6月30日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところGUNBOY購入の問い合わせが続いています。
結局、マリンモーターの厚木に置かせてもらえそうなので7月に
売れなければNEO450は関東に持っていくつもりです。
個人売買で160万円というとなかなか一括で払える金額では
ありませんよね。私が買う立場ならやっぱり厳しいと思います。
すぐ支払ってもらえるなら手放そうかと思っていましたが、なかなか
資金的に難しく、問い合わせで終わってしまうのは仕方がありません。
明日から7月です。北海道にいるのもあと1ヶ月です。
GUNBOYと一緒に残りの1ヶ月を楽しもうと思っています。
石狩には何回ボートに乗れるのかなぁ・・・・

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は余市でうに丼を食べてきました。
毎年国道沿いの柿崎商店でうに丼を食べるのが行事です(笑)
今回は食べ納めかと思ってしっかり味わってきました。
赤折りうに丼は品切れで赤カップうに丼(2000円)と
白折りウニ丼(1200円)を頼んで半分ずつ食べました。
子供はカニ丼です。これがまたおいしい!!!んー満足!
赤ウニの方が甘くておいしいのですが、折りの白ウニも
身が崩れていなくてしっかりした味わいです。うまいっ!
ついでに毛利さんの宇宙博物館も見てきました。
大人700円(アトラクションパスは1200円)、子供500円と
ちょっと高いような気がしましたが結構楽しめました。
みなさんもどうぞ!

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は石狩で釣りをしてました。
10時から1時くらいの3時間でしたがカレイを堪能しました。
今日は出し風でかなり強く外防の裏側に回りこんで釣りましたが
マガレイが2時間で46匹の釣果でした。あと残りの1時間で少し
ヒラメをやって見ましたがやっはり昼間では釣れないのでしょうか???(笑)
情報によると深場に移動しているということを聞いています。
波が無ければ最初からヒラメを狙うのですが、ちょっと今日は厳しい感じでした。
でも私は石狩でのカレイ釣りが大好きです。カレイと馬鹿にしている方も
多いかもしれませんが本当に面白いです。それにカレイはみんな喜びますし・・・

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日はボート釣りの予定です。
きっと石狩着はいつもの10時でしょうね(笑)
石狩で見かけたら気軽に声をかけてください。
あと石狩でお会いできるのも数回だと思います。
釣りキチ集合!の旗を立てた赤いボートが目印です。

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
赤坂のあるコンビニでの出来事。
私が買い物をしてレジで1万円札と端数の小銭を出したところ
アルバイトらしき店員が1万円を出したとたんにレジに打ち込んでしまい
せっかく端数を出してちょうどきりの良いお釣りをもらおうと思っていたのが
1万円ちょうどからのお釣りのレシートを打ち出してしまったようです。
アルバイト店員はレジの訂正の仕方がわからないようでうろうろしています。
それを見た店長らしき年配の方がその新しいアルバイトと思われる店員を
我々の目の前で叱り付けていましたが、叱るより前に私たちレジに並んで
待たされている多くの客にお詫びをするのが筋ではないでしょうか?
私の後ろにもレジ待ちの行列が出来てしまい、怒る時間があるなら
店長自らレジを売って客に謝るべきでしょうね。んー考えさせられる出来事でした。

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日新しく住むところの申し込みを正式にしました。
いろいろ調べてみるととてもいい場所でラッキーかも!
家が狭くなるのは仕方がありませんが、車が置けて
ピアノが弾けて、いい感じの一戸建です。
京浜急行で羽田空港からも40分弱で着く場所です。
東京へ来た時はみなさん声かけてくださいね。

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
結局チビは咽頭炎とのことでのどが赤く腫れていたのを通り越して
白くなってきたようです。相変らず熱も40度近くあるようで、
1日に二回も病院に行って点滴をうってきたようです。
ということで物件を二人で見るわけにはいかず、勝手に決めることに
しました(笑)ほぼ決めてきましたが、貸し物件となっていたのは
なんと札幌に転勤になった方の家です・・・なんだか縁を感じますね。
場所は横浜市内の南区です。まだまだやることがたくさんありますね。
あーなんだか落ち着かずに忙しいです・・・・ふーっ!

