3月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で3月も終わり。本当に早いですね。
書きたいことはたくさんあるのになかなか書けません。
体調もかなり緩やかに戻りつつあります。
まだおなかの調子も咳も完調ではありません。

昨日は飲んだ帰りの満員電車で具合が悪くなりそうだったので
一度途中の駅でおりて外気にあたったとたんに元気になったので
そのまままた電車に乗って帰ってきました。
今日は昨日のことがあったのであまり飲まないようにして、
具合も悪くならずに帰って来ました。

さぁ、来月はトレーラーブルボートショーです。
楽しくやりましょう。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
いろいろと話を聞いていると既にトレーラブルボートを持っている人は
間違いなくどこかに自分のフィールド持っていて、今特に困っていないんです。
だからこれからボートを買う人のことはどうでもいいですし、自分のところは
荒らさないで欲しいということが主体になっているような気がします。

本当にトレーラブルの団体が必要なのは今ボート遊びをしている人たちでは
なく、これからボートを楽しもうとしている人なのかもしれません。

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
体調がよくありません。お腹に来るのと咳の出る風邪ですね。
土曜日に釣行後、ボートを洗っていてずぶ濡れになって
そのままにしていたのが原因かも・・・
次回の釣行に備えて早速病院へ行って薬をもらってきました。
早く治さなきゃ・・・・みなさんも体調管理に気をつかいましょう。

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
体調不良と記事の締め切りが来ているので
HPの更新が遅れそうです。釣行記はもう少しお待ち下さい。
はー疲れた・・・・・

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは本当に楽しかったです。
波も無く最高の海日よりでした。
こんなに気分がいいと、仕事で嫌なことがあっても
また元気で頑張れますよね。本当に最高です。
また仲間が一緒に釣行してくれたのですが、
本当に楽しいですね。釣れても釣れなくても(笑)
他のボート仲間にはGUNBOYから笑い声ばかり聞こえてたと
言われましたが、本当に楽しかったです。
その後にちょっとしたオフ会があって集まったのですが、
食べすぎと寝不足で体調不良です(笑)

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は待ちに待った週末です(笑)
波がちょっと心配ですが新調した2000円のキス竿を試してきます(笑)
雨が続いているので海の中はにごっているでしょうね?
キスは大丈夫なのでしょうか?カレイなんかは雨の降り始めは
意外にすごく釣れるのですが、雨の翌日なんかは駄目でしたね。
一応予定ではキスを釣ってそれからヒラメを釣ってくることになってます(笑)
みなさん、お楽しみに!仲間と会えるのがいつも一番の収穫です!

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
先日、相互リンクの申し込みがあってその方のHPを見ました。
しっかりトレーラーの事が書かれていて感心してしまいました。
そういえば釣りキチ集合!は以前記事を書いていたこともあって、
トレーラーに関する基本的な解説があまりありません(笑)
当時は「トレーラブルボート入門」だったのですが、記事を
書いた後にHPに載せるようにしていたのですが、HPの更新が
間に合わず、途中で止まったままになってます。
そろそろきちんとHPを見直して特にトレーラーのところは
書き直したいと思っています。あーでも毎月締め切りがくるし・・・
校正が終わったと思ったら次の記事を考えなきゃいけないし・・・
んーやっぱりしばらく更新できそうもないかなぁ・・・・(笑)

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行の惨敗をうけて、やはり道具を買うことにしました。
キス専用竿には清水の舞台から飛び降りるつもりで2000円の
大枚をはたき(笑)、壊れてしまった小型のクーラーボックスも
買い換えました。となりにあったキス専用竿は2万円弱でしたので
10分の1ほどですが、私の腕にはこれで十分でしょうね(笑)

先日の釣行時に魚探に真っ赤に映る物体がありました。
次回はこの正体を見極めようと思っています。
餌を落としても全くあたりも無かったので小魚の群れのような
気もしますね。アジの子供とか平塚にいるのかなぁ・・・・
こちらのことは本当に全くわかりません。
相模湾河口に稚鮎がいると聞いてまたまたびっくり!
鮎って海に降りるんですね。知りませんでした。

