6月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日でもう2004年の半年が過ぎてしまいました。
あっという間ですね。といいながらも記事の締め切りも
過ぎていきます(笑)頑張って書かなきゃ・・・
釣り大会の記事も書こうと思っていたのですが、
その他にも記事の依頼が来たのでちょっと混乱中です。
優先順位をつけながら一つずつやるしかないですね。
でも風邪なのか咳が出て頭も痛い感じです。あたたた・・・

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
下のチビが昨晩いきなり40度の熱を出して寝込んでいます。
そうこうしているとなんだか自分も含めて家族も調子が
悪くなっています。気管支喘息も吸入の薬を使っていて
かなり楽になったのですが、どうもチビの風邪がうつったようで
咳が出てきました。頭もなんとなく痛い感じです。
と思ったら夕方にはチビは元気になっていました(笑)ふーっ・・・・

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣り大会は楽しかったですね。
小規模ですが盛り上がりました。
本当にみなさんも笑顔が満載でした。
今度の土曜日はマリンモーターの釣り大会です。
天候がちょっと心配ですが、また楽しくやれると
いいですね。また土曜日、笠島マリーナで会いましょう。

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
関東で初めての釣り大会が無事終わりました。
私自身はとても疲れましたが、楽しめました。
みなさんの笑顔を見られるだけでも自分も楽しく幸せになれますよね。
また、秋に釣り大会をやりましょう。大会に参加のみなさんお疲れ様でした。

大会が終わって自宅で体重を計ったら3kgもやせてました。
汗かいて走り回るのはダイエットにいいかも(笑)
釣り大会前日も忙しいけど、終わってから釣行記の更新も
忙しいです。おまけに連載記事の締め切りも近づいてますし、
今回の釣り大会の記事も書かなきゃ・・・あー忙しい!!!(笑)

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
いつもながら釣り大会の前日は早く休みたいのですが、
やることが一杯でいつも寝不足です。
緊急時の住所録、連絡先一覧表の作成、会費徴収用のリスト、
魚の計測用のリストなど、それに賞品の整理と、入賞者から
特別賞までの賞品の設定、振り分け、子供さんや女性の方や
家族の方にこそ楽しんでもらえるような賞品の設定。
いつもやりたいことがたくさんあるのにやり忘れたことの方が
多いですね。とにかくただの素人サラリーマンの釣り大会です。
不満なところやいたらない所が多いかもしれませんが、お許し下さい。
とにかく楽しくやりましょうね。よろしくー!

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
集めた賞品を整理して日曜日に備えなくては・・・
まだ参加者の名簿もつくってないし・・・
あーやることが一杯!!!

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記の続きですが、いまパソコンにウイルススキャンが
入っているのですが、メールを受信するとスパム(迷惑)メール等は
スパムメールというフォルダに自動に格納されて、あとでそれを
削除しています。先日、内容を確認しないで、削除する寸前で
通常のメールがスパムとして認識されて、そのフォルダに
入っていました。あやうくそのまま削除してしまうところです。
もしかして今までも知らないで削除していたメールがありそうで、
ちょっと心配になってきました。本当に返事がないという方が
いましたら、気軽に催促のメールを私に出してくださいね。

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
先日釣り仲間のToshiさんに発信したメールが
一週間後に届いたケースがありました。
たまたまToshiさんとはパソコンのメール以外に
携帯電話のメールでもやりとりしていたので、大きな
トラブルには至りませんでしたが心配ですね。
届いたメールを返信してくれたのですが、あきらかに
送信時と受信時で1週間のタイムラグがあります。
こんなことがあるんですね。ちょっと怖いかも・・・

その時は私の船の一級免許が届かないので、
ボートに乗せてという単純なメールでした。
顔をあわせることも多いので、返事がなかったので
私のほうからToshiさんの携帯にメールしたのですが、
ちょっと話がチンプンカンプンでした(笑)
あとでメールが届いていないことがわかり、双方納得!
それでもちゃんとToshiさんのボートに乗せていただいて
楽しく遊べたので良かったのですが・・・・

トオルにメールを出したのに返事が来ないという方は
遠慮なく、催促のメールを出してください。
サーバーやシステムのトラブルではなく、実際に私が見落としたり
メールを返信するのを忘れていたりするケースもあります。
(どうっちかというとこれの方が多いですね、笑、ごめんなさい)

