2月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は上海から日本に帰国です。
忙しくて観光はもちろんですがお土産を買う時間もありませんでした。
近くの売店や空港でばたばたと目に付いたものを買って終わりです。
なんとか無事に戻ってこられましたがかなり飛行機も危ないらしいです。
行きの飛行機も揺れがひどく、内装の吊り戸棚もぐらぐらして落ちそうです(笑)
中国のローカル飛行機は結構墜落しているらしく、旅行会社で飛行機の
一覧表を見ると出発時間、航空会社、価格が書いてある一覧表があるのですが、
一部だけ以上に安い航空会社があって、何かの間違いではないかと確認すると
先週落ちたので墜落割引で安いとのこと(笑)・・・まじ、笑えない・・・

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小型ジェットでニンポウという町に日帰り移動です。
場所的には上海の少し南側で車で行くと湾を大きく迂回するので
4時間半ほどかかるようですが、飛行機ですと30分(正味飛行15分?)。
本当に中国の飛行機はボロボロでこの小型ジェットは飛び出したとたんに
最後部のトイレのドアが外れてあいたままでした(笑)
成田を出る前に旅行保険に入りましたが、今回の件でよかったと思っています。

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
上海で仕事をしていましたが、東京以上に活況ですね。
多分世界で一番活気のある都市ではないでしょうか?
ビル、マンション、公共建築、リニアモーターカー等々
日本以上のスピードで発展しています。
関東でもビルラッシュですごいと思いましたがそれ以上です。
経済的に活気の無い北海道は見習うべきでしょうね。
すごいのは各個人が職を確保するために必死になっています。
中国は登録されている人口以外に未登録(戸籍なし)の人も
かなりいるようで人であふれています。努力しない人ははじかれ
いくらでも代わりの人手が確保できるようなのでみんな必死に
働いています。何か日本人が忘れているものを持っているのでは
無いでしょうか?今回の出張は自分の意識も大きく変わる気がします。

2月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は中国上海に出張です。
千歳から成田に小型ジェットで移動しましたが
あまりのスタイルのよさに感動しました。
小さいのにゆれが無く地上走行ではネズミのように素早いです(笑)
いつもANAを使っていますが、今回はANAでもフェアーと書いていて
何のことかと思っていたらフェアリンクと言う航空会社との提携飛行
とのことでした。機長、副機長にスチュワーデスという3名しかいません。
乗客は20名くらいでしょうか?それでも成田から上海に向かう飛行機より
揺れも少なく安心して乗ることが出来ました(笑)

2月24日 天気:晴れ  気分:良し
明日から上海に出張と言うのに何も用意が出来ていません。
もう日付が変わっています(笑)朝5時には起きて家を出なくては・・・
取引先も来るので飛行機で寝られないだろうなぁ・・・・
とにかく、行ってきまーす。無事に帰ってこられますように!

2月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日曜日ですが昨日に続き展示会出展の為に仕事です。
本当に休み無しで働くのは結構きついですね。疲れました。ふーっ!

2月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日も明日も展示会の為に仕事です。
もうへろへろです。明日も頑張らなくちゃ!

2月21日 天気:晴れ  気分:良し
みなさんご用心を!
このところ私のホームページの掲示板にサイドビジネス等の儲け話が
書き込まれていますが、私自身は汗を流して稼ぐ以外は無いと思っています。
一時的にあぶく銭を手に入れることも出来るとは思いますが、正々堂々と
胸を張ってお金を稼ぎたいものです。後ろ指を刺されるような商売は
したくありません。一発客だけで嫌われるような逃げ切り商売も嫌いです。

冷静に考えて欲しいのですが本当に儲け話があれば他人には話しません(笑)

