7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今朝方夢を見ました。
夢の中でどこかの海岸に向かってボートを牽引していたのです。
その時に携帯電話が鳴って、出てみると声の主はハリバットさんでした。
夢の中でなんで亡くなったハリバットさんから電話が来るんだろうって・・・
でも電話の声は間違いなくハリバットさんでした。
「ありがとう!」「石狩にいるから」って・・・7月の終わりの不思議な夢でした

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は運転免許の更新に行ってきました。
一般運転者(過去5年間に3点以内の違反1回のみ)は
次回の更新期間が5年間に延びました。優良運転者(ゴールド免許)は
今までどおり5年間です。講習は優良で30分、一般で1時間です。
死亡事故の統計を見てびっくりしたのですが、死亡事故の33%は
実は優良運転者なんですね。違反や事故が無いのはただラッキーなだけか・・
誰でもが加害者になるという可能性があるのにびっくりです。
半分くらいは免許を取ってすぐの人と、違反常習者の起こす事故です。
残りの20%くらいが過去5年間に1回だけ違反の一般運転者だそうです。
ゴールド免許の方も運転にはくれぐれも慎重にお願いします。

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
昨日いつものフィッシュランドで久しぶりに釣り道具を買い込みました。
武美とどちらが安いかというと甲乙つけがたいですね。
フィッシュランドではPEラインが半額で売ってました。
1巻3000円のが1500円で4巻買ってきたので結構お得です。
リールと竿も買おうと思いましたが気に入ったのがありませんでした。
いつもの980円の竿でたまにすごくいいものが売ってます。
今回は他の小物類だけ買って武美に行ってみました。
武美ではダイワのリールがかなり安くてすぐ買っちゃいました。
価格のプレートにベアリング数から特徴まで手書きしてあって親切です。
竿もリールも結局2セットここでそろえて次回の釣行に備えます。
あれぇー財布がからっぽ!!!!だめだこりゃ!

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日初めて家族全員でボートに乗りました。
本日の主役は下のチビ長男です。
ボートの上で騒がないか、波で酔わないか、釣りをして飽きないか・・・
まぁ、心配事がつきません。子供用のライフジャケットを着せて
実際に海に出ると大はしゃぎで超ご機嫌です!
でもやっぱり1匹釣ったところでボートの横揺れで酔ったのか
ぐずりだしたのでやめました。少しずつ慣れていけばいいのですが。
それでもボートが走っているときはとても楽しそうにしていました。
昨日は風裏も小波があったので家族釣行にはちょっと厳しい条件でした。
早く息子と二人で海に出たいなぁ・・・・
実質30分しか釣っていないのに1時間以上かけてボートを洗って(笑)
疲れました。でも面白かった。また連れて行こうっと!

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
ボートに乗ろうとも思いましたが風が結構強かったですね。
久しぶりにチビと自転車の二人乗りで近所の公園をはしごしました。
サッカーをやったりブランコやシーソーで遊んでいましたが、
なんだか久しぶりに父親らしい感じです(笑)
そのあと夕方に1時間ほど小樽で投げ釣りをしてチビガレイや
ハゼ、ソイ、カジカ、アブラコをゲット!みんなミニサイズですが、
チビが釣り上げたの大はしゃぎです。早く大きくなって一緒に
ボートで釣りに行きたいですね。
そのあとに毎年行ってる余市の柿崎商店でうに丼を食べに行きました。
赤うにの折で2300円、塩水カップで2000円、白うにはもう少し
安いですがびっくりしたのが下の市場です。鮮魚がめちゃ安!
小ぶりなタラは1600円、ソイやカレイも安く、ひらめも1350円とか・・
ツブやホッケなんかも安くて値段だけなら釣りをするより絶対に安いです(笑)

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました・・・・疲れました、ふーっ
東京では日中35℃、夜でも30℃くらいありましたが
札幌の明日の予報では日中24℃、夜は18℃ですって!!
そういえば先日のボート釣りで水温が20℃を超えると
急に食いが渋くなりました・・・魚も夏バテか?(笑)

