1月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で1月が終わりです。早いですねー!
あっという間に時間が過ぎていきます。
これだから若いつもりでもどんどん歳を取って行くんですね(笑)
あと2ヶ月もすれば自分のボートに乗って釣りが出来るかなぁ・・・

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
出張が無いと自宅で好きな映画なんかも見ることが出来ていいですね。
最近は5.1チャンネルのサラウンドセットを買ったので、DVDを
まとめて購入しています。スターウォーズシリーズ、スティーブンセガールの
沈黙シリーズ、マッドマックスシリーズ、次はビデオも持ってますが
ダイハードシリーズやバックトゥーザフューチャーシリーズも欲しいなぁ
んーカタカナばかりで書いていても舌を噛みそう(笑)

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか忙しくて昨日も自宅で午前3時まで仕事をしていました。
私が名前をつけた新建材が来月デビューするのですが、その準備やら
なにやら、もう大変です。でも何か目標に向ってまい進している時は
時間も忘れて仕事が出来ますね。健康管理だけは気をつけなくては
いけませんが、自分のやってきたことが世の中に残るのはうれしい事です。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は季節はずれのすごい雨でびっくりしました。
道路を走っていて思うのですが逆カマボコ型の道路は迷惑ですね。
センターライン付近に雨がたまって、おまけに融けた雪が排水溝を
ふさいで水が抜けていきません。こんな道路は誰の設計なんでしょうか?
税金の無駄遣いとしか思えません。責任の無い仕事なら誰でもできます。
確かに粉塵のあったスパイクタイヤ時代なら道路わきに積んだ雪が
融けて道路の中心に向かって流れ散水車が走らなくてもホコリが舞い上がらない
のかもしれませんが、日中に融けた水が夜間に凍ってとても危ないのを
考えなかったのでしょうか?それにきっとこの道路を設計した人はバイクに
乗ったことの無い人でしょうね。春先のバイクはあの濡れた道路は大迷惑です。
郵便屋さんだって雨も降っていないのにカッパを着ないと体が汚れて
しまいます。本当に困ったものですね。歩行者だってあの水溜りでは
道路を横断できません。責任者出て来ーい!

きっとマリーナなんかもボートに乗ったことの無い人が設計するんだろうなぁ(笑)

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん、ブレスサーモって知ってますか?
水に濡れると発熱する綿のことなんですが、これを使用した下着や
靴下があって釣りには最適です。特に靴下と女性者は品切れ状態らしいです。
私は小樽マイカルのミズノのゴルフウエアコーナーで見つけて
上下の下着と靴下を買ってしまいました。そこにはサンプル用の綿が
置いてあって霧吹きで水をかけて暖かくなるのを実感できます。
着ると体から出る汗を吸収して暖かくなるんです。すごく不思議ですが
本当に暖かいですよ。下着はそれぞれ3800円・・・だったかな??
靴下は1000円と1300円です。よーし、これで寒い釣りはばっちり!

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
インターネット、ホームページについて
最初は石狩ではトレーラーのホームページは釣りキチ集合!しか
無かったのですが、今はかなりたくさんのホームページがあるので
ネットのマナーやエチケットについて、またホームページの無断借用、
写真のコピー、転用について少し書かせていただきます。

ホームページは誰でもが簡単に公に情報を発信できるので勘違いしやすいかも
しれませんが、一つの新聞と考えていただければよいと思います。
ホームページの作成者は編集長であってカメラマンであってライターです。
そこにある文章には当然その文を考えた人に著作権があって勝手にコピーして
他で使用してはいけません。写真も同様で勝手に保存して他で使用するのは
いけません。特に写真は会社に内緒で釣りに来ている人がいるかもしれませんし、
またいつもとは違う彼女を連れてきている人もいるかもしれません・・(笑)
ですから隠し撮りはいけませんし、きちんと写真を撮ることを被写体の方にも
確認して理解してもらうことが大切です。名前の掲載も同様で本名で良かったり、
ハンドルネーム(匿名)でなければ駄目と言うケースもあると思います。
自分は良くても家族(奥さんや子供)は駄目と言うケースも多いですね。
新しい彼女が出来たので昔の彼女と一緒の写真は削除して欲しいとか・・・(笑)
そのあたりの気配りは必要だと思います。

