1月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は一人でしたが楽しかったです。
話し相手がいないのが寂しいのですが、それでも
いろいろ自分なりに釣り方を試してみました。
最初は基本からと思って関東の釣り方を勉強するために
本を買ってきましたが、いろいろやってみると
釣りにセオリーは無いのかもしれません。
釣った魚がその仕掛けで釣れる物でこだわらなくても
良いような気がしました。

カワハギは先調子の出来ればカワハギ専用竿を使って
アサリの肝が大好きなので餌は生きの良いアサリを・・・
とありましたが、胴調子のルアー竿でもちゃんと釣れます(笑)
餌はイソメで十分です。仕掛けは天秤が万能ですね。
ただ外道を避けるなら専用仕掛けが良いかもしれません。
まぁ、私の場合は外道が楽しみというのもあります・・・なんじゃこりゃ!(笑)

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
明日の釣行は関東に来て初めて一人での釣行です。
自分独自の釣りをいろいろ試して見ようと思っています。
どこで何が釣れるか・・・というより一人なので
釣れなくても良いので少し広いポイントを探りましょうか。
あーなんだかわくわくします・・・
でも話し相手がいないのは寂しいですね(泣)

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は接待で久々に銀座で飲んでました。
安い居酒屋ですが(笑)
銀座はにぎやかですね。それでも高級クラブは
やっぱりだめなのでしょうか?行ってみたいなぁ・・・
ススキノで飲んでいるときは時間を気にしたことが無いのに
関東に住むと最終電車の時間が気になってゆっくり飲めません(笑)
それでも深夜0時過ぎの電車で自宅に帰ると1時過ぎです。
あーしんど!原稿の締め切りが・・・・・

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
今ガンボーイの艤装のページを作っています。
思った以上にいろいろ艤装しているので、今見直すと
とても面白いですね。最初からトオルバージョンとして
メーカー艤装をしてもらっていましたが、似たような
ボートがあってもやはりガンボーイは世界に1台です。
今はボートが自宅に保管しているわけではないので
竿立てひとつつけるにもなかなか時間がないです(笑)

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日の釣行は今のところ一人になりそうです。
誰か一緒に行きたい人がいれば遠慮せず言ってください。
天気や波の状況にもよりますが平塚から出るつもりです。
他にも私と一緒じゃなくても同じ日にボートで釣りをする人が
いるようでしたら教えてくださいね。何しろ実は一人では
まだ一度もボートに乗っていません(笑)安全第一!

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルボートを身近に感じてもらうために
トレーラブルボートショーなるものを計画中です。
個人ベースでやるので早い話がトレーラブルボートを
並べて自慢するだけのことですが(笑)それでも
たくさんの仲間のボートが集まれば結構見ごたえあるかも!
場所はマリンモーター関東営業所前で4月24日(土)あたりを
計画しています。まだ山本社長には何も言ってませんが(笑)
その日はトレーラブルボートを道路に並べて、あとは忘年会の
時のように焼肉でもやって盛り上がりましょうか?
正式に日程や内容が決まったらホームページでご紹介します。

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日のあけ丸さんとの釣行は楽しかったです。
いつもの明本さんや今回のあけ丸さんのような
楽しい仲間が多くて、本当にボート釣りはいいですねー!
釣れても釣れなくてもボートに乗っているだけで幸せです。
それにしても今日の天気はびっくりするほど良かったです。
いつもは相模川の河口は波が出て3時頃が限界だったのですが、
今日は全然と言ってよいほど波も無く、暖かくておだやかでした。
日中ならちょっと厚着しすぎたかなぁという位のピカ天です。
前回はアサリ餌のカワハギ仕掛けでキスを釣りましたが、
今日のあけ丸さんはキス仕掛けのイソメでカワハギを釣りました。
いったいどうなっているのでしょう???(笑)

