8月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で8月も終わりです。
帰札していたこともあって8月はほとんどボートに乗れませんでした。
みなさんはいかがでしょうか?また9月から台風のシーズンとなりますが、
釣り大会は大丈夫かなぁ・・・・
日中も暑くなったり涼しくなったり・・・夜の虫の声もセミの鳴き声から
コオロギやスズムシになってきましたよね。
関東に来て丸1年経ちましたが、まだまだわからないことも多く、
みなさんにいろいろ教えてもらおうと思っています。
釣り大会やオフ会での話が一番参考になりますよね。
9月の釣り大会でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は群馬に出張しています。
思ったより気温は低いのですが、湿度が高く
やはり暑いですね。台風で九州の被害が
拡大しています。九州地方の方は大丈夫でしょうか?
ボート仲間の木さんや徳ちゃんが心配ですね。

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
チビがムシキングに夢中です。
とにかくいろいろなカードがあってそれを機械に読み込ませて
戦うと言うゲームセンターにおいてあるゲームなんですが、
画面もなかなか迫力があります。一生懸命に虫の名前を
覚えているので少しは勉強になるのかもしれませんが、
ゲーム機の前は子供たちの行列ですごいですよ。
自宅で買っているラオスグランディスというオオクワガタも
小さな幼虫がやっとサナギになりました。育てるのは
なかなか難しいですね。もらい物ですが、一時期は1匹
20万円位はしていたようです。自分の中ではこのクワガタ
1匹でオートパイロットとコパイロットとバッテリーの
セットまで買えちゃうのかと・・・まじまじとクワガタを
見てしまいます(笑)

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
それにしても台風はすごいですね。
九州地方に上陸との事で大丈夫でしょうか?
予想以上の強さでちょっと心配です。
北海道から関東に来て雨戸の必要性がわかりました。
普段はほとんど使いませんが、台風のときは雨戸を
閉めなくてはいけないんですね。
そもそも北海道の住宅には雨戸と言うものが無いので
建築屋なのにその必要性が今まで実感できませんでした。
んー台風!恐るべし・・・

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
しげちゃんのおかげで釣りキチチャットが楽しそうですね。
なかなか忙しくて参加できませんが、トオルのことは気にせず
みなさんで盛り上がって下さい(笑)
たまに乱入することもあるでしょうし、挨拶だけで即落ちも
あるかもしれませんが、暖かく見守って下さい(笑)
またまた締切が近づいてきたので、土日は海に出られないし
すこしまじめに記事書かなきゃ・・・いつも締切ギリギリだし(笑)

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土日は台風の影響で海は駄目みたいですね。
仕方がないのでゆっくり休むことにします。
ここのところ夜中にパソコンで仕事をしていることが多く
寝不足で体調も今ひとつです。
オリンピックを見て寝不足の人も多いでしょうけど
パソコンのおかげでどこでもどんな時間でも仕事が
出来ちゃいます。いいのか、悪いのか・・・

8月25日 天気:晴れ  気分:良し
沼津での釣り大会を9月26日(日)に行おうと思っています。
25日(土)夕方から浜で泊り込みでやろうと思っています。
参加についてはいつものように申込書を私宛にメールで
送ってもらおうと思っています。大会開催のお知らせの
ページを作成してHPを更新しますのでよろしくお願いいたします。
また台風等で中止になった場合は10月17日辺りまで
延期となる予定です。よろしくお願いいたします。

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の続き。
釣果の自慢で誤解があるといけないのでクレームが来る前に
補足しておきます(笑)釣果自慢は大いに結構です。大物、大漁、大歓迎!
ただそれだけで終わらせて欲しくないですね。その大漁が
いつまでも続くように私たちは何が出来るでしょうか?
釣りを楽しむために仲間が集まって、釣り方を勉強して、
自分で工夫して、大物を求めていくのですが、それが5年後も10年後も
そして自分たちの子供や孫にまで、この楽しい遊びを残しておきたいですね。
そんなことを考えながら海に行くだけでも随分と違うような気がします。
マナーがルールにならないように、お互いに教えあっていきたいですね。

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
漁港開放がなかなか進みません。
私はトレーラブルボーティングの楽しさを世の中に広めて、
さらに多くの仲間が参加できるように漁港開放をはじめ、
いろいろな形でより良い環境を作れるお手伝いをしたいと思っています。
そうですあくまでもお手伝いです。私が中心ではありません。
ここに集まる皆さんが主役です。

ですから自分だけで楽しみたい、自分のフィールドは教えない
という方とは意見が食い違うと思いますし、フィールドの整備もせずに
売り続けるメーカーとも考えが違うかもしれません。
少なくとも漁業者に対してはもちろん、一般市民も含めて迷惑を
かけないようにしていきたいですね。難しいのはトレーラブルが集まる
だけでも威圧感があって迷惑かもしれません。
それをわきまえた上で行動したいと思います。
まずはトレーラーブルの人数が集まらなければ何も出来ません。
大漁や大物が釣れた事だけを自慢するだけではなく、
この遊びがずっと続けられるように力を合わせて行きたいですね。

本当に人数が集まらないと力になりません。
みなさんのご協力をお願いしますm(__)m

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
いつもはほとんど見ない高校野球に釘付けでした。
北海道の駒大苫小牧が北海道としては初めての優勝です。
決勝進出でさえ今までなかったのですから、優勝旗が
津軽海峡を渡るという快挙に盛大な拍手をしたいです。
10点を超える乱打戦でこんなに盛り上がる試合は
日本のプロ野球はもちろん、大リーグだってなかなか
ありません。本当に素晴しい試合でした。
勝ったほうも負けたほうも本当に感動をありがとう!
自分が高校の時は何をしてたかな・・・なんて少し
思い出していました。素晴しいですね!

