5月31日 天気:晴れ  気分:良し
なんとか曇りで運動会は開催しました。
午後3時頃から雨との予報でしたが本当に当たりました。
午後からパラパラ雨が降り始めて予想通り2時頃からは
雨という感じでした。んーこれくらい当たると天気予報も
価値がありますね。明日は朝から雨が続くようですが、
ボートに乗る人はいるのかなぁ・・・私はまた小樽の
ウイングベイでも行って見ようかと思っています。

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は悪そうですね。
台風も近づいているのでボートは駄目だと思います。
今度の土日は家族サービスに専念しましょう(笑)
土曜日は上のこの運動会です。雨の予報ですが、
なんとかぎりぎりで開催できるような感じです。
バイクのタンクとか外装一式を手に入れたので
そろそろ塗装でもしようかな・・・

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!の旗とステッカーを作成にかかりました。
釣り大会に間に合うかどうかは何ともいえませんが、
出来ましたらHPで知らせしますので、みなさん買ってくださいね。

今、ボートもどうするかいろいろ考えています。
艤装を取り外して超格安で販売する事も考えていますが、
何とか関東に保管場所を確保できないかいろいろ探しています。
屋根付きの車庫はなかなか見つかりませんが、無理に売る必要も
無いと言えば無いので、どうするかはもう少し考えてみます。
いいボートなんでもったいないしなぁ・・・・・(笑)
本当は石狩で大切に乗ってくれる方がいるとうれしいのですが・・・

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
本日舵社「ボート倶楽部」から賞品を送りましたとの連絡を頂きました。
心配していましたが少しは釣りキチ集合!釣り大会らしくなりそうです。
舵社の皆様、本当にありがとうございました。編集部の余り物、粗大ゴミ、
何でも結構です(笑)本当に感謝します。ありがとうございます。
昨日のメールでも書きましたが仲間が私の財産ですし、釣りキチ集合!の
みんなの財産でもあります。今回が私の主催する最後の大会になると思います。
みなさん楽しみましょう。本当にありがとうございます。

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
携帯MLにSOSが入りましたが、皆さんが本当に心配してくれて
うれしかったです。海の上でボートのエンジンが故障というメールが
仲間から届いたのですが、いろいろな方が「駄目なら今から行くぞ」とか
「一番石狩の近くにいると思うから連絡してみる」とか・・・うれしいですね。
結局自力で戻る事が出来たとのメールが入りましたが、いつでも、どこにいても
たくさんの仲間が身近で心配してくれるのは本当にうれしいですね。
これからも釣りキチ集合のメーリングリストをよろしくお願いします。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか公私共に忙しくて釣り大会の準備もHPの更新も
何も出来ません。今回は賞品も含めて用意が不十分だと
思いますが、どうぞみなさんよろしくお願いします。
最近は不況のせいかいつものスポンサーも音沙汰なしです(泣)
釣り大会がただの親睦飲み会になってしまうかも・・・(笑)

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
結局今日は風がありそうだったので家族釣行は中止にしました。
小樽に行っていつものでびラーメンを食べたら、なんとメニューが
変わっています。塩とんこつと醤油とんこつの2種類になってます。
はっきり言って醤油の方がおいしかったのですが、以前の味の方が
個性が有って好きだったのに・・・残念です。
その後に少し小樽で投げ釣りをして、ボウズ寸前でマガレイをゲット!
その後にウイングベイ(マイカル小樽)で買い物をして帰ってきて、
さらにその後にチビを連れてまた公園で補助輪無し自転車の練習です。
ふーっ!メニューが一杯ですが充実した1日でした(笑)

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。
明日はファミリーフィッシングが出来るかなぁ・・・
どうせ1時間もボートに乗っていられるかどうか・・・
チビがすぐ飽きてしまうので間違いなく釣りにはなりません(笑)

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
今週は明日土曜も東京で仕事です。
出張が続くと帰ったときの子供のうれしそうな顔を見た時に
こっちもうれしくなりますね。下のチビの「遊んで攻撃」には
参りますが(笑)日曜はボート釣りに行けるかなぁ・・・
チビにはまた補助輪を外して自転車の練習もして上げなきゃ

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
東京は暖かいですね。というより暑いです。
電車の中は混んでいてもう大変です。
私のボートは新艇の半値の160万円で売りに出してみました。
補機やGPSカラー魚探、固定ガソリンタンク、エレキモーター、シート
船検用品一式、その他にたくさんの艤装品があります。
もちろん電動ウインチ付きのトレーラー(折りたたみ)もセットです。
かなり安いと思うのは、自分だけ?(笑)

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝からずっと水戸に行ってました。
霞ヶ浦なんかはバスボートのメッカですね。あーボートに乗りたい!
HPをきちんと更新する暇が無くてとりあえず自分のボートを
売ることだけ公表しました。他の方のボートも2艇売りますコーナーに
追加しましたので今年は買い手市場かもしれませんね(笑)
売れなければ関東に運ぼうと思っていますが、こちらではボートどころか
車の駐車さえお金も高く大変そうです。困ったものですね。
誰かが私のボートを石狩で走らせてくれるとうれしいのですが・・・・

