12月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で平成14年も終わりです。
本当にいろいろありました。うれしかったこと、哀しかったこと・・・
たくさんの方々の親切を頂いて、いくら感謝しても足りません。
本当に本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう今年最後の更新を終えました。
石狩の仲間達は皆さんの協力があったのに完成できず
本当にすみません。釣りキチ忘年会のほうを優先して
ホームページを作成しました。ご了承ください。
でも動画もなかなかいいでしょう?遠方でトオルに会えない方も
声や歌が聴けます。動くトオルが見られます(笑)
ふーっ!まだまだ、大掃除、がんばらなきゃ・・・では、どろん!

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から大掃除です。
ゴミがたくさんあって参りました。いつも何もしてないからなぁ・・・
とにかく床のワックスがけが一番の目的で1年に1度しかかけないので
なんとか家具を移動しながら全部の部屋のフローリングにかけました。
みなさんは、大掃除終わりましたか?そうそう年末に釣りのお誘いが・・・
行きたいなぁ・・・今年全然釣ってないしなぁ・・・行けなくてごめんなさい。
これに懲りずまた誘ってくださいねー!やっぱり次はワカサギかな?
去年はワカサギの竿を2本買ったら翌日下のチビに2本とも折られてました(笑)
また今年も新しいの買わなきゃ・・・

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から年賀状作りでした。
んーやり始めるまでが億劫なんですが、さすがにパソコンがあると
一度やり出したら早いですよね。いつも思うのですが、もっと
早くからやって置けばよかったって(笑)
今回は釣りキチ集合のトップページの写真とまあさんから頂いた
家族でボートに乗っている写真を使いました。今回の忘年会も
そうなんですが自分の写っている写真ってあまりないんですね。
まあさんみたいにオフ会の後にメールで送ってもらえると
本当にうれしいです。そうそう今回の釣りキチ忘年会の参加者には
私の撮影したボートと本人の写真を差し上げました。
ホームページで使われている写真で欲しいのがあれば遠慮せず
言ってください。メールで送ったりオフ会のときにプリントして
お渡しします。私の写ってる写真もあったら下さいねー!(笑)

12月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日の午前中で仕事が終了です。
とは言っても結局ほぼ定時まで仕事をしていました・・・
年末にかけて使っていなかったカメラ、レンズ、パソコン
ゲームソフト、その他たくさんのものをオークションに出しました。
思った以上に価格がついたり、予想通り安いままだったりで
オークションを楽しむことが出来ました。でも発送するのが大変ですね。
数が多いと間違えて梱包していないか心配になったり(笑)
結局売ったお金でオークションでギターを買っちゃったり(爆)
でもこれって資源の有効活用ですね。本当に面白いです。
高く売ることではなく人と人とのかかわりを楽しむことができるのが
オークションの良いところでしょうか?そういえば初めてオークションで
出品したのがハーレーダビッドソンという高額バイクでした。
またしばらくはオークションにはまりそうです(笑)

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
実質今日で仕事は終わりです。
明日は御用納め。もう1年が終わります。
今年はなにやったかなぁ・・・・・
いつも今時期になるとやり残したことがたくさんあって
後悔することばかりですね。
一番は土日に天気が悪くてボートに乗れなかったことかなぁ(笑)

12月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリスマス。
何故だかすごく忙しくて、やらなければいけないことが
何一つ出来ていなくて・・・んーどうしましょう?!
仕事もどんどんたまっていって、年賀状など手もつけられず、
ホームページの更新などは論外です(笑)
あと2日、実質明日で今年の仕事も終わってみても、自宅の
掃除に買出しに・・・・んーこうやって後悔しながら
新しい年を迎えるのがいつものパターンですね。
肩の力を抜いて、今日の仕事を明日に回して、リラックスしちゃおうかな(笑)

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリスマスイブで子供達はプレゼントで大喜びです。
年末は本当に忙しいですね。あっという間に時間が過ぎていきます。
年賀状にHPの更新にやることはたまっているのですが
一向に進みません。んー早く寝正月が来ないかなぁ・・・・ふーっ!
ホームページの更新が出来なくてみなさんすみませんm(_ _)m ペコッ

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は祭日ですが子供達のクリスマスプレゼントの用意などで
大忙しです。私の小さい頃にはこんなおもちゃは無かったと思いますが
超合金合体ロボ!はすごいですねー。いろいろと買い足していって
大きなロボットになっていくのですが本当に良く出来てます。
こんなのを最初に考える人ってきっと天才ですね。
下のチビはハリケンジャーシリーズが大好きなのですが、もう
次から次へときりがありません!組み立てるのも大変です(笑)!

