11月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で11月も終わりなんですね。本当に早いものです。
関東に来て大活躍のDVDナビゲーションの地図を昨日最新版に
3万円近くかけてバージョンアップしました。ついでにボイスナビ
ゲーションのマイクも取り付けてみましたがこれが面白い!!!
「タクシー!」と言うと、「どちらまで行きますか?」とナビが答えます?
「自宅に帰る」というと「目的地を自宅にセットし探索をおこないます」と
返事をしてくれます。ちょっと雑音の中で「タクシー」と小声で言うと
「寿司屋を表示します」って(爆)ちがうだろー!
音声を登録せずにコンピューターとここまで会話が出来るのは
やっぱりすごいことですね。そう言えば20年前にコンピューターが
出始めの頃、人工知能の研究をしてプログラミングしてましたが、
その時の事を思い出しました。まだまだ音声認識は無理で、キーボードでの
会話でしたが、PCが言葉を覚えていって2〜3歳程度の知能
(要は物まね)になるのは、当時は感動ものでした。
んー、時代は確実に進歩しています。歳を取るはずです(笑)

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
本当に天気が悪くてボート釣りの出来ない土曜日は初めてです。
久々にゆっくり?出来たかも(笑)それでも仕事の疲れを癒すのは
やっぱりボート釣りなんですよね。仕事で疲れているなら釣りに行くの
やめたら?とよく言われるのですが、そうではないんです。
疲れているからこそ早く起きて釣りに行くんですよね。
これって、きっと永遠にわかってもらえない事なのかなぁ・・・

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
福岡から帰って来ました。
久々に心身ともに疲れました。
明日は天気が悪そうですが、天気が良くても
釣りにいける状態ではない感じです。本当に疲れました。
仕事もあまりし過ぎないように気をつけているのですが(笑)
何にでもポイントというのがあって、この時ばかりはと
何が何でもやらねばいけないことがあります。
とりあえず出来ることは全てやってきましたが、後はどうなることか・・・
今は新規商品の開発をやっているのですが、作り手の熱意と売り手の熱意。
その向いている方向は同じでも、お互いを理解しあえないと結果として
何も残らないこともあります。我々はプロとして結果が必要です。
そしてその結果もどうせ出すなら良いものを・・・そしてお互いが
納得できるものを・・・喜ばれる仕事で喜びを感じたいですね。
週末はゆっくり休むことにします・・・・zzzz

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夕方から福岡に来ています。
ちょっと雨模様ですが東京よりは暖かい感じですね。
今度の土、日は天気が悪そうな感じです。
雨が50%以上とか・・・今までは不思議に釣りをする時は
パーフェクトな天気でしたが、今回は駄目かも・・・
天気男の本領を発揮できるか???

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日で通勤の定期が切れます。
もう関東に来て3ヶ月以上経ったんですね。早いものです。
とりあえず大きな問題も無く毎日が過ぎていますが
やはり北海道の両親だけが心配ですね。
今しか出来ないことがあると思うので、出張のときに顔を出すだけでも
親孝行だと思いますが、やっぱりそばにいてあげたいと
思うこともあります。みなさんはどうでしょうか?親孝行してますか?

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
トップページの写真を変えてみました。
バックは関東でのトレーラブルを代表?して富士山です。
綺麗でしょう?北海道ではこのような景色は見ることが出来ませんでした。
本当に日本という国にいるんだと今更ながら実感します。
この景色に出会うだけでもここに来る価値があります。
北海道は今頃雪でしょうか?富士山の頂上の雪も
これからだんだん大きくなって、ふもとに下りてくるそうです。

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久々に車の整備と家の整理です。
オイル交換をしていなかったのでエレメントと一緒に
交換してもらいました。100%合成油の5W−40に
して見ました。これで寒い冬から暑い夏まで大丈夫かな?
しばらく気にしていませんでしたがエアクリーナーも
見たら真っ黒だったので交換しました。
しかし今の日本車は丈夫で壊れません。
こっちでも冬はスタッドレスにしたほうがいいのかなぁ・・
スキーに行くときくらい履き替える程度かな??

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は家族で静岡に富士山を見に行きました。
御殿場インターの近くのサービスエリアでゆっくり景色を楽しんで
その後は御殿場の有名な巨大アウトレットゾーンを楽しみました。
その帰りにお風呂を探してナビで見つけた温泉が大当たり!!
山の上に立った建物は古いものですがなんとお風呂の巨大な台形出窓の
真正面が富士山ではありませんか!すごーい!!!
昔銭湯の壁に富士山が絵やタイルで書かれていたところが
ありましたが、まさにこれは本物の富士山です。町が眼下に一望できて
正面から見上げる位置に富士山が・・・あぁ、日本って素晴しい!