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夜に東京に入りました。
いつも利用しているANAの会員制ラウンジが
改修工事で使えませんでした。
なんと代わりに1000円の食事券が・・・・ラッキー!
優遇スーパーシートで行きましたがそこでも晩飯が・・・
飛行機の食事はかなり量が少なめなので両方食べて
ちょうどいい感じです(笑)でもちと太ったかなぁ・・・・

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
子供の成長は本当に早いですね。チビはまだ4歳ですが感心します。
3歳でやっと三輪車から普通の補助輪付き自転車に乗れるようになったと
思ったら、昨日は初めて補助輪を外して練習して見ました。
なんとその日に乗れるようになるんですね。自分の時はどうだったかなぁ・・・
中腰で自転車を支えて走りながらの練習は親には結構きついです(笑)
私が手を離しても一人で自転車をこげるようになると二人でピースサインです。
子供の成長は本当に感心しますし、うれしいものですね。
今の自分はどれだけ成長しているのかなぁ・・・・

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!を開設して約5年。
当時はトレーラブルボートは私以外に熊本の高木さんと
滋賀のバスドラさんしかなく、もちろん北海道では私だけ
だったと思います。今では石狩の仲間でもかなりの人たちが
ホームページを開設しており、ある意味釣りキチ集合!の
一つの目的は達成できたかもしれません。
それぞれの人たちがそれぞれの気の合った仲間達を見つけて
孤独で不安なボートライフから情報を交換してレベルアップ
していくのは楽しいものです。またそのお手伝いが出来たのは
本当にうれしい事です。釣りキチ集合!は永遠に不滅です(笑)
みなさんの活発な情報交換を期待します。よろしくっ!

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
日曜にしようかと思っていましたが急遽今日釣りに行きました。
私が出張から帰るのを子供達が心待ちにしているので、日曜は
朝から子供達と遊んであげようと思っています。
土曜は上の子が学校でスクールバンドなので、その合間をぬって?
釣りに行く事にします。問題は下のチビがぐずって納得しない事か・・
帰ってから遊んであげるからねー(笑)

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に戻ってきました。
正式には順次ホームページで公開しますが、私のボート(GUNBOY)を
売ろうと思っています。まだ約1年しか乗っていないのでもったいないのですが、
ぴかぴかで綺麗なうちに、売れるこの時期に早めに手放そうと思っています。
NEO450は普通免許で牽引できる事実上の最大サイズで燃料満タン、
イケスに水と魚を満タンでも違反になりません(笑)本当に良いボートです。
私はボートをやめるわけでも釣りをやめるわけでもありません。
詳しくは釣り大会の前夜祭にでもみなさんにお話します。
人生常に前向きに新しい事にチャレンジしていくつもりです。(*^_^*)
さぁ、明日か明後日はまた石狩に出撃です。日曜日にしようかなぁ・・・・

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京から日帰りで福岡に行っていました。
遅い飛行機で帰ると山手線は事故で運転遅れ、
おまけに少し早く帰ろうと地下鉄の乗換えを
やめて歩いたら逆に道に迷って遅くなりました(笑)
赤坂のTBSを目印にやっとホテルについたら
もう日付が変わるところです。ふーっ・・・疲れた!

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよマリンモーターのレンタルボートNEO倶楽部が始動します。
どんな感じになるのでしょうか?私もアドバイザー兼名誉会員に
なりますが、出張族にはいいかもしれませんね。どこにいても
ボートを借りて遊べそうです。詳しい事は順次HPでお知らせします。
でも北海道は冬の間はほとんどボートに乗れないので月会費なんかは
冬はちょっと困るかなぁ・・・やっぱり安く安全に楽しめるのが一番です。
ユーザーにとってどんな大きなメリットが出るのか期待したいですね。

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
東京での仕事の割合が多くなりそうです。
いずれ単身か家族で転勤か選択しないと駄目でしょうね。
仕事も当然最重要事項ですが私にとってはボート釣りや
バンドも重要事項です。そのどれもが大切な仲間がいることです。
んー悩み事がまたまた増えていきますね。
まぁ、なるようにしかならないし、なせばなるか(笑)

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日から東京です。
今、釣りキチ集合!の仲間判別の為?ステッカーと旗を
作成しようと思っています。安く作ってくれそうな会社を
釣りキチ仲間が教えてくれたので相談してみるつもりです。
問題はデザインですね。カレイのデザインまでは決めているのですが(笑)

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
明日から東京です。最近下のチビがなついているので
あまり出張には行きたくないですね(笑)
仕事なので仕方が無いのですが、仕事、家族、趣味の3つを
それぞれ同じ程度に重要視して大事にしたいです。
仕事だけで家族や自分を犠牲にしてはいけませんし、
また仕事をしているからこそ家族を養い趣味もやっていけるので
どれが欠けてもいけませんね。趣味が欠けるときっと仕事にも
力が入らないと思いますがみなさんはどうでしょう?(笑)

