4月30日 天気:晴れ  気分:良し
あらら、あっという間に4月が終わってしまいます。
なんだか早いですね。それでも4月は3回釣行して
釣果も満足できる程度には釣れました。数、型とも
まあまあではないでしょうか?5月はどんな釣行に
なるでしょうか?まずは天気が良ければいいのですが・・・
連休が明けたらガンボーイ、トレーラーの修理で
ドック入りの予定です。釣り大会までには完璧に
調子を整えておかなくては・・・・(笑)

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は厚別の「開拓の村」にチビを連れて行ってきました。
時折小雨がぱらつく天気の中、結構楽しめました。
昔の建築の工法はなかなか勉強になりますね。
小樽鰊御殿の青山邸などはすごい作りです。
当時の町の税金の8割を納めていた事もあるとか・・・
でも木材なんかも今では取れないような大きな柱や梁が
使われていて、うらやましい限りです。
そういえば私の高校も下見張りの外装のぼろい校舎でした。
板張りの床は抜け落ちそうだったし、天井だって授業中に
何度か落ちてきました。当時は札幌市内で一番ぼろい高校だった
はずです。私の高校を当てた人には特製カレイ仕掛けを・・(笑)

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
月曜日に仕事をして火曜日はまた祭日です。
うれしいのですがついでに全部休みならもっといいですね(笑)
今年のゴールデンウィークはつながりが悪く全然面白くありません。
3日の江差釣行の天気は大丈夫かなぁ・・・連休中はあまり天気が
良くないような感じもしますが・・・・みなさんはどんな予定ですか?
そうそう明日の石狩釣行も風が強そうなのでやめました。
今日から泊り込みの人も朝早めに出て、早めに戻った方が
良さそうです。最近泊り込む根性と元気がなくなってきました(笑)

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまたまた石狩釣行でした。
カレイはなかなか絶好調でまだまだ続きそうです。
ただ大混雑してきてボートを出す場所がありません。
右側のスロープも石が出ていてボートを傷つけてしまいます。
たまたま帰る人がいたので場所を交代してもらいましたが
そろそろ大型ボートでは降ろせなくてUターンして帰る人も
出るような勢いです。型は港内の方が絶対に大きいですね(笑)
数を釣るなら西埠頭でマガレイを!大物狙いなら東埠頭でクロガシラです!

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気予報どおり雨です。
午後からは晴れてきましたので明日の釣行は大丈夫でしょう(笑)
週末の天気があまり良くありませんが、そうは言いながらも
結構いいタイミングで釣りが出来ています。昨年よりは調子よく
回数も釣果も伸ばしていけそうですね。しかし昨年はどうして
あんなに釣れなかったんだろう(笑)

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
東京から戻りました。
今日の羽田は天候が悪く使用滑走路が1本になったために
離陸待ちの飛行機が多く、14番目と離陸順番待ちです。
結局1時間ほど遅れて千歳に到着しました。
機内でずっと待つのは疲れますよね。これだけ飛行機に乗っていれば
いまごろ上海にだって着いてます(笑)そういえばSARSという
ウイルス性の肺炎が流行っていますね。私も今月の渡航はやめました。
しばらく落ち着くまで中国には行けません。早く終息しないかなぁ・・・・

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
なかなかホームページの更新が出来ませんが、
中古のボートの販売依頼が来ています。
一台はFRPのフィッシングボート、ヤマハW14に船外機は
トーハツの9.9改15馬力仕様です。これで15万円は安い!!!
石狩のみなさんはお会いした事があるでしょうか?上村さん、渡辺さんの
共同所有艇です。次のボートに乗り換えるとの事です。誰か買いませんか?
もう一台はアキレスのSG140で9.9船外機付き25万円(石川県)です。
ボートお持ちでない方、どうですか?近々ホームページにアップします!

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は埼玉によって新潟にいます。
ちょっと天気が悪く雨模様です。新潟のお酒はおいしいですね。
有名な銘柄だけがおいしいわけではなく
地元でおいしいと言われている銘柄がたくさんあるようです。
でも飲んでいて次の日にその銘柄がなんだったか思い出せない(笑)

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。
暖かいですね。でも札幌も良い天気でした。
本当に春という感じがして気分が良いですね。
こんな日にボートに乗れたら良いのですが、
なかなか平日と週末の天気がうまくかみ合いません(笑)
今度の日曜日は夫婦釣行になりそうです。釣れるかなぁー?

