12月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で2003年、平成15年も終わりです。
みなさんはどんな年だったでしょうか?
ボートの事、釣りの事、それ以外に仕事や家族など
いろいろな事があったと思います。
私も転勤で家族ともども本当に大変でした。
困ったことも嫌なこともたくさんありましたが、
それ以上に良いことも私を助けてくれた方もいました。
既に転居という事実に対して否定的に悲観的に考えるのではなく
何事も前向きに考えて人生を歩んでいきたいと思います。
これは転勤だけではなく転職やその他のことに対しても
同じではないでしょうか。与えられた人生を後悔しないように
また誰かのためにしっかり生き抜いていきたいものです。
ここに来てくれているみなさんが、私を支えてくれたと思っています。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
今年も残すところ後1日です。
みなさんはどんな年だったでしょうか?
私はやはり転勤が大きなニュースでした。
石狩のみなさんと別れたのはとても寂しいことですが、
また関東の新しい仲間が出来て、人生をエンジョイしています。
全ては楽しもうと思う気持ちですね。いろいろあるでしょうが
がんばっていきましょう。

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
ディズニーランドに行ってきました。もう大混雑で死にそうです。
31日はカウントダウンパーティーで込むでしょうし、
24、25日はクリスマスで込むはずです。
そこでその間の日に行くことにしたのですが、年末カウントダウンパレード
とかで予想以上の大混雑です。人気のあるアトラクションは2時間待ち、
ファストチケットは6時間待ちで朝一番で予約して乗れるのは夕方の
4時でした。当然やめましたけど・・・(笑)食事をするのにもレストランに
入るだけで40待ち。道端でポップコーンを買うだけでも30人は並んでいます。
しかしいつきてもすごいところですよね。自宅から45分ほどで来れますが、
また来ればいいやとのんびり楽しんできました。やはりパレードが圧巻です。
子供だけではなく大人も十分楽しめますね。
もうへとへとでしたが帰りの車の中で小6の娘が
「おとうさん楽しかったよ、ありがとう!」って・・・んー泣ける(笑)
疲れが少しはふっとんだ感じです。良かった。

ディズニーランドから帰るといつものボート倶楽部が届いてました。
今回から私の記事の連載が始まりますが、同じ号に熊本の高木さんの
弟さんも出てました。あー、また次の締め切りがぁ・・・・・

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は千葉の友人の所に行ってきました。
その人も6年前に北海道から転勤で引っ越した人で
同じ札幌市内の近所に住んでいた方です。子供が同級生です。
東京ディズニーランドを通り過ぎてちょうど1時間ほどで到着。
こちらの高速道路は金額に見合うだけの価値がありますね。
年末年始やゴールデンウイークの渋滞は仕方が無いでしょうが、
今日は行きも帰りも順調に走りました。ただ、いつも通り帰りの
道を間違えて横浜市内のど真ん中に出口を間違えて降りてしまい渋滞でした(笑)
明日は子供たちを連れてディズニーランドの予定です。
これで横浜に来てディズニーシーと両方をやっと制覇かなぁ・・・あーお金が・・

12月27日 天気:晴れ  気分:良し
ちゃくちゃくとミニバイクAPE100の改造が進んでいます(笑)
マフラーをヨシムラのチタンサイクロンにしてから、しばらくは
おとなしく乗っていましたが、タンクを今は無きホンダの名車
CB400Four通称ヨンフォアと全く同じ塗装にして
デカールを貼ったものと取り替えました。
サイドカバーとヘッドライトカバーは黒い純正品を今日ホンダに注文しました。
なんと年末が近いのに明日の日曜日の午前中には入荷するとか!すごい!
もちろんフロントフェンダーもアップタイプからダウンフェンダーに変更。
んー、早く取り付けて乗ってみたいですね。楽しみー!

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
新しく購入した組み立てパソコンのインストール中に
誤ってビデオドライバを削除してしまい、全く表示不能に(笑)
ドライバの影響を受けないはずのセーフモードでもだめ!
いったいどうなっているのでしょう???これだからXPは
嫌いです。いろいろやってみましたが表示部分はドライバの
影響を受けずに基本システムファイルに依存しているようです。
再インストールを何度しても全くビデオカードが死んだままで
アウトです。ボードを抜き差ししても駄目と言う話でした。
結局いつものDOSモードでコマンドを打ち込み、WIN98から
アップグレードしなおそうと思ったら、フォーマット形式が
違うために98ではこれまたアウト!
最後はDOSコマンドでシステムフォルダのファイルを削除して
XPを再インストールしてやっと出来上がりました。ふーっ!

