11月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で11月も終わり。今年はあと1月です。
今日は新しいバンドのメンバーが初めて顔合わせをして
練習をしてみました。自分の中では過去最高のメンバーだと
思っています。それぞれうまいのですが、なんと言っても
気が合うのが一番ですね。これからが楽しみです。
ただ12月22日の釣りキチ忘年会にはボーカルとキーボードの
担当の女性が出られないようなのでライブは出来ませんm(_ _)m ペコッ
即興で適当になんかやってみます。グループサウンズとか
ベンチャーズなら適当に出来そうな気もしますが・・・楽しみましょう!

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
ボートにミンコタのオートパイロットをつけようと思っていましたが
ただのフットコンをつけてみようかなとも思っています。
お金が無いのが1番の理由ですが、もともとガンボーイはバスボートを
ベースにデザインしたのでフットコンが似合いそう(笑)
誰か安いフットコン譲ってくれないかなぁ・・・でもリップタイドって
フットコンにあったっけ?探してみるかなぁ・・・お金かかりそう!

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
とりあえず釣りキチ忘年会に向けてバンドの練習をしています。
当日メンバーがそろうかはまだ未確定ですが、とりあえず
練習を頑張ってみます。一番はボーカルの女の子が参加できるか
どうかが問題です。そのこがいないとオールディーズバンドはアウトです。
本当のプロなので歌が抜群にうまいのですが、そのこ抜きでは音楽に
なりません。でもよく考えたら今週の土曜日の練習で初めて新しいバンドの
メンバーが全員そろって練習となります。こんなんで忘年会に間に合うのかなぁ?
あんまり期待しないで下さいね(笑)

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は埼玉でした。
出張っていろいろなところに行けるのですが
ホテルではなかなか休めませんよね。
夜中までほとんどパソコンで仕事をしていることが多いです。
たまに気分転換でギターを弾いたりなんかできないですし、
考えたらビデオやDVD、LDなんかを見ることも出来ません。
好きな音楽を聴いたりも出来ないし・・・
どんなに遅く帰っても自宅で自分の好きなことのできる時間の大切さを
痛感します。ギター(ベース)の練習しなくちゃ・・・

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京で明日は埼玉です。
夜の気温は9度です。札幌も久しぶりに?暖かくて
雨が降っていましたね。
話は変わって会社のパソコンがウイルスにやられて
被害が拡大しています。本来なら感染するはずのない
PCなんですがどこから感染したのか???
みなさんもマイコンピューターからscrsvr.exeという
ファイルを検索して見つかったら感染しています。
気をつけてください。これはローカルLANで感染が
拡大するのでパーソナル使用ではあまり被害はないでしょうけど・・・
しかし暇なやつがいるんだなぁ・・・えらい迷惑です!

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
最近ブラックバスの記事が増えてきました。
キャッチ&リリースの弊害、外来種の問題は根が深いです。
北海道でもコクチバスが見つかって大きな問題になっています。
一番は琵琶湖でしょうか。キャッチ&キルということで
捕獲しては駆除することを大きなコストをかけてやっています。
釣り人のマナーが問われますね。私はフライをやりませんが、
ほとんどの人がキャッチ&リリースをスポーツと勘違いしています。
私は支笏湖でキャンプをした時にブラウンを釣り上げてしっかり
食べてしまいましたが、フライマンの冷たい視線には参りました(笑)
ブラウンも外来種で本来の日本の魚を食べてしまうということで
生態系が変わってきています。しかし支笏湖で釣れるニジマスだって
外来種なのでどこまで保護して、どこから駆除するかは難しいですね。
基本は食べられる分だけをしっかりキープして、リリースも
きちんとバーブレスフックなどでダメージを最小限にすべきでしょうね。
んー本当に環境問題は難しいです・・・・・

