3月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で3月も終わりです。早いですねー!釣りシーズン突入です!
ホームページでうれしいことがありました。
掲示板に初めて書き込んでくれた方がいろいろ質問していたのですが
それについてみなさんが親身になって答えてくれたので本当にうれしいです。
そしてさらに質問した方がしっかりとお礼の言葉を掲示板に書き込んで
くれました。当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。
それでもインターネットと言う顔が見えない特殊性の中で、さらに
ハンドルネームと言う匿名性が高い世界の中で、自分だけが質問して
答えを聞いて、それで終わりではなく、きちんとお礼を書いて、心が通う。
これがインターネットの良いところではないでしょうか?
私のホームページは全くの個人運営で、出張先のホテルなどから
書き込みをしています。その中でメールで質問してくる人なども
たくさんいるのですが、調べて返信しても音信不通の人が非常に多いです。
自分の聞きたいことがわかれば、後はどうでも良くて、御礼も言わないのは
やはり残念で哀しくなります。今回の件も含めてこの釣りキチ集合には
良い方ばかりが集まっていて本当に私は幸せだと思っています。
またみなさんがこのホームページを大切にしてくれるのがうれしいです。
なかなか更新できませんがこれからもよろしくお願いします。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日はウエストマリンに注文していたシート類が届きました。
予想通りガンボーイにはスペースの問題でうまくつきません。
座席はクッションを取り外してそのクッションだけを使い背もたれは
どうやって取り付けようかあれこれ考えているところです。
またフロントセンターのペデスタルシートも一緒に届きました。
伸縮タイプのポストも一緒に頼みましたが、イケスの蓋には
センターに補強が入っているので取り付け出来そうもありません。
センターをずらすかイケス前のハッチの蓋に取り付けるか迷いますね。
高木さんはイケス前の蓋につけていますが、強度が弱くかなりぐらぐら
していました。それで高木さんのボートはセンターにバウデッキを
自分でFRPで作成すると言うすごい事をしていました。
バウデッキがあるとペデスタルシートのポストを途中で支える形になり
全然ぐらぐらせずにとても調子が良いです。さすが、高木さん!
今日も1時間ほどいろいろ偽装しましたが時間が足りません(笑)
ホーマックでホーンも買ってきたのですがまだまだ・・・・・
倉庫をがさがさ探していたらGPSのアンテナが出てきました。
よーし、オークションに出しちゃおうっと!

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々にボートの艤装をしました。
買ったばかりのミンコタのエレキをバウに取り付けました。
なかなか我ながら良い出来です(笑)
もともとガンボーイは海で使うバスボートをイメージして
デザインしたのですが今オークションに出品中のミンコタのエレキは
フットコンなんですがバウデッキが無いためにペダルが置けません。
一番低いフロア−まではコントロールのコードが届かず、一段上がった
デッキでは位置が高すぎて操作できません。ペデスタルシートも
かなり高い位置に取り付けが必要になってしまいます。
今度のミンコタはラジコン式のフットコントロールです。
もちろん手でも操作可能でバウにつけたエレキをスターンの運転席からでも
コントロールが可能です。ラジコン模型みたいに陸から操船できたりして(笑)
バウにつくのはジャイロの無いオートパイロットのエレキとほとんど同型です。
ただワイヤー式のフットコンは細かい左右の調整が可能ですが、ラジコンは
左右の首振り、スタートストップのオン・オフのスイッチだけで微妙な
操船が出来ません。またリレーを使用しているために特に足を離したときに
すぐにプロペラが止まらずレスポンスはそれほど良くありません。
ただ私みたいに海でラフに使用するなら十分だと思っています。
あー早く釣りに行きたいですねー・・・・でも今日は吹雪いてました(泣)

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京でした。
久々にスーパーシートで帰ってきました。
今月末までが期限の券があるので今回使えなければ
無効になってしまうところです。
夕方の便は軽食が出ます。日本食で疲れた帰りの便では
最高にくつろげますね。国際便の機種になるとフルフラットで
寝られるように前の席との間隔は2mほどもあって広々です。
でもただだから乗るけどお金を払ってまではなかなか・・・(笑)

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の高木さんのマルチボーイ「トムキャット」はかっこよかったです。
まずはウエイクタワーについたFRPトップ(屋根)がかっこいい!!
自作とは思えない出来でメーカーオプションと言っても通じます。
ウエイクタワーはあまり好きではなかったのですが、屋根がつくと
すごく似合うんです。夜間の航海灯やスポットライトなどもついていて完璧!
それにオートパイロットとバスフィッシングのようなペデスタルシートも
かっこよく取り付けられています。パッと見にはわかり辛いのですが、
すごく凝った作りでこのすごさをわかる人はなかなかいないでしょうね(笑)
ミンコタのオートパイロットもカッコ良かったです。熊本は暖かくていいですね。
熊本城の周りは桜が満開です。夜中まで花見の人がいてびっくりしました。
んー同じ日本でもこんなに違うんですね。北海道も早く暖かくなーれ!