いつもいつも発見することが多くてボート釣りは楽しいですね。
仲間と一緒なら本当に楽しめます。

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
北海道に住んでいたときから釣りキチ集合!は全国区だから
掲示板に書きづらいと言われてきました(笑)
そんなことは全くありません。私が忙しくて書き込みできなくても
勝手に盛り上がって欲しいと思っています。大歓迎です。
初めて訪問して書き込んでくれた方に私の代わりにレスしてくれるのも
大歓迎です。勇気を出して?初めて書き込んだのに私に遠慮して
誰も書き込みしないと寂しいものですよね。
北海道のときは私が忙しかったり、出張中のときなんかは、
勝手に副管理人と名乗って、書き込みしてくれた人もいました(笑)
私も出来るだけ細かくレスしたいと思っていますが、そのうしろにも
どんどん書き込んでいって欲しいですよね。
掲示板だからってかしこまることはありません。
その日の出来事、楽しかったこと、悲しかったこと、何でも結構です。
賛成!とか面白い!とか一言だけでも結構です。
みなさんで楽しく盛り上がりましょう。ここのところの書き込みと
みなさんの暖かい心遣いに感謝します。m(__)m

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
日記でいろいろ自分の意見を書くことが多いのですが、
やはり文章の限界を感じます。ホームページを見る人は様々で
受け取り方も様々です。それでもメールをもらったりすると
日記で書いた主旨はこういう事ですと長々と返事を書かせてもらってます。
実際に会って話をしても誤解はあるのですから、仕方が無いと思います。
大切なのはわかってもらおうとする努力、そしてわかってあげようとする
気持ちだと思います。お互い、思い合えば少ない言葉でも分り合えます。
下手な文章でも、わかってもらえると思います。そしてその書いた文章の
背景や、本当に意図していることなどが見えてくると思います。

今、1日に100通くらいのメールが届いて、基本的に全て目を通して
返信する必要のあるものは必ず返信しているつもりですが、もし
ここを見ていてメールが来ていないという方がいればご一報下さい。
少しずつでも私のことを理解してもらえるとうれしいですし、この
「釣りキチ集合!」の主旨に賛同してくれるとうれしいです。
ボートは楽しむために乗っているんですから。
そしてたった一度の人生です。つらい時だって仲間が集まれば
悲しみは半分に、喜びは2倍になります。だから釣りキチ!集合なんです。

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
先週はアタリも全く無い丸ボウズ!
今日は外道ばかりの半ボウズ!いえいえ、今日の私の狙いは
ベラだったんです(笑)そうそうそれにフグも狙ってました。
・・・自分で言ってて、あー悲しい(笑)

キスはどこ行っちゃんたんでしょうか?でもなんとなくポイントが
わかってきました。水温も低く、雨の為ににごりもあったのでしょうか?
キス釣りにPE3号ラインはやっぱりミスマッチですね。
おまけにトラウト用のルアーロッドだし・・・やっぱり道具買おうかなぁ・・
と腕の無いことを道具のせいにして・・・でも、まきさんが釣れたから
やっぱり道具だ!(笑)まきさんも言っていましたが、関東では
カレイ竿とメバル竿とか分かれているんですよね。
北海道ならどこが違うんだよ!と言いたい所です(笑)
いずれ札幌でもクロガシラ竿とかマガレイ竿なんて出来るかも・・・・

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
何年か前にボートに乗っていることでテレビ出演の話がありましたが
今回もまたまたテレビ出演の話がありました。数週間いろいろと
考えたのですが、やはり今回も辞退することにしました。
以前は徳光さんの番組で今回は4月から始まる、みのもんたさんの新番組
だそうです。以前ハーレーに乗っていたりバンドをやっていたりで
話題性はあるのかもしれませんが、出来ればまじめなスロープ開放とかの
番組を作ってくれると、ありがたいですよね。
そうなったら何をおいても協力するのですが(笑)

さぁ、明日は札幌のまきさんと久しぶりの再会です。
前回はアタリもない丸ボウズでしたので、明日こそリベンジです!
がんばるぞー・・・・でも風が心配なので無理はしないようにします。

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
インターネットのマナー?その2
少し前にインターネットでは有名な方と食事をしました。
相互リンクの話になってなるほどと感心することしかり・・・

