10月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で10月も終わりです。
でも関東はまだ日中20℃以上の日が続いていて
暖かいと言うより暑いです(笑)
今日のランチはラーメン餃子でしたが、汗が止まりません。
明日はボート釣りの予定ですが午前中は雨模様ですので
湘南にするか沼津へ行くか朝の状況次第で決めようと思ってます。
トレーラブルってきままなところがいいですねー。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
もうすぐ11月と言うのに昨日の気温は25℃もあって
日中は暑くて汗が出てました。今日も22℃くらいはありそうです。
同じ日本でも北海道とはかなり違うのを実感できますね。
この季節でも海の上でのんびり釣り糸を垂れることが出来るなんて
なんだか得した気分です(笑)今度の土曜日の釣行が楽しみです。
神奈川にするか?静岡にするか?・・・・んーそれが問題です!

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
事実なので実名で書かせていただきます。
今回の引越しに伴っていろいろな転居の手続きをしてきましたが
長年使用した北専カードの窓口の対応があまりにもひどいと思いました。
北専と言うのは北海専門店会というクレジットカード会社なのですが
年会費が無料と言うことでかなり長い間使用してきました。
みなさんご存知の私が乗っていたトーハツのボートTO−11クリオネ号も
このカードで1回払いで購入しています。
もともとこの会社は北海道限定のサービスが主力と言うことですが、
横浜に転居したのできちんと届けをしたら、散々いろいろ聞かれた挙句に
道外の方は使用できませんから退会届を送りますと言われました。
最初から言えよなー!ふざけるなーって感じ!
窓口の女性も最初から態度が悪く、仕事したくないなら電話に出るなよー
って感じです。他にもゴールドカードがあるから別に北専が無くても
何も困りませんが年間かなりの額を使っていたので、この冷たい対応には
かなりショックを受けました。同じ道内系の日専連は北海道の
サービスが多いので道外のお客様にはあまり特典はございませんが
将来戻られるようでしたらそのまま使っていただいて結構ですと
とても丁寧な対応で北専とは天と地、月とスッポンの対応です。
先日の横浜のホームセンターのサービスとは雲泥の差ですね。
これだから北海道は観光もサービスも駄目だと言われても仕方が
無いように感じました。北海道に住む人が自分で意識を変えないと
本当に駄目になってしまうと思います。観光客にはちょっとした事でも
北海道全体の印象として受け取ってしまいます。北専のような情けない
会社にならないように北海道の企業にはがんばってもらいたいものです。
ちなみにいつもかなりの額の商品券がカード会社から送られて来るのですが、
今回は何も送られてこないので家内が電話をしてみたら、退会した人には
送りませんとの事。顧客の与信管理上、目の届くところにいない客は
切って捨てると言う方針なのでしょうか?全く悲しい出来事でした。
それにしても窓口の女性の対応が悪いと家内も怒ってました。
口の利き方も知らないような女性社員を使っているようでは
企業の姿勢が問われると思います。窓口は新人であっても会社の代表です。
これを北専の関係者が見て、改善してくれると良いのですが・・・

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
やっとキャノンのデジカメが直ってきました。
どうして液晶パネルが割れたのか原因不明との事。
しかし、ぶつけてもいないのに本当に何が原因でしょうか?
とりあえず保障範囲ということで無償修理してくれました。
キャノンさん、ありがとう!でも以前の初代IXYは
かなり使い込みましたが何もトラブルはありませんでした。
性能が良くなった分、機械自体が繊細になっているのかなぁ・・・