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は石狩でカレイを釣りましたが予想以上に釣れません。
いったい石狩はどうなったのでしょうか?
一緒に海にいた高坂さんも「これでカレイシーズンが
終わりなら寂しすぎるー!」と言ってましたが本当です。
釣れるのも小物ばかりでしかも数もまばらです。
早朝の時間帯は釣れていたようですがそれにしても
港内は予想以上に厳しい感じでした。
ピンポイントで釣れる場所があるのですが、その時限りで
前回のポイントは今回は全然釣れません。
6月の釣り大会はかなり厳しい大会になりそうですね。
みなさん、がんばりましょう!

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
やっと週末ですね。
日曜日の方が天気が良さそうですが、私は明日土曜日に
石狩に釣りに行く予定です。もうおかずのカレイが足りません(笑)
またたくさん釣らなきゃ・・・・アブラコも釣ってないなぁ・・・
カレイがある程度釣れたらアブラコでも狙ってみるかなぁ・・

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
次回釣行は5月10日(土)に石狩の予定です。
誰か行く予定の人はいるのかなぁ・・・・・
さぁ、釣り大会用にポイントの開拓をしなくちゃ!
みなさんもポイントの独り占めはいけません。
釣りキチ集合ではポイントをみんなで共有するのが
原則です。情報交換しましょうね。

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
結局、釣りキチ集合!釣り大会は石狩でやることにしました。
岩内でやるには人数が多すぎますね。地元の方に迷惑を
かけてもいけませんし、難しいところです。
参加するほとんどの人が石狩をメインに活動している方が多いので
石狩でやるのが一番良いと判断しました。さぁ、腕自慢です!
ローカル特別ルールで大物を釣った人はその場で釣りキチMLに
連絡してポイントを公開しないと無効とか・・どう?(笑)

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!釣り大会ですがみなさんの意見を聞いて岩内にしようと
思っていましたが、どうも地元の問題もあって難しそうですね。
人数もそこそこ集まりそうなのでやっぱり石狩にしようと思っています。
ボート遊びって言うのはどうしてこんなに不自由なんでしょうか?残念です。
開催場所については改めてホームページでご案内します。

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は子供の日なのでチビを連れてウルトラマンを見に行きました。
ファクトリーにウルトラマンコスモスが来るとかでもう大混雑です。
ビデオ片手にチビとあちこち見て回りましたが大人でも楽しめる
ショーになっていて面白かったです。円谷プロの歴史なんかもあって
ウルトラQからコスモスまでいろいろ展示されていました。
笑っちゃったのがウルトラマンにちなんだクイズがあったのですが、
初代ウルトラマンのテーマ曲の問題が出て、子供より隣のお母さんが
しっかり歌詞を覚えていて、一緒に歌っていました・・・きっと同年代か?(笑)

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記に石狩に行くと書いたのですが
結局岩内に行っちゃいました(笑)
釣り大会を開催するので一度は様子を見ておかないとと
思って、チャレンジです。仲間もたくさんいたので
その方が面白そうですし・・・石狩は混んでそうだし・・・
ということで激渋で釣れない釣行記をどうぞっ!(笑)

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は6月の釣り大会の件で地元の有力者の方に
挨拶に行きました。単なる釣り好きの釣り大会なのですが
人数が増えてくるといろいろと気を使う事が多くなりますね。
トラブルの無いように進めていきましょう。
帰るときは来た時よりも綺麗に!ファイトォォー!
今日はたつみさんに岩内で大変お世話になりましたm(_ _)m ペコッ
さぁ、明日は石狩でがんばるぞぉ!でもボート出すスペースあるかなぁ??

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
なんでしょう?この暖かさは!!!昨日とは全然違います。
東京より暑い24℃となっていますが、2時過ぎの気温は
本当に暖かいを通り越して暑い感じです。ふーっ!
風が強いのが気になりますが、こんな暖かい日にボートの上で
うたたねなんか出来ると気持ちいでしょうね。
さぁ、明日から連休です。3日は岩内に顔出しに行って、
4日は石狩釣行の予定です。誰かに会えるかなぁ????

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から五月です。そうは言っても雨が降っていて寒いですね。
夜の気温は3℃くらいになってました。今年のゴールデンウイークは
連続していないのでなんだか休んだ気になりません。
3日の江差行きは波が有るとの事で中止しました。
噴火湾の礼文に用事があるのですが、そのまま岩内のメンバーと
合流し様と思っています。誰かボートに乗せてくれるかな?
波が無いと良いのですが・・・・港内で投げ釣りでもいいし・・・
予定では岩内に3日の昼前11時頃には到着しそうです。
釣りキチ集合!釣り大会の下見もしておかなくては!!!

日記の一覧