また、たかが写真かもしれませんが写すほうは大変な作業となります。
写したものを厳選して縮小加工してホームページに載せるのですが、
やはり撮影者に敬意を表して、了解をもらっても写真を使わせてもらうと
いうのはあまりお勧めできません。ホームページに写真を載せてみなさんに
楽しんでもらうために持ってきたデジカメを海に奉納している人を
何人も知っています(笑)その人のためにも簡単に使わせてもらうのは
やめてそのホームページのトップにリンクを貼らせて頂くのが正道です。
自分の写真が無いので欲しいと言うのは良いと思いますので、それは
仲間にお願いしてみても良いと思いますが、やはり苦労して撮影して
それを自分のホームページに反映させるのが楽しみの一つだと思います。

またお互いに写真を交換して使いまわすのは良いと思います。
ただこれも当人が写っている写真に限られるのは当然で、知らない人の
ホームページにいつのまにか写真が載っているということのない様に
気をつけるべきです。写真を撮られている当人もこの人だから安心して
撮ってもらっても良いと言う心理が有るのは当然です。

釣りキチ集合!はいつもまあさんから私の写った写真を提供して頂いて本当に
感謝しております。今回の釣りキチ忘年会参加者の方は知っていますが、
いつもホームページでみなさんの写真を使わせて頂いているので、忘年会では
ボートと本人の写真をプリントアウトしてお渡ししました。これが私の出来る
精一杯のお礼です。お互いに気持ちよくインターネットを楽しみたいですね。

これからも釣りキチ集合!とトオルをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました。
昨日は飛行機が千歳に着陸出来ず、苫小牧上空を旋回していました。
雪で視界が1000mもなく最悪は引き返すとか・・・・
それでも苫小牧上空は視界は良く漁に出ている船がはっきり見えました。
しばらく旋回して着陸することが出来てほっとしましたが、
やはり海から苫小牧上空辺りでは吹雪になっていて、空港もすごい
雪でした。滑走路にこんなに雪があるのはひさびさに見ました。
飛行機ってスタッドレスタイヤなんかあるのかなぁ?(笑)

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだトオル@東京赤坂です。
ホームページの件は解決しました。
みなさん本当にご心配かけてすみません。

今「石狩の仲間達」と釣りキチメーリングリストの
メンバーを紹介するページを作成中です。
いつもながらリンクも修正追加が遅れていて
みなさんにご迷惑をおかけしています。
これに懲りずこれからも釣りキチ集合!をよろしくお願いします。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
東京は朝から雪がちらついています。

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん本当にごめんなさい。昨日日記に書いた「石狩の仲間達」ですが
まだ勝手に掲載されたまま削除されておりません。

石狩の仲間達は公開が遅れていて協力してくれた方には本当に
申し訳ないと思っていますが、一部の方から名前は載せないで欲しい、
ハンドルネームは良いけど本名はやめて下さい、名前はいいけど
メールアドレスは載せないようにといろいろな要望があって
それを一つずつチェックして確認しながら製作しているHPです。
ですから現在まだ一般公開せず掲載されている当人同士にしか
作成中のものを公開しておりません。あくまでも当人の確認のためです。

私の他のホームページであれば写真を勝手に使われても、コメントを
盗まれても多少は我慢していますが、「石狩の仲間達」のページだけは
たくさんのみなさんの協力の下に大切な個人情報を頂いているために、
勝手に私のホームページをコピーして使用するのを許すわけにはいきません。

私の管理が甘かった為に釣りキチ集合!に協力していただいたたくさんの方の
行為を踏みにじる結果となってしまいました。本当にすみません。
また掲示板のレスも出来ずにごめんなさい。

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日から今週末までずっと東京にいます。

とても残念なことですがネット上の最低限のマナーを
守っていただきたく日記にも書き込みします。

私のホームページのトップにもきちんと注意書きしていますが
釣りキチ集合!に掲載されている写真や文章を無断で掲載するのは
やめていただけないでしょうか。写真を使用するときもメール等で
一言連絡をくれるのがマナーだと思っています。
ましてや特に現在作成中の「石狩の仲間達」は昨年から莫大な時間と
手間をかけて作成しており、今現在個人情報の確認と訂正がまだ
出来ていないので、掲載の本人(メールをくれた方)に対してのみ
URLを公開しているだけで私のホームページでは未公開です。

本人のホームページの掲示板にも書き込みさせていただきましたが、
気分を害されずご理解の上、釣りキチ集合とのお付き合いをお願いいたします。

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のワカサギ釣りは本当に楽しかったです。
しかしどうしてあんなに釣果に差が出るのでしょうか?
本当に釣りって不思議ですね。釣れる人はそれなりに
研究しているのでしょうけど・・・・んー、難しい!
さぁ、今週は明日からずっと東京です。がんばろー!