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨日近所のハードオフに安いエレアコがあったので
買いに行くつもりでまた今日も出かけました。
実際にビニールを取って眺めてみるとネックの付け根に
ヒビが入っています。一昨年限定で発売されたフェンダーUSAの
エレクトリックアコースティックなのですが残念です。
多分ネックの上を踏まれたか何かという感じですね。
これ安いけど買う人いるのかなぁ・・・・最近はこのような中古の
店が多くなってきましたが、ちょっと価格が高いですね。
掘り出し物にはなかなかめぐり合いません。新品の方がいいかも・・・
ススキノ近くの玉光堂楽器センターは明日まで安売りしています。
エレアコが欲しくて見に行きましたがチビと一緒では試奏も出来ません(笑)
グレッチ監修の安いベースも見つけて・・・・んー迷うなぁ・・・・

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夕方2時間ほど子供を連れて小樽で釣りをしました。
子供がいるので車で入れる場所を探したのですが、先週の
「私の釣果」に書いたように全てゲートでしまっていて
手前から歩いていかなくてはいけません。
一部だけあいているのですがあまり釣れないようですね。
私はその釣れないところで釣ってました(笑)
カタクチイワシがたくさん入ってきてチカは思ったほど
いないようです。そこそこ釣れてリリースしながら楽しみました。
釣れるから楽しいのではなく、釣れなくても自分で楽しむことが
大切ですね。子供とのコミュニケーションが一番の釣果でした。

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に帰ってきました。来週も東京です。
東京では気温が15度くらいですが、札幌は最高気温0度って
新聞に書いて有りました。本当にめっちゃ寒いですね。
羽田のモノレールが今回から?車掌がいませんでした。
いつもは車掌が乗っていて乗客が駆け込みしないかチェックしたり
いろいろやっていたのですが、東京モノレールがJR東日本に
吸収されてホームも連動ドアがつき、人員削減になったのでしょうか?
そういえば新交通ゆりかもめで東京ボートショーを見に行ったときは
確か運転手も乗っていない自動運転でした。すごいなぁ・・・・・

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は赤坂で寿司を食べました。
といっても高級店ではありません(笑)
仕事の仲間達との割り勘ですので安いところです。
でも今日のマグロ、トロは最高においしかったです。
きっと北海道のおいしいマグロがみんな築地に集まっているのでしょうね。
んー複雑な思いで、食事をした感じです(笑)そういえば道南の熊石で
仕事をしていたときにおいしいアワビやウニはみんな函館に行ってしまって
産地の地元では高価でなかなか手に入らなかったのを思い出しました。

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!石狩の仲間達殿

みなさん、こんにちは!
釣りキチ集合!@今日は赤坂のトオルです。
皆さんからの要望が多かった石狩の仲間を写真でボートと
一緒に紹介するページを作りたいと思っています。

何人かの方にはメールで案内させていただきましたが書き込んだ
ものをメールで私宛に返信していただけないでしょうか?
送り先はここです→tohru@turikiti.com

11月末までには一度ホームページにアップする予定です。
忙しいと思いますがよろしくお願いします。

名前(本名)や住所は非公開OK、ハンドルネームのみもOKです。
住所は詳しく教えていただけるとありがたいのですが
ホームページには市(区)までしか掲載しません。
また全て書けるところまでで結構です。ハンドルネームだけの
掲載でもかまいませんので要望があればメールに書いてください。
よろしくお願いします。

●記入用フォーマット
----------------------------------------------------
名   前:
ハンドルネーム:
住   所:
生年月日 :昭和  年  月生まれ
ボートメーカー:
ボート 名:
船外機メーカー:
船外機馬力:  ps( スト)
船   名:
備   考:
メール アドレス:
ホーム ページ:http://
---------------------------------------------------
携帯電話 :               (掲載しません)
携帯メール:               (掲載しません)

お待ちしてマースm(_ _)m ペコッ

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
羽田からいきなりお客さんの所に直行で大きなバッグを
コインロッカーに預けて行って来ました。疲れました!
夜の気温は10度となっていましたが、コートは不要ですね。
出張中の食事が一番困ります。何を食べようか迷いますね。
結局今日はラーメンでした(笑)

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか体調がいまいちです。寝不足か?風邪気味か??
ここのところ休日でも仕事のことが頭から離れないので
思い切りリフレッシュしたいですね。まぁ、この年齢になると
完全に仕事を切り離してオフというのは無いかもしれません。
きっと釣りをしているときとバンドをやっている時だけが
仕事を忘れる時なのかもしれません(笑)
久しぶりに新結成したバンドで音を出したら楽しかったー!
さぁ、明日から東京です。行ってきまーす!!