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ忘年会でした。
本当に楽しい1日でした。みなさんありがとうございます。
昨年まではススキノで4〜5人の集まりでしたが、今回は
20名ほどが参加してくれて、田中商会のスタジオを借りて良かったです。
お酒の件が心配でしたが、みなさんは無事帰られたでしょうか?
酒酔い運転は絶対にいけませんので気をつけてくださいね。
今回は参加できませんでしたが旭川のユウジさんが高級魚を
差し入れしてくれたり、その他参加の皆さんがガーリックトースト、
ラーメンサラダ、おでん、ちゃんこ鍋、麻婆豆腐、餃子、
それにクリスマスケーキやシャンパンなど書ききれないくらいの
食材を持ち寄ってくれて本当に感謝感激です。

私のバンド名もボートと同じガンボーイといいますが、メンバーが
仕事の都合で集まらず急遽ベンチャーズなんかやりましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?またやりましょうね!
もともとガンボーイはケントスのようなオールディーズ系の
バンドですのでロックンロールやツイストを踊れる人がいれば
次回はダンススペースを作りますので楽しみましょう!
チークタイムも有りますよ(笑)みなさん本当にありがとうです。
m(_ _)m ペコッ

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
旧5号線沿いにナムコランドがあるのですが、
そこのチラシが良く入っていてチラシを持参するとメダルが100枚無料とか
今月が誕生日の人は100枚メダルが無料とかで遊べます。
そこのクレーンゲームでピングー(かわいいキャラクター)があるのですが、
先月は200円一回勝負でそのピングークッションを取ってしまいました。
子供達は大歓声でヒーローになった気分です(笑)
実は今日もチラシを持ってメダルをもらって遊んでいたのですが、
帰りにそのクレーンゲームに立ち寄ってピングークッションをさらに2個追加!
おまけにナムコランドのお姉さんが近寄ってきて私が取ってすかすかになった
クッションを取りやすいように並べ直してくれました。しっかりそれも追加です。
全部で4個のクッションには電池式の振動パックがついていて腰に当てると
気持ちがいいんですよね。んーナムコランドのお姉さんありがとう!また行こう!

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました。寒いですねー!
東京の本社を出てから自宅に戻るまで待ち時間も有りますが
地下鉄、JR、モノレール、飛行機、JR、タクシーと乗り継いで
4時間はかかります。移動するだけで疲れてしまいます。
取引先の人から聞いたことがあるのですが、旅行や出張の移動で
疲れるのは時間の長さではなく距離の長さだそうです。
電車で5時間移動するより飛行機の1時間半の方が疲れるとか・・・
地球は磁束?という磁力の線に取り囲まれていて、その線を
数多く通り抜けた方が疲労が増えるとか?・・・・
ですから5時間かけても移動距離が少なければ疲労せず、
1時間半かけてもハイスピードで長い距離を移動した方が
疲れると言う話しです。・・・・・科学的な根拠は全くありません(笑)

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ釣りキチ忘年会が近づいてきました。
数人でもほんの少しの時間でも集まって顔を見られればうれしいです。
当日はT商会環状線の少し区役所側に焼肉バイキングがあります。
お酒を飲む方は車で来ないようにお願いしますね。
車は田中商会西側(裏側)のM菱自動車中小路と上のあたりでお願いします。

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日も北海道は大雪だったようですね。
一緒に東京に来たお客さんが今日の15時の便で帰ったのですが、
羽田を出て千歳の上空を旋回して結局着陸できずに羽田に
戻っていました。同じ日本でこんなに違うなんて!
まだまだ東京は暖かいです。

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。暖かいですね。
大雪の札幌とはかなり気候が違います。朝起きて外を見たらすごい雪!
15cmくらいは積もっていたでしょうか?除雪をしてから出張です。
飛行場も混乱していて滑走路も1本しか使用出来ず発着も遅れています。
おまけに夜ホテルのチェックインがかなり遅くなりそうだったので
必ず行くと言うことでホテルに確認の電話を入れたら予約が入っていないとかで
大変な1日でした。本当に慌てました(笑)
とりあえず以前から何回も利用していると言うことでなんとか
してもらいましたが、危うく満室で泊まれないところでした。ふーっ!