なお、リンクについては1〜2ヶ月分をまとめて更新しますので
相互リンク申し込みの方はもう少しお待ち下さい。

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
今週は予定がびっちりです。仕事も忙しいときと暇なとき?が
極端で効率が悪いですよね。もう少し山が崩れてくれると
良いのですが。でもでもそれよりも週末から日曜日の天気が
気になります(笑)日曜日は雨の確率40〜60%となっていますので
難しいところですね。多少の雨で波さえなければ決行しますが、
あんまり雨に濡れてやっても楽しくないでしょうし・・・・
この次期の釣り大会は駄目だということがわかりました。
関東の梅雨は嫌いです(笑)今回も金曜日の晩まで、または
土曜日の午前中には決行か中止の判断をしたいと思います。
参加予定の方は掲示板、HPトップをよく見ておいてくださいね。
本当に天気が相手では難しいです。

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
台風の影響ですごい風ですね。
北海道ではそれほど気にしたことがなかったのですが、
まず風が強くて、雨が真横に降って来て、傘が壊れそうで
おまけに太陽が出ていないのにめっちゃ暑いです・・・ふーっ
今からこんなに暑がってたら7月8月はどうなるのでしょうか?
昨年は冷夏だったのですが、一人で汗かいてました(笑)
海で高波にさらわれた人が数人いたようですが、どうなったのでしょう。
ボートに乗っていなくても心配ですよね。無事でいますように。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
本日相模湾で予定していた釣りキチ集合!シロギス釣り大会が台風で
延期になりましたが、実は今日はチビの父親参観の日でした。
5月の末に幼稚園の行事が発表になっていて今日だったんです。
釣り大会を決めた後だったので参加するのはあきらめてました。
Toshiさんから20日は都合が悪くなったとメールを頂いた時に
嫌な予感はしていたのですが、その時には既に釣り大会の予定が
入っていたので家族は誰も言い出さなかったようです。
6月になってから、もしかして幼稚園で行事とかある?って
聞いたら、20日は当たりでした(笑)こういうときに主催者は
つらいですよね(笑)みなさんにも都合を調整してもらって
いたので続行のつもりでしたが、台風の接近で延期になって
しまいました。おかげで幼稚園でチビの満面の笑顔を見られました。
父の日のプレゼントはお父さんへの歌とお父さん人形で、途中2人で
遊び道具を一緒に工作したり、楽しくすごしました。
さぁ、来週こそ釣り大会です。良い天気になるように祈ってくださいね!

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!携帯電話メーリングリストに参加しませんか?
まだ数人の参加しか登録しておりませんが、携帯電話を使って
インターネットのホームページやメールではやりとり出来ない最新情報を
メーリングリスト登録者の携帯電話に配信します。
手軽で誰でもが情報を発信できますし、インターネット上の掲示板には
書けない裏話、内緒の情報なども今後は飛び交うかもしれません(笑)
お楽しみにー!

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
釣り大会参加申し込みのみなさんへ

20日(日)に予定していたキス釣り大会ですが、台風の影響もあって
天候の悪化が予想されます。明日の土曜日で湘南は波2m→2.5m
また日曜の雨の確立も50%で午前中から南風5mの予報ですので
一週間後の6月27日(日)に延期にしたいと思います。
また大会後のオフ会(焼肉大会?)も同様に翌週に延期しますので、
家族サービスを予定されている方は、今回の土、日に点数を
稼いでおいて下さい(笑)

一週間後の6月27日(日)に延期する以外は場所、時間等は同じです。
27日(日)だと参加できないという方はトオルまでメールで
お知らせ下さい。また逆に27日(日)なら参加出来るという方、
同乗者の人数が増える、減るという方も連絡をお願いします。
以上お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
インターネットのマナーについて、いろいろ言われていますが、
その管理人の考え方で多少の違いは有ると思います。
しかしネットはハンドルネームや匿名でも利用できるので
失礼なケースも非常に多く発生していると思います。

掲示板については、これもその管理者によっていろいろ暗黙の?
ルールがあるのかもしれませんが、釣りキチ掲示板にに関しては
楽しく自由に書き込んでくれればそれでOKです。