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
最近島忠というホームセンターで買い物することが多く、
昨日もそこで冬支度のためにいろいろ買いました。
ホットカーペットから電気毛布、ファンヒーター・・・・
そういえば札幌の自分の家はトイレや玄関まで全室暖房だったので
暖房器具にお金が掛かるということは有りません。
だから小さな電気ストーブがひとつしかなく、関東に来て
これだけ出費があるとは予想していませんでした。
いつも思うのですがこの島忠というホームセンターは素晴らしいです。
駐車場から道路にいたるまでたくさんの警備員がいるのですが、
車で店に入るときも出るときも全員が大きな声で「ありがとうございます」と
言ってくれます。札幌ではこんなホームセンターは一軒もありません。
交通整理をするのが警備員の仕事でお客さんにお礼を言うのは
仕事ではないと思っているんでしょうね。このホ−ムセンターは何度来ても
気分がいいです。社員教育とはこんなところまで、外注の会社に対してまで
きちんと出来るという証明です。本当に気分の良いお店でした。

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の続きですが、カルシウムバッテリーだと思っていたら
なんとシール型バッテリーでした。液封入式という奴です。
とうとう自分のヘルメットも新しくしてしまいました。
シールドが傷ついてきて夜間走行では見づらくなってきたので
買い換えてしまいました。シールドだけ交換しても良かったのですが、
新しいヘルメットで気分一新です。以前のものはハーレーに
乗っていたときに使っていたのでもう10年間は使っています。
いいヘルメットなのでチビにかぶらせる予定です(笑)
でもこないだ夕方チビをスクーターに乗せて走っていたら、
背中で寝ていました。危ないから超低速走行です(笑)

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
出張から横浜に帰って来ました。
私の乗っている100ccバイクはバッテリーレスで
キックでエンジンをかけるとライト、ウインカー、ストップランプの
電気も全てダイナモで発電してまかなうようになっています。
新しく買ったスクーターはセル・キック併用式ですので
バッテリーを内蔵しているのですが、点検してみるとバッテリーが
横倒しで取り付けされています???液漏れは???
おおっ、なんとカルシウムバッテリーではありませんか!
私の電動リールに使うバッテリーと同じで補水不要のものです。
大きさこそ釣りのものより一回り小さい感じですが、良く考えたら
釣り用のバッテリーは1万円で同じ程度のバイク用は5000円です。
今度からバイク用がいいかも・・・・でも自動車用なら2000円程度で
もっと大きなものが手に入ります。こちらはバッテリー液が必要なタイプで
ボートのような海の上の波での振動や転倒には向きません。
またあまり大きいのも邪魔になるし持ち運びが大変ですね。
きっと出荷する数が多いほど価格も安いのでしょうけど、
電動リール釣り人口<セル付きミニバイク・スクーター人口<軽・小型自動車人口と
いう感じなんでしょうか(笑)んーフライロッドやリールが高価なのも
きっと人口が少なく量産できるものではないからなんでしょうね。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
先日、高校の同級生が急死して日帰りで札幌へ行きましたが
今日はそのとき集まった同級生達とゆっくり話が出来ました。
思いがけず偶然に以前のバンドの仲間にも会って、混成で本当に
楽しく過ごすことが出来ました。以前のバンド仲間とのいざこざが
札幌を出るときの唯一の心残りだったのですが、今日は
その仲間に会って、特にその時の話もせず、なんだか自然に
二人で昔のようにギターを弾いて歌を歌って楽しみました。
自分の気持ちもやっと晴れて本当に良い気分で飲んでました。
気がついたら夜中の3時を回っていましたが今日の偶然に乾杯!

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
壊れたキャノンIXYはいつ出来上がるのでしょうか?
結局出張には持っていくことが出来ません。
現場の写真を撮りたかったのですが、携帯電話で
撮る事にします。室外ならそこそこ綺麗に撮れるのですが
室内はやっぱり駄目ですね。高いカメラと安いカメラの違いは
フラッシュをたかずに暗い室内を撮影したときの写りで
はっきりわかります。室外は一見すると高いカメラも
安いカメラもそこそこに綺麗に撮れますが、画像の周辺部の
ゆがみに着目すると高価なカメラも価値を納得できると思います。
あーいったいIXYはいつ直るんだろ・・・釣行記の写真が心配!(笑)

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌です。雨のせいか結構暖かい感じです。
こちらは今月中くらいでボートは冬仕舞いなのでしょうね。
関東はこれからという感じがします。
北海道の釣り仲間も関東に来たら是非声をかけてください。
お待ちしてますねー!

