5月31日 天気:晴れ  気分:良し
相模川の河口は難しいですね。
まず出航できるか出来ないかの判断が難しいです。
いつもは橋の上から見て、波がどこまで来ているのか、
白波が立っているか、いないかである程度判断できるのですが
今回は全く河口の手前に行くまでわかりませんでした。
日本一難しいといわれる所以はここでしょうか?
波はかぶっていたものの実際にはそれほど危険な状態では
ありませんでした。ただその日はこれから風が強くなり
天候が悪化する方向に進んでいたことが一つ。海に出て少し
釣りをしても波があって楽しく釣りが出来ないと判断したのが
二つ目の理由(3人とも波にはあまり強くないです)、そして
最後に私たちが海に出ると、当日進水式だった石田さんが
無理をしてついてきてはいけないと思ったことが三つめです。
私たちが河口まで先に実際に見に行って、無理だと言えば
後続のボートは絶対に無理しないでしょう。
もしこれが一緒に出ていたらと思うと、危なかったかもしれませんね。
相模川はちょうど干潮時で好きなところでUターンできる状態でも
ありませんでした。これがこの川の難しいもう一つの理由です。
仲間と一緒に出航する時はボートの性能もそれぞれ違うでしょうし、
操船の腕前やキャリアも違うはずです。自分が大丈夫と判断しても
他人には危険なケースもあるでしょうし。その逆も当然発生すると
思います。また初めてのボートはベテランが乗ってもくせや性能を
把握するまで時間がかかると思います。本当にボートは奥が深い。
何度も書きますが私も関東に来て1人でボートに乗るまで半年
かかりました。今でも単独での釣行は緊張します。
まだ1年も経っておらずこちらの季節ごとの海況がわかりません。
みなさんも無理せずに安全に楽しみましょうね。

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海の公園に行ってきました。
横浜では唯一の砂浜の海岸だそうです。
でも砂は千葉から取り寄せた人口浜だそうですね。
潮干狩りをしたいということだったので行ったのですが、
ここは全然と言ってよいほど貝が取れません。
潮干狩りのスポットとしては貝をまいていないのが理由だ
そうですが、逆に潮干狩りの場所って貝をまいてるんですね。
それで潮干狩りは有料だそうです。場所によっては取った貝の
重さを量ってグラムいくらで買い取りとか・・・んー初めて知りました。
そう考えると北海道は本当に恵まれていますね。
でも5月から真夏のように海遊びができるのは関東も恵まれてるかも
しれません。それでもだんだんコツがわかってきて、結構小さな
貝ですが取って楽しんできました。チビが一番満足してたようです。

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は予想以上に厳しい海況でした。
朝のうち南風、または南西の風で基本的に相模川はアウトです。
ただ風が2m〜4m程度だったので午前中2時間程度は
釣りが出来るかなと思っていました。
ところが実際に相模川まで来るとどうも風が強い感じです。
時折突風が吹いていてちょっと予報より厳しい感じ。
今日はToshiさんのボートでしたが川からボートを出して
国道を渡るとなんと川に白波が??川を低速で走っていて
スプレーを浴びたのも過去にありません。
ところが河口の手前まで来ても、それほど波がありません。
いつものようなうねりはないので防波堤でも釣りをしてる人が
いますので、とりあえず前進しました。
防波堤を半分ほど過ぎてからが、いきなり大波です。
ときおり突風が吹いていたので、たまに大波がくるのでしょうか?
スプレーという言葉は正しくありません。
バケツを思いっきり3杯ほどかけられながら走っている感じです。
マルチボーイはそれでも安定していますね。ただ全長が短いので
どうしてもバウがささります。防波堤は航路幅が狭くここでは絶対に
Uターンしてはいけません。とりあえず海まで出てしまって、
それからUターンして帰ってきました。帰りはサーフィン状態で
波から滑り落ちないようにパワーをかけていきます。
安全マージンの大切さを痛感しました。んー勉強になりますね。
本当に無理はいけません。

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
やはり予想通り1級の船舶免許が明日の釣行に間に合いません。
ヤマハの手紙には旧4級船舶の免許と交換になるので
送って欲しいとの事です。そしてその間は船長として操船は
できませんと明記されています。船舶免許の更新時も1週間以上
かかるということでした。
運転免許のように即日発行になって欲しいですよね。