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は熊本に来ています。
熊本は馬刺し、からしレンコン、焼酎・・・んー結局食べ物の話題です(笑)。
夜中に熊本のトレーラブルボートの名士、高木さんと会いました。
久々にお会いしましたが元気そうで良かったです。少しだけお茶して
早速真夜中に高木さんのボートを拝見しに行きました(笑)
NEO450マルチボーイに自分でFRPで作成したTトップを載せ
バウにデッキも作成してかなりカッコいいですねー。それにミンコタの
オートパイロットもすごく光ってました。欲しいなぁ・・・・
同じ趣味の仲間は何時間話していても夢中になって話が止まりません。
今度はゆっくりお邪魔したいと思います。ありがとうございました。

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は静岡です。
静岡と言えばお茶、みかん・・・・うなぎ?
と言うことでうなぎを食べました(笑)。おいしかった。
本当は「ひつまぶし」といううなぎのお茶漬けが食べたかったのですが
そこのお店ではやっていませんでした。「暇つぶし」ではありません(爆)
そういえば茶そばもおいしいかも・・・

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨年買ったばかりのミンコタエレキ、フットコンを売りに出しました。
いつものヤフーオークションです。売れるかなぁ・・・・
気になる方はトップページ下段のマイオークションからご覧下さい。
いろいろ艤装の最中であれこれと海外に注文を入れています。
初釣行に間に合うかはわかりませんが、秘密兵器も仕入れたし(笑)
それよりもガレージの前の雪が融けないとボートが出せません。
でも昨日はチビを後ろに乗せてちょっとだけバイクを出しました。
新しいチタンサイクロンマフラーの音も最高に良かったです。
さぁ、明日から静岡、熊本、東京の移動です。がんばるぞぉー!

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチメーリングリストに釣り情報が入っていました。
石狩ではカレイが入れ食いのようですね。型は石狩サイズとのこと。
うらやましいです。私は自宅前のガレージのところに雪が残っていて
ボートはまだまだ出せそうもありません。あと2週間以上は必要でしょうね。
それまで私の分のカレイ、残して置いてください(笑)

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は余市の温泉に行って来ました。
海が見える温泉でほとんど貸し切り状態!
気持ちが良くて体が温まります。
余市港へ行ってみましたがまだあまり釣れていませんね。
外海はほとんど駄目のようです。港内でチカ釣りが主流です。
たまに細身のホッケが釣れているようですが。
あー早くボートで釣りがしたいですね。

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
新建材の展示会から、上海出張、上海からのお客さんの接待、
その他、仕事が続きすぎて本当に休む暇がありませんでした。
今日からは3連休ですが、ゆっくり休めるかなぁ・・・・
もう1日消化してしまいましたが、明日は投げ釣りでも行こうかなぁ・・・
石狩はあまり釣れてない見たいだし、先日の小樽も時期が早そう!
んー余市や積丹まで足を伸ばすつもりはないし・・・・・

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
今回の厚田沖の事故について賛否両論があるようですね。
亡くなった人を責めるなという意見もありますし、やはり当人、そして家族、
親、兄弟、同乗して亡くなった方も同様に回りに悲しむ人がたくさんいる
はずですから、その方たちの気持ちもわかってあげなくてはいけません。

しかしボートに乗っている以上(ボートではなくても車の運転や他のスポーツも
常に危険とは隣り合わせです。)我々にも同じ事が起こる可能性があるので、
やはり推測であっても原因を見つけ出してどすればよかったのか、しっかりと
考えて教訓とすべきと考えています。二度と同じような事故を起こしては
いけないと思います。また再び同じように悲しむ家族が出てはいけません。
私たちが掲示板で議論しているのは推測であっても、危険の可能性を検討して
危険を予知して、事前にしっかりとその対策を頭に入れておくことです。
そして同じような事故を起こさないように自分自身を見直して、馴れと言う
一番の事故の誘発原因を戒めて楽しくボートで遊べると良いと思います。