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
明日はあけ丸さんとの釣行です。
シーボーイワイドに初めて乗るので楽しみです。
ちょっと風の向きが良くないようなのであけ丸さんには
釣果はどうでも良いので安全に楽しみましょうと
お願いしておきました。あまり長い時間の釣行には
ならないかもしれませんが、一応シロギス狙いということで
波風の様子を見ながら出ることにします。
アマダイも釣れているとの話ですが、私には何が高級魚で
何が安い魚か全くわかりません。また釣りづらい魚、釣りやすい
魚も関東の事は全くわからないので何でも釣れれば楽しいですし、
釣れなくても竿を出しているだけで幸せです(笑)
それに愉快な仲間がいればもう最高!釣りって本当に良い趣味です。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
キャノンのIXY400の調子がいまいちです。
先日液晶パネルがいつの間にか割れて修理してもらいましたが、
今度はシャッターがうまくおりずタイミングが取れません。
どうもオートフォーカスの速度というか、ピントが決まらず
シャッターが下りないようです。クイーンとフォーカスリング?が
動いているようですが、ピピッというピントが合ったという音が
なかなかせずにシャッターボタンが押せません。
また修理に持っていくのが面倒ですね・・・どうしようかなぁ・・・
うまくピントが決まって写せる時もあって、壊れているというか
症状が出たり出なかったりで、持って行って異常ありませんとか
言われるくらいなら、もう少し症状がはっきり出るまで?使って
みようとも思っています。それにしても困ったものですね。

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
新しいノートパソコンのセットアップもやっと終わりました。
今まで使っていたバイオもとうとうマザーボードが壊れましたが
中のハードディスクは以前かなり苦労して自分で交換したので
もったいないと想いハードディスクケースというものを買ってきて
それに組み込んでみました。USB接続で簡単に大容量外部記憶装置の
出来上がりです。なかなか優れものです。バッテリーもUSBから
供給されるもので十分でデスクトップからノートへのデータの移行も
超楽々です。最初はDVD5枚に分かれたデータをどうやって取り込むか
考えていましたが、これならまるごとバックアップの出来上がりです。
これでまた出張中にいつでもどこでも仕事が出来そうです(泣)

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から静岡です。昨日は新しいノートパソコンをセットアップして
今日お客さんにプレゼンする写真や資料をセッティングしていたら
もう夜中の2時半でした。こんなことしてたら死んじゃいますね(笑)
全ては週末の釣りのため(爆)今週は土曜日に仕事が入っているので
珍しく日曜日にボートに乗る予定です。土曜日は天気も悪そうですね。
そしてなんと日曜日の釣行は釣りキチ忘年会でもご紹介したあけ丸さんと
あけ丸さんのシーボーイワイドでの釣行です。シーボーイワイドに
乗っての釣行は初めてなので今からわくわく状態です。
あけ丸さん、よろしくお願いしまーす。m(__)m

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
本日とうとう会社で長年使っていたノートパソコンを買い換えました。
バイオはもうキートップが磨り減って文字が見えないくらいに
使い込みました。ばらばらに分解してハードディスクも交換したり
本当に愛着のあるマシンでした。バッテリーも4個目、マザーボードの
コネクターが破損してもう限界です。会社のデスクではNECの
ノートを使っているのですが画面表示の制約で特定のCADが
インストール出来ず、とうとう新しいのを買ってもらっちゃいました。
シャープのメビウスで先週発売になったばかりの薄い新型ノートです。
B5サイズで重さはなんと1kgを切っている超軽量マシン。
これからの出張の相棒はこれです。

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターからボートショーの入場券を提供してもらえることに
なりました。割引券なんかもあるのですがただのほうがいいですよね(笑)
今年はどこのブースが盛り上がるのでしょうか?やはりトレーラブル
ボートの方向性が気になります。大手メーカーが本腰を入れてくれると
かなり違うと思います。希望を言えばヤマハなんかから4ストロークの
ジェットボートが出ると買いたくなっちゃいますね。
ジェットだからとパワーを優先する必要はありません。
浅瀬の砂浜から出られるだけでもジェットのメリットがあります。
2ストと全く同じパワーを求めるときっと船体が重くなるでしょうから
もっとアンダーパワーにしたエキサイター新フィッシュバージョンなんか
出してくれるとうれしいなぁ・・・・あとはボートだけでなくトレーラーも
大手メーカーとしての一工夫があると文句無しなのですが!
そうそうジェットボートに補機も取り付けできるといいですね・・・

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は鎌倉に行ってきました。
うわさには聞いていましたがすごい人出です。
大渋滞覚悟で車で行ったのですが、予想通りの大渋滞(笑)
車は建長寺に1時間600円で止め、お参りしてから
鶴岡八幡宮によって鎌倉駅まで歩きました。
人ごみもすごいですがおしゃれなお店も多くて楽しめました。
今度はデジタル一眼レフを持って建物をゆっくり撮影しに
行きたいですね。本当によいところです。
そうそう鎌倉駅前にあるいなり寿司、めっちゃおいしいです。
初めて食べた変わった味です。甘いアゲの下には海苔があって
その下に味のついた炊き込みのご飯が入ってます。もう感動モノ!
2種類あって、そのうちのひとつは甘い梅が薄く入っているような・・
なんともおいしい、不思議な味でした。また食べに行こうっと!