結局免許が無いのでToshiさんに無理を言って
一緒に釣行させてもらうことにしました。
Toshiさん、ありがとう!明日はボウズ覚悟のジギングです。
釣果は聞かないで下さい(笑)

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日はお客さんと久々に飲みに行きました。
銀座の安い居酒屋と隠れ家の音楽のお店です。
残念ながらぜんそくで歌は歌えません(笑)
しかたなく従業員のようにお客さんの歌に合わせて
ベースを弾いていました(笑)
札幌では夜中に何時でもタクシーで家に帰ることが
出来ましたが、こちらでは時間を気にしながら
飲まなくてはいけないのが辛いですね(笑)
こちらでは当たり前なのでしょうが、あんまり飲みすぎると
電車の中で気分が悪くなっちゃうし本当に大変です。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
ここや掲示板で私が関東に来てぜんそくになったことを書きましたが
たくさんの方から私のために夜の咳がでなくなるような方法を
書き込んでいただいたりメールを頂いたり・・・本当に感謝します。
また、まだお会いしたことも無い、遠くの釣り仲間からは体質を改善
するための高価な健康食品を送っていただいたりと、もうもう
感謝するだけです。みなさん本当にありがとうございます。
昨日は朝会社に行く時に咳を止める薬の吸入を忘れて1日、咳が
出そうで出ないと言う中途半端な1日を送りました。
少しずつ良くなりつつはありますが、まだまだ薬を手放せそうも
ありません。病気になって健康のありがたさがわかりますね。
釣キチのみなさんも普段は仕事も忙しいでしょうし、睡眠不足だったり
仕事で体調を崩したりしているひともいるようですが、釣りやボートで
楽しむためにも健康が一番です。たくさんの方々の心遣いに感謝します。
本当にありがとうございます。

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
ヤマハから16フィートのトレーラブルボート、ベイスポーツ16が
発売されました。5月初めにヤマハの免許教室に行ったときにカタログを
もらおうと思ったらまだ出来ていないようでした。
その時にカタログが出来たら送ってくださいとお願いしていたのですが、
先週、まだカタログが出来ていないのでとホームページをカラーで
プリントアウトしたようなものを送ってくれました。
ベイサイドマリーナに展示モデルがあると書いてありました。
見に行ってこようかなぁ・・・展示艇と変わったところは
有るのでしょうか???トレーラーも見たいですね。

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルについて安全のことでいろいろな意見があります。
メーカーの立場、販売店、ユーザー、それぞれの言いたいことが
有るのでしょうが、基本は「楽しく安全に!」です。
また時間のあるときに自分の思いを書いていきたいと思います。

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
そう言えば研修初日はすごい料理でした。
地元の海の幸の船盛だったんです。
メインは真ん中にデーンと置かれたキンメダイ。
初めて見ました。大きさは50cmくらいでしょうか?
脂がのっていて本当においしかったです。
大きなアジの活き作り・・・これこれ、このサイズのアジが
釣りたいんですよね(笑)その他にもたくさんの海の幸で
こんなのが釣れたらなぁ・・・と釣りのことばかり
考えてました(笑)仕事?もちろん夜中までやってましたよ(爆)

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
台風が無事に去ってくれて一安心です。
昨日は午後から青空が広がっていたのですが、
今日は曇りで霧雨のような感じでした。
人間の心理というのは不思議なもので、
普段の休みが仕事になると、あんまり天気が良いと
なんかくやしいですよね(笑)
来週は天気が良くてボートが出せるといいです。

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事で伊豆に来ています。
会社の保養所兼研修施設ですが空気がいいですね。
森林のにおいがします。山を下れば目の前は海ですし。
ただいつもなら大島が見えるのですが、天気が悪く
見えません。いつものエッジの電波が届かず予想通り?
パソコンが全く使えませんでした。
良い天気なら釣りでもしたいところですが・・・・

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
明日金曜日から日曜日まで研修で掲示板等のレスが出来ないかも
しれません。伊豆へ行っているのですが、パソコンを触る暇が
あるかどうか、何とも言えません。掲示板のほうはみなさんに
お任せしますので、楽しく盛り上がってください(笑)