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は風も無くベタナギを期待していたのですが
天気予報どおりに波がありました。
やっぱり相模川の河口は岸壁の上まで波が来ていて断念!
結局沼津に行ってカワハギを釣っていました。
今日はカタクチイワシの猛攻でアジは全然駄目でした・・・
んー釣りって奥が深い!

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
うっ、追加で依頼された記事がまだ書けていません。
編集の担当者様ごめんなさーい!明日は釣りなんで
早く寝ます(笑)締め切り延ばしちゃっていいかなぁ・・・
平塚でカワハギのポイントが見つかったとか・・・
よーし、明日は釣るぞー!!!

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラーの材質はいろいろありますね。ステンレスは錆びないと
言われているので良さそうですが実は塩に弱いのです。
特に塩素(プールや温泉)ではかなり腐蝕します。
海水もそうですが海辺の屋根なども結構ぼろぼろになります。
また全てがステンレスなら良いのですが、実際には亜鉛メッキされた
鉄との接触があったりして電蝕を起こします。正式には電蝕ではなく
異種金属がイオン化傾向によって電池化することによる腐蝕のことで
一般に電蝕と言っているのは間違いです。本当の意味の電蝕は迷走電流
による腐蝕のことで使い分けられます。あまり書くと長くなるので
別の機会にしますが、亜鉛メッキされたものは表面が錆びてきて腐蝕の
度合いが判別できますがステンレスはいきなりポキンと破断します。
構造体として使用するときは注意したほうがいいかもしれません。
ボートの艤装もステンレス品が多いのですが、もらい錆びに弱いという
性質もあるのでダイマジンクのようなメッキのほうが良いかもしれません。
そういえばステンレスのガソリンタンクなんてのもありましたが
海で使用してみた感想を聞いてみたいものですね。
誰かボート用にダイマジンクの部材を加工してくれないかなぁ・・・・

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
やっと記事を書き上げました。
今度は前回の釣行記の更新をしなくては・・・。
先週の土曜日は良い天気でしたがさすがに海の上は
ちょっと寒かったですね。風邪気味だったから
そう感じたかもしれません。
空気が乾燥している上に満員電車に乗るので
風邪がうつりやすいようです。気をつけましょう。

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日帰りで名古屋でした。
状況によっては京都まで行くつもりでしたが
来週に延期です。のぞみに乗りましたが
車両の一番前の席はコンセントが各シートに
ついているんですね。おかげでパソコンで
仕事が十分出来ました(笑)

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
うっ・・・・また締め切りさんに追われています(笑)
またこのような日々が1年以上続くのでしょうね・・・
うれしいような辛いような(笑)
どうも期日ぎりぎりにならないとやらない悪い癖が・・・
さぁ、もう少しがんばろうっと!

そうそう釣りキチ集合!懇親焼肉パーティを計画しています。
今のところは懇親会、初顔合わせ会、漁港開放ミーティング、忘年会を
兼ねて開催するつもりです(笑)
当然場所はマリンモーター関東営業所です。
今のところ日程は12月14日(日)のお昼から夕方までを
考えています。私は家族全員で押しかけるつもりですが、石狩のように
人数は集まらないでしょうからアットホームな雰囲気でこじんまり
楽しみましょう。マリンモーターユーザーじゃなくても大歓迎。
会った事がない方もこれを機会に仲間になりましょう。
ボートを持っていなくても全然OK!釣りが下手でももちろん大丈夫!
情報交換をしながら楽しい仲間の輪を広げたいと思っています。
いずれ正式に発表させていただく予定です。みなさん気軽に参加してね!