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
いつのまにかホームページ訪問者が20万人を超えました!
みなさん本当にありがとうございます。20万人目のキリ番を
ゲットした人は誰だったのでしょうか?
何か賞品をと考えているうちに20万人が過ぎてしまいました。
思えば長い道のりでしたが、いつのまにかこんなに楽しい仲間が
増えて本当に私は幸せものだとつくづく感じています。
なかなか皆さんに恩返しが出来ませんがこれからもトオルと
釣りキチ集合!をよろしくお願いします。

今日のワカサギオフ会は佐々木さんの企画ですが本当に楽しめました。
佐々木さん、みなさん本当にありがとう!m(_ _)m ペコッ

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
明日はワカサギオフです。
佐々木さんが昨年から企画してやってくれています。
みんなが年明けに顔を合わせる最初のオフ会です。
昨年買ったワカサギの竿は翌日うちのチビが全部リールを
巻き上げて見るも無残に2本とも折れていました(笑)
今年はチビのボブスレーを拝借して道具を積んで、バイクの
ツーリングネットで梱包して氷上に引っ張って行くことにしました。
ワカサギテントも出さなきゃ・・・・寒いだろうなぁ・・・・でも楽しみです。

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
みなさんは冬の間にボートに艤装とかしているのでしょうか?
私は今はGPSのプロットしたポイントを整理しています。
佐々木さんやTOMさんにはポイントのGPSデータを
頂いているので何かでお返ししたいですね。
まずは大物が釣れないと教えることが出来ませんが(笑)
みなさんは漁礁の位置とか良く研究しています。
私などは足元にも及びません。私は釣れなかったけど隣の
ボートは釣れていたという江差のGPSデータでよければ
今度教えます(汗)

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
我々に馴染みの深い「エンペックス気象計(株)」が倒産したんですね。
設立昭和48年、資本金6000万円、昨年12月18日に東京地裁に
民事再生法手続き開始を申し出たとの事です。
ハンディーGPS「ポケナビ」は有名でコストパフォーマンスでは
とてもいい感じだったのですが、どうしたのでしょうか?
工場や営業所の開設で資金が固定化したのと、ネット販売の不振、
他メーカーとの価格競争から収益を圧迫していたようです。
不況と言われると我々も一番にはレジャー費とかにしわ寄せが行くので
レジャー産業は厳しいのかもしれません。しかし不況だからこそ
今までの考え方を捨てて新しい発想で自由にチャレンジできるはずです。
同じ業種は20年以上繁栄しません。常にチャレンジあるのみ!

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は東京からお客さんがきていたので私の一番好きな
ラーメン屋さんに連れて行きました。
狸小路、場外馬券売り場向かいの「喜来登」です。
ここの味噌ラーメンは絶品です!おいしいですよ。
「すみれ」の味噌が大好きなのですが本州の人をいきなりここに
連れて行くと食べてびっくりします。味が濃くて癖があるので
まずは普通の?味噌ラーメンを食べてもらってそれから「純連」ですね。
昨日ラーメンを食べたのに実は今日もラーメンを食べました(笑)
今日は札幌駅伊藤ビル?かなぁ、地下にケンタッキー八雲のそば屋が
あって、その上です。もともと味軒という有名なラーメン屋だったのですが、
今は北海ラーメン?に名前が変わってオープンしました。
ここの北海味噌ラーメンが結構おいしいです。味は濃い目で、少々甘め。
しっかりこってりの味噌味でいい感じです。メンマの味もおいしいし、
チャーシューは全部2枚入り。ちょっと脂身が多すぎるかなぁ・・・
もやしの炒め方が生っぽいのが気に食わないのですが、それでも
濃い味にはこのほうがいいのかも。是非お試しを!

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
今週は実働が4日なので短い感じです。
やることがたくさんありすぎて・・・・んー
まぁ、なんとかなるでしょう!(笑)
最近まじめすぎるサラリーマンが病気になっているとか・・・
自分から会社の同僚や学生時代の友人達を除くと
他には交流が無い人が多いそうです。
定年後にはどうしていいかわからず、会社と役職、つまり名刺が
無いと話も出来ない人が増えているそうです。
ここに来てくれている釣りキチの方々はそんなことはありませんね?(笑)
会社、年齢、地域、性別の枠を越えて気軽に話し合える仲間達が
集まってくれています。もっともっと新しい仲間が増えるといいですね。
まだ顔合わせをしていない人も気軽に掲示板に書き込んだりオフ会に
参加してくださいね、お待ちしています!