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
もう11月も半ばを過ぎてしまいました。
本当に早いですね。あっという間に12月も過ぎて
今年1年が終わってしまうような気がします。
最後に石狩でオフ会が出来なかったのが一番悔いが残ります。
みなさんにいろいろと用意をしていただいたのに残念でした。
それにボートも最後に一回乗ってからしまおうと思っていたのですが、
それも出来ずに札幌市内はほとんど根雪のような感じです。
先日、深夜に車で凍結した下り坂を走っていると目の前の大きなRV車が
いきなりブレーキを踏んでスピンしました。前方に停車中のタクシーを
見つけてブレーキを踏んだようですが、そのままスピンして追突です。
私は対抗車線に出てブレーキを踏むと動揺にスピンしかけたので
そのままアクセルオンで走り抜けて難を逃れました。危なかったー!!
これからそういう事故が増えますので皆さんも気をつけてくださいね。

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新しく結成したバンドの打ち合わせをしました。
まだ全員がそろっていませんが今月末には一度顔合わせをして
曲を決めて練習したいと思っています。
メンバーはボーカル、ギター、キーボード、ドラムス、ベースの
5名で私の担当はベースで当然ドラムスは田中商会の則光さんです。
忘年会の打ち合わせもしてきましたので後で発表します。

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
17日の日曜日に札幌市西区琴似のホテルヤマチで中条きよしの
ディナーショーがあるのですが誰か行く人いないでしょうか?
私の知り合い(バンド仲間)がチケットを持っているのですが事情があって
行けなくなったそうです。時間は3時からでチケットは2枚あり、
1人28,000円、2枚で56,000円らしいですが、正直言って
高いですよね。このくらいが相場なんでしょうか?やっぱりプロはすごい!
とりあえず2枚で30,000円、無理なら25,000円でもいいそうです。
もしかすると2枚で20,000円位まではOKかもしれません。
金額は高いですがすごく良いショーだそうです。知り合いで見たい方、
ファンの方がいたらご紹介をお願いします。掲示板の私の携帯アドレスに
メールを頂ければすぐ返事します。よろしくお願いします。
m(_ _)m ペコッ でもちとマニアックかなぁ?

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
今釣りキチ集合!の忘年会を田中商会の4Fスタジオで計画中です。
飲み物付で3000円会費ぐらいでどうでしょうか?
生演奏(トオル、田中バンド)付きです。これはお得!(笑)
トレーラーの部品やボートも生で見られます!(爆)
はっきりしたらまたここで発表しますね。よろしくー!

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり大阪はうどんがおいしいですね。
うどんの麺は高松(讃岐)がしこしこ、プリプリでキラキラ輝いて
おいしいと思いますが、つゆは絶対に関西、大阪です。
色は薄いのに決して薄味では有りません。しっかり自己主張した
関西の味なんです。個人的には阪急電車の豊津駅の阪急そば、うどんの
きつねが好きなのですがなかなか食べにいけませんね。
十三や北千里でも食べることが出来ますが、なぜだか小さい頃に食べた
豊津駅のが最高だったと記憶しています(笑)不思議ー!

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大阪です。暖かいですよ。これなら1年中ボートに乗れますね。
今日は風が強く(偏西風)到着に時間が掛かると機内でアナウンスが
ありました。さらに到着間際に風の向きが変わったとかで
琵琶湖方面から真っ直ぐ関西空港に着陸する予定が、大きく四国高松から
徳島の鳴門大橋を横に見ながら淡路島をかすめて着陸しました。
飛行機は必ず向かい風で飛ぶんですよね。向かいから風が来ると
スピードが出なくても機体が安定して飛ぶんです。逆に機体の後ろから
風を受けるとバランスを崩しやすいのは、なんだかボートと波の関係と
全く同じだと思いませんか?正面から来る波には結構安定して走ることが
出来ますが追い波と言う後ろからかぶさってくる波は舵が全然効かずに
コントロールを失った経験がみなさんもあると思います。
ご存知のとおり飛行機の翼も左翼に赤いランプ、右翼に緑のランプは
ボートの夜間航海灯と全く同じです。なんだかうれしくなっちゃいますね(笑)
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣りはとても楽しかったです。
早くチビと本格的にボートで釣りをしたいですね。
早く大きくなーれ!(笑)
明日から大阪です。来週、再来週は東京だしなぁ・・・
んーがんばろっと!

