10月31日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば私の乗っているランドクルーザー・プラドの新型車が出ました。
いつも新しい車を見るとほとんどが違和感を感じてしまいます。
きっとなれていないからでしょうね。スカイラインなんかもやっと
今になってなんとなくスタイルが気に入ってきました。
きっとフェアレディZの姿とオーバーラップするところがあるから
許せるのでしょうね(笑)最初に見てこの形いいなぁと思ったのは
新しいフォルクスワーゲンです。これ個性があってかわいいかも・・・
自分の感性にあった車やバイク、ボートなどはなかなか無いですね。
自分の希望がボートになっただけでも幸せ者かもしれません。
好きな外車はジープチェロキーですね。できればグランドチェロキーの
一つ前の形が好きです。ハーレーにも通じるおおらかなアメ車・・
これが大好き。コルベットアストロベッティースティングレーなんか最高!
でもノーメンテで安心できるのはやっぱり国産です。
おまけにボートを引っ張るとなると・・・4駆のベンツと言われる
レンジローバーも好きだけど、以外に耐久性がなさそう。
特にヨーロッパ車はATミッションがいかれやすそうです。
軽自動車が1台買えてしまう値段らしい・・・・ぞーっ!

10月30日 天気:雪  気分:良し
とうとう札幌でも初雪となりました。
昨日からすごい音であられが降っていましたが
朝、歩道がうっすらと白くなっていて
通勤の靴も冬靴にしてコートを着て出勤です。
んーこんなんでオフ会は大丈夫かなぁ・・・
風邪はやっと治りましたが、みなさんも気をつけてくださいね。

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう雪が降りました。
あられからみぞれになって少し道路も白くなっています。
この時期になると釣行後のボートの水洗いも苦になってきますね。
今度の連休の天気もあまりよくないようです。
寒いし天気が悪いなら最悪のオフ会になってしまうかも・・・・
あとはみなさんの熱意であったまりましょう!(笑)

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
とても寒くなってきましたね。
もうそろそろ雪の季節の到来です。
みなさんはいつまでボートに乗るのでしょうか?
私は例年11月最初の連休でしっかり冬仕舞いの予定です。
今年はあんまり釣行出来ませんでしたが来年は
もっと釣りに行きたいですね。大物も釣りたいし・・・・

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
休みの日に投げ釣りでも行きたかったのですが
結局体調を気にしてずっとおとなしくしていました。
家にいると子供は大喜びです。いつもいないからなぁ・・・
体調の悪いときぐらい家族サービスです(笑)(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は石狩で釣っている人の話しではマガレイが上がっているようですね。
ヒラメもけっこう釣れているらしいです。んー釣りに行きたいなぁ・・・
明日は子供の学習発表会だし・・・昨日は遅くに札幌に帰ってきましたが、
体調が悪かったので今日は釣りを中止して病院に行って来ました。
寝る頃になってやっと体調が元に戻ってきました(笑)
さっきまでベースをアンプ無しでびんびん弾いていました(爆)

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
体調は最悪です。明日病院に行ってこようっと。
いつも週末は天気が悪くて、明日はなんとか午前中なら
大丈夫だと思いましたが、この咳と鼻水では出られません。
おとなしくボートのロッドホルダーの取り付けでもしようかな。
あとは釣りキチ集合!オフ会の時に釣るしかないかなぁ・・・
天気が良くなりますように!

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
会社のパソコンがウイルスにやられています。
本当にかなりしつこいですね。みなさんのウイルススキャンソフトは
最新のデータにアップデートしていますか?少なくとも毎週、本来なら
常時(大体2日に1度)の最新ファイルをダウンロードしてウイルスの
攻撃を防がなくてはいけません。今現在1日に20個の新しいウイルスが
発見されているようです。ウイルスを駆除してもパソコンの深層部に
潜んでいて再起動したら消したウイルスが復活するというしつこい
ものが増えています。実際には感染したファイルを削除してレジストリと
言われる基本情報をダイレクトに書き換えて修復するのですが、
今のウイルスはかなり巧妙に出来ております。あっというまにネットワークを
利用して感染していきますが、本当に良く出来ています←感心しちゃいけません
私の使用しているパソコンは全て最新のデータファイルになっているので
今のところ不具合は有りませんが、古いマシンで特に駆除できないという
不具合が出てきています。また、逆に最新マシン(WinMe以降)は
設定を元に戻すことが出来るという便利な機能を逆に利用して復活するウイルスも
増えています。本当に困ったものですね。