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
「ボート倶楽部」に連載が決まりました。
締め切りは来月中ですが発売は来年の2月号から。
発売日は1月5日(北海道は8日)の予定です。
一応1年以上は連載するつもりです。
コンテンツは関東でトレーラブル?って感じかなぁ・・・・

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
今週は水曜日から札幌の予定です。
もう寒くなったのでしょうか?
こちらはやっと背広でも汗をかかなくなりましたが
満員電車の中はやっぱり未だに暑いですね。
ボートに乗っていても暑くも無く寒くも無くいい感じ。
スプレーを浴びてもへっちゃらです。さすが関東!

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
神奈川は大きな公園がたくさんあります。
ただ残念なのは駐車場がありません。
今日も上大岡という隣町の大きな公園に自転車を積んで
行ってきましたがなんと駐車場は有料で、おまけに満車でした。
車で移動するには本当に不便なところです。
でもそこは遊具はもちろん水路や池まであって
リールを使わない釣りはOKとのこと。
10数人が釣っていましたがブラックバスとブルーギルとか。
今度は竿を持って行ってみようかな・・・

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は、いや今日もめっちゃ食いが渋い釣りでした。
帰る1時間前までは事実上ボウズ状態で持ち帰り出来る魚が
1匹も釣れません。帰り際1時間でやっとアジをゲットしましたが
もうどうなることかと思いました。でも釣れても釣れなくても
ボート釣りは楽しいですね。特に仲間との釣行は最高です。

ところでキャノンのデジカメが壊れてしまいました(泣)
今日の釣行後にマリンモーターによって、いろいろと
写真を撮って、ふとポケットからカメラを取り出すと
液晶に花火が写っています。八景島シーパラダイスに行ったときの
10周年記念の花火の画像かと思って、カメラに切り替えようと
思ったらなんと、カメラになっていました。液晶パネルが割れています。
液晶が真ん中の上辺りで割れていて花火のように見えたんですね。
どこにもぶつけていないのに、今年買ったばかりの最新機種が
こんなに軟弱ではお話になりません。以前のIXYなどは
釣りや取材にかなり使いましたがこんなことはありませんでした。
最初は何が起きたのかわからずに本当にびっくりです。
保障期間内のはずですが、札幌で購入した量販店が横浜にも
有りますので話をしてみるつもりです。メーカーの対応は
ここで報告させてもらいます。しかしどうなってるんでしょう?
キャノンIXYデジタル、キャノンEOS一眼レフデジカメD30から
IXY400、D10の高級機2台を所有しているのに、なんだか
キャノンのカメラの信頼性がなくなってきました。あとはメーカーや
販売店の対応に期待したいと思います。交渉だけも手間で
本来はこんなことをやっている暇は無いのですが・・・・(泣)

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
明日は例によってボート釣りの予定です。
また7時半頃にマリンモーターから出る予定ですが、
湘南で出せるかなぁ・・・・波があるようでしたら
また沼津でも行ってみようと思っています。
トオルと赤いGUNBOYを見つけたら気軽に
声をかけてください。明日も明本さんに同乗してもらう
予定です。それではみなさん、海でお会いしましょう!