12月25日 天気:晴れ  気分:良し
メリークリスマス!
子供たちはプレゼントのおもちゃに囲まれて幸せそう(笑)
購入したPCがデータ移行の不調のためにみなさんへの
メールの返信や掲示板の返信が遅れています。本当にすみません。
それでも今までのPENUの350HzからPEN4の2.6GHzになったので
立ち上がりのスピードなども月とスッポンです。
ハードディスクも高速静音タイプの120GBでもう最高!
メモリは768MBでどうだっ!でもまだまだ夜中のセッティングは続く・・・・

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう自宅のデスクトップパソコンを入れ替えました。
ずいぶん我慢して使っていたのですが、時代の流れには
逆らえず、購入したDVDの書き込みドライブも
PC性能が低いためにバックアップどまりです。
これでやっとDVDビデオの編集、作成ができそうです。
それでもデータの移設は一苦労!完全に新パソコンのセッティングが
終わるまで、今しばらくBBS書き込み等のレスが遅れるかもしれません。
すみませんがよろしくお願いします。

そうそう今日のクリスマスイヴは皆さんいかがでした?
私は子供のおもちゃ遊びのつきあいで疲れました。あー子供はいいなぁ(笑)

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
この祭日は貴重です。
いつも年賀状書きに使わせてもらってます(笑)
それでもとても天気がよいので横浜中華街まで行ってきました。
んー年末でお金がないので肉まんとふかひれスープの立ち食いで
我慢です。でもめっちゃおいしいですよ。
肉まんは300円、フカヒレまんは400円、フカヒレスープは
特別お試し価格で通常の半額の150円です。

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
今週で今年の仕事も終わりです。
みなさんの会社はいかがでしょうか?
年末は大晦日まで仕事になりそうでしたが
どうもこの雰囲気では年明けが超多忙になりそうです。
さぁ、残りの仕事をがんばりましょう!

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
しかし横浜は天気がいいですね。
北海道だとこの季節は寒くてどんよりと曇っていたような気がします。
冬は雪が降るせいか北海道は暗いイメージがありますね。
観光客なら雪祭りとかスキーとかの良いイメージなんでしょうけど
住む方にとっては毎日の除雪は重労働で勘弁して欲しいものです。
今日はあまりにも天気がよいのでランクルに自転車を2台積んで
公園でチビと遊んでました。本当に暖かい1日でした。

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日の新聞に横浜山下埠頭でプレジャーボートが岸壁に激突して
一人が死亡、一人が重体と言う記事が出ていました。
夜間航行中にかなりのスピードで岸壁にぶつかったようで
ボートのバウのFRPが衝撃で1mほどへこんでいたようです。
防波堤のコンクリートも幅40cm、高さ15cmではがれていたと
いうのでかなりの衝撃だったのではないでしょうか。
死亡事故が起きるのは残念なことですね。
夜のボートは本当に危ないと思います。
釣りキチ集合!の仲間では超ベテランと言われるユウジさんでも
夜の操船は慣れても怖いといっていましたが本当ですね。
最初は夜でも月明かりで海が見えればなんとかなると
思っていましたが、オフ会などでベテラン先輩の話を聞くと
納得しますし、無理は絶対にいけないと思います。
常識ではありますが、お酒を飲んで操船しない、救命胴衣を
着用するという事から、きっちりと守っていきたいですね。
このような事故が増えると規制も厳しくなるでしょうし、
ボートにもエアバックやABS?(←無い)が標準装備されたりして・・・
みなさんは無理せず安全運転でいきましょう。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
昨日まで札幌に出張していましたが、これが今年最後と
思いきや、どうも来週末はまたまた福岡に行くことに
なりそうです。もう年末年始の休みに入るというのに、
仕事がずれ込んでいて無事に正月を迎えられるのでしょうか?(笑)
まぁ、仕事というのはスムースに行かないことの方が当たり前なので
とにかく楽しんで仕事をしましょうか!