関東での初めての釣り大会はなかなか難しいですね。
特に相模湾の河口の話だけでもいろいろ盛り上がっていますが、
その地域独特のものがあります。メーカーも気にしていますが
勘違いしないで欲しいのはシーボーイの性能が悪いわけでは
ありません。個人的には一番好きなボートで今でも乗りたいボートです。
大きさもちょうどいいですし、本当に乗りやすいボートですよね。
小さいながらも本格的で、素晴らしいボートだと思います。
手軽に楽しめて、トレーラブルも簡単で初心者からベテランまで
満足できるボートですよね。シーボーイが相模湾で気軽に楽しめると
いいと思います。その為にいろいろ仲間を集めて頑張りたいですね。

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
いろいろ考えましたがクレーンを利用して他人のボートを
下ろすのは難しそうですね。IRISAさんにお願いはしたものの
事故のことなどを考えると無理はしない方がよさそうです。
相模川河口も風向きによってはミニボートでも大丈夫なのですが
こればっかりは当日にならないとなんとも言えません。

今回は関東で初めての釣り大会なので勝手が分からないことが
多いのですが、まずは安全に楽しくやりたいと思っています。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
相模湾にシーボーイクラスでも下ろせるマリーナがありそうです。
まだ現地を確認していないのでなんとも言えませんが、小型艇16フィート
までなら出航できるようです。水深が浅いのが小型艇に限定する理由
らしいのですが、秋頃の釣り大会?にでも利用しようと思っています。

とりあえず今回はいつもの湘南を中心に進めようと思っています。
シーボーイクラスの参加が多ければそのマリーナにしようかとも考え中です。

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
めっちゃ暑いですね。どうなっちゃってるんでしょ。
27℃くらいのようですが、もう私は汗だくです。
こちらの人はあまり汗をかいてないですよね。
電車の中や歩いている人を見ても私だけ汗をかいてるような(笑)
さすがに今日は初めて会社の帰りに上着を脱いで手に持ったまま
帰ってきました。まだ五月ですよね?北海道では考えられません。

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記でいろいろな人から応援のメールや書き込みをしてもらい
本当に感謝しています。本来は一人で楽しむものかもしれませんが、
何か事故が起きると、漁港の閉鎖、スロープの使用禁止、締め出し・・・
その他、いろいろな人に迷惑をかけると思います。

やはり楽しむために買ったボートです。楽しめなければ意味がないですよね。
6月20日(日)に相模湾キス釣り大会を開催します。
参加に特に資格制限はありません。
ルールはボートから釣ることと、同じボートからは1名の表彰です。
ですからボート仲間もライバルですね(笑)

今回は魚種はキスのみ、1匹の身長勝負です。
25cm辺りまでは釣れているようですので優勝を狙うなら28cm程度は
欲しいですね(笑)
参加費用はボートの有無にかかわらず1名1,000円程度を予定しています。
1艇に3人なら参加費は3,000円です。

朝6時半にマリンモーター関東営業所前に集合。
写真撮影後、自分の慣れたいつもの出航場所から出てください。

午後2時、時間厳守でマリンモーターに釣果を持って集合です。
そこで計測を開始します。表彰は3時くらいでしょうか?

そうそう相模湾はシーボーイクラスでは河口からの出航は
難しいと思います。天候にもよりますが、基本的に出航
出来ないと思ってください。

という感じで掲示板にも書き込みしました。
あと考えたのはクレーン付トレーラを持っている人にお願いして、
他のボートも下ろしてもらおうと考えていました。
運営やその他で何か意見やアイデアがあればメールで教えてください。
よろしくお願いいたします。

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば6月の20日ってまだ梅雨ではないですよね?
大丈夫なのかなぁ・・・こちらに来てまだ1年もたってないので
どんな天候で海の状態がどんな感じか全くわかりません。

キス釣り大会はシーボーイでも出航できる場所でとの要望が
ありましたが、現状は相模湾では難しいですね。
相模川はシーボーイクラスでは危険と書いた事でメーカーから
クレームが入りましたが(笑)事実なので、訂正しません。
クレーン付トレーラーでシーボーイをフィッシャリーナから出す場合は
河口を通過しないので全く問題ありません。河口が危険なんです。