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
チビの熱が下がらずちょっと心配です。
明日の東京出張行けるかなぁ・・・・
ピックアップした住宅を二人で見に行く予定なのですが、
まぁ、明日の朝のチビの熱の状況次第です。困ったなぁ・・・・

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のイチゴ狩りの時に寒かったらしく下のチビが熱を出しました。
今日はボートに乗ろうと思っていたのですが、様子を見ながら、
行こうか行かないか考えていましたが、結局早めに行って早めに
帰ることにしました。釣行時間2時間半勝負!結局カレイを50枚
釣りましたが、昼過ぎに帰ってみるとやっぱりまだ39度近く
熱があるようです。ボートを切り離してチビを連れて当番病院へ
行ってきましたが、子供はいきなり熱が出るのでびっくりです。
明日は熱が下がるかなぁ・・・・・

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は石狩でイチゴ狩りでした。
その帰りに石狩の朝市によってみると
な、な、なんと活ヒラメが300円ではありませんか!
たしかに小さめではありますがちゃんとイケスで生きてます。
思わず買っちゃいました。その場で血抜きをしてくれたのですが
ついでにタコの足まで買っちゃいました。
自宅でいきなり握り寿司です(笑)あーおいしかった!!!
しかし300円とは餌のオオナゴと同じくらいの値段ですね。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日に出航しようと思いましたが、日曜日に出ることにしました。
風がちょっと強そうな感じです。日曜は大丈夫かなぁ?
誰か出る人はいるのでしょうか?釣りキチ掲示板にもっといろいろ
書き込んでくれるとうれしいですね。明日は家族でイチゴ狩りでも行こうかなぁ・・・

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
情報:関西の当たり屋が小樽から上陸!
車種はクラウン、ボンゴ、ブルーバード等でナンバーは山口ナンバーが18台
大阪ナンバー2台、なにわナンバー2台、水戸ナンバー1台、泉ナンバー3台
神戸ナンバー4台、姫路ナンバー3台、不明1台という感じです。
手口は前方を走っていていきなりサイドブレーキを引き後ろの車を追突させる
とか。サイドブレーキなのでストップランプは点灯しません。
当然追突した方が車間距離不十分で罪が重く修理代はもちろん嘘のむち打ち等で
休業補償を要求するなどの悪質なケースが多いようです。
運悪く事故にあった場合はその場で示談せずに直ちに警察に通報するように。
警察到着前に自分の勤め先や氏名、住所、電話番号は絶対に言わないように。
特に関西系のナンバーには要注意です。みなさん気をつけてくださいね!

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
正式に発表があるような無いような(笑)
もうそろそろ事情を書かせてもらおうと思っています。
最初はいきなり私のボートを売りに出してびっくりされた方も
多いと思いますが、東京に転勤することになりました。
というよりもう何年も前から東京本社勤務で飛行機で通勤していました。
出張が多いのは皆さんご存知のとおりです。
7月から本格的に東京本社に常駐となるので家族で引っ越す予定です。
ボートは何件か引き合いがきていますが札幌、東京、名古屋、大阪の方と
実際に売れるかどうかは全くわからず、特に北海道では難しいかも
しれませんね。最悪は関東に置き場所を確保すべく家を探しています(笑)
何とかなりそうな目処は立ちましたが、売れるものなら石狩でガンボーイを
誰かに乗っていただけたらと思っています。
今のところは神奈川の横浜か川崎に住居を構えるつもりですので、
石狩の方も関東に来る機会があれば是非声をかけてください。
会社は帝国ホテル(インペリアル)タワーの中に入っているのでいつでも
OKですよ!お待ちしています。
今回の引越しで子供の学校が変わるので6年生の娘に「家族で引越しするけど
友達と別れて大丈夫か?」と聞いたら、「でも東京に行けばお父さんの出張が
減ってこれからは家にいてくれるんでしょ?」だって・・・・・(泣)

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
今週は札幌の予定です。
関東はなかなか良い賃貸物件がありませんね。
それでもインターネットで予算や住みたい場所、通勤の電車、
ピアノやペットまで条件を絞り込んで検索できます。
んーすごすぎますが難しい!

