9月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で9月も終わりです。本当に早いですね。
今朝はJRで人身事故があって50分ほど遅れて
会社に行きました。降りた駅で駅員がポケットティッシュでも
配っているのかと思ったら、駅で遅延証明書なるものを
配っていました。へぇー、北海道と違いますね。

今日は悲しい連絡がありました。
高校からの友人がくも膜下出血で倒れて意識不明のようです。
風呂に入るときに倒れて既に呼吸もしていない状況だった
ようです。同じ歳で・・・あまりにも早すぎます。
病院の集中治療室にいるようですが、なんとかがんばって欲しいです。

人間、誰もがいつかは星になるのでしょうから、
悔いの無いように生きたいですね。がんばれっ!

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝早めに会社に行ったつもりでしたが、
いつもと雰囲気が変わりません???
よく見ると時計が10分ほど遅れていました(笑)
自動巻きは腕につけていないと止まってしまうのが
難点です。釣りの時はGPSウオッチにすることが多く
連休が続くと時計が止まっていることがあります。
いつも休みの後は気にして手巻きしていたのですが、
完全に止まっていれば気付くものの10分程度では
全く気がつきませんでした。遅刻しなくてよかったー!

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
横浜へ引っ越してきて初めてボートで釣りをしました。
場所は静岡県の沼津です。地元?の仲間がいろいろと
案内してくれました。釣り場所、ポイント、釣れる魚種
竿、仕掛け、トレーラブルの状況等々・・・・
自宅から高速で約2時間と少し、行けない距離ではありませんね。
今回は埼玉の浜さんという方のボートにお世話になりました。
舵社の「ボート倶楽部」のレポーターでご存知の方もいるかと思います。
地元に住むさわやんさんの案内で楽しい釣行ができました。
アジが釣りたかったのですが私の釣果はカツオ(マルソウダ)でした。
それでも北海道では見たことのない魚で超感激です。これがまたおいしい!
本当に仲間たちに助けられながらボートを楽しんでいます。
いつも思うのですが初めてお会いしても不思議に昔からの
友達のような気がして、和気あいあいと盛り上がりました(笑)
あー楽しかった!!!浜さん、さわやんさん、ありがとう!

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日はこどもの国へ行ってきました。
すごく広くてめっちゃ面白いところです。
しっかりボートにも乗りました。手漕ぎですが・・・
鯉がたくさん泳いでいてびっくり!
大きさはサクラマスマスくらい?(笑)
明日は沼津釣行なんで早く寝ようっと!

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
このところ会社で新規商品の開発案をまとめています。
あんまりいろいろ考えすぎて頭から湯気が出そうです(笑)
営業はやるだけ効果がはっきりわかりますし、売り上げ数字と言う
誰にでもわかりやすい指標があるので、売れたのも売れないのも
全て自分の責任です。でも開発はどうも全体的にもやもやして・・・
良い商品だけを作ればよいと言う問題ではないような気がします。
商品の開発と同時に売り方の開発、商流の開発など技術以外の
開発もセットで考える必要がありますね。結局自分で考えて
自分で売って、自分で回収するのが一番ですが、一人で出来ることは
たかが知れています(笑)新商品の開発よりもそれをどうやって
販売するかと言う意識、知識の開発のほうがきっと重要です。
んー難しい・・・・また頭から湯気が・・・・・

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
昔買った釣りの本などを読み返しています。
釣りの本を買ってもほとんどの魚種や釣り方が北海道に
合わずあまり参考にしていませんでした。
関東に来てからはもう一度基本に返って勉強中です。
釣り入門ではアジ釣りから始まってキス、ハゼからと言う感じですね。
本でしか見たことの無かったハゼ仕掛けが関東では釣具屋に
置いてあったのでちょっと感激!北海道も最近やっとハゼ専用の
仕掛けが売られるようになりましたが片天秤2本針が多いですね。
28日の沼津釣行の天候は大丈夫かなぁ・・・楽しみです!