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
もう今年はボートに乗らないとは言ったものの
やっぱり釣り納めがしたいという感じですね。
遊漁船でカワハギもいいなぁと思いつつ
どうしようか考えています。
でも週末はまた天気が悪そうな感じですし
年末は忙しくて難しいかも・・・んー・・・

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日の札幌はめっちゃ寒いですね。
東京もここ一番の冷え込みというニュースをやってました。
それでも関東ではまだまだボートに乗ることが出来ます。
今度はまた遊漁船でも乗ってみようかなぁ・・・・
ボートを洗わなくてもいいし、釣りをするだけなら十分ですね(笑)
よく車を買ったほうが得かタクシーに乗ったほうが得かと言う
話がありますが、ボートも同じかもしれません。
年間トータルするとマイカーを持たないでタクシーの方が
事故のリスクや違反のリスクも無く得のような気がしますが、
車の運転というお金だけでは語れない違う楽しみがありますよね。
車と同様にボートに乗ることが面白さのような気がします。
遊漁船なら間違いなく?釣れますがマイボートには釣れなくても
それなりの楽しみ方があるような気がします。
釣った魚の大きさだけを競うのではなく、もっと自由に自分なりの
マイボートの楽しみ方をみなさんにも再考していただきたいと思います。

これだけ書けば釣れなくても言い訳出来そうかなぁ・・・・(笑)

12月16日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ札幌です。
エプソンのプリンタが思ったより早く(土曜日に)修理できました。
紙送りのホイールが脱落していたようで、一式交換して
くれたようです。自分のプリンタで打ち出した写真も2枚
つけてくれました。「客様のプリンタで印刷したものです」と
とても綺麗な写真。おまけに印字テストでインクを使った為か
新しいブラックとカラーの新品のインクもつけてくれました。
これでしめて3,000円です。安いと思いませんか?
エプソンさん、えらいっ!お金を払っても満足できました。
あー良かった!忘年会でみなさんに配った写真も自宅のプリンタで
印刷したものです。綺麗でしょう?満足!満足!

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。ちょっと暖気で雪が解けてきていますが、
やっぱり寒いですね(笑)こちらに出張する時は服装に困ります。
防寒ジャンバーでは関東では暑すぎるし、かといって薄着では
外を歩くと凍りつきそうです。極めつけは靴ですね。
横浜に引っ越す時に滑り止めのついた靴はみんな処分したので
またまた買い直しです(笑)ふーっ!

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!忘年会は多くの人の参加で楽しく終了しました。
やはりマリンモーターユーザーが多いのは仕方が無いところですが
免許の無い人や違うメーカーのボートに乗っている人も気軽に
どんどん参加して欲しいと思います。一度参加するととても自由で
気軽なものだとわかってもらえると思います。本当に最初に少しだけ
勇気?が必要かもしれませんが、その後にはバラ色の?ボートライフが
待っているはずです(笑)仲間が増え、情報が増え、間違いなく
このような集まりはメリットを感じてもらえると思いますし、
ローカルルールやマナーの向上に必ず役に立つと思っています。
本当に楽しかったです。これからも釣りキチ集合!とトオルを
よろしくお願いいたします。m(_ _)m ペコッ

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビを連れて新幹線に乗ってきました。
どうしても乗りたいと北海道にいたときから
言っていたのでもう大感激だったようです。
一緒に写真も撮りましたし、車掌さんに切符に
ハンコを押されて舞い上がってました(笑)
その後に1時間ほどハゼを釣りに行きました。
この前のポイントで10匹ほど釣りましたが、
今回もチビが一人で投げる練習を何回もしていて
そのハイスピードで巻き取っていた針に
なんと良型のカタクチイワシがかかりました。
本日一番の大物で結構引いたようです。
くそー、また負けちまったい・・・・・(笑)

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
明日は晴れそうですが波は出そうですね。
沼津に行こうと思っていましたが相棒の明本さんが
急用との事で私も行くのをやめました。
今年は無理せず安全に地元に慣れるのが目的です。
多分年内はもうボートに乗らないと思いますが、
本当に明本さんのおかげで関東で楽しい釣りが出来ました。
日曜日は釣りキチ集合の忘年会なので最後のメンテナンスをして
来年までボート釣りはお休みの予定です。
明日はチビを連れて近くの波止場に先週のリベンジです。
父親より大きなマハゼを釣るとはけしからん(笑)