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば昨日の取材の時にたつみさんからなんと
念願の子供が出来たと聞きました。おめでとうございまーす!!
本当にうれしいですね。自分の事のようにうれしいです。
たつみさんはなかなか子供が出来なくて本当に待望の子供さんだそうです。
私も子供が全然出来なくて結婚して7年目に一人目が出来て
二人目はなんとそのまた7年後で結婚14年後です。
そのうれしさは本当にわかります。奥さんをいたわってあげて下さいね。
横でまあさんが「俺は百発百中なのに・・・ぼそっ!」って(笑)
本当によかったですね。おめでとうございます。

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
本当に土日はなんでこんなに天気が悪いのでしょうか?
今日はホンマさんの取材と言うことでしたが朝から吹雪です。
この天気では取材は出来ないでしょう??先発調査隊?の
佐々木さんからも携帯MLに大波で釣行不可との連絡です。
その後にホンマさんから石狩に向かいますとMLに・・・
心配でチビを連れてちょっとだけ顔を出すことにしました。
なんとみんな車の中に閉じこもって外に出られないほどの雪です。
どこか撮影の出来る屋根のかかった場所はないですか?と
舵社の星野さんに言われて、私の取引先の石狩の倉庫に行くことに
しました。ふーっ!やっと一息!無事取材も終わったようです。
釣りキチ集合!の仲間が雑誌に出て有名になるのはうれしいですね。
記事が楽しみです。ふーっ・・・みなさんお疲れ様でした。

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
敗北宣言!
今年のボート釣行はあきらめました。
オフ会も出来ずに不完全燃焼で終えることにします。
小樽に投げ釣りにでも行こうかなぁ・・・・
この時期に大物アブラコが釣れるんですよね!
でも寒そうだなぁ・・・・(笑)

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
やっと東京から戻って仕事をしてこの日記を書くのは深夜の1時を過ぎています。
そういえば昨日も東京のホテルで2時過ぎまでメール書いて仕事してました。
あーこんな事していたら過労死するかも(笑)もう寝ようっと!
これで週末にボートで釣りでもできれば元気になるのになぁ・・・

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
新しいランクルプラドの紹介記事を読んでいたのですが、
ここ東京では今年の10月からディーゼル車の新規登録が出来ないんですか?
厳密には自動車NOx・PM法のNOx・PM排出基準をクリアしていない(つまり
排出量が基準値より多い)車両については、登録できなく(車検に通らなく)
なるとか。環境問題から東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、三重、大阪、
兵庫各都府県の都市部で登録が規制され、中古車であっても登録が出来なく
なったようです。バイクの世界では2ストロークが販売禁止となり、
今や野放しになっているのはボートの世界くらいかもしれません。
んーボートメーカーのスズキやヤマハ、ホンダ等はバイクの規制は知っている
はずなので将来どうなっていくのか、環境問題について詳しく知りたいですね。

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
連休の後の仕事は辛いですねー(笑)
仕事を終えて家に帰って晩御飯を食べると夜中の12時になってました。
でもまだパソコンで仕事の続きをしています。
インターネットは便利になった反面どこでも仕事ができるので困ります(笑)
明日夜は東京ですが札幌は雨が降るたびに冬が近づいてくる感じです。
本当に寒くなってきましたよね。今度の土曜日はボートに乗れるかなぁ・・・
さぁ、また目一杯仕事をしなきゃー。みなさんも頑張りましょう!