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
デジタルカメラについて
デジタルカメラのおかげで気軽にたくさんの写真を撮れるように
なりました。私も630万画素のキャノンEOS10D、
400万画素のキャノンIXY、155万画素カールツアイスレンズの
ソニーデジカメDCR−PC120、130万画素の携帯電話
ソニーのSO505iの4機種を使い分けしています。
一番好きなのはソニーのカールツアイスレンズの奴でしょうか。
デジカメを買う時もキャノンにするかソニーにするかかなり
迷いました。写りと同時にカメラとしての所有感を大事にすると
キャノンのIXYに軍配が上がりました。ちょっとどぎつい
色使いは賛否両論ですが私は嫌いではありません。
また金属の重量感(ちょっと重過ぎますが)、それに高級感、
どれをとってもキャノンはバランスよく出来ています。
本当は300万画素で十分だったのですがIXYの300万画素は
メモリがCFカードからいきなり変更になっていて、持っている
メモリが使えません。しかたなくCFカードの使える上級機種の
IXY400にしましたが、ちょっと納得がいかないところです(笑)
以前は完全防水ケースを使っていましたが今は格安のアクティブ
ジャケットを使用しています。水中撮影は出来ませんが、多少の水が
かかっても大丈夫との事です。でもレンズ部分がすぐ取れてしまい
安いけど使い勝手はよくありませんね。オリンパスの防水デジカメが
やっぱり良かったかなぁなんて思っているところです。
ただ所有欲を満たすのはかっちりした小型で重量感のあるIXYです。
みなさんは何を基準にカメラを選んでいるのでしょうか?
使い分けですが私のカメラは運動会や学芸会などの遠くを移す場合は
一眼レフデジカメに320mm相当の望遠レンズです。
これとデジタルビデオですね。アップのすごさはビデオが手ぶれ補正機能も
あって綺麗に取れます。ここ一番での大判引き延ばしをするときは当然
一眼レフで動きのあるものや音を記録したい音楽会、娘のコンサートは
ビデオです。いつも持ち歩いている携帯電話はもっぱら画質が悪いので
現場の工事写真用です(笑)ただフラッシュが無く室内は論外の画質です。
でもカメラを別に持ち歩く必要が無いので最近は結構使っています。
ということは400万画素のIXYは釣りにしか使っていません(笑)
釣行記は全てこのカメラです。(ただし投げ釣りは携帯カメラです)
これからも釣りキチ集合!の釣行記を期待してくださいm(_ _)m ペコッ

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
来週は札幌の予定です。
まだ日程ははっきりしていません。
本当は札幌でゆっくりしていたいのですが、
家族の為には出張は短いほうがいいですね。
休みは釣りに行って家にはいないし(笑)
営業から開発がメインになって飲みに行く機会も
減りました。体にいいし子供と一緒にいる時間も
増えた気がします。沼津なら家族でボートを出しても
面白いかもしれませんね。考えてみようっと!

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう家内に90ccスクーターを買っちゃいました。
道が狭すぎて車を買い換えようかといろいろ検討しましたが
結論としてどんな車でも運転する自信が無いと言うことでした(笑)
ピカピカのスクーターが納車されましたが、こけなきゃいいなぁ・・・
大きさは小柄の女性でも大丈夫なように50ccサイズで
一応二人乗りも出来るようになっています。
近くは家族4人、2台のバイクで行くのも駐車代が節約できて
いいですね。またお金よりも道中の渋滞と駐車待ちの渋滞を
避けられるのは一番のいいところかもしれません。

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は磯子?の以前ハゼを釣ったところにチビと行ってきました。
根岸の釣具店でイソメのハーフを買って30分ほど釣ったら
いきなり豪雨です。ハゼを3匹釣って帰って来ました。
現在下のチビは仕掛けを投げ入れる練習中です。10mは飛びます(笑)
少しだけ釣って後は車の中でチビと遊んでいましたがあきらめて
途中冠水した道路を渡って自宅に帰りましたが、千葉などで
強風でクレーンが倒れたりして死亡者まで出たようですね。
次回はまた土曜日がボート釣行の予定です。
今度は湘南でボートが出せるかなぁ・・・沼津にも行きたいけど・・・

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は八景島シーパラダイスという遊園地?に行ってきました。
イルカのショーは日本最大規模ではないでしょうか?
開園10周年記念で夜は花火とレーザー光線のナイトショーです。
近くに使えるスロープがあるそうです。もちろん有料ですが、
ここから出せば波風のあるときでも島の周りなら安全そうです。