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
この年末の忙しいときにプリンタが壊れました(泣)
Lサイズの縁なしプリントをすると最後の1cmくらいで
紙送りが止まり、そこだけインクだらけになってしまいます。
調べてもらったら基盤交換で8,000円だそうです。
ロール紙やA4の紙は問題ないのにどうしてでしょう???
修理に持っていくのも重たくて一苦労ですが、直って持って帰るのも
これまた一苦労です。ふーっ・・・・・

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は沼津です。
釣りに来るときと同じような道を自動車で通りましたが、
ついつい後ろにボートがつながっているか確認してしまいます(笑)
焼津、静岡、沼津と移動してきましたが、とても身近なところに
スロープを開放した人がいて、いろいろと話を聞けました。
かなり険しい道のりだと思いますが、神奈川で気軽にスロープが
使えるようになると良いですね。それにはまずはトレーラーで
楽しみたいという人がたくさんいなければ声が通りません。
関東のトレーラブルボート協会がうまく進むか、心配ですが
楽しみでもあります。みなさんのご協力を期待します。

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は静岡です。
本当に良いところですよね。
まず、暖かいし、魚はおいしいし・・・
富士山がはっきり見えて今日は最高です。
体調も少し回復してきました。
今週末の天気は大丈夫かなぁ・・・

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう風邪をひいてしまいました。
関東に来て初めて熱が出ました。
今日は早く寝て明日の静岡出張に備えます・・・

12月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの幼稚園でもちつき大会でした。
つきたてのおもちはやっぱりおいしいですね。
日中は汗ばむほどの陽気で半そででも良い感じです。
ジャケットを脱いでいましたがやっぱり暑い!!!
午後からはチビを連れて磯子の防波堤に釣りに出かけました。
多分ハゼくらいは釣れると思って行きましたが、めちゃ渋!!
最初は全然釣れなくてあきらめて帰ろうかと思いましたが、
ポイントを移動しているうちに、釣れ出してほっとしました。
最後にチビに大逆転の良型マハゼを釣り上げられて完敗です(笑)

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は17℃近くまで気温が上がったようです。
雨は降りませんでしたが海はどうだったのでしょうか?
一時雨がぱらっと降ったような気もしましたが、
チビを連れてスクーターに乗っても暖かくて気持ちよかったです。
来週の土曜日が多分今年最後のボート釣りです。
そして日曜日は釣りキチ忘年会です。みなさんにお会いできるのが
本当に楽しみです。初めてお会いする方もいるのでわくわくしますね。

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
明日の天気は悪そうですね。
ここのところ週末は天気が悪く、釣りキチは悶々と
してるのではないでしょうか?
おまけに今日は結構寒かったです。室温も初めて
一桁になって寒さを実感しました。
北海道から見ると神奈川はまだまだ暖かいのですが・・・

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
なんとか新製品を無事発売することが出来ました。
ふーっ、長い道のりですごく苦労しました。
疲れましたが、ほどよい充実感・・・・おやすみなさい・・・zzzz

12月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に来ています。
東京よりやっぱり寒いですね。
海の無い県ですが釣りや海水浴は茨城まで行くそうです。
海が近いところに住んでてよかったー(笑)
明日はいよいよ世界初の新商品がデビューする日です。
ここまで来るのに本当に苦労の連続でした。
トラブルが無ければ良いのですが・・・・

12月2日 天気:晴れ  気分:良し
今週末も天気が悪そうですね。
週末の夜は高校の友人が25年ぶりに訪ねてきます。
業界ではかなり活躍しているようで、東京で研究会の
発表があるために関西から上京するようです。
インターネットは便利なもので友人の名前で検索すると
どこかで講師をしている様子や学会の様子が出てきます。
ちなみに私の名前で検索すると釣りのページばかりでした(笑)

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう12月です。早いものですね。
12月に入ってもマイボートで釣りが出来るなんて
北海道では考えられませんね。まだまだ暖かい日が続きます。
でも家の中は北海道よりかなり寒いです。
断熱材がほとんど効いていない住宅に単板の窓ガラス、
サッシも隙間風だらけ・・・本州の一戸建てはこんなもんでしょうね。
でも本州の暑さこそ十分な断熱工事が必要です。
特に屋根の鉄板からの熱はすごい温度で小屋裏は70度近いと思います。
こちらは冷房の為の断熱が必要です。これから高断熱が流行るはず???

日記の一覧