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
北海道新聞の夕刊に漁港管理条例の件が載っていました。
ユウジさんが電話で教えてくれました。そのあと高木さんが
北海道新聞のホームページの中からその記事を見つけてくれました。
私はまだ東京にいるのですが地方新聞の記事が見られるなんて
インターネットってすばらしいですね。
トレーラブルボート協会ももっとメジャーになって
発言力を増さないといけませんね。そろそろ正式にメンバー表でも
作成して組織を作っていきましょうか?でも暇が・・・・
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20020725&j=0025&k=200207253384

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
あー毎日が寝不足です。
睡眠時間が5時間を切ると死亡率が急速に高まるらしいです。
みなさんは大丈夫ですか?私はボーダーラインかも・・・
早く寝ようっと!おやすみなさい!

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
8月10日のライブは超ピンチ!
リードギターが仕事が忙しくて参加できないので
キーボードを入れて今までなんとかやっていたのですが、
キーボードも今回は参加できないようです。
もう絶体絶命!さぁ、どうするか???わくわく
物事はうまくいかないから面白い!(笑)

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
今週は今日から東京です。
暑くて溶けちゃいそうです・・・ふーっ
寝不足と疲れもあって倒れそう(笑)

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の午前中はまたまたさくらんぼ狩りに行っちゃいました。
定山渓の手前の砥山さくらんぼ祭りです。大混雑なので
結局大学のときのバンド仲間の農園に行ってきましたが、
そこのさくらんぼは過去に食べた中でも最高です。
大きさがすごく大きくておまけに甘いです。
細い小さな木のほうが甘味が強くておいしいようです。
釣りから帰ってガレージで焼肉をしました。
キャンプ用のテーブルを出してジンギスカンです。
あーおいしかったなぁ・・・でもなんだか釣りキチ酒豪!の
続きみたいでした(笑)

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日はハリバットさんを偲んで石狩で追悼集会です。
といってもただ飲んで語ってなんですが・・・・
20名くらいの人が来てくれました。
本当にみなさんありがとう!

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
本人の意思もわからず、また家族の方々の意思もわからないまま
勝手に追悼集会を行うことをお許しください。

死=悲しいというのはもしかすると残された人間だけの勝手な
解釈かもしれません。本人が幸せだったのか不幸せだったのか
またどうして欲しかったのか誰にもわからないと思います。
今生きている我々でさえ、果たしてどうなのかと問われると
少なくとも私個人は答えようがありません。人間の幸、不幸は、
周りが決めるのではなく本人が決めることなのでしょうし、
本当の答えは人生の最後に出るものなのかもしれません。

本人にはもう確認のすべはありませんが、少なくとも我々仲間が
何か最後にしてあげたいというは事実だと思います。
またハリバットさんにいろいろ教えられて感謝している人が
たくさんいるのも事実です。ある意味で我々の自己満足かもしれません。
がしかし少なくともこれだけの仲間がいたことはすばらしいことだと思います。
そうやって仲間が勝手に集まって勝手にハリバットさんを偲ぶ。
それでいいではありませんか・・・・すばらしい人柄に・・・感謝!

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
土日の天気はどうなんでしょうか?あまり良くない感じですね。
一応土曜日は夕方石狩に行きますが、献花は日曜日の早朝ボートを出して
外防の外海側にみんなで行きましょう。土曜日早めに行けたら釣り竿でも
出したいところですが・・・・普段と変わりなく、楽しく、食事も酒も
ボートも釣りも楽しみましょう。それがきっと供養です。

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
台風のせいでしょうか?
どんよりとした天気で気分がすぐれません。
週末の天気はどうなんでしょうか?
週半ばで天気が悪ければ週末は良さそうですね。
石狩で楽しく釣りキチ集合!しましょう!
みなさんに早く会いたいですね・・・なんだか、とても・・・

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
心臓病は高齢者の病気ではないそうです。
心筋梗塞はガン・脳卒中についで日本人の死亡原因の第3位。
患者は642万人・・・日本人の20人に1人は心筋梗塞。
心臓は全身に血液を送っている器官ですが当然心臓自身も
血液が必要で冠状動脈という心臓の表面にある細い血管で
心臓自身に必要な血液を巡らせているとか・・・・
この血管が詰まることによって心臓は即死状態となる。
血液をサラサラにする薬と血管を広げる薬を併用して治療。
みなさんも健康管理に気をつけましょう。お酒もほどほどに・・・