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
先日購入した一眼レフにレンズとメモリーカード等で
さらに10万円以上お金をかけてしまいました(笑)
ここのところは写真の撮り方等の本を買いあさっていて
昔やっていた時のことを思い出しながら撮影の勉強中です。
今はオートマチックにいろいろな撮影モードで写せますが、
オートマチックの設定にもフルオート、近接撮影、ポートレート
遠景(風景)、夜間撮影等があって使い方に迷います。
結局は絞り優先のマニュアルモードで使うのが良いような
気がしていますが、それでもいろいろな設定で撮影できるのは
素晴らしいことですね。今日まで数回使用してみましたが、
普及デジカメと一眼レフデジカメの一番の違いはレンズ交換にありますが、
望遠の時のバックのボケ方が一眼レフは素晴らしいですね。
しかし広角のパンフォーカスやマクロ撮影などでは普及デジカメも
うなるくらいの高画質を見せてくれます。どっちも捨てがたいですね。

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
先日の東京国際ボートショーで感じたことですが、
トレーラーが思った以上に充実してきていました。
総ステンレス製、総アルミ製、完全防水ランプ、
2階建てトレーラー、砂用?幅広タイヤ、等々
それに比べるとボートメーカーはほとんどトレーラブルを
考えていないのではないでしょうか?
北海道だからこそ大きなボートでも牽引免許を取得して
広い土地で保管している方もいるでしょうが、やはり
もっとエントリーモデルが出るべきだと思います。
トレーラーで牽引するには少なくとも牽引できるようなフックが
ボート側についていなくてはいけません。ミニボートで
取り付け出きる物がほとんど無いのが実体ではないでしょうか。
カートップタイプにもきちんとした牽引用のフックが取り付け
できるようなボートが有ればいいですね。ゴムボートにだって
欲しいくらいです。石狩ではゴムボートユーザーがトレーラーで
牽引していることが多く、そのような使い方もあることを
メーカーは知っておくべきでしょうね。北海道ボートショーは
北海道らしいものになるか各メーカーに期待したいです。

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
夜になると2℃くらいしかなく、結構寒いですね。
場所によっては関東でも雪が降るとか・・・
それでもあったかい方だと思います。
あー釣りがしたいなぁ・・・

2月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結構吹雪いていましたね。
昨日は自宅が灯油臭くて大騒ぎでした。
どこかで灯油が漏れていると思って建築会社に連絡しましたが
結局排水管を伝わって臭いが上がっているのが判明しました。
普通はトラップといって臭いが上がらないようになっているのですが
洗濯パンの排水溝だけはストーレートになっているために
臭いが真っ直ぐ上がってくるようです。夜中に警察や消防まで
出動していたようですがどうやら近くのホテルで灯油漏れの事故が
有ったようです。家中灯油臭くて迷惑な話です。

そうそう今日偶然にも私の事務所のエレベーターでホンマさんに
お会いしました。仕事の関係でこのビルに出入りしているようですね。
びっくりしました。んー世の中狭いですねー!

2月16日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はガレージのバイクを自宅の玄関に移動して
マフラーを交換しました。ヨシムラのチタンサイクロンです。
作りも高級感があってよいのですが、音もいいですねー。
早く春になって乗りたいなぁ・・・

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘のブラスバンドの発表会でした。
最近は家の行事のことを全然理解できておりません(笑)
ゆっくり休めそうで休めないのが辛いところで今朝普通どおりに
起こされて学校に行って、その間も仕事の電話がじゃんじゃん鳴って
まぁ、こんなものですね(笑)でも、買った一眼レフデジカメが
今日デビュー戦でした。始まる前にテストでいろいろ撮ってみました。
何度も事前に撮影して写り具合を確認できるのがデジカメのいいところです。
演奏は学校の体育館だったのですが、最初は一般的なオートマチックモードで
撮影してみましたが広い体育館では暗くて写真になりません。
そこでプログラムモードを絞り優先モードに変更してISO感度を400に
設定。明るさも1度補正してやってみました。んーなかなかいいかも!
こんな技が使えるのも一眼レフデジカメのいいところですね。最高です!