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
この連休はとても寒くてびっくりしました。
雪がぱらぱら降っている状態で本当に冬なんですね。
今度の土曜か日曜に最後のボート釣行を予定しています。
一体釣りができるのか心配ですがここまで寒いとあきらめもつきますね。
そういえば車のバッテリー液がすごく減ってました。
こんなに減るのかというくらい無くなっていて、よくこんな状態で
走っていたもんだと感心してしまいます。あわててバッテリー液を
足して、今流行りのサルフェーション防止剤なんぞも入れてみました。
車のメンテナンスの時間もなかなか取れなくなってきましたね。
若いときは車を触っていれば幸せだったのですが、今は走ればいいし、
壊れないで動けばいいという感じになってしまいました。歳かなぁ・・・

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小樽に行ってきました。
海布都亭(かいぶつてい)←こんな漢字だったかな???
なんと松生握りが1080円でうにとあわびが入っています。
うにも本当の生うにでめちゃうまっ!小樽は観光客向けで
おいしくない寿司屋が多くおまけに態度も悪いところが
多かったのでイメージ悪く最近は小樽の寿司を食べていませんでした。
でも今日の寿司は最高でした。ちょっと量的に少なめでしたが味は完璧!
海布都太巻きも1480円でびっくりする内容とボリュームです。
チビたちを連れて小樽オルゴール堂やからくり動物園をみたりして
すっかり観光客気分を味わってきました。あー面白かった!

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りキチ集合!オフ会は中止になりました。
用意をしていただいたみなさん、楽しみにしていたみなさん、
本当にごめんなさい!天候がここまで悪くなるのは予想できませんでした。
旭川からたくさんの食材やシートを用意してくれたユウジさん感謝します。
石狩まで行ってくれたホンマさん、雪の状況を釣りキチ携帯MLで
教えてくれた大島さん、自分の住宅をオフ会の場に提供する話しまで
してくれた智司さん。本当にみなさんありがとうございます。
今日自分のランクルプラドのタイヤを交換するためにガレージジャッキと
インパクトレンチをホーマックで買ってきました。めっちゃ、らくらくです!
その後に北区の麻生から東区の栄町まで行きましたが、こちらのほうは
結構雪が降っていたんですね。夕方でも道路わきに雪が積もっていて
ちょっとびっくりです。今日の夕刊でも記事になっていましたが
旭川も大雪だったようです。みなさん来年また石狩でオフ会をしましょう!
今年最後は忘年会です。企画が出来たらホームページでお知らせします。
今日はみなさん本当にすみませんでした。ありがとうございました。

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から11月です。そして今日頑張って仕事をすれば3連休?!
でも天気が悪くて釣りキチ集合!オフ会は難しそうですね。
いずれにしても当日の天気を確認して連絡を取り合います。
話は変わって今日キャブレターの本が売ってたので買ってきました。
今のNEO450はインジェクションなのでいらないの本なのですが、
やはりキャブの面白さは捨てがたいですね。
海の上ではインジェクションの圧倒的な安定性、信頼性、そして
トレーラブル時の振動やチルトアップ状態での液面の変化を考えると
やはりトレーラブルボートにはインジェクションがベストだと言えます。
ただあのジェットやニードルの微妙なセッティングでエンジンの
ベストパワーを引っ張り出す快感は何物にも代えがたいですね。
でも気温、気圧、湿度などに影響されるので結構大変ですが・・・
マニアックな話をすると私の乗っていたスズキのGSX−R750は
国内仕様と海外使用で絶対パワーが違います。
それはキャブとマフラーの仕様の違いなのですが、びっくりしたのが
ジェットニードル(要は針)のカーブが微妙に国内仕様と違っていて
パワーの出方の味付けが違うんです。すごいですね・・・
そういえば今日買ったキャブの本にもアルファロメオのキャブセッティングの
話のところで本来はベストのセッティング(低速から高速まできれにつながる)
が有るにもかかわらず、メーカーのセッティングは違っていたらしいです。
実はベストのセッティングよりアルファロメオらしい「味付け」を
メーカーが優先していたんですね。本来はベストセッティングで回転数全域で
パワーが出ればいいのに、アルファロメオは4〜5千回転くらいの
ツインカムらしいパワーの盛り上がり=味付けを優先したセッティングに
なっていたようです。乗りやすさを優先する日本車と個性を優先する
外車の違いがここに出ています。んーどちらもわかるけど・・・・・

日記の一覧