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
自分で作ったホームページなのに
何度も何度もハリバットさんの所を
見てしまいます。(泣)

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のハリバットさんの件、本当に信じられません。
人の生死ほど運命的なものを感じるのは私だけでしょうか?
私も小さい時に一度死んでいます。たかだか扁桃腺の手術だったんですが、
のどの奥の静脈を傷つけて出血多量で意識不明となり、その後の輸血でも
40度以上の高熱が続いて、もうダメなので親戚を集めてくださいと
いうところで意識が戻りました。信じられない話ですがよく言われる
きれいな花畑や三途の川ってあるんです。遠くで母親の呼ぶ声がして
とても気持ちが良いのに起こさないで欲しいと思ってるんです。
はっと目が覚めたら周りでみんなが泣いていました。
私の父親は野球が大好きで私の生まれた当時テレビでミユキ野球教室と
いうのが有ったらしいのですが、その解説者で若いのにとても聡明な人で
「小柳 徹」という人がいたそうです。その人の名前の徹を私が生まれた時に
つけてくれたらしいのですが、ちょうど私が蘇生した時と同じくして
その人は交通事故でなくなりました。ちょうど退院して子供心にその人の
追悼番組を見た記憶があります。なんの関係もないただの偶然かもしれませんが、
私には何か運命的なものを感じました。その人の分まで人生を無駄にしないで
生きようと思っています。よく忙しくてあれもこれもやってるというように
見られますが、生き急いでいると言うより、後悔しない為に精一杯生き抜きたいと
思っています。一度きりの人生を悔いの無いように・・・・・・

7月13日 天気:雨  気分:最低
昨日のライブの直前に釣りキチ仲間のまあさんから電話が来ました。
土曜日なのでいつもの釣りキチたちと石狩に集まっていたようです。
電話の内容は「3日前にハリバットさんが亡くなった」という話でした。
先々週の舵社の取材の時にお会いしたのが最後ですがあまりにも突然です。
釣りキチ集合の仲間の中で一番最初に私の自宅にまで電話をくれたのは
ハリバットさんでした。メールの出し方がわからない、掲示板はどうやって
書き込むの?ゴムボートを売りたいんだけど・・・もう会えないんですね
まあさんのからの電話が私の聞き違いで何かの間違いであればいいのですが・・・
石狩で追悼集会しましょうか?ハリバットさんのご冥福をお祈りします。

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。
分刻みでダッシュして汗だくで飛行機に乗り込んで
千歳で他の件の打ち合わせをしながら帰宅です。
土曜日の釣行は無理になりました。
家内の体調が悪くて病院で再検査です。
入院とかにならなければいいのですが・・・・
とりあえず夜のライブにはいかないと
みんなに迷惑がかかるので何とかしますが
健康の大切さを痛感しますね。

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日の東京はすごい雨です。
大粒の雨は道路から跳ね返ってズボンもずぶ濡れです。
台風の影響で暴風雨ですが、半端では有りません。
ホテルでズボンプレッサーを借りて折り目のなくなった
よれよれのズボンを乾かしました。ふーっ・・・・
土日の天気は大丈夫かなぁ・・・

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
台風が接近してきてます。
暑いと言うより蒸し暑いですね・・・・ムシムシムシムシ
湿度はかなり高い感じです。週末の天気はどうなんでしょうか?
土曜日のライブは屋外なのでちょっと心配です。
時間のある方は見に来てください(聞きに来てとはいいません(笑))
路上なので当然ですが入場料とかそういうものは一切ありません。
7月13日(土)PM7:00から西円山神社小路祭り
場所は北2条西26丁目付近の路上(歩行者天国)です。

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京赤坂です。
めっちゃ暑いです・・・・溶けちゃいそうですね(笑)
汗びっしょりで重いかばんを持ち歩くのは辛いです。
んーいつまで耐力が続くか・・・気分転換の釣りも
ここのところ天気が悪くてできませんし・・・・
今度の土曜日はライブなんでボートを出すのは面倒だし(笑)
あー投げ釣りでも行こうかなぁ・・・・