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
小樽に大好きな「でびラーメン」を食べに行きました。
ついでに竿を持って埠頭に行ったのですがいつもの場所はフェリーが
着いていて駄目でした。チビがいるので出来るだけ車が岸壁まで
入れるところを探したのですが、いつもの埠頭は全部アウトです。
もっと奥に行けばいいのでしょうけどフェリー乗り場はトイレも
綺麗で家族で楽しむにはこの近辺が良いですね。
子供と遊びながら早々引き上げてラーメンを食べに行きました。
やっぱりうまいっ!あじたまも最高!あーおいしかった!

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行こうと思いましたがあまりの天気のよさに
テイネにスノーボードをしに行きました。
オリンピアスキー場が好きなのですが、なんと言っても
石狩湾を一望できます。今日はいつもボートを出している
中央埠頭のガスタンクまではっきり見えました。
んーいい景色です。暗くなってきたら夜景も綺麗です。
帰りは山を降りる車で大渋滞でしたが面白かったです。
最近はスキー場の駐車場の料金を取らないんですね。
以前は500円取られたのですが、うれしいです。
そういえば国際スキー場も駐車場は無料でした。
スキー離れが多いと聞いてましたが安く楽しめるのは良い事です。

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
釣りしたいですねー!
連休は小樽でチカ釣りでもしようかなぁ・・・
今札幌近郊ならどこがいいんでしょうね。
ワカサギもいいけどチビがいると寒くないように
車のそばで竿が出せるところがいいです。
となるとやっぱり港ですね。何が釣れるのでしょう??

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
インフルエンザが流行っているようです。
みなさん気をつけましょうね。
いつも寝不足なので、それが結構風邪をひく原因です。
外出から帰るとうがい手洗いは必須ですね。
私の場合は風邪をひきそうだったりすると、まず
ガーリックチップスを食べます。これニンニクを
薄くスライスしたものですが、良くステーキ屋さんで
鉄板で焼いてくれるものです。おいしいのですが
臭いが結構きついので気をつけなくてはいけません。
それでも元気になりますよ!巨人軍の清原はニンニクの
注射をしてもらっているとか・・・そこまでするんだ?!
みなさんはどんな健康法なんでしょうか?

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラーの駐車ブレーキが半年もたたずに使えなくなりました。
車検はチェーンで取っているのですが使用する場所が若干坂道なので
マリンモーターに特注で作ってつけてもらいました。
ところがそのロッドが曲がってしまっています。
いくらレバーを引いても車輪がロックされず動き出して危険です。
また旭川の渡辺さんにも指摘されましたがトレーラーの折りたたみ
トングもジョイント部分で折れて下がっていてなんだか不安ですね。
さぁ、マリンモーター山本社長のサポート体制に期待しましょう。

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
朝5時に起きての久々の日帰り出張です。
泊まるのも疲れるけど日帰りもまた疲れます。
そうそう今日の釣り新聞はワカサギ特集です。
秘密兵器?が載っていました。これで私も爆釣かも(笑)
それは新しい撒き餌でホウムラの「ポンとワカサギ」という奴です。
エビ粉が主原料でピンポン球くらいでそのまま穴に入れるとか・・・
入れてすぐ少しずつばらけていって表層から底まで撒き餌の
効果があるらしいです・・・・よーし買っていこうっと!

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
急遽あしたは東京に飛ぶことにしました。
んー年明けからいろいろトラブルもあって大変だこりゃ!
さぁ、今年も頑張って出張するぞー(笑)

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
無事今年最初の仕事が終わったと思ったら自宅に戻ってから
トラブル発生でずっと家で仕事をしていました(泣)
それでもなんとか形になってやっと一安心・・・・ふーっ

出張が多いと好きなビデオやDVDも見られないので家にいるときは
まとめて楽しもうと思っています。正月に大好きなスターウォーズの
DVDを見ていたのですが映画の迫力と全然違います。
エピソードT、エピソードUのDVDセットなんですが、
テレビ画面が小さいのも有るのでしょうが、やっぱり音でしょうね。
映画館の頭の後ろから宇宙船が通り過ぎる感じが再現できません。
よーし、こうなったら5.1チャンネルのサラウンドシステム
買うぞー(笑)これで少しはホームシアター???