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は湘南からボートを出す予定でしたが河口はすごい波です。
しかたなくあきらめて投げ釣りでもと思ったのですが、
急きょ沼津へ行くことにしました。釣果はいまいちでしたが
富士山を見ながらとても気持ちの良い釣行になりました。
本当に石狩に雰囲気が似てますね。もう少しいろいろ研究して
見たいと思う場所です。湘南は遊漁船も多く、まだ落ち着いて
釣りが出来る感じではありません。慣れかなぁ・・・・

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は会社帰りに初めて上州屋に行きました。
大きな釣具店とは聞いていましたが、ここも
北海道のフィッシュランドに似てますね。
馴染み深くていい感じです。
丁度会社からの帰りに途中下車すると駅に
直結してお店があります。
でも会社帰りの買い物は荷物が重くて大変でした。
特にオキアミブロックが(笑)

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はまあまあのようですね。
ちょっと低気圧が気になりますが、
なんとか釣りが出来るといいです。

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
まだお気に入りの釣具屋と言うのがなかなか見つかりません。
車で行くなら横浜の港の近くのアークスというお店がいい感じです。
札幌のフィッシュランドにそっくりで安いものを中心に高いものまで
品物も豊富です。港南のポイントというお店もいいですね。
でも一番は釣りをする朝早くお店が開いていてボート釣りに行く途中に
あるお店なんてないかなぁ・・・・石狩のフィッシング新港みたいな
お店があればいいですね。港に行く前にちょっと寄れますし、
コンビニとくっついてるので食品や飲み物の調達に本当に便利でした。
今度の土曜日は先日お世話になった明本さんと釣行予定ですが
前日に上州屋でも行ってみようかな・・・会社の帰り道の途中の駅に
あるので・・・車で行かないとオキアミブロックが重そう(笑)

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
思いっきりボートに乗って、釣りをして、
思いっきりバイクでかっ飛ばして
大きなアンプでギターをかき鳴らして
なんかすっきりしたいですね

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
さあ、今週の土曜日はガンボーイで湘南海岸で釣りの予定です。
ガソリンのエアーベントは直してくれたかなぁ・・・・
GPS魚探も画面内部が曇るので再々修理に出してあがっているようです。
なんとかアジを釣りたいと思っています。誰でも釣れるはずなんだけど
いざ釣ろうと思ったらなかなか釣れないのがアジなのか(笑)
でもやっぱり神奈川のマコガレイとあとはヒラメを釣らなきゃ。
まだまだ釣りたいものがたくさんあります。先日の札幌は寒かったです。
もう北海道では今月いっぱいくらいがボートシーズンですよね。
石狩の皆さんは最後の釣行を安全に精一杯楽しんでくださいね。

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
亡くなったのは高校の同級生で悪ガキ4人のバイク仲間でした。
毎年私が声をかけて正月に集まっていたのですが
ここのところ数年間はみんなが忙しく集まっていませんでした。
私が横浜に引越しするので本当に数年ぶりにあったのが今年の7月でした。
送別会を開いてくれて、その時に会っておいて良かったと思っています。
まだその時のことが目に焼きついています。
いつもはほとんど歌わない奴なのに、珍しくその時はクールス舘ひろしの
ロックンロールナンバーを歌ってくれました。
仲間同士で喧嘩を始めたり・・・本当に思い出深い送別会でした。
久々に集まった悪がき4人にそれぞれの奥さんや友達・・・
いい奴ばかりで楽しかったのに自分の送別会が最後の集まりに
なるなんて・・・きっと虫の知らせなのか・・・何かの縁なんでしょうね。
昨日は友達の安らかな寝顔を見ることが出来て本当に無理して札幌に
行ってよかったと思っています。
呼べば友達が起き上がりそうな感じでした。久々に泣けました。
九州から帰ったばかりで体調も悪くかなり辛かったのですが、
4人のうちの一人が千歳まで迎えに行ってやるって言ってくれて、
帰りはまた別の仲間が千歳まで送ってくれました。本当に感謝します。
いつまでも気持ちは高校時代の悪がきのままですね(笑)
お金などはまた稼げばいいことですが、今しか出来ないことって
ありますね。後悔しないように一分一秒を精一杯生きたいと思います。