内容は相互リンクの申し込みが来た場合で、私の場合は1か月以上
リンクの掲載まで時間がかかることがありますと相手の方にお願いして
いるのが現状なのですが、その方はリンクを依頼してきた方の
ホームページの内容を確認するだけではなく、きちんと更新されているか
しばらく(数ヶ月?)チェックして、信頼できるものだけ自分の
HPに掲載するといっていました。この言葉はとても重みがありました。
私などは結構安易に相互リンクを受け付けていますがちょっと反省しています。

そういえば、ここのところリンクの申し込みに関してもハンドルネーム
だけの方が多くなってきたように感じます。上の方に言わせるとそれは
失礼すぎるとのことで、私と同意見であり安心しました。
昨日の日記の通り匿名性が高いインターネットだからこそ、このような
マナーも常識も必要ではないかと思っています。

また自分のホームページもなかなかゆっくり見れない状態で、他の方の
HPへ行くことが出来なくて、とても気になっています。
特に最近多くなってきた自動リンク(自分で相手のHPへ行って
登録作業をするもの)というものが増えてきたのですが、そこまでは
全然手が回りません。リンクは相手がどのように自分のHPを評価
してくれているかという、コメントが一つの楽しみであると思っています。

インターネットにマナーやモラルが問われているのは、まるで私たちの
トレーラブルボートが海に出るときにマナーが必要なのと同じですね。
どちらも楽しむためのものですので最低限のルールは守って楽しみましょう。

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
インターネットというものでのHP管理者の存在について・・・
基本的に企業のホームページとは違って私のHPは個人のHPです。
またいろいろな企業から広告を載せて欲しいとの依頼もありましたが
私のホームページは私個人の自由な発言を基本とするために
どこの広告も一切載せないのが私のHPの基本でありポリシーです。

そう書くとマリンモーターのボートが前面に出ているので
おかしいと思う方もいるかもしれませんが、実際に私と話をした方は
私の考え方は良くわかってくれていると思います。
ですから私は自分のボートも含めて他人には強く薦めたりはしません。
個人で責任の取れる範囲というのは限られているからです。

なぜこのようなわかりきったことを書くかと言うと、個人のHPが
巷にあふれていますが実際に本名を公開して作成しているものは
ほんの一握りしかありません。本名を公開することは自分の発言に
対して公的に責任を取るということだと思います。

簡単に出来そうで出来ないことだと思いますし、多くの大企業の
ホームページでも個人の名前で掲示板やメールの問い合わせに
対応しているものは本当に無いに等しいくらいだと思います。
(普通は総務課とか代表のメールアドレスで対応して、ひどいところは
問い合わせのメールアドレスすらありません)

みなさんの良く見に行くホームページできちんと管理者の本名の
書かれているものはどれくらいあるでしょうか?

ハンドルネームという便利なものがありますが、本名をハンドルに
している人も多く(特にボート仲間には多いです)またオフ会などで
実際に会って挨拶することで本名も人柄も分かり合えることがあります。
そういう方はあまり問題になりませんが、全く本名がわからず、
通りすがりというようなハンドルネームで無責任な発言を書き込んだり
する人が多くなってきたのはあまり賛成できません。

管理者は自分の情報を公開して議論しており、もう片方は名前も
何もわからいのでは同じ土俵で話は出来ません。
一見理論的な議論があったとしても私は何も信用しないし評価しません。
匿名性の高いネットの世界であるからこそ、礼儀やマナーを忘れては
いけないと思いますし、常識のある方にだけこの場所を楽しんで
もらいたいと思っています。

ここ数年自分の意見を主張した多くの方がインターネット上で嫌がらせを
受けたりして、名前の削除、更新の停止、最後はホームページの閉鎖へと
追い込まれていく状況を見ています。残念なことだと思います。

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
昨日より一段と体調が悪化しています。
今度の釣行のためにも風邪をひくわけには行きません(笑)
薬をもらいに病院にいきましたが、熱を測ると高いではありませんか。
朝から腰やひざが痛くてだるかったのですが、先日のタイヤ交換のせいだと
思っていました。熱が出てきて関節の節々が痛くなる感じだったのですね。
子供は二人とも風邪にかかって、今はもう快方に向かっているのですが、
とうとううつされてしまいました。少しは早く寝ることにします。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は茨城に行っていました。
新幹線だと速いですよね。
とうとう子供の風邪がうつったようです。
今の風邪はお腹にくるようですね。
その後に熱と咳が出るようなタイプに分かれるようです。
みなさんも気をつけましょう。

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
しかし先週の土曜日の釣果ボウズは生まれて初めてです。
しかもアタリが一回もないんですよ!!もう、びっくりです。
そう考えるとやはり北海道は魚影が濃いんでしょうね。
まじめに釣らないと釣果をお見せできそうもありません。
でも大きな魚を釣りたいが為に無理をして危険をおかしたり
違法な釣法をするのは賛成できません。まぁ、ボウズも良いでは
ないでしょうか?ボートに乗ること自体を楽しみましょう!