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうキャノンから格安の一眼レフデジカメがでました。
その名もEOSキッスデジタルです。安売り量販店では
実売で13万円程度でしょうか?専用レンズ付きですよ。
もちろん私の持っているデジタル一眼レフ同様に他の
キャノンレンズと交換も出来ます。そういえば一眼レフデジカメを
8月に買い換えてからまともに写真を取っていません。
もっぱら手軽な新しいIXYデジタル400を使っています。
10月初めの子供の運動会に一眼レフの望遠が力を発揮しそうです。
630万画素をRAWモードで撮影するとさすがにプロ級です。
腕がついていかないのが悲しいところですね(笑)

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
港南のポイントという大型釣具店に行ってきました。
開店何周年記念セールとかで安売りをしていたようで大混雑です。
今日が最終日のようでしたが確かにワゴンの中は安そうでした。
他のものはそれほどでも無いようでしたがとにかく目玉となっている
ものは大人気。電動リールも1万円台で売っていて思わず
買いそうになりました(笑)正気に戻って普通のスピニングリールを
買って、あとはロッドケースや小物を仕入れました。
しかしワゴンの中には箱が傷んでいるだけの格安アイテムが多く
もう一つ買いそうになったのは簡易魚探が6千円台でこれも安い。
どちらかというと水深調査の為のものですが、なんか面白そうです。
あー釣具屋にいると時間が足りないですね(笑)

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の大雨でボートにかけていたシートに水がたまっていたようです。
いつもはボートのフロントにキャスティングシートを付けておくのですが、
土曜日に行ったときにガソリンが漏れていたのでそれを拭いているうちに
大雨になってきてそのままにしてきちゃいました。
キャスティングシートがあれば真ん中が盛り上がって水がたまらないのです。
ガソリンはエアーベントから逆噴きして漏れてきています。
ホースの取り回しが良くないようですが、走行中の振動でエア抜きの
穴からガソリンが噴出しています。そういえば昨年江差マリーナに
行ったときもガソリンが漏れて船体が茶色に汚れて大変でした。
バルブを付けるか、コックを付けて走行中、走行後で切り替えるしか
方法がないのかなぁ・・・・・
そうそうシートの雨水は先日同行してくれた明本さんが今日水をかき出して
くれたようです。本当にすみません、ありがとうございました。

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
関東向けに釣り道具を買ってきました。
ビシ用に30号の竿とカゴやウィリー仕掛けに片天秤。
いろいろ迷いましたが最初なので結局安い竿にしました(笑)
今までもそうでしたがとにかく安いもので道具をそろえています。
よーし、まずはアジからいっちゃおうかなぁー。

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
午前中は曇っていましたがやっぱり雨です。
今日は厚木のマリンモーターにおいてあるGUNBOYから
釣り道具を取りに行ってきました。来週28日に沼津で釣行しようと
思っているのですが、私のボートは使わないので、釣り道具だけ
先に降ろしておきました。あとは足りない竿や仕掛けを買って
持っていく予定です。明日も天気は大荒れのようですね。
みなさんも無理をせず、ボートや釣り道具の整備に力を入れましょう。

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土日は天気が悪そうですね。
ボートどころか釣りも出来ないかもしれません。
こういうときはタックルの整備?
釣具屋さんに出かけて新しい竿と仕掛けをゲットしようかなぁ・・・
なんといってもビシ竿ですね。まずは安くてよいものを(笑)

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
横浜に帰ってきました。
もうみなさんも連日のニュースでご存知でしょうが
琵琶湖で横波を受けてヨットが転覆しました。
10名乗りのヨットには大人7名、子供が5名の計11人が
乗っていたそうです。幼児も含め子供が乗っていたので
定員オーバーではないかもしれませんが、いずれにしても
救命胴衣は定員分しかないのが普通です。まして着用をしなければ
全く意味が無いのがライフジャケットです。
7名が行方不明で4名の死亡が確認、そのうち2名のみ
引き上げできたようです。助かった5名のうち2名の子供は
ライフジャケットを着ていたようですが、あとの人は
着用しておらず、本当に残念でなりません。
本日は2歳の子供が遺体で上がったそうで本当に悲しい事件です。
乗っていた方たちもほとんど私と同年代くらいで子供もいるのに
かわいそうです。みなさんもライフジャケットを着用して
無理の無い釣行を心がけて楽しいボートライフを送りましょう。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
どうもこちらではビシ釣りなる釣り方でオキアミの1匹付けが主流?
ビシもビシ用のビシ竿も持っていないので道具をそろえなくてはいけません。
いったいどんなランクのものを買えば良いのかまったくわかりません。
んー本当に土地変われば全てが変わる感じですね。
釣具屋さんに行ってこようっと!そういえば磯子の港近くにアークスって
言ったかなぁ・・・大きな釣具屋さんがあって、まるで雰囲気は札幌の
フィッシュランドでした(笑)いい感じ・・・

