7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜のホテルです。
明日荷物が到着するので朝から搬入予定です。
思ったほど気温は高くないのですが湿度がありますね。

今日で7月も終わりです。
転勤でいろいろ考えるところがありましたが、
人生は「仕事」と「家族」と「自分」の3つで成り立っているのかもしれません。
「仕事」は生きていく為に報酬を得る衣食住の基本となるところです。
「家族」は妻、子供が基本でしょうが、親、兄弟、彼氏、彼女も含まれます。
自分の為にはもちろんその人達のためにも一生懸命働くというのがあるでしょうね。
そして仕事がうまくいかない時は家族が支えてくれたりするでしょう。
「自分」というのは即ち個人の事で自分自身がしっかりしていないと
仕事も打ち込めないし、いらいらしては家族も暗くなるかもしれません。
ここでいう「自分」は「趣味」と置き換えても良いと思います。
自分という人格を維持する為に必要なことが趣味ではないでしょうか。

こう考えると家族のために仕事を一生懸命する。仕事に打ち込んだ後の
休日に好きなバンドや釣りをする。元気な自分は家族も大歓迎となるのが
理想の図式だと思うのですが如何でしょうか?
引越しで疲れていてうまく書けませんが、3つのバランスが重要で
どれか一つが突出していても駄目だと思います。
出来れば高次元でバランスできれば理想ですね・・・・・んー難しい!

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
引越しはらくらくパックですが、疲れました。
本当に荷物に関しては何もしなくて良いので
捨てるものと持っていくものを決めて、新しい家での
配置だけを最初に指示するとほとんど私の仕事は
終わりです。それでもいろいろやっていると疲れます。
精神的に家族がいらいらしているのがわかりますが、
引越しで家庭崩壊もありえそうですね。あーやだやだ・・・・

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
家具は明日搬出ですが一足先にボートを引き取りに来てもらいました。
6トンユニックで釣り上げたGUNBOYを心配そうに見ていましたが
さすがにプロの運転手さんはうまいですね。若い方なのに応対も良く
話を聞いてみるとトラックに積んだままフェリーで厚木まで行って
自分で降ろすそうです。トラブル無くボートが届けられますように・・・
神奈川でまた会いましょう!GUBOY!

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日帰りで函館に行っていました。
札幌としての仕事はこの引継ぎで最後になる予定です。
新しい旗が出来ました。もう引越しの準備で家の中は
ぐじゃぐじゃです(笑)それでなくてもチビがいて
家の中はおもちゃが散乱しているのですが、余計に
ひどい状態でこんなので引越しできるのでしょうか?
旗を大島さんに預けて石狩で配ってもらおうと思っていましたが、
わざわざ明日私の家まで旗を取りにきてくれるようです。
本当にすみません。感謝します。旗を購入してくれた方は
すみませんが大島さんと連絡を取り合って旗を受け取ってください。
今回の旗は前回のものと違って生地も厚くなり、印刷もインクジェットの
簡単なものではなく本格的な印刷となっています。そのために2色しか
予算の都合で使えませんでした。でも原価は1万円程度の高級品です。
もちろん既に購入してくれた方にはお金はいりません。
前回の旗はずぐ風でボロボロになるので注意して下さいね。
この新しい旗をなびかせて石狩で大漁することを願っています。

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
フェンダーのジャズベースが売れました。
予想程度の落札価格で満足ですが、本当に程度の良いものです。
保管スペースがあればベーシストとして1本持っていたいギターです。
それでもまだ8本は横浜に持っていきます。まだ多いかなぁ・・・

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土日はさすがに釣りにはいけません(笑)
ボートを発送できるように準備をして紫外線にも大丈夫という
シートを買ってゴムバンドと一緒に梱包して運ぶ予定です。
あー時間が足りないっ(汗)

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日帰りで東京出張でした。
東京への出張はこれが最後ですね。
今度は札幌への出張となる予定です。
いつもの同じ飛行機も札幌から出発して札幌に帰るのと
東京から出発して東京に帰るのとでは雰囲気が違うのでしょうね。
まだまだ手続きをいろいろしなくてはいけないと思いますが、
やる事がたくさんでやり忘れがないか心配です。

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日で小学校も幼稚園も1学期が終わりです。
下のチビは幼稚園でみんなにお別れ会をしてもらったらしく
クラスの幼稚園児がそれぞれチビの似顔絵を書いてくれたものを
1冊にしてもらって帰ってきました。かわいい絵ばかりです。
最近の小学生や中学生の事件を見ていると親として本当に心配に
なりますが、転校で子供達も成長できれば良いですね。
自分も小6で大阪に転校したので気持ちはよくわかるつもりです。