ただやはり初めて書き込むときは簡単なプロフィールを
書いてくれると、仲間たちも親近感がわいて返信しやすいと
思います。例えばどこに住んでいるとか、どんなボートに
乗っているとか、今度船舶免許を取りたいとか・・・・
どんなことでもよいです。

一番困るのは商用に使われることです。自分の会社や商品の
宣伝などを釣りキチ掲示板でやられては迷惑です(笑)
釣り関係ならまだ興味のある仲間もいるかもしれませんが、
全く関係ない話や、もっと困るのは投資の話だったり、
マルチ商法のような勧誘の話だったり・・・とても迷惑ですね。

また商用ではなくても、挨拶も何もせずにいきなり個人の
ホームページの宣伝をするのも失礼な話だと思います。
自分のホームページのURLを書いて、宣伝して、逃げるように
いなくなっちゃいますね(笑)

また掲示板で誰かの書き込みを批判することもありますが、
これもきちんと名前を名乗るほうがよいです。いきなり匿名とか
通行人とかただの通りすがりと書き込んで好き勝手に掲示板に
書き込みケースもあるようですが、それは止めたいですね。
少なくとも管理人や仲間の仲間など、素性がどこかでわかれば
安心して付き合えますし・・・・

また匿名の批判と注意は違います。大人に注意するのも、されるのも
本当に難しいですね。先日、釣りキチ掲示板で書き込みについて
注意した人、注意された人がいましたが、どちらも素晴しい対応でした。
このような方々がここの掲示板を良いものに育てていくんでしょうね。
本当にお二人と当事者の方には感謝します。

あとは常識的なことですが、掲示板で質問をしたときに、回答してくれた
人たちに対してお礼の書き込みは必ずすべきです。
これはその掲示板によって、自分で良く調べてから質問するようにとか、
いちいちお礼を書き込まないようにとか、そういう掲示板もあるのですが、
釣りキチ掲示板は同じ質問を何度書いてもOKですし、超初心者の質問も
とてもためになりますよね。知っているつもりで違うこともありますし、
知っている知識の復習にもなります。どんな質問でもかまいません。
でも質問に応えてくれた人に対してはきちんとお礼をするべきと思っています。

こう書くと硬い感じがしますが、そんなことはありません。
好き勝手に、言葉遣いなど気にせず、ただただ読む人のことまで
ちょっと気を遣ってくれるとうれしいですね。楽しく・・・これが
釣りキチ集合!掲示板のコンセプトです。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
先日、チビと磯子の防波堤で釣っていたときに謎の大物を見ました。
防波堤のすぐ5mほど向こうを全長1mくらいの大きな魚?が
悠々と泳いで通り過ぎました。水深は3〜4mほどだと思うのですが、
底のほうを這うように泳いでました。私が見た感じは巨大ヒラメです。
泳ぎ方は本当に水族館で見るようなゆっくりした泳ぎ方です。
表面はヒラメそのものでした。砂のようなザラっぽい感じの表面で
裏側は(といっても正面から見たときの口の周りしか見えません)
白い色をしていました。でもどう見てもヒラメよりもっと円形に
近い感じです。大ヒラメでももう少し縦横比というか1対1.5くらいは
あると思うのですが、私が見たものは1対1に近い魚影です。
もしかするとエイじゃないかとも思っています。でも口の下の部分は
白いのですが、両側のヒレの裏側は表面と同じような茶色です。
エイの裏側って確か白っぽかったような・・・・泳ぐときに両側の
ヒレを動かしているのですが白っぽい裏側は見えませんでした。
証拠写真を2枚撮ったのですが、海面が反射してコンパクトデジカメでは
上手く撮れません。PLフィルターでもあれば良いのでしょうけど。
1枚はうっすらと見えるので画像ソフトで加工して見やすくなるか
やってみましたが、私は現場を見ているのでなんとなく大きさも
わかるのですが、初めて写真だけ見た人はわからないでしょうね。
チビは大きいからマンボウだ!って言ってました。
巨大な魚で上から見て丸く見えるのはみんなマンボウだと思ってます(笑)
でも薄っぺらい感じだったのですが・・・・。とにかく巨大です。
あの魚?は一体なんだったのでしょう????