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はホワイトデーでした。しっかり忘れてました。
元気になった下のチビとあわててプレゼントを買いに走りましたが、
何で僕のは無いの?とだだをこねるチビに根負けして予定外の
出費でした(笑)その後にスタッドレスから夏タイヤに交換をして
重労働が終わりました。結局タイヤも富士山へ登るためと先日
箱根を走るためだけに履き替えました。箱根は猛吹雪だったので
多少の効果はあったと思いますが、来年はスキーにでも行かないかぎり
履き替えるのはやめようと思ってます。あー腰がいたい・・・・!

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はマルチボーイ納艇待ちのToshiさんとの釣行でした。
仲間との釣行は本当に楽しいですよね。釣果はさっぱりでしたが、
釣り方とかいろいろ教えてもらいました。
Toshiさんはいつもオートパイロットを使っている方なのですが、
昨日の波の状態でシーアンカーを見直したと言ってました。
上下動のある波ではオートパイロットのプロペラが海上に出てしまって
姿勢制御が安定しないときもあるようですね。シーアンカーは潮の流れと
風の向きで全く使い物にならないときもありますが、昨日のような
波の時は十分に効果が出るようです。私もオートパイロットが欲しいと
思っているのですが、以前仲間のボートに乗せてもらったときに
かなり流されて手動でコントロールしていたので、使い方も難しいような
気がしていました。もう少し価格が安くなれば欲しいところです。

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
横浜に帰ってきました。子供の調子もいま一つで
今の風邪はおなかに来て、それから咳のようですね。
みなさんも気をつけましょう。
そうそう家に帰ると家族が増えていました(笑)
オカメインコのひなを買ってきたようです。
めっちゃかわいいですね。今度画像掲示板で紹介します。

明日は1ヵ月半ぶりに平塚湘南で釣行する予定です。
トレーラーの車検もぎりぎり間に合ったようで本日出来上がりです。
ベアリングを分解してもらいましたが、内部に水も入っていないようで
日ごろのメンテナンスが効いているようです。きれいに洗浄して
組みなおしてもらいました。これでまた安心して牽引できそうです。
明日はもうすぐNEO450マルチボーイが納艇になるToshiさんと
釣行予定です。やっと実現できましたね。楽しみです!

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日の札幌は吹雪です。気温はそんなに寒く感じませんが、
それでも氷点下の表示になっていました。
下のチビの具合がよくないようで風邪からきた胃腸炎のようです。
救急病院に行ったようですが、以前出張中にチビが死にそうになる事故が
あって救急車で運ばれて大手術をしたので、私の出張中の子供たちの
病気や怪我は本当に心配してしまいます。
私が転勤を決めたのも、毎日出張ばかりだったので、関東に住めば
出張も少しは減る事になりますし、全国どこにいても、関東なら
飛行機の便数も多く、すぐに帰る事が出来ます。それも大きな理由です。
明日は少し早めに横浜に帰ろうと思っています。

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌出張です。
思ったより暖かいですね。横浜の朝も気持ちの良い暖かさでした。

いつも釣行に使っているキャノンのデジカメIXY400は修理中です。
どうもピントが合わずにシャッターが切れません。
メーカーの修理会社の話ではIXY400は起動してから10秒間は
ストロボ充電中につきシャッターが切れないとか?まじかよー???
そんなの聞いたことが無いといったら、取り説の何ページだかに
書いてあるそうで、確認したら確かに書いてました。
日中、フラッシュの使わない室外でもそうなるのか?と聞いたら
そうだとの答え!こんなの全く使い物になりません。
昔の初代IXYのほうがまだレスポンスが良かったかも。
点検の結果どこも異常なしとか・・・でもシャッターが切れない
のは事実なのに・・・ピントが合うと合焦マークがつくのですが、
それが出ないとシャッターが切れないようになっています。
しかし、こんなんで良いのでしょうか?一眼レフデジカメEOSのほうは
さすがに連写も出来て素晴らしいのですが、コンパクトデジカメって
こんなもんでしたっけ???納得しない1日でした。