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
よくよく考えると明日1日しか札幌の事務所にいません。
明後日は東京へ日帰り出張ですし、来週初めは函館に出張で
その後はもう引越し前日で準備しなくてはいけません。
急いで机の中を整理しなくては・・・挨拶回りも一部できない
ところが有りそうで次回札幌に来た時に回ろうと思っています。
時間は有りそうで全く足りません。体が二つあれば・・・・
いや3つ有れば仕事用と家族用と釣り用に・・(笑)

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
風邪を引いてしまいました。
咳が出てとまりません・・・家族は全滅だったので
最後まで頑張っていたのですが・・・・鼻水も・・・

そうそうコンパクトデジカメを買いました。
今まで使っていたのは一眼レフもコンパクトもみんなオークションで
売ってしまいましたので結局またキャノンのIXY400に落ち着きました。
本当は一眼レフデジカメをまた買うので300万画素程度で十分だったのに
キャノンはIXY30で今までのCFカードからSDカードに仕様変更という
暴挙に出たためやめました。今まで一眼レフで使用していた256MBの
CFカードをそのまま使うつもりです。でもIXY400は高価すぎますね。
どうせA4までしか引き延ばししないし、それ以上の高画質が必要なら
一眼レフを使います。んー自分に合ったカメラってなかなか無いですね。
最後までペンタックスのOptioと悩みましたが、重くてでかいIXYが
今まで同様の操作性で使いやすそうなのと重いだけあってボディに高級感が
あっていいし、アルミ合金のOptioは展示品のボディに傷がついてました。
んーこれで良しとしましょう。気に入らないは同時に買ったソフトケースと
海用にアクティブジャケットを買ったのですが、アクティブジャケットが
最初からレンズ部分のパッキンが割れていた事です。くっそー!!!
取替えに行くのも面倒ですよね。今後の釣行記はこのカメラです(笑)

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海の日の祭日です。
海の日はいつも必ずボートで海に行くことにしています。
その海の日の今日が石狩で最後の釣行となりました。
カレイも40匹以上釣ったのですが、それよりも石狩の景色や
石狩の空気を堪能しながら気持ちよくクルージングしました。
この海の色、潮の香り、忘れないように・・・・・

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
痛かった腰が少しは良くなった感じです。
明日、少しだけでも石狩にボートを引っ張って行こうなぁ・・
最後の釣行をあきらめていましたが、明日はあまり無理をせず
ゆっくりボートを出して見ようと思っています。ちょっと不安!

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は私の為に釣り仲間が送別会を開いてくれました。
みなさん忙しいのに本当にありがとうございます。
こんなにいい人たちばかりが集まっていて私は幸せ者です。
札幌を離れるのは辛いのですがネットはいつでもどこでも
つながっています。ホームページはもちろん釣りキチ掲示板も
画像掲示板も釣りキチ携帯MLもそのままですから、
気軽に書き込みしてみなさんの元気なところを見せてくださいね。
今回の送別会に参加してくれたみなさんも、都合が悪くて参加
出来なかった皆さんも本当にありがとうございます。
参加できないことをわざわざ掲示板に書き込んでさらに暖かい言葉を
贈っていただいたみなさんも本当にありがとうございました。

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
明日19日土曜の釣行は中止しました。体調が良くありません。
どうも疲れが腰に来ているようで左足が痛くて駄目です。
お尻のアタリから足先まで痛い感じがします。無理はやめておきます。
また日中はプライベートの挨拶回りも有りますし、夜は飲み会です(笑)
大事を取って休息しておきます。石狩最後の釣行は海の日の月曜21日ですね。
天気が悪ければもう駄目ですが、泣いても笑ってもこれが最後です。

そうそう今日会社の帰りになんとなんと釣り仲間のたつみさんのタクシーに
偶然乗りました。取引先の人と一緒に乗り込んだら「トオルさん??」との声。
私をトオルさんと呼ぶタクシーの運転手さんはたつみさんしかいません!
あれれーとお客さんそっちのけでボートの話で盛り上がります(笑)
世の中狭いものですねー。たつみさん、夜遅くまでお仕事お疲れ様です。
でも、釣りやボートの話が出来てなんか得した気分(笑)

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
そうそうカメラネタが続きますが先日の新聞で確かイオングループ
ジャスコが独自にメーカーと提携開発した200万画素デジカメを
発売したとか。なんと価格は1万円を切り9800円程度だったような・・・
んー気になる価格ですね。こんな程度で十分だと思うのですが、
釣りに行って使うにはちょうどいいかも・・・家族で行って記念に
残すならもうちょっと良いカメラの方がいいかなぁとか、ビデオを
持っていけばビデオをデジカメにして撮った方がカールツアイスレンズで
画質もいいような気もしますし・・今は一眼レフデジカメ、コンパクトデジカメ
デジタルビデオのデジカメ、携帯電話のデジカメ・・・画素数も画質もばらばら
んーどれをどういう時に使いましょう????