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は下のチビの七五三で神社に行ってきました。
北海道のときは北海道神宮だったのですが、こちらは寺院が多く
神社は小さなところが多い感じです。探すのも大変でした。
写真屋で撮影もしてきましたが、料金が高いですね。
でもさすがにプロの仕事は違います。家ではスタジオのように
綺麗には撮れません。おもちゃを巧みに操って子供の最高の
笑顔を引き出します。本当にプロの仕事を感じます。
そういえばトレーラーや船外機の整備もそうですが、プロと
言われる人の中でお粗末な知識と技術しかないお店も多くなりましたが、
本当のプロの仕事にはどんなに料金が高くても納得できる価値が
有りますね。札幌にいたときにお世話になったボート屋さんの技術と
知識には本当に感心しました。そこもそれほど営業しているわけではなく
もっと宣伝すれば良いような気がしましたが、良い仕事をするためには
適正な客数と仕事の量があるようです。私の同級生に北海道ではテレビ、
新聞、雑誌、本などに紹介された有名な料理人がいるのですが、
ある時、あの有名な「料理の鉄人」の出演依頼を何度も断った話を聞き、
理由はこれ以上お客が増えると今来てくれているお客に良いものを
出せなくなるし、自分の納得した食材で納得した料理が出来なくなると
言っていました。商売は難しいですね。売れていることと良いものを
売るということはきっと違うのでしょう。ポリシーを感じます。
全国のボート屋さんにもがんばって欲しいものです。

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新しい仲間がまたまた二人増えました。
一人はトオル&明本コンビの釣りに参加した山岸さんで
なんと札幌出身の方です。午前中は全員調子が出ませんでしたが
いつものように午後から帰り間際に爆釣でした。
あー釣りって本当に面白いですね。
そしてもう一人はトレーラブルをしている成川さんという方です。
トレーラブルボートをとにかく簡単にみんなで楽しみたいという
熱意と行動力をもった方できっとトレーラブル普及の仲間として
中心になっていく方だと思います。関東に来てたくさんの仲間が
出来て本当にうれしいですね。一度みんなで集まって意見交換?
というと硬くなりますので飲み会でもしたいですね(笑)
ジュースやウーロン茶?で焼肉でもやりましょう!マリンモーターで(爆)

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
明日は平塚でカワハギでも狙ってみる予定です。
あっ、狙いは言わないのがポリシーでした(笑)
釣りたい魚がたくさんあるのですが、あれもこれもでは
みんな中途半端で結局何も釣れなかったりして(汗)

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
漁港の開放の為にいろいろと活動をしようと考えています。
ただしボート人口、さらにはトレーラブル人口を考えると
みなさんの声をまとめても大きな力にはなりません。
もう少し力を持った団体、例えばボートメーカーや
何かの団体が協力してくれると良いのですが、実務上は
ボートメーカーも動けない状態なのでしょうね。
なにしろユーザー数はプレジャーの数倍が漁業を生業とする人たちで
多分ユーザー数なら桁が一つ違うような気がします。
どのように話を持ってくべきかいろいろ考える必要がありますね。
あーいよいよ来週が記事の締め切りです。また締め切りさんに追われそう・・

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
関東に戻ってきました。
今日の札幌はみぞれでした。
千歳途中で温度計を見たら昼過ぎの時点で1℃でした。
やっぱり寒いですね。もうボートは乗れそうもありません。
北海道の方はぜひ関東へ遊びに来てください。
これからが関東の最高のシーズン・・・らしいです。

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に帰って、親のところに顔を出して、いろいろ話すだけでも
親孝行だと勝手に思い込んでいます。近況や子供の事を
やはり心配しているんでしょうね。いろんな事を聞きたがって
いるようですし、二世帯住宅まで建てたのですが、
こんな歳に?なって関東に行ったことが良かったかどうかは
全くわかりません。ただこれも一つの人生の流れでしょうし、
幸せと思うのも不幸せと思うのも感じる当人次第でしょうね。
とりあえず事実を受け止めてその中で楽しくやっていきたいですね。
全てにベストを尽くしましょう!!!

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。やっぱり涼しいですね・・・というか寒い!
東京も12月初旬の気温とかで14℃ほどしかなかったようです。
週末は20℃くらいまでは上がりそうです。今度は平塚でカワハギでも
狙ってみようかなぁ・・・・少しポイントの探索でもしようっと!
あとは天気がよければ最高ですね。先週もそうですがここのところ
週末の天気や波の状態が良く(日曜はあまり良くないようですが)、
いい気分で釣りが出来ています。なんだかいい感じ・・・・

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新横浜のラーメン博物館に行ってきました。
小樽のラーメン博物館?にやっぱり似てました。
横浜のほうが本家なんでしょうけど・・・・
でも規模も人の数も桁違いにビッグです。
びっくりしたのは一番人気が札幌のすみれでした。
私も大好きなんですが、札幌ラーメンの人気の高さに
ちょっとうれしくなったりして(笑)
食べたかったのですが子供がお腹をすかしていたので
すぐに食べられる違うお店にしました。1色830円、
ハーフメニューで550円ですが博物館内?では
高いのはしかたがないでしょうね。
マルちゃんのダブルラーメンとか懐かしいラーメンの
展示もあって面白かったです。さぁ、明日から札幌出張です。