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今ホームページのリニューアルを考えています。
もう少しシンプルなデザインでいこうかなぁ・・・
見慣れた画面が変わるかもしれませんが、
みなさん、よろしくお願いします。

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日も一時的に結構雨が降っていたので余市行きも
やめてしまいました。家族とのんびり過ごす休日も
悪くありません。なんたって午後2時までパジャマで
子供と遊んでました(笑)夕方には琴似の某居酒屋で家族と
活ヒラメの刺身姿造り550円とソイの刺身姿造り550円、
うに丼650円、その他・・・安いでしょ?んーおいしかったー!
ビックリしたのはアブラコの刺身のメニューにさらにはなんと、
ホッケの刺身!?まぁ、アイナメの仲間(カサゴ目アイナメ科)
なんで刺身も食べられるんでしょうけどメニューにあるとは!!!
食べる勇気と予算がありませんでしたが(笑)

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日の室蘭は雨でだめのようですね。
せっかく楽しみにして仕掛けとかも用意していたんですが・・・
よく考えると先週の取材のときだけが良い天気で他の土曜、日曜は
天気が悪く6月は全滅状態だったのではないでしょうか?
7月もこの状態が続くのは辛いですね。
取材の日程も1ヶ月以上前に決めたのですが、今思えば本当に
ついていましたね。ラッキー以外の何者でもありません。
それでも室蘭に行く予定だった人は石狩に進路を変更して宴会を
やっているようです。私はバンドの練習で帰ってきたのが日付が
変わるくらいの時間なので石狩に参加するのは止めましたが、
電話で誘ってくれてうれしかったですね。バンドで音を出しているときは
電話が鳴っても全くわからず(ポケットに入れているのですが)
後で見てみると着信ありになってました。電話に出られなくてすみません。
それでも曲と曲の合間にいいタイミングで電話が来たので出てみると
佐々木さんからで、大島さんにも代わってもらいました。
みんな、盛り上がっていいなぁ・・・・またやりましょうね!


7月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、日記に環境のことを書きましたがこれからのキーワードは
まさに環境です。ボートに使われているFRPはリサイクルし辛い物質です。
私はボートに乗る前はバイク命のライダーでした。学生の頃はなかった事ですが
社会人になってからレーサーレプリカブームというのがあって、
猫も杓子もレーサータイプのカウリング(風防)をつけたバイクが流行りました。
当然ですがそれらは全てFRPで作られていたのですが1988年に
スズキがリサイクルしやすいABS樹脂を利用したカウリングを開発しました。
それが私の乗っていた88’GSX−750Rだったのです。
今では私の建設業界でもリサイクル法案が2年後の2004年に施行されます。
リサイクルは結果的に高コストを招き、リサイクルするために粉砕したり
溶かしたりで多量にエネルギーを消費してCOを出します。
ですからこれからのキーワードはリサイクル以前にまずはリユースです。
リサイクルできる素材で作ることはもちろんですが何度も転用、再使用が
出来ることが商品(建築物も)の条件となっていきます。
建て替え需要のあるコンビニやファミレス、マンションのモデルルームなどは
既に何度も壊して(パネルに戻して)は場所を移して、再度建築する時代に
なって来ました。もう解体して産業廃棄物として処理するには捨て場所の
問題も含めて限界に来ているのです。FRPの今後の処理や問題となっている
廃船問題に今後ボートメーカーはどのように対応していくのでしょうか?
FRPも粉砕して再利用は可能ですが粉砕自体に健康上安全の問題もあり
新しい素材の開発が進むのかもしれません。一番進んでいる車の世界でも
リサイクル率は70%ほどで最近発売された日産のマーチは85%だそうです。
トヨタも平均でリサイクル率を85%まで引き上げると言う話でしたが、
世界ではフォルクスワーゲンがリサイクル率は高いらしいですね。
そういえばトヨタのボートはFRPではなくアルミ素材だったような
気がしますね。さすがに超大手は考え方も違うような気がします。

