。
なんだか今日は仕事(会議)で怒りすぎました。
ダメですね・・・具体的に指導はしたつもりですが、
常時状況を見て上げられないので起こった後のフォローが
なかなか出来ません。しばらく出張は減らそうかなぁ・・

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
ボート倶楽部の舵社が取材に来ます。
今のところ6月29日土曜日の予定です。
みなさんもお暇なら石狩新港に集まりましょう。
実際に釣行の取材もありますし、管理条例の
話も聞きたいそうです。よろしくですm(_ _)m ペコッ

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は旭川から日帰りです。
飛行機も電車もいつも時間がぎりぎりで走っていることが多いです。
帰りのJRもぎりぎりのダッシュで電車に飛び込んでセーフでした。
それにしても旭川は暑いですね。札幌よりもかなり暑い感じです。
車の中は真夏です。こんな天気のいいときにボートに乗れたらいいのに。
最近は週末、休日は天気が悪くて面白くありません。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京に行って日帰りしました。
なんと帰りの飛行機がキャッシュバックキャンペーンの当選機です。
なんてラッキーなんでしょう!これだけ乗っていればどこかで
当たると思っていましたが、本当に当たりました。
さぁ、釣り竿でも買おうかなぁ(笑)
しかしついてると思います。どんな逆境でもついていないと思ったことが
ないのは生まれつきの性格かもしれませんが(笑)物事を良いほうに
とらえてくよくよしなければ、必ず幸運は訪れます。
キャッシュが当たったことはどうでもいいのですが、こうやって楽しい仲間に
恵まれて、生きていけるのは本当に幸運です。みなさんに感謝!

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
掲示板でクロガシラには岩虫がいいという話題が出ていました。
カレイに限らずアブラコなどでもかなり効果があります。
ただいつも思うのですがアオイソメに比べると岩虫は
元気が無いですね。動きが鈍くていまいちの感じです。
もともと岩虫はそういうものなのですが、特にFランドは
品質も良くありませんでした。イソメに比べるとあまり
売れるものでもないでしょうし、回転率から言っても
売れ残ったりするものが多いのかもしれません。
今回は天気が悪く出航できなかったので、結局塩イソメと
塩岩虫を作ってみました。作り方は後日HPにアップします。

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり今日は朝から雨でした。
しかもかなり強い雨です。
みなさんは海に出たのでしょうか?
小樽に遊びに行きましたが、ハードトップの
大きな船は結構沖から帰ってきていました。
やはりハードトップは全天候型でいいですね。
こんな天気でも海に出られるのはうらやましいです。

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日の夜は来週のライブの最後の練習でした。
今回はやりませんが新曲のハモリなども少しあわせて
なかなかの出来です。基本的には練習のときに
1回も出来なかったことを本番で成功させてしまうという
本番に強いバンドです(笑)さぁ、来週はうまくいくかなぁ・・
それよりも明日の釣りの用意をしたけど天気はどうなんでしょうか??

日記の一覧