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
今デジカメをオークションで売りに出していますが、
次は何を買うか迷っています。一眼レフデジカメは
レンズを買ったばかりですので同じキャノンにするつもりですが
コンパクトデジカメが本当に迷いますね。
IXY400は高いですし、ここまでの高画質追求は一眼レフが
あるので不要です。200万画素から300万画素程度で
十分ですね。新製品のIXY30の300万画素が気に入ってるの
ですが記録媒体が今までのCFカードではなくSDカードというのが
困ります。大きさや軽さを優先した結果でしょうがキャノンらしく
ありません。一眼レフで使用している256MBのCFカードを
コンパクトカメラに使用して、新たに512MBかもっと大きいギガバイトの
マイクロドライブにする予定なのでなんとかCFカードが使える
コンパクトデジカメが欲しいところです。んー迷いますね。
キャノンは大げさな?画質補正が結構気に入っていて、現実離れした
写真に仕上がります(笑)ただJPEGは赤が綺麗に出ませんよね。
GUNBOYが赤いボートの為にデジカメで取るとどうも色再現がうまく
いきません。特にサイズを変更した場合は完全に赤が死んでしまいます。
ですからデジカメを買う時は赤が綺麗に発色するかがポイントなのですが、
結局それを追求するとJPEG形式のファイルでは高画質にしても無理な話で
デジタル一眼レフに搭載されているRAWモードと呼ばれる可逆圧縮方式しか
方法がないようですね。カシオのカードサイズが防水ケースセットで特価で
売られていたのでちょっと考えているところです。んー・・・・・

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
涼しい日が続きますね。
先週は石狩に行きませんでしたが、今週は19日土曜と翌週21日月曜に
石狩に行きたいと思っています。それが石狩最後の釣行ですね。
多分いつもながらの短時間しか釣行できないと思いますが、誰かに
お会いできるといいですね。いつもながら石狩着は9時過ぎの予定です(笑)

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
横浜の新居は今よりせまいので少しでも荷物を減らそうと整理中です。
あまり使っていなかったベースギターもオークションで売りに出して、
ついでにデジタル一眼レフEOSやIXYも最新型に買い換えようと
オークションの出品中です。防水ケースやパソコンキットも一緒に
出品しましたが、釣りをする人しか防水ケースはいらないかも(笑)
あと何を処分しようかなぁ・・・

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の同窓会で高校の親友が小樽に家を建設中との事でした。
この家は親友達が集まってもらえるように建てたとの事で今年の
10月に完成予定。私達をびっくりさせようと黙っていたようです。
私は札幌市内に買い物に行くより小樽に行く方が多いほど
小樽という街が好きです。なんとなく異国のような、また観光気分も
味わえる街です。この親友達と高校時代はよく小樽の海にバイクで行っては
焚き火をしていろいろな事を話しました。彼女の事、勉強の事、将来の事・・・
高校時代のようにみんなでその海が見れるようにとそこに家を建てたようでした。
私の転勤はかなりショックのようでしたが将来必ず戻ってきます。
きっとまたみんなで笑い会える時が来ると思うのでそれまで待って下さいね。
いい仲間がたくさんいて幸せです。最後に流してくれた親友の涙に感謝・・・・・

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は高校の同級生達が送別会をしてくれました。
久しぶりにススキノで2時過ぎまで飲んでいましたが
飲みすぎで頭が痛いのと息子が風邪気味なので
明日日曜日の釣行は中止しました。うーいたたた・・・・

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌に帰ってきました。
あと出張は今月日帰りで1回のみです。
来月からは札幌に出張になります(笑)
しかし今日の東京は蒸し暑かったです。
もうドサンコは融けちゃいますね・・・うー暑い!

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、今日と雨の関東です。
湿度はかなり高そうで100%に近いはず。
気温は25度程度で異常に涼しいのですが
体感温度は蒸し暑くて降参です。
ひとりで汗をかいているのは田舎者の証拠かなぁ?(笑)

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
またボートの記事を連載する事になりそうです。
予定では1年間12回、どんな記事を書くかはまだ内緒(笑)
みなさん、お楽しみにー!