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
やはり今日の横浜は雪でした。
こちらに住んでからは初めての雪です。
先日北海道で厳しい寒さの中の雪を見てきましたが、
こちらで雪を見ると不思議にほっとしますね。
今日はカワハギ釣りを中止にしましたが、予報では
久里浜(カワハギの船に乗る予定の港)は2mから3mの
波との話でした。実際にはどうだったんでしょう・・・・
明日の日曜日は少し暖かくなりそうですが、出張が多かったので
チビとたくさん遊んであげることにします。
いつも釣行を土曜日にしているのは、日曜に家族サービスもあるのですが、
悪天候で翌日に釣りを延期できるからという理由もあります(笑)

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
明日のまきさんとのカワハギ釣行はあきらめました。
明日はここ一番の冷え込みで最高気温3℃、最低気温1度で
曇りのち雪との予報です。まきさんと私は雪でも釣りに行くベぇーと
言っていたのですが、波も2mのち3mとのことで波に弱い私は
やめることにしました。やはり楽しく釣りをしたいので次回に
しようと思っています。昨日の札幌の大雪から無事帰ってきた私は
もう雪は見たくありません(笑)
でも下のチビが明日は雪だって?と大喜び!
札幌の雪を想像しているようで、雪合戦に雪ダルマをつくるとか?
おいおい、横浜じゃ無理だよー!仕方が無いので車のタイヤを
スタッドレスに履き替えて富士山のふもとでも行ってこようかなぁ・・・

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
悪天候の中、無事横浜に帰ってきました。
今度の土日は天気が悪そうですね。
気温も低く雨または雪という感じです。
きっとカワハギ釣りは無理でしょうね・・・・残念!
それでも今回の北海道の猛吹雪から見れば
かわいいもんです(笑)安全第一!

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は旭川です。
全道的に大荒れの天気で千歳空港は閉鎖です。
JRも2時間程度は遅れたり運休したりの状態でした。
それでも朝の札幌は猛吹雪の中、順調にJRで旭川に移動できました。
また帰りも運休列車が相次ぐ中で1時間遅れの列車がちょうど到着して
満員の中、座って札幌に戻る事が出来ました。ラッキー!
ただこれだけ全道的に大荒れの天気なのに旭川だけは快晴です。
たまたま旭川で新製品の試験をやっていたので、東京から旭川空港に
来る人は順調でしたが、東京から千歳に飛ぶ人は全滅だったようです。
しかし久々の吹雪を体験しましたが、北海道は本当に厳しい環境ですね。寒いっ!

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌です。
雪のために千歳空港の滑走路の除雪が間に合わず
1時間近く遅れての到着でした。やっぱり寒いです(笑)
ところでトップページのコンテンツが変わったのに気が付きましたか?
今までは(今も)出張用にバイオを携帯していました。
これは横1024ドット、縦480ドット言う大変ユニークな
パソコンです。横長テレビみたいな画面です。
以前はそのパソコンに合わせてHPを作っていたのですが、
そろそろ良いだろうという事で左側のコンテンツを縦に長くしました。
デスクトップで見るならこちらの方がバランスは良いですね。

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に出張しています。
祭日なのですがこれも仕事で仕方が無いですね。
下のチビは私がいないので夜に泣いていたようです。
明日は札幌に飛んで、その次の日は旭川の予定です。
週末の釣りのためにも頑張らなきゃ(笑)

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
先日オークションでスタインバーガーというベースを売りました。
13万円ほどで売れたのですが、今日、私がオークションの商品説明で
書いたコメントをそのまま無断で使っている商品を発見しました。
いくら自分の商品の人気がないからって、他人のオークションの文章を
そのまま使っていいのでしょうか?あきれて笑ってしまいます。
以前私のホームページが写真、文章とも勝手にコピーされて掲載された
事件がありましたが、本当にネット時代はややこしいことが多いですね。
最近はHP写真のデータに無断で使用できないようにデジタルデータを
埋め込むようになってきているようです。んー、本当に難しい時代です。

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
いやー今日の初釣行は最高の気分でした。
釣果はそれほどでもなかったのですが、
真っ青の空の下、真っ青の海の上、もう最高!
そして何よりも新しい仲間が出来るのが最高です。
本当にボート釣りっていいですね・・・
何がいいって?きっとすぐに友達が出来ることです。