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
毎日なんでこんなに仕事があるんだろうと言うくらい
仕事がありますねー(笑)まぁ、この時代仕事があることに感謝です。
久々に会社の原稿書きの締め切りに追われて以前のトレーラーの記事を
連載していた時の事を思い出しました。ふーっ・・・・疲れた(笑)

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りました。
久しぶりです。最初にゴムボートに乗っていた時代の
記録を更新しました。一人で112匹の釣果です。
釣りすぎはいけませんが全てお世話になっている人に配ると
まだまだ足りません。家族でもかなり食べちゃいましたし(笑)
面白かったのが刺身の食べ比べです。スナガレイを勇気を出して?
刺身にしてみました。味はやっぱりクロガシラがおいしいですね。
でもこりこりした食感ではイシガレイの方が上です。
上の娘は刺身通でイシガレイが良いと言ってました。んー渋い!
活きが良いと臭みが全く無くどれを食べてもおいしいですね。
煮付けなども生姜で臭みを消す必要など全く無く、マシュマロのような
ふわふわしたカレイの煮付けは最高です。この時期は子持ちなので
これまたおいしいんですよね。家族でカレイの縁側争奪戦でした(笑)
あー、面白かったし、おいしかった。ごちそうさまー!

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は下のチビと少しだけ家で留守番でした(笑)
テレビゲームを二人でやってボール遊びをして、
卓球の真似事をして、格闘技の練習?をして
まだまだ子供はエネルギーが余っているようです。
朝から雨だったのですが釣りに行っている人が
結構いましたね。釣りキチMLにもメールが入っていました。
さぁ、明日は釣るぞー!

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日はチビと留守番です。午後からはボートの艤装でも
進めようかなぁ・・・明日午前中は雨のようですね。
私は日曜日に石狩出撃の予定です。もちろん大物カレイ狙い?に
今度はミンコタエレキを試しに外防の外側でアブラコも狙う予定です。
誰かに会えるかなぁ・・・・

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夜中にボートにシートを取り付けていました。
そろそろNEO450の艤装のページを更新しなくてはいけませんね。
トレーラーからボートまでいろいろ紹介したいのですが、なにせ
暇がないというか、時間がないというか、能力がありません(笑)
手製の背もたれもなかなかGOODです。あとは何を艤装するかな・・・

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
今後の釣行予定
4月20日(日)石狩釣行 天気が悪い場合は4月19日(土)の午後?
4月26日(土)石狩釣行 いつものとおり10時着?(笑)
4月29日(火)岩内釣行 初めてなので一緒に行ってくれる方募集!
5月 3日(土)江差釣行 釣れない時間の昼から夕方まで ソイ、タラ?
5月 5日(月)石狩釣行 家族サービスでみんな連れて行こうかなぁ・・・ 

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は函館に行っていました。
連休中は1日だけ江差で釣りをする予定です。
カレイやソイ、タラが上がっているようですね。
大物でなくても何でも良いので釣りたいです。
本当はヒラメがいいのですが、ちょっと時期が早いかな?
その他は石狩と岩内に釣行で行く予定です。みなさんは?

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
今、着々と釣りキチ集合!釣り大会の計画を練っています。
今年は昨年の優勝者マサさんお地元岩内で開催する予定です。
すでにマサさんからは大体の岩内のポイントを頂いており、
大会参加申込者に配布する予定です。お手数かけましたm(_ _)m ペコッ
今のところは6月の15日(日)を予定していますが、札幌市長選の
再選挙とぶつかりそうですね。早めに切り上げますか・・・・
正式にはホームページで発表させていただきます。
初めてのみなさんもこれを機会に釣りキチの仲間になりませんか?
今石狩で一緒に釣行している方もほとんどが昨年の釣り大会で知り合った
メンバーなんですよ。少し勇気を出して新しい皆さんの参加をお待ちしております。