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
今週は実働4日間で金土日と連休になります。
誰かボートを出す人はいるのでしょうか?
久しぶりに本格的に港に投げ釣りにでも行こうかなぁ・・・
でも港に到着するのはいつも昼間で最近は石狩でも
昼頃に来てすぐ海に出て、すぐ戻ってきて帰るトオルというのが
みなさんに定着してきたようです(笑)
本当は朝早くや夜釣りがいいのでしょうけど、そこまで苦労して
釣りをしないのはみなさんに比べると自分はそれほど釣りキチでは
ないのかもしれません。そう思う今日この頃です(笑)

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
先日のボート事故の件ですが段々といろいろな事実が判明してきました。
掲示板にも書いておきましたが、本当に残念ですね。
釣りキチ集合に遊びに来てくれている方は絶対に命を落とさないように
お願いします。こんなに素晴らしい仲間達に出会えたのに哀しい出来事は
起きて欲しくありません。楽しいボート釣りがいつまでも出来るように
お互いに気をつけていきましょうね。

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
先週の金曜日からYahoo!BBを12Mの高速タイプにしました。
日曜日にBBフォンも開通してやっと今まで以上の快適さを手に入れました。
以前の8Mタイプでは私の自宅では実測で1.8M位しかでませんでした。
NTTの基地局から2.5km以上離れているのでこのくらいだと
あきらめていましたが、新しく12Mのサービスが開始されたので、
無線LANタイプのトリオモデムに変更しました。ちなみに今までの
無線LANルーターはオークションで売ってしまおうと出品中です。
さすがにノイズに強いと言われる12Mタイプは実測で3M以上のスピードが
出ています。一挙に倍速に近く高速になって超ご機嫌です(笑)

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
哀しいニュースがテレビから流れていました。
本日厚田沖でプレジャーボートが沈没して1名が死亡、2名が重体!。
ボートは6.2m?と言ってましたので21フィート位ですね。
海上保安庁に118で携帯電話から救助依頼の連絡があったようですが、
ヘリコプターで駆けつけたときは既にボートは沈没していてライフジャケットを
つけた3名が海に浮かんでいたようです。水温は3.5度と言っていたような・・
この水温では人間の命もはかないものでしょう。今日は市内にいても風が強く、
とても海に出られる状態ではないと思われますが無理をしてはいけませんね。
みなさんも春が近づいてうずうずしているでしょうけど無理をしないように
お願いします。この時期の水温ではライフジャケットを着ていても厳しいです。
うねりは5mほどでテレビを見る限り波の大きさは出港できる感じではありません。
本当にここを訪れるボート好きの皆さんは無理をしないようにお願いします。

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夕方家族がラーメンを食べたいと言い出したので大好きな
小樽のでびラーメンを食べに行くことにしました。小樽と言えば
釣りでしょうから(笑)ついでに竿を積んで途中でフィッシュランドに
30分ほど投げるだけなのでバイオワームでも買おうと立ち寄ったら
塩イソメがたくさん売っていてびっくりです。290円で1パックですが、
この時期は私は本当にちょっとだけやってみようかというだけなので
190円の活き餌を買ってもほとんど余らせてしまいます。
さて肝心の釣りの方ですが初めて高島漁港へ行って見ました。
場所の確認だけと思っていきましたが、GPSを見ながら、ざくざくの
雪を乗り越えてやっと到着すると釣り人はほとんどいません。
話を聞くと全然釣れていなくて夕まずめを狙って来たけどあたりも無いとか・・
余市では手の平カレイが釣れていて、細い小さ目のホッケも上がっているとか。
まだ小樽は早いねーとの話しでした。石狩でもやっと手の平カワガレイが
上がっている程度で西埠頭でたまにコマイらしいですね。
釣り新聞では釣れるように書いてあるけどあんなに釣れないっていってました(爆)

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合!仲間の高鳥さんの送別会でした。
釧路に転勤してしまうようですが月に1度くらいは
札幌に帰ってくるようなので、石狩でお待ちしてますね(笑)
会社での送別会とかはあるでしょうけど、こういった趣味の
プライベートの集まりと言うのは本当にいいですね。
上司でも部下でも、先輩でも後輩でもなく、年上、年下も
それほど気にせず自由に楽しく、時には厳しく?話が出来るのは
人生においてとてもプラスになると思います。
そうは言っても仲間に対する気配り、心配りは当然ですし、
そういう気持ちがお互いにわかるだけに楽しい仲間なのでしょうね。
今日は仕事もあって30分だけの予定が結局日付が変わるまでみんなと
一緒に飲んでいました(笑)でも、楽しかったー!
高鳥さん、釧路へ行っても頑張って下さいね。それと忙しくてなんの
段取りの手伝いも出来ませんでしたが、おかもっちさん、幹事、本当に
お疲れ様でした。m(_ _)m ペコッ