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバレンタインデーですね。
みなさんはたくさんチョコをもらいましたか?
娘のチョコをもらうために今日は早く帰ろうと思っていましたが、
なぜか遅くまで営業会議でした(笑)
普段は餌で魚を釣っている釣りキチのみなさんも
今日だけはチョコで釣り上げられちゃうのかなぁ?(笑)

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
一眼レフのデジカメってなかなか難しいけどいいですね。
今までのIXYが200万画素なんで新しい300万画素に
買い換えようと思っていましたがボート釣り用に所有しておく
ことにしました。釣りキチ忘年会に来てくれた方には
プリントした写真をお渡ししましたが200万画素で十分だと
思いませんか?A4までならまぁまぁ問題なしです。
またこれ以上になると画像の保管がファイルが大きくて大変です。
せっかく良いカメラを買っても小さなサイズや圧縮率を高めて
使うなら意味がありません。最大高画質でビシバシ撮りたいですね。
以前熊本の高木さんのデジカメ(ソニーの高い奴)を見せてもらって
感動しましたが画素数よりレンズの質が大切と言うことがわかりました。
カールツアィスは最高でした。ちなみに私のデジタルビデオは130万
画素ですが、同じレンズ(小さいですが)でかなり綺麗に静止画が撮れます。

2月12日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう欲しかった高級一眼レフデジカメを買ってしまいました。
中古セットで約20万円程でしたが、すぐに望遠ズームや大容量
コンパクトフラッシュメモリーカードなんかも購入したので
追加10万で結局トータルで30万円近くもかかってしまいました。
これなら最新型を買えたのではないかなぁ・・・なんて・・・
でもそれからレンズをそろえていくとやっぱり50万円コースかも(笑)
まぁ、もともとカメラは大好きで一時は自分でカラーフィルムの現像や
焼付けまでやっていました。今は自宅でプリントしても綺麗なので
うれしいですね。何枚撮ってもすぐ確認できるし・・・デジカメって最高!
でも交換レンズだけですぐ5万、10万と言うのはきついです・・・貧乏!

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
国際ボートショーを見てきました。
昨年から見るとちょっと元気が無いような気もします。
大手メーカーはそれなりに力が入っていた感じですが、
もっとミニボートのメーカーに頑張って欲しいですね。
インフレータブル、組み立てFRP、カートップボートetc
全てはここから始まるのが普通ですから、安いエントリー
モデルを数多く見たいと思います。
まぁ、大型の超高級ボートはボートショーくらいでしか
見られないので、そういう意味では悪くありませんが・・・

2月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。午後11時前にホテルにチェックインして、
2時近くまでなんやかんやとパソコンで仕事をしています。
明日(今日)はボートショーに行くぞぉー!

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は下のチビの為にタイムレンジャーショーを見に行きました。
最近は家族サービス・・・特にチビにはいつも出張で寂しい思いを
させているので札幌にいるときは大サービスです。
先日友達の家に遊びに行った時にハリケンジャーと友達が写った写真が
あったそうです。その写真を見て涙ぐんで一緒に写真撮りたーい!って
泣いたそうです(笑)それで今日はタイムレンジャーと記念撮影会が
あると新聞のチラシに出ていたので早速会場のスーパーまで出かけました。
並んで前方に陣取り一緒にデジカメで記念撮影して超ご機嫌です。
また明日から出張だけどちゃんとおりこうさんにするんだぞぉー!