私たちは楽しむためにボートを買ったはずです。
それが危険と隣りあわせではいけないですし、実際に隣の
フィッシャリーナに避港できるとしても、実際には、車を
どうやって取りに行くのか、ボートは誰が引き取るのか、
そのようなサービス体制をメーカー等で責任をもって
やってくれるなら別ですが、そうでなければ、危険な遊びは
薦められません。これは釣りキチ集合!のポリシーで私の
ホームページはどこのメーカーの宣伝もしていないのはその為です。
釣具メーカー、ボートメーカーのバナー広告や宣伝をするつもりはなく
あくまでも自分の感じたことを感じたまま、自分の責任で
広報できたらよいなと思っていますし、ユーザーのために
どう有るべきかというのが第一です。そのためにメーカーに
動いてもらいたいことがあったり、ただ売りっぱなしや、売りつけて
フィールドの整備は知らないという現状が問題だと思います。
また、もちろんメーカーでも下ろし場所の確保に一生懸命やって
いるところもありますが、現状はホームページで公開して相模湾で
みんなでキス釣り大会を開催できる場所などはほとんどないですよね。
これがトレーラブルの現状なんです。

相模湾ではクレーン付トレーラーでフィッシャリーナから出すか、
あとはマルチボーイクラスで河口から出すかしか方法はありません。
フィッシャリーナから小さなボートが出られても、マルチボーイが
相模川河口から出られないケースさえ結構あります。
この事実をどう考えているのでしょう。これでもシーボーイクラスでも
相模湾は大丈夫と売ってしまうのでしょうか?

確かにその日によっては出航できる時もありますし、シーボーイでも
問題の無い時もあると思います。午後から風が変わるのでそれまでなら
シーボーイでも大丈夫だろうとメーカーは言いますが、違うでしょう。
釣りに夢中になって帰れなくなるケースがあると簡単に想像できますが
どうでしょう?これが相模湾の現実です。避けては通れないと思います。

私の考えの一番は好きなボートや釣りを安全に楽しむことです。
これ以外に優先される事項はありません。
シーボーイの性能が悪いように取られるとの心配をメーカーで
しているようですが、残念ながら相模川ではマルチボーイでさえ
出航できない時があるので、その事実を隠してはいけないと思います。
私のホームページがシーボーイの売上を左右するのではありません。

危険な遊びを勧めるわけには行きませんし、メーカーもただ売れれば
良いという姿勢ではいけません。危ないものは危ないですし、
このままでは、いつか相模川で事故が起きそうで、本当に心配です。
事故が起きた時にはメーカーはどうするのでしょう。
それでもユーザー責任でしょうか?初心者が多いのも私たち関東の
トレーラブルの大きな問題です。そろそろユーザーのための組織が
必要だと感じています。自分たちを守るために、自分たちが安全に
楽しむための組織です。まだまだ人が少なすぎるので、何も出来ませんが
少しでも理想に向かって進んでいきたいと思っています。

もちろんユーザー責任、船長責任ではありますが、1人でも多く、
仲間を作って、正しい情報を仕入れて、安全に楽しくトレーラブルを
して欲しいと思っています。これだけは絶対に曲げるつもりはありません。

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日の札幌はすっきりとした青空で気持ちがいいです。
手稲山には雪が残っていますね。今頃の海はどんな感じでしょう。
時間が有れば海を見たかったのですが、もう分刻み状態の
忙しさでした。夏休みには絶対に石狩に行こうっと!
カレイはもうしばらく見てないなぁ・・・あー釣りたい、食べたい!
明日は横浜に戻りますが、みんなは釣りでしょうか?いいなぁ・・・

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。
雨のせいかもしれませんが涼しいです。
桜が咲いてました。これからがちょうど見ごろですね。
時間が取れればカレイでも釣りたいところですが(笑)
今回は全然時間が取れそうもありません。
8月にはお盆前から札幌に帰省するつもりです。
誰かボートでカレイ釣りに連れて行ってくれないかなぁ・・・

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
急遽、札幌出張になりました。
木、金、土と行ってきますが、もう暖かいのかな??
関東は本当に暑いですね。扇風機を出そうと思ってます。
本当はエアコンをかけたいくらいです。
車は2月からエアコンかけてました(笑)
ゆっくり出来るならカレイでも釣ってきたいところです。
体調がいまいちなんで、出張もあまり楽しくないかなぁ・・・