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
関東では北海道と違って梅雨があるのが違いますね。
それと台風の影響もかなり大きいです。
普通の雨でさえ粒が大きくてびっくりします。
今度の日曜日はシロギス釣り大会なのですが
台風が接近しているので心配です。大丈夫かなぁ・・・

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
まだ私の名前のウイルスメールが飛び回っているようですね。
というか、今のウイルスメールはもうみなさんご存知の通り
送信者の名前を偽って、メールを送るのがほとんどです。
私のところにも1日にメールは100通から150通ほど来てますが、
そのうちにウイルスメーは10通から15通で1割程度でしょうか。
知っている釣り仲間のメールアドレスで来るケースも有りますが、
その人がそのウイルスメールを発信しているわけではないので、
手の打ちようがありませんよね。少なくとも釣り仲間同士の名でウイルス
メールのやり取りがあるので、共通の仲間がウイルスに感染しているのは
間違いありません。私はこれでも社内SEでご存知の方も多いでしょうが
日本マイクロソフトの社長とホテルの応接でウインドウズのバグや
販売戦略について直接話をしました。私の名前でウイルスが出ているので
心配されている方も多いようですが、OSもウイルスチェックソフトも
全て最新版で、時間があるときにはウイルスチェックもかけています。
一応パソコンについては専門的な知識もあるつもりです・・ちと古いですが。
何と言ってもマシン語から、アセンブラ、CP/MからMS−DOSの
時代でワープロなんかは無い時代に自分で作ってましたから(笑)

みなさんももう一度マイクロソフトのホームページを見て
自分のウインドウズが最新のバージョンになっているかどうか、
エクスプローラーやアウトルックが最新のバージョンか、さらには
ウイルスチェックソフトの定義ファイル、プログラムが最新かどうか
チェックされることをお勧めします。このうちどれか一つでも欠けている
人は、至急ウイルスチェックをされたほうが良いですよ。

ちなみに私の考案したシステムは日経ウィンドウズNTで日本で
初めてのウィンドウズNT多段サーバーということで掲載されました。
今はADSL等のインフラが整ったので別のやり方がいいですが・・・。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビが日ごろの水泳教室に通っている成果を見せたい?とのことで
温水プールに行くことにしました。大和市の市民プールですが、
建物もきれいで、安くて、なかなか気に入りました。
駐車料金は1日350円、使用料は大人1日400円、4歳以上小学生は
200円です。流水プールやオーバースライダーまであって楽しめます。
7月からのベストシーズンは2時間400円のようですが、
予想以上に自宅からも近く(30分くらい)面白かったです。
みなさんもいかが???

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は八景島シーパラダイスのアジサイ祭りを見てきました。
鎌倉も有名ですが、それにも負けない神奈川最大クラスとの話です。
見ると、青、赤、紫、白とたくさんのアジサイが咲いていてきれいでした。
アジサイは日本固有の花で大昔中国へ渡って、いろいろと改良されたのが
逆輸入されて今の日本のアジサイになったそうです。
アジサイ祭りを見ながらも海の状況が気になりました(笑)
八景島の周辺ではときおり突風が吹きますが、ボートは数隻出てました。
海上の波は小波が多くて落ち着いて釣りが出来るという感じではないです。
東京湾ではいつもこんな感じと言われましたが、これで普通かも??

その後にチビと二人だけでいつもの磯子の防波堤に行って
釣りをしてみましたが激渋です。当たりすらありません。
防波堤の中間アタリでは豆アジがぽつぽつ釣れてます。
大きさは10cm切るくらいでしょうか?防波堤の突端では
サバが少しあがっているようです。チビが釣れなくて
ぐずっていたので、根性でハゼを2匹釣って、リリースしました(笑)
ふー、疲れたけど、楽しかったー!