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
釣り大会で販売した釣りキチ集合!の旗の件ですが
風で糸がほつれると言うアクシデントがありました。
布にポリエステル系?の樹脂を混ぜで強度を出しているのですが、
熱で旗の4辺をカットするので4辺共に融けながら切れ、ほつれる
事はないとの話しですが、実際には風でかなりボロボロになりました。
結局メーカーで作り直しという事になってしまいました。
当日購入していただいた方には申し訳ありませんが、出来上がった
新しい旗を自宅へ郵送させて頂きます。
また旗を購入された方は確認の為、掲示板への書き込みをお願いします。
よろしくお願いいたします。

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は第四回釣りキチ集合!釣り大会でした。
今回は私が石狩で主催する最後の釣り大会だと思います。
前日の土曜はいつも前夜祭という事で泊り込みですが
昨日は波風が強くて出港することが出来ず、早い時間から
飲み食いしていました(笑)いつもながら本当に楽しい集まりです。
スポンサーになっていただいたマリンモーター、舵社、その他参加者の
たくさんの方々からもたくさんの賞品を提供していただきました。
またタープやテントの提供、食材の提供、そして自慢の料理の提供など
本当にいつもいつもありがとうございます。「石狩は永遠に不滅です!」(笑)

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合!釣り大会の前夜祭です。
いつもいつもタープやテントを提供してくれるみなさん、
本当にありがとうございます。さぁ、楽しみましょう!

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
東京から札幌に帰ってきました。ふーっ!
関東で住宅を探していましたがやっぱり高いですね。
なかなか予算と環境がマッチングしません(泣)
やはり妥協点をどこにするかがポイントでしょうか。

マリンモーターから魚探が届きました。なんとカラーです!
うれしいですね・・・・みなさん明日の釣り大会頑張りましょう!

そうそう釣りキチ集合のステッカーと旗が大会に間に合います。
明日石狩に持っていくので希望者はお早めに申し込みを
お願いいたします。さぁ、旗立ててステッカー貼って釣るぞぉー!

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
大阪から東京に到着!
うーっ、疲れました。ばたっ・・・・・(-.-)Zzzzz....
旗、釣り大会に間に合うかなぁ・・・ステッカーはかなり厳しそうです。
どちらも納期が大会に間に合えばいいのですが・・・・

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夜に名古屋から大阪に移動しました。
やっぱりどちらも蒸し暑いですね。関東も入梅(つゆいり)とか。
名古屋の人からも来週からは蒸し暑さが本格的でひどくなると
言われました。あー梅雨のない北海道がやっぱりいいですねー。

釣りキチ集合の旗とステッカーの最終デザインが決まって、ホームページの
トップの絵も差し替えしました。いい感じでしょう?旗が片面しか印刷できない
のが残念ですが、私だけ特別?に旗を裏表2枚使ってどちらからも見えるように
しちゃおうかなぁ(笑)特にステッカーのデザインは気に入っています。
どちらもベースは私が考えましたが、きちんとプロの方に仕上げてもらいました。
初回ロットで数量が足りるかどうかわかりませんが、ご購入はお早めに!

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日の名古屋駅は警察が出て通行止めでした。
どうしたのかと思ったら皇太子殿下が新幹線から
出てきたでは有りませんか!!早速デジカメ携帯で
パチリッ!んーさすが大都会です。

やっと釣りキチ集合の旗とステッカーのデザインが決まりました。
うまくいけば旗は釣り大会に間に合いそうです。海水に耐える素材で
色も退色し辛いものを選んでいます。今のところはひとつ5000円と
少々高めですが希望者にはお分けいたします。この旗をつけてるボートは
みんな釣りキチ集合の仲間です。よろしくお願いします。

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
トオル@赤坂です。
やっと仕事が片付きました。報告書作成完了!
もう10日の午前3時です。おやすみなさい・・・zzzz

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々に釣りをしました。気分は最高です。
釣果はヒラメや大型イシガレイなどで小型カレイも多かったのですが
大満足の釣行でした。久しぶりに仲間の顔も見れましたが、
釣りをしている途中で下のチビから早く帰ってきての
電話コールがあったので石狩でお会いした人には挨拶も
そこそこでボートを引き上げて自宅に帰りました。
いつもみなさんごめんなさい!m(_ _)m ペコッ

