7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海に出るのは無理でした。
明日日曜は少し状況が良くなりそうですが、
それでも難しいでしょうね・・・
相模川河口は無理はいけません。
とりあえず明日の天気の状況を確認しながら
海に出られそうなら出ようと思っています。

一緒に釣行予定の徳ちゃんからのメール。
「竿がないので貸してください・・・」
んー、えーい、面倒だ!買っちゃえ!
結局、徳ちゃんの好きそうな短く固めのジギングロッドを
1本買ってしまいました。どうせ自分も使うし・・・・
徳ちゃんのメールで思い切って買うことが出来ました(笑)

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり明日は駄目ですね。ボート釣りは中止です。
残念ですが台風では無理は出来ません。
あさっての日曜もギリギリの感じですね。
今の予報では無理だと思いますが、もう少し良い方に天気予報が
修正されればなんとか日曜なら出られるかもしれませんが・・・・
きっと釣りキチのみなさんも同じ想いだと思います(笑)

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
週末はやっぱり駄目そうですね。
そういいながらも仕掛けはしっかり買ってしまいます(笑)
今回は先日のサビキジギング用にハリスの太いサビキを
数セット購入しました。その他にもジグ用のアシストフックや
あらら、ヒラメが食べそうなワーム・・おっ、ジグヘッドも・・・
おやっ?プライヤーとハサミにホルダーがセットで特価だ!
んー、マダイテンヤ?一個買っておこ・・・・
釣りにも行けず、行ってもたいして釣れず・・・お金だけが無くなっていく(笑)

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
8月は7日辺りから夏休みで1週間以上札幌に行っているかもしれません。
札幌の釣りキチ仲間はみんな元気にしてるかなぁ??・・・・
誰かボートに乗せてくれないかな・・・カレイの顔を1年も見てないので
久しぶりにカレイ釣りがしたいですね。でも道具もなければ
石狩まで行く車もありません(泣)あー、札幌に行ったら何しようかな・・・

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
なんか週末の台風のことを考えると暗くなりますね。
いつも週末の釣行の為に平日一生懸命働いているのですが、
ボートに乗れないとなると力が出ません(笑)
こんなときは仕掛けを考えたり、作ったり、普段出来ないことを
やってみましょうか。本屋へ行って釣りの本もいろいろ買って来ました。
んー勉強になるなぁ・・・頭の中では本の通り釣れるのですが、現実は??(笑)

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
あららー台風が来てますね。
週末はどうなるんでしょうか?
木曜辺りに上陸でしょうか??
んーかなり微妙・・・・

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板にNHKで放映されたミニボートの映像の話が
出ていましたが、海水浴場らしきところでボートを出している
映像が有ったとの事でもう少し配慮が必要ではないかと言う意見が
ありました。全くその通りですね。特にこの時期は海水浴場から
ボートを出すのは論外ですが、(普通は禁止されているはずです)
問題なのは遊泳禁止区域で泳いでいる人がたくさんいることです。
昨日もいつものスロープの正面で10人ほどが水に飛び込んで
遊んでいました。もちろんボートを引き上げる時はよけてくれましたが、
桟橋に着岸する時にも人がいたので危なく感じました。
やはりマナーは必要ですが、釣りやボート関連のHP,雑誌で
呼びかけたところで、多くの海水浴客は目にしないと思います。
NHKのような公共電波でこそそういう事をしっかり気にして
放映すべきですね。きっと映像を編集している人はボートのことは
詳しくない人がやっていたのでしょうけど・・・・
なにしろまだまだマイナーな遊びですから、ボート釣りは・・・・
逆に海水浴客の方が圧倒的に多いのですから、何か事故があれば
ボート禁止、出航禁止、果てにはボート自体が悪者にされてしまうかも
しれません。そんなことにならないように願いたいものです。

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひろさんのボートにToshiさんと2人で乗せてもらうことに
なりました。相模湾はすごく濁っていて釣果は良くなかったですね。
初めて瀬の海と言う方に行きましたが、魚探に写る魚影も小さく
あっというまに薄い群れが過ぎて行きます。予想以上に厳しい!
昨日は見たことの無いカマスを釣る予定でしたが、全然駄目でした。
本命のアジは何とかゲットしたものの、んー釣りって奥が深い!!

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
月曜日が祭日だったので通常より1週間が短かったはずですが、
あまりの暑さで今週はもうへこたれてます・・・・
通勤だけで体調が悪くなりますね。また事務所や電車は涼しいのですが
外に出てからの温度差でもう体調もぼろぼろです。
でもこの釣りのために1週間頑張ってきたから絶対に出るぞー!
天候だけは気をつけますが、体調は気力でっ!!!