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごく暑かったです。
東京都内は気温が30度を超えました。
まだ5月というのに本当にびっくりです。
また暑い夏が来るのはちょっと憂鬱だったりして。
でも基本的には夏生まれで夏が大好きです。
梅雨だけはいただけないけど・・・・
今日は仕事で茨城に行ったので往復6時間は
電車に乗ってました。あー疲れた・・・・
明日はまたまた県立病院に行かなくてはいけないので
有給を取ってます。喘息も治りませんが少しは楽になりました。

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
平塚フィッシャリーナはカートッパー達が本当に苦労して
開放した場所です。マナーの啓蒙活動もしっかりしています。
それに比べて我々トレーラブルボーターはどうでしょうか?
ボートの自慢、トレーラーの自慢、艤装の自慢はよくやって
いますが、みんなで何かをしようとした時になかなか
まとまらないような気がします。みんなの笑顔のために
掲示板に書かれたような技術を教えあうのはとても大切なことです。
それとプラスしてマナー、それも海の上のマナーだけでは
なく、人としてマナーや常識を身につけていく必要が
あると思っています。ちょっとうるさく聞こえるかも
しれませんが、一部のトレーラブルボーターの無責任な
発言などでトレーラーで楽しんでいる人全員が悪く思われる
ケースも発生しています。今の私たちがトレーラブルで
フィッシャリーナを使う資格があるか疑問も感じています。
もう少しみんなでいろいろと前向きに話し合ってスロープの件は
進めていきたいですね。活発な意見交換を期待しています。

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のアマダイを食べました。おいしかったです・・・感動!!!
そういえば昨日アマダイを釣ったのは水深50mのところですが、
電動リールを使って釣りました。釣れた時は手で巻き上げて、
釣れない時の餌の交換は電動で巻き上げました。やっぱり楽です。
でも50mくらいだと手動でも問題ない深さなので、どちらにするか
ちょっと迷いますよね。私のは小型のものなので、持って行きましたが
やっぱりバッテリーを運ぶのと充電するのは面倒です(笑)
みなさんは水深何mくらいで電動リールを持っていくんでしょうか???

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
行ってきました。釣ってきました。
今年の目標だったタイとヒラメです。
でも良く見ると(見なくても)アマダイとガンゾウヒラメでした(笑)
アマダイは昨年Toshiさんから頂いて、おいしくて感動しました。
一夜干しの塩焼きがおいしいんですよね。あー早く食べたいなぁ・・・
でもマダイって難しいですね。私にとってはアジも難しい魚です。
そうそうキスも難しい・・・・関東の釣りはみんな難しいなぁ・・・

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は明日の大物に備えて大きなタモを買ってきました(笑)
以前使っていたものは安物で柄のところが曲がって折れそうです。
これで大ダイも大ヒラメもなんでもかかってこい!って感じ(笑)
干潮時の潮位が気になるところですが、どうなんでしょうか?
1人の釣行ですので不安もありますね。無理しないでいきます。
オキアミで釣るというのも北海道ではなかったので、
本当にこんなすぐ落ちそうな餌で魚が釣れるのか不安ですね。
釣り方も仕掛けも餌も、そして釣れる魚も知らないことばかりで
なんだかいつも新鮮です。いろいろ教えてくれた方々に感謝します。
さぁ、釣るぞー!

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
今週は実働2日間という事で次回の釣行が待ち遠しいですね(笑)
とくにGW中は天気が良くなかったのでなおさらです。
次回はIRISAさんの挑戦を受けてマダイ釣りにチャレンジします。
まずポイントも分からなければ、釣り方も仕掛けも餌もわかりません(笑)
こんなんでいいんかい!今年はとにかく大きさは別にしてマダイと
ヒラメを目標にしようかなぁ・・・実は大アジなんかも釣りたいですね。
次回は8日、土曜日の釣行予定です。笑福さんや石田さんは忙しいのかなぁ?