次回の釣行は13日土曜日に予定していますが、デジカメ点検が
完了しそうも有りません。天候によっては14日の日曜日に
しようかなぁ・・・それよりもトレーラーの車検が出来上がるのかなぁ・・
ベアリングとサスペンションだけは念入りに点検してもらいます。
誰かこの日にボート出す人いますかぁ?????

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の税務申告の件でいろいろな方から情報を頂きました。

掲示板にも書きましたが平成15年に税制改革があって
転勤に対しても元の居住地に戻ったときに控除を再度
受けられるようになりました。改正になった法律では
10年間の住宅取得控除の対象の場合を例にすると
最初の5年間、控除を受けて転勤によって2年間、違う家に住み
残りの3年間、また自宅に戻った場合に残存期間の3年間にのみ
控除を認めると言う法律なんです。今までは一切認められなかった
わけですから、かなりの前進ではあるのですが、対象になる
10年間の間に帰ってきて元の家に住まなくてはいけないのが
ポイントです。

私の場合は住宅取得控除が6年間だった時代ですので、
その6年間の間に転勤して、その期間のうちに帰ってきた場合に
その残存期間についてのみ控除を受けられると言うことです。
5年間は既に控除を受けていますので最後の1年間が
今回の対象のケースとなります。よって転勤した年に
戻ってくる?というのは不可能な話で最後の1年間を残して
転勤した場合は今回の特例の対象にはなりません。
本当に残念ですね。転勤になる方も多いと思うので参考にどうぞ!
さぁ、明日は札幌出張です。

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は有給を取って税務署に行ってきました。
いろいろ資料を持ち込んで書類を作って打ち合わせしましたが、
管轄の税務署は遠いですね。スクーターで小一時間。
雰囲気的には横浜のずっと奥で金沢八景に近い感じです。
とにかく転勤は大変です。結局札幌で自宅を建て直しても
(私の設計でボートの置き場所を最初に決めて、その後に人の
住むところを設計したのは言うまでもありません(笑))
最後の住宅取得控除が受けられずに、実質数十万円という節税が
出来ませんでした。今は不動産屋さんから大家さんと呼ばれるように
なってなんだか変な気分です。転勤でやむを得ず家を貸し出したのですが、
手続きがいろいろあって大変です。

税務署からの帰りにトンネルを越えたところでバイクの事故がありました。
救急車が私のスクーターを抜いていって止まったところにバイクがあって
ピクリとも動かない運転手が横たわっていました。
後ろには事故の当事者らしい工事現場のワゴンのような車も止まって
いたようですが、大丈夫だったのでしょうか?
同じバイク乗りとしてちょっとブルーな出来事でした。
ちらっと見たところバイクは昔のホンダのCB125F、もしかすると
CB250Sかもしれません。フルフェイスはブラックシールドで
顔はわかりませんでしたが、全くうめきや動きが無くぐったりしてます。
本当に事故は怖いです。ぶつけてもぶつけられてもバイクは車の中では
弱者ですね。必ず運転者や同乗者が怪我をするのは間違い有りません。

ボートの世界でもミニボートは同じような立場ではないでしょうか?
漁船と衝突した小さなプレジャーボート、小さなボートと大きなボート・・
車の中でもダンプカーと軽自動車のどちらが運転者にとって安全かという
問題と同じような気もします。逆に歩行者にとってはどうかというと
逆の答えになるかもしれません。いずれにしてもバイクもボートも
危険と隣り合わせであることは間違いありません。
インターネットではボートの良いところばかり宣伝されているような
気がしますが、きちんと乗らないと危ないことも広報すべきですね。

ライフジャケットを着用しましょう。12歳未満の子供や水上オートバイ
操船者、一人乗りの小型漁船はライフジャケット着用が法令化されましたが、
裏返すとそれだけ危険だと言うことを認識する必要があると思います。
安全にボートと釣りを楽しみましょうね。