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日はToshiさんとGUNBOYで相模湾に出る予定でしたが
なんとひろさんからお声がかかり、Toshiさんとひろさんのボートに
乗せてもらうことになりました。仲間が多いと楽しいですよね。
今からわくわくです。さぁ、釣れるかなぁ・・・・

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ仲間が少しずつ少しずつ増えてきました。
本当にうれしいことですね。ボート釣りというこの楽しい遊びを
もっとみんなに知って欲しいですし、その中でもトレーラーと言う
ジャンルもあるということを世の中に広めたいですね。
ボートの世界ではまだまだ超マイナーなトレーラーブルですが、
楽しむことが一番ではないでしょうか?楽しいから仲間が増える
そして、声が大きくなっていって、それがまた環境整備に
フィードバックされると言う方法が理想です。
かなり時間もかかりますがしかたがないでしょう。
まだまだ極少数派ですので、今のままではスロープの整備にしても
出航場所、マリーナや漁港の開放などを考えても、多くの人の
要望があってこそ、変わっていくのだと思っています。
かといって、無理だとあきらめるのではなく、少しでも1歩でも
半歩でも常に前進していきたいですね。
私に期待している人も多いようですが私一人では何もできません。
みなさんの気持ちが一つになって、初めて物事が動き出すと思います。
いつの日か気軽にどこからでもトレーラブルボートで遊べる日が
来るように・・・それまで頑張っていきましょう!

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
な・な・なんと!観測史上初の最高気温だったそうです。
東京で39.5℃!千葉は40℃を越えていたようです。
昨日は会社から外出せず昼食時だけ外に出ましたが、外はもう
熱帯です。植物園の温室と言うレベルではありません。
先日、風邪で熱が出ましたが、その体温と気温が同じです。
信じられませんね。熱中症で倒れた人もいるようですので
こんな日は事務所でおとなしくしていた方が良いかもしれません。

ところでとうとう1級5トン等の5トン限定がなくなります。
良く見ると2級5トン(旧4級)の5トンも外れるようですね。
つまり航行区域の限定だけで、20トンまではどちらの免許でも
操船できると言うことです。んー1級5トン取っておいて良かった!
今秋と言う事でまだ日時ははっきりしていないようですが、
秋には間違いなく、大きなボートにも乗れるようになるようです。

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海の日です。以前は7月20日だったのですが、
法律が改正になってなんとなく未だにピンとこないですね。
それでも連休になるのはうれしいです。
基本的に釣りでは早起きをしないのがポリシーですが、
昨日は仕立て船だったので早く起きてまだ疲れが残ってます。
今日は海は大混雑と予想して湘南台まで遊びに行きました。
久しぶりにプラネタリウムなんかを見ましたが、
昨日の疲れでほどよい睡眠?が取れました(笑)

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日のシイラ釣りは全然駄目でした。
それでも泳いでいるシイラを初めて見ました。
まるで玉虫?のような輝きです。
本当に綺麗ですね。
今回は誰もヒットせず、見ただけで終わってしまいましたが
いつかは釣ってみたいですね。
これで関東で釣る魚の目標が増えました。
次回は頑張るぞー!

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は川崎に遊びに行きました。
焼肉がとても安くておいしかったです。
有名らしいですね。川崎の焼肉。
映画館とかがたくさん集まったおしゃれなお店を
見て歩きましたが、ルアーのお店を発見!
なぜかショーウインドウにはエレキギターが並んでいて
思わず入ってみたらルアーの釣具屋さんでした。
ショーケースの中のスピニングリールはステラ・・・
価格は7万いくらと書いてあります・・・高っけー!!!
明日のシイラ釣りはやっぱりレンタルタックルです(笑)

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は会社の健康診断でした。
喘息になってから体重がかなり減りました。
昨年よりは3kgは減っています。
ダイエットには喘息は最高です(笑)
やっと治りかけていた喘息も先々週の風邪による高熱で
また振り出しに戻った感じです。せっかく薬の量も
半分で良いと言われたのに、結局以前と同様の量を吸入しています。
なかなか喘息は治りませんね。気長にいくしかなさそうです。

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
日曜日はシイラ釣りです。
初めての本格的ルアー釣りですが、キャスティング、ジギングともに
言葉からテクニックまで難しいですね(笑)
Toshiさんがいろいろ段取りしてくれていますが
本当にお疲れ様です。大会やオフ会など段取りするほうは
結構仕事も多く、気を遣うんですよね。よーく、わかります!
天候のことや準備するもの、待ち合わせの時間や場所、
そのほか緊急時の連絡先など思った以上に幹事は大変です。
その労に報いるためにも楽しくやりましょう!