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌です。風が涼しいですね。やっぱり違う!
そういえば年賀状をもらっていた方には転居の挨拶状を出しましたが、
釣り大会等で住所を聞いていた方にはまだ連絡していませんでした。
そちらの住所ばかり確認していて、私の住所を教えないのは失礼ですよね。
今度落ち着いたら石狩の釣りキチ釣り大会参加のみなさんにもメールしますね。
(これできっと石狩のカレイがクール宅急便で送られてくるかも・・・)
えへへ・・・・(x_x) ☆\(^^;))

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日も2時間ほどですがハゼを釣りに行きました。
1000円のコンパクトロッドをチビの分と私の2本買って、
昨日あまったイソメを持って出かけました。
仕掛けも買ってきたので今日は15匹ほど釣れました。
なんとその中の1匹はフッコ(スズキの子供)です。
北海道石狩ではお目にかかれないですね。
フッコは底を泳いでいるようで、昨日海面を飛び跳ねていたのは
やっぱりボラのようです。んー、未知の世界で面白い!
さぁ、明日から札幌出張です。

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜の港に子供たちを連れて様子を見に行きました。
どうやら10cm〜15cm程度のハゼがあがっているようです。
釣り道具を持っていったのですが、ハゼを釣る仕掛けは無いので
仕方なくサビキの針をひとつ外して塩イソメでやってみましたが
全然駄目です(笑)その後に買い物に行って、途中釣具屋さんを
発見!そこでハゼ仕掛けやキス仕掛けを調達してきました。
イソメもハーフパックで250円となかなかリーズナブルです。
その後港へ戻って挑戦しましたが2時間ほどで6匹の釣果(笑)
それでも周りの人から見るとその場所では釣れている方でした。
海水面を飛び跳ねる魚がいました。なんだろ・・・ボラの子供かなぁ?
シーバスだったり・・・んー全く未知の世界ですね。

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
日記の続きの続きです(笑)
一昨日からの日記を見ていろいろな方が心配して下さって
メールを頂いたりして本当にすみません。感謝いたします。

私は決して関東に来て閉鎖的などと思ったことはありません。
北海道のトレーラブル事情も関東も全く同じ状況で逆に安心しました。
というより私のホームグランドだった北海道石狩のほうが
状況は深刻かもしれません。ホームページで紹介している場所も
2〜3年後には埋め立てが決まっており、もう使用出来なくなります。
それなのに現在問題なく使うことが出来ているので、使用している我々に
緊迫感が無く、なんとかしようという声がなかなか集まりません。
それから考えると関東は先駆者のカートッパーの方々が一生懸命に
みんなが楽しめる方法を模索して、一歩ずつ前進しています。
本当に地道で膨大な作業と根性の集大成だと敬服しております。
トレーラブルもそれに続いていきたいですね。

共通の問題点として今現在自分の釣りのフィールドがあって特に
困っていない人たちは世間にボートの降ろし場所を公開されて
しまうことを嫌っていると思います。他人に自分のホームグランドを
荒らされるのは嫌ですよね。ですから一般的には海の開放は賛成と
言いながらも自分の地元は反対と言う総論賛成、各論反対に
なってしまう事も多く、なかなか物事が前に進まないと思います。
結局、ボートを楽しめないのは、地域や、国や、自治体の問題だけでは
無いようで我々の心の中にも自分本位の意識が普及を妨げているのでは
ないでしょうか。もちろんそのような人ばかりではないでしょうし、
神奈川の平塚のような立派なモデルがあるので一概には言えません。