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は伊豆スカイラインから箱根スカイラインとドライブで御殿場方向
富士山を目指しました。残念ながら頂上は雲がかかっていましたが、
とてもよい景色で最高です。芦ノ湖も初めて峠の上から見ましたが、
とても綺麗ですね。ボートも浮かんでいましたが釣りでもしているので
しょうか?遊覧船のような大型船も見えています。
北海道の両親を連れての小旅行でしたが、家族全員の写真も撮れましたし
良い記念になりました。魚料理の特にアジ料理には感激していました。
私もそうですが、関東では何気なく食べている庶民の魚も
北海道ではなかなかお目にかかれません。大き目のアジで塩焼き用と
いうのは最近売っているのですが、小アジでフライ用、唐揚げ用、
また新鮮な刺身用、たたき用?なんてのはなかなか手に入りません。
特に小さなアジというのは見たことも無いので、開いて唐揚げにしたものを
ポリポリおいしそうに食べていました。んーこれだけ小アジを誉めておけば
大きなアジが釣れずに小さなアジを釣っても自慢できるかなぁ???(笑)

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は伊豆に来ています。温泉が最高ですね。
ろ過循環ではない温泉だったのでよかったのですが、
温泉も沸かし湯があったり、源泉にかなり水を足していたり、
何度もろ過したものを再使用していたり、場所によってさまざまです。
そこまできちんと書かれたパンフレットがありそうでなかなか少ないのが
現状ではないでしょうか?ボートやトレーラーのカタログもメーカーの都合の
良いことばかりではなく、本当に知りたいことを表示して欲しいですね。

よくボートについているのはイケスではなくストレージだと言う
メーカーがありますが、そんなことを言うならカタログでも
ホームページででもはっきりとこのボートはイケスはありませんとか、
ユーザー責任で勝手につけて下さいとか書くべきです。
こういうと全部のメーカーがそうなっちゃうのかなぁ・・・(笑)
イケスに水を入れたままだと重すぎてトレーラーに引き上げられないとか
ハルの強度が不足で割れてしまうとか・・・良いボートはありそうで
なかなか無いですね。使う人によって考え方違うのでしかたがないので
しょうけど・・・良いボートは結局自分専用に艤装するしかないんですね。

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
硬い話題が続いたので少し息抜きにギターの話
スタインバーガーというエレキギターが昔あったのですが、ちょっと
マイナーなのであまり知っている人はいないかもしれません。
ネックの先端にヘッド(チューニングペグ)が無いという画期的なデザインと
ギターに初めてカーボングラファイトのネックとボディ一体成型して、
木材のようにそらない曲がらないネックを売り物にしたギターです。

もともとアメリカ製だったのですが、ネックが細くて弾きやすいので
とても好きなギター(ベース)なんですが、もう結構前にギブソン社に
吸収されてその後生産中止になってしまいました。
今では韓国や中国でコピーモデルや正式にライセンスを受けた
モデルが発売されています。形だけコピーしているので特徴的な
材質の部分は全然別物です。

スタインバーガーのすごいところは値段も30万近くするような
高価なものが多かったのですが、発想もすごく、チューニング(音合わせ)を
ブリッジ側で行うという斬新なギターでした。そしてプロユースにも十分
応えるクオリティで多くのプロミュージシャンに受け入れられました。

なんとそのギターが再販されるようです。というよりされました?!
まだ日本には個人輸入しか入って来ていないようですが、うれしいことです。
価格はやはり20万円台を切るか切らないかというところのようですが、
欲しいですね。関東に来てバンドやってないので、そろそろメンバーの
募集でもしようかなぁ・・・・

ボートもギターも今までの常識を破るメーカーが有って面白いですね。

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土日は伊豆の温泉へ遊びに行く予定です。
両親が北海道から遊びに来るのでたまに親孝行でもしなきゃ・・・
でも2月は一度もボートに乗れませんでした。忙しかったり悪天候だったり・・

さてボートの安全の話
昔はボートはこんなに良いものです。こんなに釣れますと言った
ホームページが多かったのですが(私も含めて)最近は安全やマナーに
関する啓蒙活動をする人が多くなってきました。喜ばしいことです。
私たちのボートは所詮ミニボートのジャンルです。
ミニボートをバカにするのではなく、また自分もミニボートであることを
恥じることなく、冷静になってミニボートが危険であることをきちんと
認めて公表し、良いところも悪いところもビギナーにわかってもらうのが
既にボートで楽しんでいる我々の役目だと思っていますがいかがでしょうか。