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は茨城県に行っていましたがバスフィッシングで有名な霞ヶ浦の
すぐ近くです。この付近の釣具屋さんボート屋さんはやっぱりバスが
メインでルアーやルアーロッドが数多く置いてあるようです。
また道端のボート屋さんのボートは全てトレーラブルでうれしくなりますね。
私のデザインしたNEO450ガンボーイは北海道での評価は高くない
ようですが、海でも使えるバスボートでデザインしているのでこういう
湖で使用してくれる方がいると良さがわかると思います。
琵琶湖もそういうボートが多いのですが、琵琶湖はバスフィッシングで
リリースが禁止されたので釣果は全て持ち帰らなければいけません。
しかしいつ見てもバスボートは美しいですね。外国のモンスターボートは
例外としても日本で海で使用できるボートで格好のいいものが無いのは残念です。
センターコンソールも機能美なのでしょうけど、どれもこれもみんな同じような
形に見えてしまうのは残念です。個人的にはヤマハのベルフィーノのデザインも
素晴らしいですね。私の大好きなトーハツの黄色いTO−11Rも遠目でも
はっきり個性を主張していましたね。そういうボートがどんどん出てきて欲しいです。

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。今は千葉です。
暖かいですねー、気温は11度くらいでしょうか?
夜は4度くらいまで下がるようですが。
これならボートに乗れますね。もう春はそこまで来ています。

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
厳しい!
ここのところ中途採用の為に会社で試験や面接をしています。
かなりの人数が応募してきましたが、履歴書を見ると会社の倒産、
リストラ等が多く、昨年はボーナス無し、ボーナスカットはあたりまえ。
面接をしてもこれが逆の立場だったらと考えさせられることが多いです。
選ぶ方と選ばれる方。もちろん入社する人も会社を選ぶ権利があります。
いろいろと新聞等でも聞いていますが、実際に生の話を聞くと
北海道経済の弱さと厳しさを感じます。確かに自分の管轄する事業所の成績も
今年に入って胸の張れる状況ではありませんが、常に前を見て
新しいものにチャレンジしていきたいですね。またそれが出来るだけでも
幸せなのかもしれません。
釣りが出来る、ボートに乗れる・・その贅沢な幸せをしっかりかみしめて
今シーズンも楽しみましょう。んー今日はちと重いです・・・・・

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
春が近づくにつれてみんなそわそわしているのではないでしょうか?
早くボートに乗りたい、釣りがしたい、酒が飲みたい?(笑)
そろそろ艤装に着手しないと春一番に間に合いそうもありません。
今年の目玉はバウのエレキモーターですね。これでテトラはいただきです(笑)
でもちゃんと取り付けできるのだろうか・・・最近は自分でやる暇が無いので
最悪は田中商会にお願いと考えています・・・たよりになるなぁ・・・

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結構寒かったですね。
天気が良いと家の中は春の日差しで気持ちが良いのに
一歩家から外に出ると身を切るような寒さです。
やっぱり北海道は寒かった(笑)
これではまだボート釣りは無理でしょうね。
今日の「釣ーりんぐ北海道」は小樽赤岩でのカレイ釣りでした。
ホッケやカジカに混じって本命のカレイもマガレイ、ソウハチ、スナガレイと
いろいろ釣れていました。いいですねー、あの感触!!!早く釣りたい!!
石狩中央埠頭もボートが下ろせるように除雪がしてあるようですね。
こういうときは小さなゴムボートなんか、気軽に出港できていいなぁ・・・

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は田中商会で新しいバンドの練習でした。
バンド名はガンボーイで変わらないのですが
メンバーが新しくなってやっとスタートできそうです。
ミュージシャンと言うのは出たがりの目立ちたがりが多いので(笑)
いろいろと意見が対立することが多く、同じメンバーで長くバンドを
やると言うのは本当に難しいですね。あのビートルズやキャロルでさえ
仲間内のいざこざで解散してしまうのですから素人では当たり前かも・・・
バンドは自分ひとりでは出来ないのでそこに難しさと面白さがあります。
自分の理想のバンドを追い求めて一歩でも前進していきたいですね。
新しいベースギターも買っちゃったし(笑)さぁ、がんばるぞぉー!
でもまた出張で練習なんて出来そうもありません(泣)

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところずっと人員補充の為に中途採用の面接をしています。
失業して1年以上職を探している人も結構いてびっくりします。
やはり不況なんでしょうね。昨年度はボーナス無しと言う会社は
かなりあるようですし、倒産して職を探している方も多いです。
自分に置き換えて考えてみると厳しいものがありますね。
会社と言う看板を外した時に自分自身は何が出来てどんな価値があるか。
ここのところ考えさせられることが多いです。努力と前進あるのみ!