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小樽に買い物に行きました。
その帰りにフィッシュランドへ寄って明日の仕掛けとイソメを買って
その後にアメリカ屋に行きました。同じ釣具店でも取り扱い品目が
全然違いますよね。私の知るところではあと武美、天狗屋でしょうか。
それぞれが独特の品揃えになっていて見て歩くだけでも面白いです。
今回はグミマックの親戚?の安いのがヨーヅリより出たので買ってきました。
果たして効果があるのか釣れるのか・・・・やっぱり最後はカレイ?(笑)

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は良さそうですね。
時折強い風が吹くようですから注意は必要です。
私は日曜日に石狩でボート出そうかと思っています。
しばらく釣りに行っていないので今は何が釣れるのでしょうか?
もうカレイは終わりかなぁ・・・やっぱりみなさんはヒラメ?
とりあえず行くだけ行って釣り大会の事前調査でもしてみます。

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
屈斜路湖でカヌーが強風にあおられて転覆!2名が亡くなったそうです。
さらに1名は重体との事。残念な事故です。ご冥福をお祈りいたします。
いずれも道外からのアウトドア愛好家で今の時期の北海道の水温の怖さをもっと
知っていればと残念でなりません。近くの弟子屈では最大瞬間風速26mだった
とか。北海道新聞の朝刊の記事によると転覆から45分後に救助隊が駆けつけた
ときには既に意識が無く、3人とも湖面に漂っていたとのです。
日本カヌー工業会(大阪)によると、濡れた衣類の場合、10度以下の水中では
30分から1時間で意識不明に陥り、死亡する恐れがあるそうです。
この次期はライフジャケットだけでは不十分と指摘しています。
ラフティングではドライスーツを着用するようですが、低水温による死亡事故が
北海道では後を絶ちません。同じ日に支笏湖でも手漕ぎボートから転落?した人が
意識不明の重体で千歳の病院に運ばれています。ここを見ている皆さんも
くれぐれも用心をしてボートフィッシングを楽しみましょう。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
本日新発売のドコモの携帯に買い換えました。
今日街中のドコモショップに行ってみたら予約受付で1ヶ月待ちとの事
でしたがあきらめていたら知り合いが1台おさえてくれました。
ソニーのSO505iです。130万画素で写真プリントL版対応です。
16MBのメモリースティックがついていてかなりの枚数を撮影できます。
仕事で現場に行く時に携帯とデジカメを持っていくのですが、
今度からこれ一台でOKです。もちろん釣りも?(笑)
隠れた良さを発見しましたがドコモ初の折りたたみ式ではなく
回転式スタイルと呼ばれる携帯電話で閉じた?状態でメールチェックや
通話が出来ます。これなら防水ケースに入れたままでも話が出来ますし、
釣りキチメールを見る事も出来ますね。んーこれいいかも!!!

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごい風でしたね。
突風でスーパーの自転車は全部倒れていたと聞きました。
また知り合いの子供は自転車に乗っていて突風で転倒して
救急車で運ばれたとか・・・かなり重傷のようです。
こんな時はボートには絶対に乗れません。
台風のシーズンになって今度の土、日も天気が悪いのかなぁ・・・
予定では日曜日に出航の予定です。当然狙いは浅場のヒラメ!!!

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
ここ最近私のホームページを見てメールをくれているホルモンさんと
言う方が実は私の近所でほとんど町内会ということがわかりました(笑)
わざわざその方が釣り大会の前夜祭にみなさんでヒラメが食べられるようにと
手作りのヒラメ用特製バケを届けてくれて本当に大感激です。
いつも書かせて頂いている事ですが本当に良い仲間に囲まれて
自分は幸せだと思います。ホルモンさん、みなさんありがとう!
さぁ、これでヒラメ釣らなきゃカッコつかないなぁー(笑)

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から6月です。いよいよ釣りキチ集合!釣り大会の月ですね。
みなさん準備はどうでしょうか?ボート、トレーラーの整備。
釣り道具のチェック、購入、キャンプ道具の整備・・・・
残念ながら今日の日曜は雨で釣りは出来ませんでした。
結局自宅でバイクのタンクの塗装をしていましたが、
なかなか綺麗なキャンディーレッドに仕上がって大満足です。
イメージは昔乗っていたホンダのCB750FBの赤メタです。
んー早く取り付けて乗りたいなぁ・・・・

日記の一覧