12月16日 天気:晴れ  気分:良し
明日から東京です。
なんだか本当に忙しい時期です。ホームページの更新も出来ません。
石狩の仲間達はもうすぐ公開出来そうなんですが、もう少し
お待ちくださいね。釣りキチ忘年会も特別に何も用意できませんが、
みなさんが集まって話をするだけでも楽しんでくれたら幸いです。
くれぐれも酒酔い運転はしないようにお願いしますね。
車を置いて地下鉄から歩いてきたりタクシー等を利用するなりして、
どうか事故の無いようにお願いします。m(_ _)m ペコッ

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
環境のことは何回か書いてきましたが、いよいよガソリンも変わって
行くようですね。以下にアサヒコムの記事を載せておきます。
「地球温暖化をもたらす温室効果ガスの削減目標を達成するため、環境省の
「中核的温暖化対策技術検討会」(座長・永田勝也早大教授)は、自動車用
レギュラーガソリンに生物資源を原料とするアルコールを混ぜていく方針を
固めた。最終的には混入率を10%とし、レギュラーガソリンを全廃する構想だ。」
8年後?にはスタートと言うことで既存のエンジンに最初は触媒だけを変更して
対応していくようです。どんどん変わっていきますね。でボートはどうなるの??

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は積丹のユースホステルに来ています。
あいにく電波が通じないのでネットには入れませんでしたが、
積丹の出来たばかりの新しい温泉に入って快適でした。
ユースは年内限定で1泊1000円、食事は別途でしたが、
家族で遊びに行くには安くていいです。
家族全員で晩と翌朝の食事をつけても通常の温泉ホテルの
一人分程度です。漫画本もたくさんあって日常から逃避して
ゆっくりするには最高の環境でした。みなさんもいかが?

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
忘年会の出し物をいろいろ練習しています(笑)
まず最初にベンチャーズ系で5曲ほど。
バンド名はベンチャーズのコピーをするので
「おべんちゃらーず」に決定(笑)忘年会だけの為に
2回だけ練習しました・・・こんなんでいいのか?(爆)

それに田中商会兄弟のビートルズバンドにトオルがベースで
飛び入り参加です。今日初めて練習してみました(笑)
んーどちらかというとお笑い系になりそうです。

その他にもセッションで3コード、8ビート系のロックンロールを
やろうと思っています。ちょっとうるさいかなぁ・・(笑)
隣の焼肉コーナーも則光さん手作りのテーブルもセットできて完璧!
椅子だけはみなさん自分のを持ち込んでくれるとありがたいですね。
キャンプ用テーブルの持ち込みも大歓迎。コンロや七輪は用意しています。

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は稚内です。少し仕事の話を・・・・
みなさんは住宅などで使用されているクラスウールが有害なのを
ご存知でしょうか?グラスウールはご存知のとおりガラス繊維を
綿状にしたものなんですが、実はそのガラス繊維同士をくっつけて
おくためにフェノール樹脂を2%程混ぜて成型しています。
このフェノール樹脂こそシックハウスの原因となる物質で
壁の中からコンセント等の開口部を通じて部屋の中に進入してきます。
またもう一つの断熱材であるフォームポリスチレン板(商品名では
スタ○ロフォーム等)は別名発泡押出成型板といわれていますが、
この発泡にフロン系が使われていて環境破壊の問題となっています。
代替フロンもいずれ規制が掛かってきて、今はハイドロカーボン
なるものも出てきていますが、いずれも有害物質であることには
代わりありません。これらに取って代わる商品を私のプロジェクトで
開発していますが、私のつけた製品名で商標登録も申請が終わり、
いよいよ来春デビューします。自分で名前をつけた製品が全国に
出回るのは面白いですよね。すでに無公害リサイクル品として
東京都の石原知事からは表彰を頂いている原料を使っています。
グラスウールと同様にボートのFRPもいずれ環境等に配慮して
代わっていくのではないでしょうか?溶剤系(ラッカーシンナー系)は
環境からも人体の健康からも今後は激減していくはずです。
当然ですがボートの不沈構造に使用されるウレタンも湿気硬化型と
化学反応型、溶剤型等がありますが、そのどれもが環境の問題があり
また発泡させるための現状のガスも今後は使われなくなっていくはずです。
これからのキーワードは環境です。

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
札幌は雪がほとんど無かったのに函館は大雪でした。
江差にも寄りましたがマリーナのあたりは吹雪で前の車が見えません。
札幌は雪が少ないのに道南でこんなに雪が降ってると言うのは
どういうことなんでしょうか?八熊線の雲石峠が近道なんですが、
あまりの吹雪の為に大事を取って函館に戻り、5号線から高速に乗って
帰ってきました。んーこれも異常気象でしょうか?