2月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は支笏湖の氷涛祭り(こんな字だったかな?)を見てきました。
行く途中の道が心配でしたが完全に舗装路が出ていて、全然心配ありません。
駐車場が込んでいて支笏湖畔でちょっと渋滞になりましたが、
臨時駐車場もあってなんとかなりました。子供連れでも十分楽しめます。
きっと夜のほうが綺麗だとは思いますが、寒いのは好きではないので
夕方行ってきました。いくつもの氷のカマクラがあって楽しめますし
氷の滑り台は子供に大人気です。超ミニミニ雪祭りと言う感じでしょうか?
お祭りもいいのですが支笏湖があまりにもなぎでここでボートに乗ったら
気持ちがいいだろうなぁ・・・とか、そんなことばかり考えていました(笑)

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日はオークションでバイクのマフラーを落札しました。
ホンダ系のマフラーはモリワキと決めているのですが、
デザインはヨシムラですね。高級感が出ていていいです。
今回はヨシムラのサイクロンでチタンマフラーです。
昔はいじるのが大好きでしたが今ではマフラーをつけるのも
億劫になってきました。歳なんですね(笑)
次はキャブレターでその次はシートで、メーターを取り替えて
カラーリングを変更して・・・・うー、金かかるぅー!

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
大好きな伝説のロックバンド、キャロルのCDとDVDがデジタル技術で
よみがえって再発売となりました。とりあえずCDは購入しましたが
なかなかいい感じです。音は綺麗でメリハリがありCDにはおまけの
DVDが付いていてお宝映像のプレゼントです。
ただこのCDは発売初日にノイズが入っていたとの事ですぐ回収され
1月末日に再発売になったものです。ノイズ入りはプレミアがつくかも!
DVDはラストライブでこちらは品切れ状態で手に入っていません。
私はこれのLD(レーザーディスク)を持っていて、これを見たいばかりに
もうほとんど発売されていないLDプレーヤーをオークションで購入しました。
でもDVDが出たので全く同じ物でもまた買っちゃいます(笑)
昔800円ほどで売られていたキャロルのポスターも今ではプレミアがついて
2万円から3万円で取り引きされています。んーすごい!

2月5日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に戻ってきました。
勤務先の事務所を札幌駅前から大通側に引越ししました。
今回のビルは三井住友系にしたのですが、最上階の南側で快適です。
出張が多い私には札幌駅から遠くなって少し不便ですが
今の時期は通勤途中で雪祭りを見ることができます(笑)
夏なら大通りのビヤガーデンかなぁ(爆)んー楽しみが増えました。

2月4日 天気:晴れ  気分:良し
羽田から千歳に向かいましたが滑走路が雪で閉鎖です。
2本あるうちの一本は完全閉鎖。もう一本は除雪の状態を
確認中との事で30分も上空で旋回しながら待たされました。
前回の出張も同様で危うく羽田に引き返すところでした。
この時期は予定が全く立ちませんね。

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は節分です。みなさんは豆まきをしましたか?
毎年不思議と節分の時は出張で自宅にいません。
今年も今日は東京に来ています。
夜で気温は4℃になっていました。
思ったほど暖かくはありませんが、それでも札幌よりは
ずっと暖かいですね。東京湾を見るとこの寒い季節でも
ボートに乗れそうでうらやましく思います。

2月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日の北海道新聞日曜版にライフジャケットの記事が出てましたね。
桜のマークの検定品は着づらくて着用しない漁師が事故で死んでいる
ケースが多く、検定外でも命を救うために勇気を出して生産したという
会社が記事になっていました。それで命が救えるのなら良いことです。
検定の基準も緩和されたようですが何を理由に基準値を作るのか
本末転倒ではいけません。しかし海上保安庁の人も検定外であっても
漁師の着用できるライフジャケットを作って欲しいと依頼したようです。
規則尽くめのお役所にもこのような方がいるのですね。
法律も大切ですが哀しい事故を起こさないためにこのような決断は
すごい事ではないでしょうか?ちょっと感動した記事でした。

2月1日 天気:晴れ  気分:良し
ひさしぶりに田中商会でバンドの練習をしました。
昨年の釣りキチ忘年会以来でしょうか?
久しぶりにやるとやっぱり調子悪いですね(笑)
まぁ、実力もこんなもんでしょうけど・・・・・
またみなさんで集まってわいわいやりたいですね。

日記の一覧