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日はこどもの日ですね。こどもの日とは全然関係ありませんが、
小樽に良く食べに行った「でびラーメン」を食べに行きました。
以前は渋谷にお店があったのですが、品川に移転したそうです。
当初のダイコンが乗ったおでん風?のとんこつラーメンが
好きだったのですが、味が変わってしまって残念ですね。
小樽も同様で味が変わってしまっていて悔しい思いをしました。
とんこつの塩と醤油、鶏がらの塩と醤油をそれぞれ味見しました。
結構おいしいですね。お気に入りはとんこつの醤油です。
とんこつにしては癖が無く、さっぱりしていますが、やはり
それなりのこってりさもあって、濃厚な醤油とマッチします。
特筆すべきは細麺なのにコシが強く、伸びにくい麺ですね。
あーおいしかった!!!

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
本当に天気が悪いですね。すごい風です。
まさか今日はボートに乗っている人はいないでしょう(笑)
天気が良ければ小田原城を見に行こうと思っていたのですが、
あまりの突風でやめました。先日買ったプロジェクターの
ホームシアターでグラディウスというDVDを見ました。
ローマ帝国の話ですが壮大なストーリで3時間ほどの映画です。
サラウンドで聞くと画面も音も大迫力で面白かったですよ。
DVDも買ってばかりでなかなか見る暇がありません(笑)

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は目のほうの病院へ行って、その後に横浜の東急ハンズに行きました。
先日はオートパイロットのシリコンを買いに行きましたが、今回は
特に目的も無く、ゆっくり見て歩きました。大阪の東急ハンズも
そうでしたが、建物がスキップフロアになっているんですよね。
札幌のハンズも良く行きましたが、札幌だけは普通のビルの作りで
あまり全フロアーをゆっくり見るという感じではありませんでした。

そういえばミンコタのコパイロットをつけたときにビスが長すぎて
本体を傷つけてしまうのが判明しました。それを削るためのヤスリを
買って、その後は使う頻度は多くないものの、半田ごてが壊れたので
安いものを買っておきました。バッテリーの配線の端子を半田付け
するのに使ってました。細々と出費がぁ・・・・・

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は湘南で五目釣り&キス釣りでした。
本当は釣りよりも先日取り付けたミンコタオートパイロットの
テスト釣行です。風が強く(一時9m近くあったようです)
最初にしてはちょっと難しい海況でした。
なかなかポイントの上にボートが止まらず苦労しましたが、
少しずつ慣れてきた感じです。でも風の向きと潮の向きが違うと
かなり難しいですね。それを微妙に調節しながら、さらには風の
強さでパワーも調節し無くてはいけないので、オートというよりは
やっぱりセミオートパイロットですね。今日のような、強風で
変化の大きい時ならフットコンでコントロールしても全然
変わらないような気がします(笑)
ただ本当に便利だったのは餌付けの間や、仕掛けが絡まった時にも
その位置をずっと保持してくれるのでよそ見をしていて大丈夫だった
ことでしょうか?1人釣行は見張りがいないので全てを自分がやらねば
ならず、そんな時にはこのオートパイロットが心強い相棒になりそうです。

そうそう無線のコパイロットですが本当に便利ですね。
ただ私が以前使っていた無線式はスピードコントロールも無段階の
無線式だったのですが、このコパイロットは段階式で、ひと目盛り
スピードを上げると早すぎて前進したり、ひと目盛り下げると
風に流されたり、ちょっと慣れが必要ですね。細かいコントロールなら
有線式コントローラーを使うか、大きなボリュームつまみ式の
無線コントロールが必要です。コパイロットの場合はこまめにスピードの
プラスボタンとマイナスボタンを押しながらポイントの上にボートを
保持しなくてはいけません。んーもう少し練習しなきゃ。

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から5月です。早いですね。
もう3月からのぜんそくでなんだかすっきりしません。
それでもたくさんの方々からいろいろ対処方法や経験談を
教えてもらって本当に感謝しています。
寝るときもTシャツの上にパジャマを着て、パジャマの
胸のボタンを外しておくと、胸が熱くならずにいい感じです。
本当に健康が一番ですね。仕事も趣味も力が入りません。
今日はベイサイドマリーナに行っていましたが、ヤマハの
お店ではまだベイスポーツ16(新しいトレーラブルボート)の
カタログが出来ていないようでした。早く見てみたいですね。

日記の一覧