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は函館です。
ヤフーオークションに船外機のキャブレターとシリンダーヘッドを出品しました。
キャブはトーハツの2ストM8B用でシリンダーヘッドは9.8馬力用です。
ヘッドは新品未使用ですのでお買い得かも・・・500円スタートなんで(笑)
それでも不要な人にとっては何の価値も無い鉄の塊です。
500円からスタートしていくらで売れるかわかりませんが、たった
これだけのお金が欲しくてやっているのではありません(笑)
実際にはデジカメの写真をとってそれをアップロードして、入金確認、
包装、発送、到着確認など手間隙はかなりかかります。
せっかく苦心してメーカーの人が作ってくれたパーツを無駄にしないで
欲しい人に有効に活用してもらいたいのが本音です。
いい人に買ってもらえるといいなぁ・・・・

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところずっと体調が悪いのですが
病院に行く暇がありません。
それほどひどくならないので
病院に行かないまま無理をしてしまうのが
良くないんでしょうね。
明日から函館出張です。週末は稚内だなぁ・・・・

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
オークションでミンコタのエレキを買ってしまいました。
リップタイドでは無いので防錆処理をしなくてはいけません。
んー冬の間にじっくりと艤装の準備でもしようっと!

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
最近リサイクルショップにはまってます(笑)
結構高いものも有るのですが、中には特値物をみつけて
一人でにやりっていうのも多いですね。
近所のリサイクルショップはギターなどの楽器類が
充実していて見ているだけでも楽しめます。
でもかなり相場から見ると高めですね。素人向けに
有名ブランドは結構高いのですが、逆にオールドの
良い木を使った古いモデルなどは格安になっていて
お買い得かも・・・見た目は良くないのですが、
あの年代のものはかなりいい音が出ます。んー欲しいなぁ。
そうそうエンペックスのGPSポケナビも1万円台で
売ってました。欲しいものばかりで困りますね(笑)

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
今月号のボート倶楽部を見ました。
釣りキチ仲間のホンマさんのボートと本人がちゃんと出てました。
吹雪の中の取材で心配していましたが、なんとか海で撮った
写真が使えたようです。当日はあまりの雪であわてて倉庫を段取り
しましたがやっぱり海の写真のほうが雰囲気が出ていいですね。
ボストンホエラーの170モントークと言う新しいボートの
紹介がありましたがこれなかなかいいボートですね。
でも普通免許ではまったく牽引できないのが残念です。
いいボートは小さくても重い。どこを優先するかでしょうね。
ボートの性能か手軽に牽引できることかはたまた・・・・

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
忘年会の合言葉決定!(笑)
「海」といえば「サーフィン!」
「サーフィン」と言えば「ベンチャーズ!」
テケテケテケテケ(笑)やっぱこれだっ!
バンドのボーカルとキーボードが参加できないので
とりあえずこんなのやってみようかなぁ・・・・
でも練習する暇ないしなぁ・・・今からじゃ駄目か(笑)

12月3日 天気:晴れ  気分:良し
昨日オークションでベースギターを買ってしまいました。
スタインバーガーモデルというヘッドのない珍しいギターです。
たまたま札幌の人ですぐ手渡しで受け取りましたが、本当に
程度も音もよく当たりでした。これだからオークションは面白いです。
他にもエレガットと呼ばれるガットギターのエレキタイプを
入札していたのですが思いのほかに高値がついて500円差で
落とすことが出来ませんでした。くやしー!!!
ちょっと珍しいギターで面白いものを探しているのですが、
やっぱりマニアはちゃんと目をつけているんですね(笑)

12月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日から12月の仕事が開始です。
あと1ヶ月、実働にして20日間位でしょうか?
あっという間に終わってしまいそうですね。
みなさんはいかがでしょうか?
今年はどんな年でしたか?残り少ない平成14年を
しっかり無駄にならないように頑張っていきましょう。
さぁ、釣りキチ忘年会、がんばるぞー!(笑)

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は上の娘のピアノの発表会でした。
自分で作曲したオリジナル曲の発表会なんですが、
普段は全然練習していないし、どんな曲をやるのかと思ったら
なんと自作のジャズでした(笑)もうびっくりです。
親としてついていけません。子供の才能はすごいですね。
私も音楽は好きでしたが小さい頃にヤマハでオルガンを
習っていただけで基本はみんな忘れています(笑)
んー時間が有ったら基礎から勉強したいものですね。

日記の一覧