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
週末は台風の影響もあって海況は悪いようですね。
特に私は波にはあまり強くないほうですし、揺れながらの釣りは
楽しめないので、今週は家族サービスに徹することにします(笑)
まぁ、ボート釣りも私のたくさんある趣味の中の一つです。
仲間が増えてくるとどうしても釣果だけを自慢する傾向が
強くなるので、特に安全面からみんなでよく考えたいですね。
年間釣行回数の多い人は間違いなく大物を釣る確立は高いですし、
リタイヤした人など平日に毎日?出られる人にはかないません。
ただ気をつけたいのは釣果を追い求めるがゆえに、小さなボートで
沖へ出て行ったり、定められた航行範囲を大幅に超えたり、
夜間航行を取っていないのに夜まで粘ってみたり、
多少の荒天を無理して出航したりとならないよう
仲間同士で自制しあっていきたいですね。
そういう意味では釣り大会というのは腕を皆さんに見せ付ける?
絶好の機会で、運も当然ありますが、同じ季節に同じような場所で
同じ時間の中での大会ですから、優勝者は胸を張ってよいと思います。
また普段大物を釣った話をしているベテランが意外に入賞できないのも
この大会の魅力です(笑)誰にでも優勝のチャンスはあります。
頑張りましょう!

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーター主催で7月3日(土)に佐島の笠島マリーナで
釣り大会があります。釣りキチ集合!の釣り大会と日程が
近いのですが、土曜日なら出られると思うので顔を出すつもりです。
みなさんもどうですか?ところで佐島ってどんなところで
何を狙えばよいんでしょう???まったくわかりません??

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は月に一回の喘息の検診のために会社を休みました。
県立の大きな病院なのですが、今まで飲み薬と吸入を併用していた
のですが、今回から飲み薬をやめて朝晩の吸入だけになりました。
日中はほとんどせきも出なくなってやっと楽になった感じですが、
困ったことに声ががらがらのハスキーボイスになってます。
カラオケに行くなら、もんだ&ブラザースのダンシングオールナイトしか
歌えそうもありません(笑)自分の声とは思えませんね。
仕事で人に会って話すのもちょっと大変です。健康が一番ですね。

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
ほほえましい一こま。
中学生のお姉ちゃんの誕生日に幼稚園の下のチビが一生懸命
ハッピバースディの歌を歌ってあげてました。
いつもは言うことをきかないとか、勉強の邪魔をするとか
歳が離れていても兄弟げんかが多いのですが、
この時ばかりは、かわいい弟になってました。
大きくなっても素直な心のままでいられるといいですね・・・・

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
先日の小学生の殺人事件はいろいろ考えさせられます。
死亡した女児の親はもちろん、加害者の親の気持ちも
わかるとまでは書けませんが、自分が同じような立場なら
どうするとか考えてしまいます。同じような年代の子供がいて
同じようにインターネットが普及していて、どこにでも
同じような危険性があると思います。

確かにインターネットは匿名性が高いがために無責任に
好きなことを書くことも出来るでしょうし、正しいことも
間違ったこともあっという間に全世界に情報を発信してしまいます。
私も最初はハンドルネームだけで運営するつもりでしたが、
雑誌の作者紹介に名前等の情報が出ると、もうホームページも
同じようなものだと思って、最初から自分の身元を明かしています(笑)
もちろんハンドルネームであっても実際にオフ会で会うことも
出来ますし、仲間たちは本名も含めて本人を知っていることも多いので
一概にハンドルネームや匿名が悪いわけではありません。

ボートやトレーラーのホームページを見たことのある人は実際に
本名を掲載している作者がどれほどいるか調べたことがあるでしょうか?
大手メーカーでさえ会社名だけの対応で個人で責任を持って対応してくれる
ところは皆無です。逆に担当の対応がその会社の印象を左右する事もあり、
インターネットの怖さも痛感します。ひどいところではメールの受付さえ
しないメーカーもあります。これではクレームのつけようがないですね(笑)

以前大手ボートメーカーのインターネット窓口の対応があまりにもひどく、
クレームをつけたことがありましたが、そのクレームさえも留められて
我々ユーザーの間で大問題に発展してしまった事がありました。
結果的にそのメーカーの社長から直々に手紙を頂いて、組織の変更まで
手をつけてくれて感動したことがありました。担当者の方には
申し訳ないことをしたと思っていますが・・・・・
それが結果的に良かったことかどうかはわかりませんが、その社長の
対応に感謝しています。今問題になっている某自動車メーカーとの
違いがここにあるような気がします。実名を公開してやっているからこそ
胸を張って主張できることもあると思いますが、それに対して誠意を
もって対応してくれたその社長にはとても感謝しています。
お会いしたことはありませんが、いつかある意味でその誠意に対して
恩返しが出来たらと思っています。

話は戻って被害者の小学生のお父さんのコメントは泣けました・・・・

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいきなり雨です。
昨日の天気が嘘のようですね。昨日釣行しておいてよかったー!
なんでも今日から関東地方は入梅との話でどんな感じになるのか
少しびびってます(笑)じめじめした感じは嫌ですね。
何も考えないで梅雨時期に釣り大会を開催することになって
しまいましたが、大丈夫なんでしょうか?話を聞くと
少し雨が降るくらいの方が波もないし、釣りやすいよとの
事です。んー梅雨時期の海ってどんな感じなんでしょうか???