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
年末の大掃除で部屋を片付けましたが自分の家ってこんなに
広かったんですね(笑)んー今までどれだけ散らかっていたのか・・・
そういえば年末大晦日に暖房のボイラーが停止して大騒ぎでした。
夜なのでどこにも連絡がつかず自分でパネルをばらしていろいろ
やってみましたが警告ランプがつくだけでヒーターが入りません。
セントラルヒーティングなのでボイラーの故障は致命的です。
しかたなくファンヒーターを出して補助暖房していました。
家を建てたのは西区の建設会社なのですが、そこにやっとの思いで
連絡をすると業者を探してくれたのですが、結局職人さんも
大晦日のこの時間では来ることが出来ません。建設会社が気を使って
ポータブルのストーブを3台用意してお届けしますと言ってくれました。
本当にこういう対応はありがたいですね。家をしっかり建ててくれるのは
当然ですがこのような対応は涙が出るほどうれしいものです。
そのうち給湯のボイラーもエラーが出て停止???
もしやと思って、両方のボイラーに灯油を送っているタンクをチェック
しに行ったら灯油は昨日満タンにしていたので心配していませんでしたが、
灯油のホームタンクのコックをいたずらされていたようです。
いつのまにかしっかり締められていて灯油が出なくなっていました。
本当に悪質な悪戯ですね。警察に言えば指紋等の照合までしてくれるのですが、
当日は大晦日で正月早々がたがたするのも嫌なので今回はやめておきました。
昨年の最後を飾る大騒ぎで家族3世帯が私の家に泊まりに来ていたのですが、
本当に原因がわかって安心しました。建設会社の方には本当に感謝します。
すぐ連絡して直ったことを伝えましたが、2002年は最後までお騒がせでした。
さて明日から仕事がスタートしますがどんな年になることやら・・・・・

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は昨日買ってきたバックモニターとエンジンスターターを
取り付けしました。バックモニターはどこにつけるかいろいろ
考えたのですが結局リヤアンダーミラーの先端につけてみました。
RV車はリヤに背面タイヤを抱いているためにヒッチメンバーが
ミラーで確認し辛い状況にあります。本当はバックドアの上部に
取り付けると格好はいいのですが背面タイヤが邪魔でヒッチメンバーが
全然写りません。結局ミラーの先端につけるとはっきりヒッチメンバーが
確認できて快適です。んーこれがあればトレーラーとの連結は楽楽です。
平らなところで連結している人はあまり気にしないのでしょうが
私のような坂道で連結する場合はトレーラーの位置を微妙に調整して
連結するのは大変です。ですから車側で位置をしっかり見定めて連結する
必要があるのでリヤアンダーミラーは必需品でバックモニターは最高です。

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
1月2日がどこのお店も初売りが多いようですね。
昨日は忙しくて今日の夕方新琴似のビバホームに行って来ました。
初売りは昨日だったので期待はしていませんでしたが、なんと
欲しかった7980円のワイヤレスのモニターバックカメラが
まだ売っていたのですぐ買っちゃいました。
これシガーライターに差すだけの簡単セッティングです。
ランクルプラドはリヤゲートのところに電源ソケットがあるので
即取り付けできそうですね。これでトレーラーとの連結は
らくらくかも(笑)釣行回数が増えるかな?(爆)
通常は12800円の品です。それと一緒にゲットしたのは
エンジンスターター。こちらもなんと6980円です。
専用ハーネスも1800円だったので超お得かも・・・・

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は昨日に引き続いて国際スキー場へ行ってきました。
今回はチビは両親に任せて自分はスノーボードです。
2年ぶりのスノーボードはかなりビビリましたが、
なんとか勘を取り戻してすべれるようになりました。
そのあとに定山渓ビューホテルでプールと温泉で大騒ぎ!
楽しかったのですが、疲れも倍増!
そうそうテレビで宣伝していましたが死海はすごいです。
通常の10倍?とかのしょっぱい(北海道弁)塩水が
温水プールに満たされていて体がプカプカ浮きます。
気持ちいいですよー!でも体の擦り傷なんかがあると痛くて
死にそうになります。なんと髭剃り後までひりひりと(爆)
みなさんもいかがですか?露天風呂も最高ですよ!
ちなみに日帰りは大人1500円、子供は1000円です。
時間は9時から3時までだったと思いますので確認してください。

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
あけましておめでとうございます
昨年は皆さんに本当にお世話になりありがとうございます
今年も釣りキチ集合!とトオルをよろしくお願いします

今日は初詣の後、テイネオリンピアにスキーの初すべりに行ってきました。
チビを連れて行ったのでファンスキーにしましたが、久しぶりの
ウインタースポーツは気持ちがいいですね。初詣のおみくじも大吉だったし
今年は(今年も)いいことありそうです!(笑)
常にポジティブに考えて周りに感謝しておごらない様にがんばって
いきたいです。みなさん今年も楽しくやりましょう!よろしくー!m(_ _)m

日記の一覧