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
私の本業の建築の検索エンジンでいろいろ探していたら
会いたかった人が神奈川で仕事をしていたのでびっくり!
もちろん私がこちらに来ているのは知らないのでお互いにびっくり!
インターネットってこんな縁を取り持ってくれるんですね。
ホームページに集まってくれた仲間も一生の友達として
大切に付き合っていきたいです。んー、感激にひたってます・・・

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
メールや掲示板でのマナーをここで何度か書いてきましたが
特にメールでの質問は応えてくれるのが当たり前という訳ではないので
質問する方は、そこを理解して質問のメールを送って欲しいと思います。
私のホームページはただのサラリーマンが個人的に開設しているだけで
間違ったこともあるかもしれませんし、また答える義務もなければ
答えたところで商売になるものでもありません。
あくまでも善意で忙しい中、返答していることを理解して欲しいと
思っています。ましてや掲示板に書き込んでくれる方に直接メールを
出して質問している方もいるようですが、ホームページ開設者なら
まだしも、掲示板に遊びに来てくれている人は答える義務どころか
必要性も全くありません。お会いしていれば誤解もないのでしょうけど、
ちょっとここのところメールでの質問でトラブルがあったような話も
聞いています。インターネットの常識ではなく、社会人としての
常識を持って接してい欲しいと思います。質問者はハンドルネームだけとか
ひどい場合は名前も書いていないものもあります。
そういうメールに限って一生懸命答えても、お礼の一つも返ってきません。
別にお礼が欲しくて忙しい中、時間を割いて返信しているわけでは
ありませんが、ここのところちょっとそういうメールが増えているように
感じます。海が好きでボートが好きな人たちが集まっているのが
この釣りキチ集合!です。ちょっとした気遣いで楽しくやりましょう!

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、今度の日曜日はシイラ釣りです。
そもそもキャスティングゲームなどはしたことがないので
雰囲気も全くわかりません。仲間に助けてもらうしか
ないと思っているのですが・・・・・
まぁ、釣れても、釣れなくても楽しめれば良いです。
仲間が集まれば、それだけでも楽しいですよね。
幹事のToshiさん、本当にお疲れ様です。

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごい雷雨でした。
場所によってはヒョウが降ったようで
仲間の車にも被害が出たようです。
雷もパソコン等一式壊れた人もいたようで
本当にお悔やみ申し上げます。
関東の梅雨と言うのは始めての経験ですが、
いつもこんな感じなのでしょうか?
ちょっと雨が少ないような気がしますが・・・
でも蒸し暑いのは間違いないです。
どうも通勤電車で私だけが汗をかいているような・・・

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
今年初めての沼津は楽しかったです。
大物は全く釣れませんでしたが、とにかく楽しい!
びっくりしたのは釣れたイワシが先日買ったルアーにそっくり!
実際にはイワシに似せて作ったのがルアーなんですが(笑)
んーこれをシイラは追いかけているんですね。
次回は18日(日)にToshiさんや仲間たちと
シイラの仕立て船です。頑張るぞぉー!!!!

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久々の釣行ですが、南西の風で相模川の河口が心配です。
いろいろ考えているうちにくまさんが掲示板に沼津に行くと書いてました。
即効で電話をして一緒に行くことにしました。さぁ、楽しみー!

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来てます。
涼しーと言うか寒いかも・・・・(笑)
でもちょっと雨模様でじめじめしてる感じ。
東京よりいいか・・・

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
18日のシイラ釣りに備えてルアーを3つ買ってきました。
店員にシイラと言ったらいろいろ丁寧に教えてくれました。
IRISAさんのようにただにはなりませんでした(笑)

3つのうち2つはダイワで、ソルティガドラドペンシル
シンキング140mm、50g、マイワシカラーと
T.D.ソルトペンシルドラドチューン、フローティング
110mm、15g、レーザーマイワシカラー、
最後の一個はマリアオフィスのポップクイーン、
フローティング、130mm、40g、スケルトンです。
初めて買いましたが、値段も高いけどよく出来ますね。
でも、こんなんで本当に釣れるのかなぁ・・・・(笑)

明日から札幌です。涼しいだろうなぁ・・・
でもこの関東の暑さってちょっと異常じゃないですか?