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりのマイボート釣りは楽しかったです。
釣行記にも書きましたが、狙いもまずまず・・・
これでマダイが釣れたら言うことなしなんですが!
なかなか簡単には釣れませんね。
でも次もその目標があるので良いと思ってます。
今年中に相模湾でマダイとヒラメは釣りたいですね。
んー、誰かベテランと行かないと駄目かもしれません。
まずはポイント、次は釣り方、最後は運かな??

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久しぶりのマイボート釣行です。
約1ヶ月ぶりですね。
久しぶりに乗ると思うとちょっと緊張しますよね。
忘れ物がないかとか・・・以前は所持品リストを
作っていたのですが、最近はやってません。
昔は餌を冷蔵庫に入れたまま忘れたとか、
クーラーに入れるアイスを忘れたとか、
ひどいときにはボートの鍵を忘れそうになったり、
釣竿を持っていくのを忘れそうだったとか(笑)
明日は大丈夫かなぁ??

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
船長復活?!釣行仲間はいつでも募集中!

10日位で届くと言っていたボート免許がなかなか届かないので
ヤマハに確認してみました。本日発送のようです。
明日必着にしてもらいました。あーぎりぎりでした。ふーっ!
あっ、原稿書かなきゃ・・・・かきかき、かきかき・・・

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
GUNBOYの船長さん募集!

16日に1級小型船舶の試験を受けて17日に合格発表がありました。
ヤマハからは10日ほどで新しい免許がお届けできますと17日の日付で
手紙が来ていたのですが、まだ届きません。それからもう2週間以上です。
ボートのベストシーズンには免許を取りに行くものではないかも
しれませんね。免許が手元に無くてボートに乗れません。
自分で免許を交換しに行った方が、早くて安くて確実だったかも
しれませんね。本当に困りました。

今度の5日(土)は平塚からタイ狙いで出たいと思っているのですが、
旧4級免許以上を持っている方で誰か一緒に行ってくれる方はいませんか?
それに免許が間に合ったとしても仲間が一緒の方が楽しいですよね。
午後からはキス釣り大会の練習でポイントでも探そうかなぁ・・・・

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から6月です。ニュースで悲しい事件がありました。
インターネットのホームページが原因?で小学生の殺人事件が
起きてしまいました。とても仲のよい子供たちだったようですが、
残念な事になってしまいました。ちょっとした掲示板の書き込みが
原因でトラブルとなったようですが、確かにどこにでも起こりそうな
問題でも有ります。自分の娘と歳が近いだけに想う事も多いです。

よくこのような事件があるとインターネットが問題だとか、
チャットやメールが問題だと言う話題になりがちですが、
本当の原因はそこではないような気がします。
確かに今まで知らなかった情報が手に入りやすくなったのは
事実ですし、知りたくない情報や、知らせるべきでない情報まで
簡単に手に入るのがインターネットの現状です。
昔の手紙がメールになり井戸端会議がチャットになったような
ものかもしれません。ウイニーの件でもそうですが、それらが
犯罪やトラブルを助長したかもしれませんが、最終的には
使う本人の問題のような気がします。便利なものでも使い方を
誤ると凶器になります。カッターナイフやトンカチだって
きちんと使えば便利な道具ですし、使い方を誤れば凶器です。

また「最近の子供は」とか「小学生は」とか言われる事も多いのですが、
子供は今の大人の鏡であって、我々大人社会の様子を写しているように
感じます。誰でもが被害者や加害者の可能性があると思いますし、
また誰でもが被害者や加害者の親になる可能性もあると思います。
本当にいろいろと考えさせられる事件です。
亡くなられた女の子のご冥福をお祈りいたします。

日記の一覧