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
本日、道内水面漁場管理委員会はブラウントラウト、雷魚、カワマスの
3種類を移植放流を禁止する見通しとなりました。実施は今秋との事。
数年前に支笏湖でブラウンを釣り上げてキャンプ場で食べましたが、
これでフライマンから白い目で見られなくて良さそうです(笑)
なんでもリリースというルアーマン、フライマン、さらにはブラックバスなどの
外来種を勝手に放流する釣り人には考えさせられる一件だと思います。
そういえば小さい頃にたくさん捕れたザリガニだって日本固有のものは
あまりいないらしいですね・・・みんなアメリカザリガニだとか

私の子供の頃は今の真駒内公園の隣に住んでいました。あそこの緑の公園は
元々米軍のキャンプ施設で米軍人用のゴルフ場だったんです。
そこの小川にはたくさんのザリガニやヤゴがいました。懐かしいなぁ。
小さい頃にはゴルフ場のクラブハウスもありましたし、浄水場、下水処理場の
跡地も覚えています。(そこではたくさんのコウロギが捕れました)
そのあとに北海道博覧会の会場になり、それから公園として造成されました。
防空壕の跡も何箇所か見つけて小さい頃は遊んでいました。
その後はご存知?札幌冬季オリンピックの会場です。私が小学校4年の頃です。
真駒内川ではよくどじょう釣りをしたものです。塩焼きで食べちゃったり(笑)

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日はYAHOOのADSLを8Mから12Mに変更申請しました。
少しは早くなるのでしょうか?設置できましたらレポートしますね。
今月のボート倶楽部は電装のメンテナンスの特集ですた。
3月にはいるとなんだか海が気になってむずむずしてきますね(笑)
雪の間はマスもタラも行けませんでしたので早く石狩からボートを
出したいです。贅沢はいいません。カレイが釣りたいなぁ・・・

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
今オークションにベースギターと一眼レフのレンズ&カメラを出品中です。
ギターは入札があり進行中ですが、一眼レフのレンズはなかなか入札が
ありません。これも時代なのかもしれませんね。私は一眼レフのデジカメを
買ったので不要になって出品しましたが、本当にカメラが好きな人は
一眼レフの写りのよさと操作性、そして意図した構図、背景のぼかしは
たまらないと思うのですが・・・・・レンズだけでも十分価値があるので
同じキャノンなので無理しないで売らずに今の一眼デジカメで使おうかなと
思い始めています。レンズはそれぞれに癖と特徴があって面白いですね。
皆さんは通常のデジカメがどのくらいの性能か御存知でしょうか?
イメージ的に5万円前後のデジカメで1000円の使い捨てカメラ程度です。
それだけ銀鉛フィルムカメラの性能はハイレベルなんですね。
一眼レフのデジカメは本体が定価で35万円以上の高価なものでレンズは
別に1本10万円程度してしまいますが、プリントした場合は安物のカメラにも
負けてしまいます。ただ自由に構図を作成できて写したその場でピントや
露出、構図を確認できるのは助かります。また望遠レンズの背景のぼかしこそ
一眼レフデジカメの本領発揮です。でも安物のデジカメは広角の写りが
高級一眼レフに負けないくらい綺麗でこれも捨てがたいですね。
んー若い頃のカメラ小僧の血が騒ぎます(笑)

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひな祭りです。
でも東京出張(日帰り)ですので何も出来ません。
きっと家ではおいしいもの食べてるんだろうなぁ(笑)
私は行きの飛行機の中で昼飯の弁当を食べて帰りも結局
飛行機の中で弁当の晩飯でした(泣)あーしんど!

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日の日曜日はなんだか久しぶりにゆっくりしました。
仕事も山積みで土曜日も日曜日もせっせと家で仕事をしていますが、
やってもやっても不思議に仕事は減っていきません???
今月の終わりにはボートに乗れるのでしょうか?
いつもは4月の後半の連休からボートを出すのですが、雪解けは
早いといいですね。・・・そういえば艤装も全然進んでいません。
バウにエレキモーターをつける予定ですが、海水用に防錆処理を
しなくてはいけません。取り付けも面倒くさそうです(笑)

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
いつのまにかもう3月でした。
先週から休み無しで働いていたので疲れました。
それでも月曜にはまた東京に行くことになりそうです。
先週の展示会の準備から睡眠時間も2時間から4時間くらいで
今日はやっと朝少しだけゆっくり寝ていました。
こんなことしていたら早死にしそうだなぁ・・・・(爆)

日記の一覧