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は東京です。でも実際には横浜にいます。
新居での家具レイアウトのシュミレーションをしています。
いかに今まで広くて贅沢な家に住んでいたか実感させられています。
いろいろな意味で面白くなりそうな予感。自分で面白くするのが大切です。

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は七夕ですね。北海道は何故か8月7日というのが通例のようです。
今、引越しの見積もりをしているのですがボートトレーラーの扱いが各社で
違うようです。切り離して2台の車としてカーキャリーで配送する。または
連結したまま自走してフェリーに積み込んで向こうでも自走するとか・・・
価格も各社でかなり違うようです。連結した状態でフェリーならかなり
安くなるはずですが引っ越し屋さんもその辺は詳しくないようですね。
こっちと向こうで運転する人の日当を考えても法外な値段でトレーラーが
世の中に認知されていない証拠です。

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は友人の家族と二家族で仁木町にさくらんぼ狩りに行きました。
ちょうど最盛期で来週ならもう実が腐ってしまうくらいの感じです。
甘くてびっくり!これはもう一般に出荷できないぎりぎりのところでした。
さくらんぼ狩りは熟しすぎる一歩手前の甘いものを食べられるのがいいところです。
本当に果物屋さんで売っているさくらんぼとは味が全然違いますね。
本州ではなかなか安くさくらんぼ狩りが出来ないようですので、今のうちに
たくさん食べておく予定です(笑)今月中にもう一度行かなきゃ!!
でも向こうに行ったらもも狩りとか巨峰狩りかなぁ・・・・楽しみー!

7月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日も石狩新川沖で実釣3時間で70匹ほどカレイを釣ってきました。
マガレイがほとんどでソウハチはまだまだ小さすぎてリリースです。
7月に入ってもこんなにカレイが釣れるなんて・・・なんか変ですね。
今年は一時期釣れなくなった時期があって、カレイはもう終わりかと
あせりましたが7月に入ってもこんなに釣れるのはやっぱり異常です。
型もまあまあで4匹は刺身にしました。んー石狩って最高!!!

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夕方から雨です。明日土曜はどうかなぁ???
一応明日石狩に出撃の予定なんですが、午後から引越し屋との
打ち合わせがあって早めに帰る予定です。

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
デジカメ携帯ソニーSO505iを使用してみた感想。
思ったほど画質が良くなく明るい野外撮影ならなんとかL版プリントに
耐えられる程度か・・・・これでも他の携帯電話よりはかなり画質が
向上していると言われているらしい・・・・んーいまいちだなぁ・・・
携帯は130万画素となっていますが、私の持っているデジタルビデオは
150万画素・・・このソニーのデジタルビデオが優れもので画質は最高です。
そのイメージがあって同じソニーならと思ったのが大失敗???
ビデオはカールツァイスレンズでやっぱり画質が全然違います。当たり前か・・
やはりおまけ機能はおまけだったんですね。ホームページで使う分には
問題ない画質ですが、他にはあまり使いようがありません。
カメラの起動に時間もかかり、おまけに一枚撮影して保存するにも数秒
かかるので次のシャッターチャンスを逃してしまいます。
また撮影済みの写真を見ようとしてもスクロールが遅くて見る気になりません。
こんなもんなんでしょうね。やっぱりデジカメは専用機に限ります。
でもバッテリーの持ちが良いのと仕事の現場写真程度なら全然OKです。
かなり重い携帯電話ですがデジカメと携帯の2台持つと思えば軽いです(笑)

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!釣り大会の記事をやっと書き上げました。
まだいつ発売の雑誌に掲載されるかわかりませんが、
参加者全員が集合写真で本に載ります。優勝者のしげおちゃんは
大きく載るようにアブラコの高坂さんと一緒に魚を持った大きな写真で
舵社に送っていますのでご期待ください。これであなたも有名人(笑)
もちろん掲載されるのは今回の釣りキチ集合!釣り大会で
ステッカーを初めシャンプー等たくさんの協賛品を提供して頂いた
舵社の「ボート倶楽部」です。みなさん期待してお待ちください!

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から7月です。いよいよ今月で北海道最後の生活となります。
こっちはこれからがいい季節ですよね。空も青く、空気も綺麗で最高です。
先日あんまり大通り公園の花が綺麗なのでデジカメ携帯で写真を
撮ってきました。バックの青い空とテレビ塔がいい感じです。

日記の一覧