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から雨です。昨日釣りに行っておいてよかったなぁ・・・
昨年はいつも行こうと思った日が雨で特に土日は駄目でした。
今年は昨年より釣りに行けるでしょうか?
雨なので朝から子供達とずっと遊んでいました。
それから選挙に行ってからラーメンを食べに行きましたが
久々のヒット!噂では聞いていましたが下手稲通り沿いの
らーめん「てつや」これ最高!みそラーメンは濃い目で
麺やスープがおいしいのは当たり前ですが、チャーシューも
いい味が出ています。このあたりまではまだまだ当然ですが
なんと具のワカメもしっかりいい味付けがされていて、
入っているモヤシまでもがきちんと味を主張しています。
見た目以上に手の込んだラーメンと言う感じがしました。
みなさんもどうぞ!私の中ではトップクラスの味です。

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
行って来ました。石狩の釣行です。
行く途中ちょっと雨模様でしたが石狩では雨もやんでいて絶好調。
今日は久々のクロガシラカレイでしかも35cmというお刺身サイズ!
おいしく頂きました。家族一同大満足。あー釣りっていいですねー。
前半は外海でちょっと荒れる中頑張っていましたが、結局港内の方が
釣れるのではないかと言うのが結論です。外海で根回りを攻めると
いいのかもしれませんが、カレイなら港内で十分という気がします。
以前は40cm級のクロガシラが釣れていたのですが、ここ最近は
全然釣っていませんでした。今日は久々に大満足の日です。

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
土、日の釣りは天気が悪そうであきらめていたのですが、
夜に天気予報をチェックするとなんとかなりそうな感じ・・・・
急に釣りに気持ちが傾いています・・・明日の土曜、行こうかなぁ・・・

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は悪そうですね。
今度の日曜は選挙もあるのでダメかなぁ・・・
選挙に行ってから昼頃にでも海に行きたい気分です。
そういえば先日初めてボート釣りをしたらリールが壊れていました。
オフシーズンで半年使用しないと内部が錆びたり動きが鈍くなって
ダメなんですね。その時はロックがかからず釣り上げた魚がどんどん
ハンドルを逆転させながら逃げてしまうと言う感じでした(笑)
自宅で全部分解してグリスアップしたら直りました。
天気が悪い時はタックルの整備でもしましょうか?みなさんは?

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの入園式でした。
久々に休みを取ってビデオとカメラを担いで
幼稚園に行きましたが、休みなのにメールや電話で
一日中、結局仕事をしていたような気がします(笑)

そういえばこのところ新しい仲間が増えています。
メールを頂いたり、釣りキチMLに登録したりと
仲間が増えるのはうれしいですね。
初めてですと掲示板とかに書き辛いとは思いますが、
勇気をだして書き込んで下さい。私はもちろんですが
他の方の暖かい返信がきっとあるはずです。
ほんの少しの勇気で新しい仲間達と楽しい人生が送れるかも・・・・
釣りキチ集合!の釣りキチたちは本当に良い人ばかりですよ。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
ホームページでやりかけの事
石狩の仲間達の最終仕上げ
釣りキチMLに参加しているメンバーリスト
「トレーラブルボート入門」に掲載した全ての記事のアップ
古い部分のリニューアル・・・・あーいろいろやることがあります
何から手をつけるかなぁ・・・・・ふーっ!

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日に久しぶりにボートを引っ張り出して、あれこれやっていたら
日曜日から筋肉痛です(笑)しかし、ひどいですねー!やっぱ歳か・・・(笑)
土曜、日曜と連続してボートを出したのがきいているのかなぁ・・・
体がバラバラになりそー・・・・もっと楽に出し入れする方法を考えねば・・・

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は昨日に引き続いてボートを引っ張って石狩に行きました。
朝起きると風が強くて出港は無理で普通ならボートを引っ張って行きませんが、
仲間のたつみさんが新艇のお披露目だったのと昨日ボートに乗って
明日も乗るからとエンジンも船体も洗っていなかったので、
いずれにしてもボートを出さなくてはいけません。
石狩につくと予想通り波があって出港する気になりません。
それでも結構な数のボートが出ているようですが、みんな帰港し始めて
トレーラーに積み込むのも風でボートが流されて大変のようです。
私は仲間が全員無事に戻ってきてトレーラーの積み込み作業を手伝って
少し話をしてから結局帰りました。
自宅では残っていたエレキの配線をするためにドリルで悪戦苦闘です。
バスボート風のペデスタルシートもついてなんかカッコいい感じ!
次の艤装はホーンとシートの背もたれの予定です。いつやれるかなぁ・・・・