私が思うには平塚フィッシャリーナは本当に良い例ではないでしょうか。
ここまで来るのにたくさんの方々の血のにじむ努力があったはずです。
多分自分ひとりだけが釣りをするならそんな苦労は不要です。
どこかの慣れた地元の漁港でお酒を手土産にボートを出させてもらうことも
不可能ではないでしょう。でもこれだけネット上で正々堂々と公開できる
ボートの上げ下ろし場所は会員制マリーナ以外では珍しいと思います。
ましてや企業ではなく一般のユーザーがモラルやローカルルールの
指導まで一生懸命にやっているのは本当に素晴らしいことです。
大変だと思いますがぜひとも継続して欲しいと思っています。

いろいろ考えながら今日は横浜の海を見てきました。
自宅から30分ほど磯子海釣り公園というのを偶然みつけて
うれしくなってしまいました。北海道ではボート同様に
投げ釣りでさえ港に入るのは禁止と言われている場所が多く、
このように有料であっても正々堂々?と釣りが出来るのは
うれしいですね。今日は台風の影響かお客さんは1人???
んー横浜って本当にいい街です。

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記にも書きましたがもっと胸を張ってボートで遊びたいですね。
2チャンネルというインターネット最大の掲示板?に
ミニボートのスレッドがあってこのことが書いてあります。
要約するともともと漁師が使用する漁港でミニボートでうろうろ
されるのは邪魔という話です。ゴミを散らかしたり、勝手に駐車したり
というマナー違反は論外です。また航路内でのアンカーリングや
港内での滑走、禁止された釣法、密漁などの法律違反も当然いけません。
しかし、実際には早朝車でやってくるエンジン音や車のドアの開け閉めの音、
そして仲間同士の話し声、小さなボートが数隻存在する威圧感?だけでも
確かに地元の方にうるさい、邪魔だと言われればそれまでです。
これはマナーとは全く別の次元かもしれません。いくらマナーを守っても
嫌悪感を感じる人はいるのでしょうね。

バイクなんかも同様かもしれません。改造もしていないノーマルな車両でも
黒い革ジャンに、革ズボン、黒いサングラスで乗っていると、周りにいる
人はどう感じるでしょうか?ましてそのような人が何人も集まれば、
暴走族と同じように嫌悪感をもたれるかもしれません。
法律を遵守しマナーを守ってバイクに乗っていても、そこにいるだけで
嫌がられると言う事はあると思います。きっとよそから来るボートに
地元の人は同じような思いを持っているのでないでしょうか。

多分そういう意味では日本で一番神奈川のカートッパー達が
マナーの向上を目指してがんばっているように感じます。
北海道漁港管理条例のようなことが全国に広まることを心配しています。
閉鎖される港やスロープがないように、また一部の人たちだけで
閉鎖を心配しながらびくびくして遊ぶのではなく、もっと胸を張って
みんながボートを楽しめるようにしていきたいですね。

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
ボートは自由な乗り物だと思っていたのですが、本当に不自由です。
北海道にいる時から感じていましたが、変な縄張り意識があって
自分たちの海という勝手な解釈の元によそ者を排除したがる傾向が
あるように感じていました。まぁ、もともとは海にいる魚は誰かが先に
釣ってしまうとその後に行った人にはもう釣れないわけですし、
秘密のポイントに秘密のボートの下ろし場所、秘密、秘密、秘密ばかり。
ボートはなんと心の狭い遊びなのかと最近思うことが多いです。
それぞれの場所にそれぞれの主と呼ばれる有力者がいるようですが、
誰もが最初はよそ者で、初心者だったはずです。
それを何かの弾みで既得権を手に入れた人たちが後続を断ち切るような
言動は慎むべきだと思います。結局胸を張って遊べるのはマリーナに
高いお金を払って係留している人たちでカートップやトレーラブルは
なかなか情報が入らず、また人数も集まらないですし、集まっても
意見がまとまらないことが多いようですね。
もっと自由にボートを楽しみたいです。釣果にとらわれること無く
自由気ままに、そして安全に、楽しく・・・