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう風邪が悪化のようです。
出張中の風邪は困りますね。会社の仲間達と食事に行っても
酒を飲む気になりません。んーいつもそれほど飲むほうでは
ありませんが、風邪のときに飲むと鼻が詰まったりして駄目です。
出張前に病院で薬をもらっておいたのでそれを飲んで少しは
早く休んだほうがいいかな・・・今の風邪はセキと熱が少しです。
その後に鼻詰まりって感じですね。みなさんも気をつけてください。

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京赤坂です。
東京も涼しくなったと聞いていましたがやはり暑いです(笑)
特に電車(地下鉄)の中が暑いですね。たまりません。
今週はスケジュールがびっちり入っていて、これで週末の
天気が雨なら立ち直れません。土曜日天気になーれ!

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ体調がすぐれません。
昨日も少しジンマシンが首回りに出たのですがすぐ直りました。
仕事が忙しくて精神的に余裕がないと出るのかなぁ・・・
体はそれほど忙しくないのですが、頭の中はいつも仕事が超速回転です(笑)
んー釣りの話題に頭の中を切り替えないと体がもちません(爆)
明日からはまた東京に出張でスケジュールもびっちりです。ふーっ!

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は前田森林公園でチビと野球の練習です。
といってもビニールのでっかいバットとボールで打つ練習です(笑)
釣りキチメーリングリストには石狩でサバが入れ食いとか
マガレイが上がりだしたとか、いろいろ悔しい書き込みがいっぱいです(笑)
あー釣りがしたいですね。今度の26日土曜日はボートを出そうと
思っていますが、週間天気予報ではあんまり天気は良くないらしいですね。
当たらなければいいなぁ・・・・天気予報(笑)

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日は基本的に休みですが昨日のウイルスの件があって営業所と
電話でかなりやり取りしていたものの結局夕方から夜遅くまで
事務所で作業することになってしまいました(泣)
子供達は私が休みだと思っているのでこれから仕事だと言うと
下のチビがわんわん泣いて足元から離れません。
上のお姉ちゃんも見たい番組があって一緒にテレビを見る約束
だったのですが、緊急の仕事では仕方がありません。
原因はインターネットに接続されているマシンのウイルスチェックが
正常作動していなかったことです。一つはウイルスのデータファイルの
アップデートが行われてなかった事ともう一つは全くウイルススキャン
ソフト自体がインストールされていないものもありました。
10台近いマシンが2種類のワームに感染していたのが判明して手作業で
レジストリの書き換えやINIファイルの内容の変更、不要ファイルの削除等を
して、やっと回復しました。一番心配していたサーバーも大丈夫だったので
安心したところです。あー本当に今日は疲れました。おやすみなさい・・・zzz

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日はANAのメンバー用のスーパーシートで札幌に帰ってきました。
今回の飛行機は海外での使用機材だったらしく、スーパーシートは
フルフラットにして熟睡できる本当に豪華なものでした。
シートの全てのアクションは電動になっており快適そのもの。
読書灯まで完備されて、足元は2mくらいは空いていて超余裕です。
んー気持ちいいなぁ・・・と思ったらいきなり不幸のメールが(笑)
札幌の事務所のPCがウイルスにやられたようです・・・あらら!!!

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
自動膨張式のライフジャケットを買いたいと思っていますが、
どうやら欠陥が発覚したようですね。落水したら自動的に
ガスが注入されて膨らむはずが、センサーが働かず膨らまないようです。
みなさんのライフジャケットは大丈夫でしょうか?
メーカーが違っていても製造元は同じというOEM製品が多いようで
一度発売元やメーカーに確認されたほうが良さそうです。

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
東京はめっちゃ暑いですね。夏日とか言ってました。
夕方は涼しくなりましたが日中の電車移動は結構辛いものがあります。
どうも体調もいまいちで学校を休んでいた子供の風邪がうつったかも・・・
今週は釣りに行かないつもりですが、来週はラス前で再来週の
釣りキチ集合!オフ会を今年のラストと考えています。
今年はまだ暖かいのかも・・・10月に雪が降って、11月の石狩は
私一人という事が過去には何回もありましたので・・・
今年は釣りキチ仲間が増えたのでそんなことはないかも(笑)