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
先日ボートの事で手を離してまっすぐ進むボートが良く出来ているとの
話を聞きました。なるほどベテランの言うことは的を得ていますね。
私は釣りキチと同様にバイクキチでしたが、よく考えたら両手を離しても
まっすぐ進むようなバイクは全く面白くなかった記憶があります。
もちろん安全性はバッチリで静かで早くて燃費もいいのですが飽きるんですね。
どうしてでしょう?自分でこれでもかと手を入れて改造しても1年、どんなに
長くても2年で手放していました。気軽に乗れなくても手のかかるバイクは
個性が有って面白かった気がします。調子が悪いと排気音やカムの音で
なんとなくわかりますよね。気温の差がエンジン性能に影響するのも
感じ取ることが出来ました。それがいいかどうかは別にしても乗っていて
楽しいバイクでした。ボートの世界もいずれバイクや車の様に個性が
なくなっていくのでしょうか?ボートの世界はかなり遅れていていまだに
主流は2ストロークですから4スト船外機は今なら個性的かもしれませんが、
数年経つときっと排ガス規制でみんな4ストになっているでしょうね。
その頃にはきっと2ストの煙や軽量の船外機の吹けあがりは良かったなぁ
なんて爺さんのような話をしているのでしょうね(笑)
琵琶湖など湖では排ガスやオイルで水を汚すことから2ストは禁止に
なる(なった?)ようですね。バスのリリース禁止条例と合わせて今後
どのようになっていくのでしょうか?
そういえば海から帰って自宅で船外機の水通しをしているとバケツの中の
水が排気中のオイルで黒っぽくなるんですね。これで海や湖を汚してると思うと
2ストロークは今後の主流にはなり得そうもないです。時代は環境へ・・・・

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京から函館です。
昨日のボートの話の続きですが、車の世界も似てますよね。
すごく走りが良いと言うヨーロッパ車(ベンツやBMWですね)の
サスペンションが2年も持たないのをご存知でしょうか?
あのしなやかさとビシッとした剛性は耐久性を犠牲にして実現してるんですね。
日本車は10年経ってもそのまま使えるような耐久性を求められてしまいます。
私は以前2年の車検毎にショックを交換していましたが、今の車は変えても
あまり意味が無いようですね。自分でチョイスした足回りの社外ダンパーを
2年毎に交換すれば、かなり理想の走りを実現できます。
何を言いたいかというと人がボートや車に望むものは多種多様であって
自分の理論が他人には通用しないですし押し付けになっちゃいけませんよね。
全てに満足できるものがあればいいのですが、結局は用途に合ったものを
数多く用意するしかありません。ハーレーとモトクロッサーとレーサーレプリカと
トライアラーに乗れたら幸せです。それはバイクの世界でした(笑)

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
今度の日曜日は室蘭で遊漁船での釣りになりますが、
ちょっと天気が心配ですね。雨が降らなければいいのですが・・・

全然話は変わってどうもボートや釣りと言うのはベテランが
自分の考えを押し付ける傾向があって、本来はもっともっと
自由な世界であって欲しいですね。
雑誌のボートインプレッションもそれなりの良いところ悪いところ
ではなくてどういう目的で開発されたか、そうしないとみんな
求める性能は一緒になってしまいます。車の世界をボートは
追いかけているような気がしますが、ボートにも車で言うセダンや
クーペ、スポーツカー、オープンカー、SUB、トラック、ラリーカーや
F1のような種類があってよいと思います。それをみんな同じ尺度で
図って性能が良いとか悪いとか・・・ナンセンスですね。
波に弱くて安全性にも問題のある小さなボートが一番自由だったような
気がするのは私だけでしょうか?自分で釣りのHPを作っておかしい話ですが
もっと自由に楽しんで他の人の楽しみ方を否定せずに、認めてみませんか?
もっと楽にボートや釣りに向かい合うことが出来ると思うのですが・・・・

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から7月です。今月も来月もライブがあるので
なんだか忙しく落ち着きません。もちろん仕事も
忙しいです(笑)今日は東京に来ています。
いつもは赤坂なんですが今日と明日は仕事の関係で
上野のほうに泊まっています。
先日の取材もそうでしたがいよいよ夏枯れで
釣れなくなってきていますね。今年はなんとかヒラメを
ゲットしたいですね。去年は釣ってないしなぁ・・・・

日記の一覧