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は4日土曜日。今は朝6時です。
やっぱり札幌に飛ぶことにしました。
昨日友達からいろいろ電話がかかってきて
やっぱり自分が行ってあげないと・・・・
娘の小学校最後の運動会を途中で抜けて
明日のチビの幼稚園の運動会は来年もあるし
チビがどうしてもぐずるようなら札幌日帰りも
考えています。いちおう飛行機はギリギリで
抑えたのでとにかく飛ぶことにしました。

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は宮崎でした。暖かいですね。
今週は体調がすぐれず、今日は頭痛に鼻水で最悪です。
羽田で航空券を買ったときに領収書をもらうのを忘れて
宮崎のカウンターで話をしたら羽田でしか発行できないとの事。
同じ全日空なのに対応が悪いと思っていたら帰りの飛行機の中で
到着時に私の名前が呼ばれてどうしたのかと思ったら、
羽田の飛行機の出口で領収書を持って係員が待っていてくれました。
さすが、全日空。びっくりして感激でした。カウンターに行く手間も
省けて本当に助かりました。うれしい対応です。

たった今、高校時代の親友から電話がありました。
先日ここでもちょっと書いたと思いますが高校の同級生が亡くなりました。
日曜日に風呂場でくも膜下出血で倒れ、意識不明でした。
何かあった時には札幌にすぐ飛べるようにと、来週はほとんど仕事の予定を
入れてません。いつもは行動予定表と取引先とのアポイントで
真っ黒に書き込んである自分の手帳も来週は2件しか書き込んでいません。
でも通夜が明日で告別式は日曜日だそうです。
横浜に来て小学校6年生の娘の初めての運動会が明日土曜に行われます。
日曜日は幼稚園のチビの運動会です。「お父さん、絶対見に来てね!」と
言われているので、札幌には戻れそうもありません。
本当は葬儀に出席したいのですが・・・ごめんなさい、残念です。
今月札幌に行ったときにでも線香を上げさせてもらうつもりですが、
本当に早すぎる人生で残念です。ご冥福をお祈りいたします。

以前に何度も書いていると思いますが私は一度小さい頃に死んでいます。
一度死ぬ思いをすると長生きするとか、やはりそれでも早死にするとか
いろいろあると思いますが、少なくとも元々死んでいたかも知れない
人間が今こうやって生きているわけです。幸せなことですし、
また今死んでも後悔しないようにと精一杯生きたいと思っています。
みなさんも今しか出来ないことを精一杯がんばっていきましょう。合掌!

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は熊本に来ています。明日は宮崎です。
夜遅くなりましたが仕事が終わった後で少しだけ
ボート&トレーラーの高木さんとお会いしました。
いろいろといつものようにボートの事やトレーラーの事
情報を交換しながらあっという間のひと時でした。
夜遅くまで付き合っていただいて本当にありがとうございます。
最後は半分、眠たくて・・・本当はもっと話していたかったのですが。
でもまた熊本に来ることもあると思うのでゆっくり話したいですね。

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日はもう10月です。横浜に来てあっという間の2ヶ月です。
楽しいことばかり(というか自分で楽しくするのが大切です)で
新しい仲間もたくさん増えました。仕事以外にどれだけの人たちと
交流できるかと言うのは自分の財産だと思っています。
年齢も仕事も様々で自分自身、人生の勉強になりますね。
明日木曜は熊本、明後日金曜は宮崎、今度の土曜は上の娘の運動会、
日曜は下のチビの運動会です。ふーっ!やっとデジタル一眼レフの出番です。

日記の一覧