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
岩内での釣果は良かったようですね。
うらやましいです。江差の帰りに寄りたかったのですが、
連休を連続で家を空けるわけにはいかないもので・・・・
釣りというのは確率論かもしれませんね。
100回釣りに行って大物を1回釣り上げる事もあれば
50回釣りに行って1回も釣れない時もあるかもしれません。
1回目に大物が釣れてしまうラッキーな時もあるかも・・・
よく考えると釣れない石狩が自分のメインフィールドで
しかも釣れる時間帯の早朝は釣りに行かないのが私のスタイルでした(笑)
これだけ言い訳を書いておけば釣れなくてもいいかなぁ(爆)

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
連続で釣りに行っていたので今日は家族サービスの日です。
昨日は夜に帰ってきたので午前中ボートや船外機を洗って
車庫に格納してやっと一息です。
買い物の後、焼肉を食べたいというので焼肉屋さんへ・・・
予定では今年ボートに乗れるのは後2回かなぁ・・
もうそろそろボートの季節も終わって寂しくなりますね。

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
江差の釣りは手強かったです。
まず最初に何を釣るかきちんと的を絞らなかったのが大きな敗因ですね。
Bearさんについてボートを走らせたもののBearさんはブリを
狙っていたらしく、私はジギングをやらないので出来ませんでした。
テンテンを両軸リールにセットしてやってみましたがアタリ無し。
それからおかもっちさんと深場に移動してタラ、ソイを狙ってみましたが
ポイントがわからず根が発見できません。今回は魚探の性能差も痛切に
感じました。まず出力が300Wでは物足りないのが判明。やはり
600W位は欲しいです。それに深場での振動子の周波数ですがこれも
今の魚探では100mを超えるあたりから表示が出たり出なかったりで
深場には向いていません。んーやはりもっとお金を出さなければ駄目かなぁ・・
あとでヒラメ場に移動しましたが時既に遅し・・・食いが止まってました。
メバルを函館チームと一緒に狙いましたが釣れるのはガヤばかり・・・
仕掛けが全然違うらしいです。みんなは場所にあわせて、魚に合わせて
仕掛けを手作りしています。腕もだめですが仕掛けも原因のようです。
釣りって奥が深いですね。最後にはヒラメ仕掛けをもらってやってみましたが、
それでも駄目でした。情けない・・・でも函館チームのみなさんに
とてもお世話になって楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
来年はリベンジに江差マリーナに行きますよ。みなさんまたよろしくー!

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
おはようです、今日は朝からカキコです。
実は函館チームから電話があって波は大丈夫との事。
中止の予定が予想がはずれてなぎなので
これからおかもっちさんと道南に走ります。
釣果期待しててくださいね。

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
明日の江差は風が悪くて中止になりそうです。
また来年かなぁ・・・岩内にするかどうするか・・・
秋の天気は難しいですね。

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
12日(土)、13日(日)の江差行きが危ないかも・・・・
どうも南西の風が強く出航出来ない可能性が出てきました。
道南チームからの連絡を待って出発する予定です。
無理な場合は13日(日)のI内グループに合流しますね。

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
今年も残すところボート釣りもあと一ヶ月というところです。
私はいまごろロッドホルダーをどうやってつけるか艤装を考え中です(笑)
ボートに取り付けるプレートが既製品で無いので(あるけどめっちゃ高価)
どうするかいろいろ考えています。今、武美でダイワのロッドホルダーを
2480円で2個買ってきましたので、これをどうやって取り付けしようか
思案しています。既存のプレートをうまく組み合わせて取り付け出来そうなので
いずれホームページでも紹介します。出来る頃にはシーズンが終わってるかも(泣)

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
今、石狩に集まるメンバーの紹介のページを作成中です。
以前からみなさんに要望されていたのですが
なかなか進まなくてすみませんm(_ _)m ペコッ
ボートの写真を載せてそこにボートや船外機、ハンドルネーム
生まれた年や特技?なんかを書き入れようと思っています。
ホームページを持っている人はそこからもリンクできるようにと
考えています。そうそうトレーラブルボート協会のページも
作成しなくてはいけません。やることがいっぱいだぁー!
まずは釣りに行かなきゃ(笑)もうシーズン最後なんで・・がんばるぞー!