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は今年初釣行。
何が釣れるでしょうか?
まぁ、私の場合は釣果よりも安全に楽しく釣りが出来れば全然OKです。
釣りも楽しみですが、ボート仲間に会えるのがもっと楽しみです。
今年も釣果抜きで楽しい釣行ができるといいですね。
これだけ書いておけば釣れなくてもいいかなぁ・・・・(笑)

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
栃木は本当に寒いですね。
北海道にいたのに本州が本当に寒く感じます。
それでも日中陽が差せばとても暖かいので贅沢な話ですが・・・
今度の土曜日は釣行の予定ですが、そろそろトレーラーも
しっかりメンテしてあげないといけません。
ベアリングのグリスアップはこまめにしているのですが、
最近は防錆スプレーもほとんど使っていません。
慣れが事故にならないよう気をつけなくてはいけないと思います。
ちょうどガンボーイを購入して今年で2年になりますが、
車検時にベアリングやリーフスプリング周りは交換したい感じです。

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡から栃木に移動しました。
栃木は結構寒いですね。雪は無いですが冷えてる感じです。
仕事柄建築の環境や健康のことを結構研究しているのですが、
バス釣りで有名なある湖の水も実はすごく汚染されていて、
それが蒸発し雲になって酸性雨が降っています。
その地域は金属で出来たものの腐食が激しく酸性雨がバッテリーの
電解液の役目となって異種金属間の腐食が起こっているようです。
そんなところでは車もトレーラーも長持ちしませんね。
こまめにメンテをするのが最良の防衛です。

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
福岡は晴天ですね。良い天気が続きます。
北海道のどんよりした冬の天気のイメージしかなかったのですが、
こちらは本当に天気がいいです。今度の土曜日はマイボートでの
釣行予定です。早く釣りに行きたいです。
今年もだいたい土曜日の夕方はマリンモーターにいると思います(笑)
昨日はお客さんと飲み行って12時くらいに戻ってから
旅館で朝の4時近くまで原稿を書いていました。
次回はもっと事前にちゃんと書かなきゃ・・・・反省

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
福岡に来ています。
でも今日が原稿の締め切りでした。まずいっ!
ごめんなさい、ごめんなさい、死んだふり・・・・・
さぁ、一息入れてがんばろっと!

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日で年末年始の休みも終わりです。
なんだか早いですね。あっという間でした。
明日は仕事初めで朝礼が終わり次第すぐに福岡に飛ぶ予定です。
今年も昨年同様にあちこち飛び回るような年になりそうです。
また次の週は札幌から旭川に行く予定です。寒そう・・・

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は江ノ島に行ってきました。
予想外の大渋滞(笑)午前中は箱根駅伝で通行止めとか。
午後からも大渋滞でどうしたのかと思ったら、江ノ島神社の
初詣の渋滞のようでした。近くの駐車場に止めて歩いて江ノ島に
行ってきましたが、もう暖かいというより暑いです。
サーフィンを楽しんでいる人や半そでのTシャツで歩いている人など
いったいここはどこ?って感じです。おおっ、投げ釣りをしている人も・・・
んー初ボート釣りは来週の10日(土)で計画してみようかなぁ。

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
年末年始はいつも通り9日間あるのですが、年末が長かったせいか
休みが短く感じますね。年末に東京ディズニーランドに行ったので
年末の忙しさに疲れが重なってあっというまでした。
昔、ゼネコンに勤務していた頃は地方の現場で31日の夜まで働いていて
それから夜中に札幌に帰り、3日にはまた現場に戻るという感じだったので
正味2日間の休みしかありませんでした。お盆は夏休み中の学校の
改修工事で休めても1日。通常の土日はいつも現場で仕事でした。
そう考えると給料は別にして、ボート釣り等の自分の趣味の時間や
家族と一緒にいられる時間が多いのはありがたいことです。感謝!

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん、明けましておめでとうございます。
横浜に来てから初めての正月です。
こちらは北海道のようなどんよりした雪空ではなく
毎日が晴天で本当にびっくりしてしまいます。
せっかくなので初日の出を見に行くことにしました。
小高い丘や見晴らしの良い場所をいろいろ探していたのですが
結局いつもチビとハゼ釣りをしている港に決めました(笑)
穴場だとは思っていましたが結構人が集まってきてびっくりです。
あまりにも綺麗なのでトップページに写真を載せました。
こんな素晴らしい景色のような1年を送りたいですね。
今年も釣りキチ集合!とトオルをよろしくお願いいたします。

日記の一覧