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土、日、月のうち1日くらいは海に出たいですね。
でもまだまだ一人で出る勇気がありません。
石狩なら簡単にボートを出していたのですが、コンクリートスロープで
一人でボートに飛び乗って出すのはまだまだ不慣れで不安です。
そういえば江差マリーナではみんなそうやって出していましたね。
道南のみなさんは元気にしているかなぁ・・・・

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行のときにGPSの地図を新しくしました。
関東向けの地図が1万円もしましたが、高いですね。
残念なのは地図ROMは2箇所まで入ると聞いていたのですが、
結局北海道のROMは外されてしまいました。
メモリーはデータとして残っているようですが、地図はありません。
それに日中全く液晶画面が見えないので、これも点検をお願いしたら
バックライトが切れていました。1年程度でこれではお粗末すぎます。
バックライトが8000円、さらに送料がかかっているので高額出費です。
おまけに神奈川初釣行ではまた内部が曇ってきて水分が入ったままです。
再度修理に出さなくてはいけなくなりました。このGPS魚探はちょっと
問題ありですね。修理の技術もかなり未熟と言わざるを得ません。
知り合いも内部に入った水が原因で回線がショートして液晶パネルを
まるごと交換していた人が数人います。高額出費で買い換えたほうが早いと
言ってました。メーカーはどう考えているのでしょうか?
今回のバックライトの故障も防水性の無さが原因だと思っていますが
メーカーからは修理内容と請求書しか届いておらず対応に疑問を感じます。
同じような悲劇を繰り返さない為にもここで書かせていただきます。
水しぶきがかかって壊れるようなものはオープンボートに装備しては
いけませんし、GPS魚探メーカーやオプションとして取り扱う
ボートメーカーももっと真剣に考えるべき事柄だと思います。

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
神奈川での初ボート乗りは面白かったです。
1時間ちょっとのクルージングでしたが、
富士山をバックにボートに乗れるなんて感激です。
ただ河口の波は高くて危ないですね。事故が起きそうな感じです。
地元の方達は慣れているようですが、初心者には厳しい感じです。
シーボーイクラスのアンダーパワーのボートではちょっと心配です。
またやはり完全浮沈構造のほうが安心ですよね。
もともと波があるところは苦手で石狩でも港内を中心に
釣っていたほうですが、神奈川は東南に向かってオープンな海で
海風の影響をまともに受ける地形です。んーもっと練習しなきゃ!

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
引越しのどさくさで苦労して作成した釣りキチ集合の旗が
行方不明となっていましたがやっと見つけました。
滋賀の方から旗とステッカーの注文があったのですが、
旗が家中どこを探してもありません。全ての段ボール箱を
再度ひっくりかえしてあちこち探してみましたが駄目です。
そこで賞金?を出すならということで家族総出で家の中を
再捜索です(笑)やっとみつかったのですが、その賞金?として
横浜中華街で私のおごりとなりました(泣)
でもすごくおいしいお店を発見!ガイドブックにもほとんど
出ていないのですが口コミで噂が広まって行ってみるとやっぱり
店の外で行列が出来てます。せっかくきたので並んで待っていましたが
結局お店に入ったのは1時間後でした。
評判の牛バラ飯、五目かたやきそば、五目チャーハン・・・・
そして奮発して車エビの辛煮・・・もう噂以上に美味でした。
そのお店の名前は知る人ぞ知る「海員閣」です。お試しを!

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神奈川でマイボートの初乗りです。面白かったです。
相模川の有料スロープから出したのですが河口の波がすごくて
まるでサーフィンのビッグウェイブです(笑)
最初に見たときはかなりビビリましたが、近くに行くと
それほどではありません。それでも地元の明本さんという
シーボーイのユーザーの方が同乗してくれたので
本当に助かりましたが、私一人では到底海まで出られません。
河口の波は見た目怖い感じでしたが、それよりも川の中は
浅瀬が多く、すごく大きな相模川でもボートが通れる場所は
ほんの一部しかないようです。チルトを上げて、ペラを痛めないように
深い場所を探しながら走る感じで、もう初心者には無理です(笑)
どこが深い部分か教えてもらってGPSに航路を登録しましたが、
付き添いがいないと全く初心者での出航など出来ませんね。
関東でトレーラブルが難しいのが、なんとなくわかりました。
でも北海道のように漁港管理条例もないし、水温が低くて
水に落ちて凍死することもないし、まぁ、その土地それぞれです。
最初は誰もが初心者です。さぁ、がんばろー!