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は今年初めてのボート釣りです。
北海道ボートショーもあったのですが天気が良いので
釣りに行くことにしました。いつものとおり現地には12時過ぎに到着(笑)
2時間ほどでそこそこ釣れて楽しめました。久しぶりに釣ったので感動!
ラジコンのエレキもテストしてみたら調子が良くて、かなりのパワーです。
仲間にも会えましたのでまた明日も出航しようかなぁ・・・
夜にはマリンモーターの山本社長達とススキノで食事しました。
例の掲示板の件は2時間ほど話しましたが、山本社長はわかってくれたでしょうか?
私も函館のシーボーイ乗りのBearさんも全く同じ意見です。
事業計画もいろいろ聞きましたが、まずは足元を固めるためにも
基本に返って信頼のおける会社を目指すべきです。頑張って欲しいですね。
あっという間に3時間ほど話し込んだでしょうか・・・面白かったです。

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日は北海道ボートショーですがボートショーには行かずに
石狩に今年初めてのボート釣りに行く予定です。
マリンモーターの山本社長、お手伝いできなくてごめんなさいm(_ _)m ペコッ
東京のボートショーを見たので行かなくても良いかな−と言うのが本音です。
ただ仲間も来るでしょうから、そういう意味ではボートショーで会いたいですね。
初乗りでエンジンは大丈夫かなぁ・・・バッテリーは????
良いこのみなさんはきちんと事前に整備して乗りましょうね(笑)

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日も東京でした。午前中には戻ってきましたが昨日帰るつもりが
仕事が長引いて最終の飛行機にに乗れず、もう一泊してしまいました。
お客さんと一緒でしたが、出張はいつも疲れますよね。
移動中なんか、仕事をしているわけではないんですが・・・・・・

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターの掲示板閉鎖の件が話題になっています。
マリンモーターはボートメーカーとしてはかなり異色で
インターネットを利用して北海道から九州まで日本全国に
ボートを販売しています。各地に支店があるわけでもないのに
それだけ手広く商売が出来るのはインターネットのおかげでしょう。
どこのメーカーも掲示板は普通は設置していません。
これは人件費の問題と言うよりクレームについての応対が
難しいからと思われます。今、まさにマリンモーターではその問題が
起きているのですが、全国のユーザーや潜在的ユーザーが注目しています。

私もそうでしたが行ったことも無い会社の見たことも無い社長に
ボートを買いたい人は数百万円のお金を振り込むわけですから、
信頼を失っては商売は出来ません。誠意ある対応は商売の基本です。
今はレンタルボートに力を入れているようですが、そうではなく基本に返り
一つ一つの問題にきちんと応対して、一人一人のユーザーを大切にする会社で
有って欲しいと思います。掲示板で対応できない会社がメールや電話で
きちんと対応できるわけがありません。マリンモーターはインターネットで
売れたと言うことを忘れてはいけません。インターネットの良さも怖さも
知っているはずです。全国のユーザーはマリンモーターの対応を注目しています。

シーボーイやマルチボーイのユーザーでホームページを開設している人の数を
ご存知でしょうか?私のリンクでは紹介しきれないくらいのホームページが
インターネット上に有ります。それでは他のメーカーのユーザーはどうでしょうか?
マリンモーターユーザーがどれだけインターネットに興味があり、インター
ネットによって情報を交換し、仲間を増やしてボートを楽しんでいるか・・・・
それをマリンモーターは忘れてはいけません。早急な掲示板の復活を希望します。

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は入社式があったので東京にいます。
桜もかなり咲いていて暖かいですね。
コートを持ち歩くのが邪魔ですが、札幌ではまだ必要です。
花粉症の人がかなり多いようで北海道は幸せですね。
以前の札幌はスパイクタイヤで削られたアスファルト粉塵が
問題になっていましたが、空気は綺麗になった気がします。
春です。ボートにのりたくてうずうずしてきます(笑)

日記の一覧