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事が遅くなってしまいました。
帰ってから夜の11時前後に食事をするのは
健康に良くないような気がしますよね。
後は寝るだけなので絶対に太ります(笑)
昨日は疲労のせいか頭痛がして市販薬のバファ○ンを
飲んだのが最悪の結果となってしまいました。
体中にジンマシンが出てかゆくて困りました。
飲んでから1時間ほどで手足にかゆみがでてきて
水ぶくれが体中に出ています。腕は指先から肩まで腫れています。
救急センターに行ってみたら夜の7時からで開いていません(笑)
5時までは当番医院が開いていると言うことなので5時前に
行ったら北24条の当番医院はもう閉まっています。
早すぎるだろー・・・そうこうしているうちに腫れも収まって
かゆみも無くなり何もしないで治りました(笑)ふーっ!
以前からこの薬を飲むと調子が悪いので気をつけていたのですが、
数年ぶりに飲んで大惨事?になりました。みなさんも気をつけましょう。
ちなみにバ○ァリンは効き目が強いのですが副作用も強いようで
私はこの薬のアレルギーのようです。疲れた休日でした。

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土日はあまり天気が良くありませんでしたね。
今年は週末の天気が本当に悪かったような気がします。
みなさんもあまりボートに乗れずにストレスがたまっているのでは
ないでしょうか?私の場合は釣れないストレスかもしれませんが(笑)
今度の土日は江差釣行の予定です。とても楽しみにしているのですが
天気はどうなんでしょう?みなさんでてるてるボウズでも下げますか。
やっとボートにつける竿立てを買ってきましたが、よく考えると
本当に艤装する時間が無くて、竿立ても無いんじゃ釣れませんね。
・・・と言い訳をする(笑)さぁ、あとボートの季節も残り少しです。
頑張っていきましょう!ファイトォォォ!

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は上の子のスクールバンドの発表会です。
なんとトロンボーンを吹いています。
子供の能力はすごいですね。どんどん教えられたことを
身に付けていきます。うらやましー!

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
来週の日曜日にライブの依頼が有ったのですが、
江差に釣りに行く予定ですので断ってしまいました。
せっかく依頼が有ったのもったいないなぁー(笑)
せっかく声をかけてくれたのにごめんなさい m(_ _)m

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
ランクルの車検が終わりました。
特に大きな問題は無かったようですがフロントの
ブレーキパッドが残り1mmのようです。
車検は通りますがどうしましょう?と連絡がきたので
ついでに交換してもらうことにしました。
昔はメンテなんかは全て自分でやってましたが、最近は
時間こそ一番の財産だと思ってお金を出しても
きちんとプロに見てもらうことが多くなってきました。
最近なら冬タイヤの交換でさえスタンドやカーショップに
頼んでしまいます。その余った?時間で自分のしなければいけないこと
やりたいことをするほうが大切な気がしています。
歳をとると価値観が変わってくるのでしょうね(笑)。
自分で整備する楽しみもあるのですが、忙しい中で少しでも多く
ボートや車に乗っていたい。忙しい中でトラブルで大切な時間を
無駄に過ごしたくないという思いのほうが強くなってきました。

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
ランクルが車検の月を迎えました。
そういえば1回目の車検は無料との事で諸経費のみかかります。
でもユーザー車検になってから車検費用も安くなりましたね。
ガソリンスタンドでも1万円を切る価格で車検を取ってくれます。
逆にいえば全て所有者責任、使用者責任ということです。
規制緩和が進んでいるわけですから、安くなることは大歓迎ですが、
結局お金をかけて安心するか自分の責任で安くするかなのでしょうね。

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から10月ですね。
もう今月しかボートのシーズンはありません。
私は11月3日の祭日を最後に冬仕舞いをします。
結構寒い中でボートを洗ってメンテナンスするのは辛いですね。
今年はあと何回ボートに乗れるのかな・・・
あと何回石狩でみなさんに会えるのでしょう・・・・

日記の一覧