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は神奈川でボートの初乗りです。
今日は会社で赴任の歓迎会をしてくれたのですが、
帰りの満員電車で具合が悪くなってしまいました。
札幌の感覚で飲んで帰ると、それから長時間満員電車に揺られて
自宅に戻るのでいつもと勝手が違いますね。
飲まなくても暑い中での満員電車はこたえるのに、これからは帰りの
電車のことまで考えて飲まなければいけません(笑)
それでも電車を降りて歩くと気分が良くなって無事に帰宅できましたが
朝の出勤時間と違うのに、飲んで帰る電車まで満員とは・・・・
大都会、恐るべし!!

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
先日の出来事
いつも殺人的な大混雑の電車で通勤しています。
会社からの帰宅途中いつもの東海道線で横浜に向かうときに
なにやら30代位の会社員が喧嘩をしていて口論になっています。
当事者同士は知り合いのようで会社の同僚か取引先といった
感じでしたが、そのうちの一人が満員電車に乗り込み電車の中から
ホームの相手に向かって大声で叫んでいました。
都会って怖いなぁー(笑)と思いつつ、同じ電車に乗っていましたが
電車が出発すると、かなり興奮していたその人は電車の中の人に
すみませんでしたと謝っていました。
次の駅を過ぎた頃に初老の会社員が「何かあったの?」と声をかけて
なにやら話を聞いてあげている風でした。
全く見ず知らずの人たちが洪水のように集まる大都会で
ちょっと心温まる出来事です。んー大都会も捨てたもんじゃない・・・・

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
いつも駅のカットハウス(床屋さん)が気になっていたのですが、
昨日初めて利用しました。10分、1000円、カットのみの
アメリカンスタイルです。どんな感じか心配でしたが、失敗しても
髪の毛ならまた生えてくるし(笑)まぁ、いいやと思いつつ、
帰宅途中に寄ってみました。札幌では高校時代から通っていた
床屋さんに行っていたので、もう25年以上の付き合いでした。
特にその床屋さんにこだわっていたわけではないのですが、
なかなか他の店には行き辛く、座っただけで、何も言わなくても
ちゃんと髪を切ってくれるのは楽チンでした(笑)
それでも1000円のカットも馬鹿に出来ないですね。
カリスマ美容師風のお兄さんが見事な手さばきでカットしてくれました。
ハサミの使い方も絵になるし、落ちる髪の毛のリズムもいい感じです?!
今度からここにしよー!また一軒お店の開拓が出来ました(笑)

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
USBに直接差して音楽をコピーして使用できるMP3プレーヤーを
買いました。通勤用です。今までは通勤で音楽を聴く余裕も無く?
大混雑の中で重いMDプレーヤー(それでもMDの中ではかなり軽い)を
持ち歩く気にもならず、ただただ満員電車に乗っているだけでしたが、
やっと慣れてきたところです。MP3プレーヤーはUSB用メモリに
電池を付けた感じで大きさや重さは100円ライター1.5個分程度です。
軽くてメモリ容量は256MBなのでCDは約3から4枚録音できます。
本当に便利で邪魔になりません。満員電車もOKです。
そろそろバンドも再結成してやりたいですね。メンバー探さなきゃ・・・

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から9月です。8月よりも暑い感じですね。
気温もそうですが湿度が高くさすが本州と言う感じです。
今度の土曜日に平塚から出航の予定ですがどうなることか・・
一人では何もわからないのでマリンモーターのお客さんと
山本社長に一緒に出航してもらう予定です。
釣りの用意をしたほうがいいかなぁ・・・道具も仕掛けも
何が釣れるのかも全くわかりません(笑)

日記の一覧