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は台風は来ていないようですね。大丈夫かな?
ただ週間天気予報では天気が悪そう。
釣りがしたいですね。そろそろいろいろな釣りに挑戦しようかな?
どうしても北海道式の釣り方で一度やってみたいと思ってます。
特にバケでのヒラメ釣り。これでゲットできるか挑戦したいです。
オオナゴの代わりに生キスにタコキャップでどうかなぁ・・・
もったいない感じもしますけど・・・(笑)

7月5日 天気:晴れ  気分:良し
今回の掲示板の書き込みの一件で、ここのみなさんが本当に
釣りキチ集合を大切に思ってくれているのを身にしみて感じました。
ここで再びお礼を申し上げます。ありがとうございます。

言葉というのは本当に難しいですね。
ニュアンスが伝わらない、顔が見えない、意味がわからない。
結局誤解も多く、書く人と読む人によって全く逆の意味になったり・・

北海道の仲間たちにも同じようなことがあって、私が書いたことを
自分たちが批判されたと思っていたようです。もう会って話も出来ないので
誤解もしかたがないのでしょうが、残念ですね。
私は北海道の仲間たちのことを意味も無しに批判したことは無いですし、
彼らがどのような仲間たちで、どんなにボートやトレーラーに
詳しくて、釣りも上手で、さらに安全にも気を使って、そして
仲間たちを大切にする人たちか良く知っているつもりです。
私も含め一人ぼっちだったボート乗りが釣りキチ集合で集まったんですから。

でも結局文字だけでは誤解も多く、会って話す機会が無ければ
その誤解を解くことも出来ないのですね。悲しいことです。

いろいろな事情で記事に出来ないことはもちろんたくさんありますが、
同様にホームページにもはっきり書けない事も多いのがトレーラーや
ボートの世界だと思います。その為に誤解が生じて、それを読んだ人が
また誤解して・・・誤解の無限連鎖が進んでいくんですね。

うれしいのは関東で仲間が増えてきて、実際に話をしたり、
愚痴を聞いてくれたり・・・今は掲示板が楽しすぎてうれしいです(笑)
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、本当に言葉の難しさを痛感しています。

私がここや掲示板で書くことに疑問が多いこともあるでしょうが、
必ず理由があるのです。一部の人にわかってもらえるだけでも
がんばれますよね。いつもみなさんありがとう!

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
やっと熱が下がってきました。朝の時点で37度くらい。
夜にはほぼ平熱になりました。忙しすぎたからちょうど
よかったんじゃない?と言われて確かにそうかもしれません。
珍しくゆっくり寝てました。腰が痛くなるくらい寝たのは
何十年ぶりです。いつもはやりたいことがたくさんあって
寝る時間も惜しいと思っていたのですが、たまには休養も
必要ですね。でもやっぱり釣りに行きたかったー!(笑)

そういえば昨日の釣り大会で事故(怪我)があったようですね。
楽しむための催しがちょっと残念なこととなってしまいました。
本当に運、不運の事故もあれば、不可抗力の事故もあると
思います。やはり少なくともボートの保険に加入すべきと
思います。これからは保険加入も呼びかけていこうと思います。
自動車には自賠責が無いと車検も取れないですし、任意保険も
加入するのが常識になっています。ボートはどうでしょう?
強制的なものは何もありませんね。でも事故は発生してます。
加害者にも被害者にもならないように、そしてなってしまった
時にも十分な保障をしてあげられる、してもらえるというのが
大切だと思います。これからの常識になるようにしたいです。

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
少しは熱が下がりましたが、まだ38度くらいは熱があります。
こんな高熱は久しぶりです。何十年ぶりでしょうか?
せっかく治りかけていた喘息もまたぶり返してしまいました。
朝晩の吸入はまだ続けているのですが、ここのところ調子もよく
次回の検診で薬の量を減らしてもらう予定だったのですが、
咳が出始めたのでどうなるのでしょうか・・・
それより今日の釣り大会の結果が気になりますね。
早く誰か教えてくれないかなぁ・・・・・あー釣りしたい!

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
あたたた・・・・朝から40度の熱が出てます。
今日は会社も休んで自宅で寝込んでます。
もう明日の釣り大会は駄目ですね。残念です。
マリンモーターは試乗会が主体ということで、
釣り大会は私が担当する予定でしたが、
Toshiさんにバトンタッチです。
あー行きたかったなぁ・・・あたたた

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から2004年下半期のスタートです。
今年の目標は相模湾でマダイとヒラメです。
どっちが先に釣れるかなぁ・・・・
なんだか体調が悪いので土曜日が心配です。
下のチビが40度の熱を出したのが、
家族全員に移ったような感じです・・・
逆にチビのほうは元気になってますが(笑)

日記の一覧