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神奈川の金沢八景というところからまきさんと一緒に
遊漁船に乗りました。目的はカワハギ釣りです。
噂には聞いていましたがとても難しく、また面白い釣りですね。
完全にはまりました。必ずまた行こうと思っています。
船宿も親切で沖上がりで帰ろうかとおもったら、なんと
最後にはうどんのサービスです。これがまたおいしい!!!
まきさんが言ってました。関東の遊魚船は北海道のように
漁業のついでのアルバイトではなく完全にサービス業だよって。
本当に親切で気持ちの良い釣りが出来て楽しめました。
こんなところも北海道の遊魚は見習うべきですね。

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日はまきさんと合流してカワハギ釣りです。
いつもここの釣りキチ日誌は読んでいてくれる人がいて
なんだかうれしいですね。くだらない話や、疲れているときは
短くぼやいて終わりなのですが(笑)それでもみなさんから
いろいろな意見をもらうとうれしいです。
釣りやボートに関係ない話の方が多いかもしれませんが、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m ペコッ

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日はいつも一緒に釣りをしている明本さんが
用事の為にマイボート釣りはお休みです・・・と思ったら
札幌のまきさんがこちらにきていてカワハギを釣りに
行こうと誘われ遊漁船に乗ることになりました。
石狩のチビガレイで鍛えたトオルさんなら大丈夫とおだてられ
結局カワハギ専用の竿から仕掛けからみんな買っちゃいました(笑)
165cmと205cmとどちらの竿にしようか散々迷いましたが
マイボートで釣る取り回しを考えて短いほうにしました。
遊漁船では長めのほうが波の揺れに左右されないので
有利だと言われますが、短いほうが軽く、細く、手にしっくり来ました。
石狩のカレイはもっぱら165cmの短い竿なので馴染みがあるし・・・
同じメーカーで同じ号数でも長さが違うと持った感じ、バランス、硬さも
みんな変わりますね。いつも会社の帰りに寄る上州屋でおもりをぶらさげ
2本の竿を持ちながらあれこれ悩んでいたのはこの私です(笑)
あーまた散財しちまったい・・・・・・

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
先日チラシの入っていたスタンドで車にガソリンを入れました。
ホームセンターで買った灯油タンクとガソリンタンクに
給油しようと思ったら灯油はOKでガソリンは駄目との事。
ちゃんと認定品の買ったばかりのガソリンタンクなのに
意味無いです(笑)どうやら名古屋の放火事件の後に
規制が厳しくなってなかなか入れてもらえないらしいですね。
基本的にセルフは駄目と言う話ですが、そのような張り紙は
見たことがありません。どこかに張ってあるのでしょうか?
少なくともカードを入れるところやノズルの付近には
何も書いてないような気がします。またセルフでないところは
身元確認や1日の給油量が決まっていると言う噂もあります。
いずれにしてもスタンドに入る前に大きく張り紙でもすべきです。
本日携行缶に給油可能とか、あと20LまでOKとか・・・(笑)

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
今朝の天気予報では札幌の最高気温8℃。
東京は22℃となっていました。
しかし暖かいと言うより暑いです(笑)
こんな季節でも釣りが出来るなんて幸せです。
関東っていいところだなぁ・・・・

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から小雨が降っていて天気が悪いです。
引越ししてから手付かずだった玄関の脇の整理をしました。
それにしても暖かいと言うより暑いですね。
こちらはこれからがボート釣りのシーズンだそうです。
北海道では考えられません。

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神奈川三浦半島の三崎に行ってきました。
マグロでは本当に有名な場所です。
目的はみかん狩りとマグロ丼です(笑)
行く途中の風景は北海道の小樽や余市にそっくりです。
こんなに場所が離れているのに海辺の町は不思議に
雰囲気が似ていますね。なんだか懐かしい感じでした。
小樽は本当にいい街です。大好きでした。
三崎のマグロ丼も最高においしかったなー(笑)

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から11月です。
結局出航が遅くなったので今日は近くの湘南海岸です。
全くの凪で最高の日でした。気分がいいですね。
ちょっとガスかかっていて富士山が見えず残念です。
千葉のシーボーイユーザーの徳留さんと明本さんと3人での
釣行でしたが楽しかったです。もう笑いが絶えない釣行でした。
やはり450で3人はちょっときついですが楽しかったです。
一緒に釣りが出来る仲間がいるのは楽しいですね。
ボートが取り持つ縁に感謝!

日記の一覧