今、東京ビッグサイトで仕事の関係の展示会が開催されています。
行きはゆりかもめで帰りは水上バス(大きな船)で帰ってきました。
久しぶりに船に乗りました(笑)水上バスは3階建てで3階の最上階は
潮風が当たって気持ちが良いですし(少し寒いですが)、1階は
海面に近く、いつものボートに乗っている気分です。
そこでふと思いました。どうしてライフジャケットがいらないんだろう?
いつもはライフジャケットを着て釣りをしているのが当然なのですが・・・

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひな祭りですね。
雛人形も1年間でこのときだけ箱から出されるのもかわいそうかも(笑)

さて、昨日の続きのボートの話
私は石狩にいたときにたくさんカレイを釣っていましたが、
石狩では岸辺の人が見える水深10m程度の場所で十分だと思っています。
ある意味カレイは投げ釣りでも釣れますし、ボート乗りの中にはバカにして
ボートに乗っていてカレイ釣っても仕方がないという人もいましたが、
いいんです。それが私のスタイルですから。全部保存してきちんと食べますし・・・

ところが関東に来ると魚影が薄い為か、みんなが釣果を競い合いすぎて
殺気立っている感じでした。これはとても危険ですよね。
波があっても怖くないことを自慢する人、補機も積めない小さなボートで沖に出て
魚を釣ったことを自慢する人、高性能魚探やスパンカーなど重装備しなければ
ボートじゃないと勘違いしている人・・・・・なんと不自由な考えでしょう。
私は釣れない釣行記、外道の釣行記でボートに乗ること自体が楽しみで
あることを伝えて行こうと思ってます(笑)。釣りのことなら他にたくさんHPは
あります。私は釣りのために早起きはしないですし、無理して危険を冒して沖に
出ないですし、岸辺でハゼでも釣れれば、それだけで満足です。

もっと自由な世界で良いではないですか。スタイルは人それぞれです。
ただ安全に無理せず、ボートや海や釣りを楽しめれば良いと思ってます。

釣りキチ掲示板で笑福さんが書いてくれた言葉。
「海が好き!船が好き!」    いい言葉ですね。
これが私のスタイルの全てです。

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
少し釣りのことを書こうと思いましたがここのところ書き続けている
ボートの事をもう少し書いたほうが良いと思ってまたまた書きます(笑)

どうも以前から係留艇はトレーラーを馬鹿にして、トレーラーはカートップを
馬鹿にして、カートップは手漕ぎボートをバカにするようなくだらない
差別連鎖?があるような気がします。

またもっと大きなボートの世界=普通一般に言われるボートの世界では
カートップもトレーラーもみんなミニボートで、20フィート程度までは
どれも同じ物に見られているようです。大きなボートに乗っている人の
話では20フィート程度以下は邪魔以外の何物でもない、旗を立てても
邪魔くさいだけとか言っていました。

またそれに対して我々小さなボートが意地になっているようにさえ感じます。
小さいボートでもこんな大きな魚が釣れるとか、こんなにたくさん釣れるとか、
本当にくだらないと思いませんか。私は釣果にこだわらず、海に浮かんで
いるだけで幸せです。小さなボートでも良いではありませんか。
そんなことに目くじらをたてて言うほどのことではありません。

トレーラブルボーターは元カートップだった人が多いと思います。
トレーラブルと一口に言ってもインフレータブルに2馬力以下の
エンジンで楽しんでいる人もいれば、30フィート位のボートを
実際に牽引している人もいて、ボートのサイズはピンキリです。
この続きはまた明日。

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今度はメールだけではなく使用しているホームページの
サーバー全体が不安定になっているようです。
自分のホームページにもアクセスが出来たり出来なかったりと不安定です。
みなさんからはどうだったのでしょうか?私がアクセスできないので
きっと同じようにホームページを見られなかったのではないでしょうか?
海外のサーバーを契約していますが、このような時は本当に困りますね。
でもこれに懲りず遊びに来てください。お待ちしておりますm(__)m

日記の一覧