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日はくまさんが私のGUNBOYに乗って初めての釣行です。
ショットガンでアジ狙いでしたが、あまり釣れずにサバやカツオも
見かけない、寂しい釣りでした。これで終わりかとおもいきや
最後の1時間で大盛り上がりが予想通りやってきました(笑)
あとは釣行記をご覧下さい。あー仲間との釣行は楽しいですね!

8月20日 天気:晴れ  気分:良し
結局明日釣りに行くことにしました。
朝のうちは多少のうねりは残るようで波は1.5mのち1mとの事です。
台風の季節は本当に釣り師にとって辛い季節ですね。
しかも毎週土日に照準を合わせてくることもあるようです。
さて、明日はいつものショットガンでアジ狙いの予定です。
その後はそのアジを使って大物狙いの予定なんですが・・・

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
なんとか台風も週末は大丈夫そうですね。
土曜日はうねりも1.5mのち1mとの事ですから、
今のところは釣行できそうな感じです。
日曜日のほうが釣行するには間違いないのでしょうか?
もう少し様子を見て土曜にするか、日曜にするか
決めようと思っています。早く釣りにいきたいなぁ・・・

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
台風が来ていますね。
九州から日本海を回って北海道に抜けるようですが、
週末の天気はどうでしょうか?またうねりが残りそうですね。
秋の釣り大会をいつにするかまだ考え中ですが、
プライベートの行事予定もはっきりしなくて困ります。
北海道にいると喘息も全くでないですね。
次の検診できっと薬も必要なくなりそうです。

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
札幌での会議を終えて横浜に帰ってきました。
飛行機を降りた瞬間にもわっと暑いです(笑)
やっぱり暑さのレベルが違いますね。
体壊しそうです・・・本当に移動だけで疲れました。
さぁ、明日からまた満員電車での通勤です。
頑張りましょう!

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌で仕事です。
涼しいですね。でも東京も涼しかったとか?・・・
東京の未明の温度が28度で日中は20度だったと聞きました。
なんだか本当に変な天気です。
北海道の釣り仲間に話を聞くと、やはり温暖系の魚が
増えているそうです。市場の魚屋さんでは暑さの為に
イカ漁が駄目だと言ってました。んー、これからどんどん
温暖化になっていくのでしょうね・・・・
環境の為に何が出来るかいろいろ考えなくてはいけません。
私の本業の建築でも生産するときにエネルギーが少なくて
すむような材料が求められています。またリサイクルというのが
トレンドではありますが、これもコストや熱負荷が大きいのでは
全くリサイクルする意味がありません。仕事も海も一人一人が
環境を考えなくてはいけない時代になったと思います。

8月15日 天気:晴れ  気分:良し
ユウジさんのところに泊まらせてもらって、今日は釣りに連れて
いってもらうことになりました。カレイを釣りたかったのですが、
ユウジさんのボートが修理中でトオル初めてのフライに挑戦!
大雪山のふもとの川にヤマメを狙いに行きました。
ユウジさん曰く、大丈夫!フライなんてのは遠くに投げる必要は
全然無いから・・・その辺に投げても十分釣れるし、
ここからあそこあたりまででヤマメを50匹は釣らせてあげるから?!
さすが日本でのルアー・フライを普及させた仕掛け人!
ホントかなぁ?さぁ、釣果はいかに・・・・釣行記をお待ち下さい(笑)

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はユウジさんに呼ばれて旭川に行ってきました。
会いたかった魚漏長さんに会うことが出来て大感激!
久しぶりのcapriさんや渡辺さんにも会うことが出来ました。
初めてお会いした土佐さんも楽しい方で本当に
盛り上がりました。魚漏長さんが持ってきてくれた
日本酒にこれまた感激!一度飲んでみたかった久保田の万寿でした。
渡辺さんは良型のカレイの差し入れで刺身です!
ユウジさんの料理は最高でした。サクラマスの刺身に始まって、
いくら・づけマグロ丼、イカの沖漬け、カレイのあんかけ唐上げ、
その他たくさんの料理でもてなしてくれました。
本当にみなさん、ありがとうございます。釣り仲間に感謝!m(__)m

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりにススキノに行きました。
友人たちと楽しい時間を過ごすことが出来て
本当に札幌に来た甲斐がありました。
先日防波堤の釣り用にとコンパクトロッドと
仕掛けを買ってきたのですが、いつも行っていた
フィッシュランドと言う釣具屋もなんだか
雰囲気が変わっていて不思議な感じでした。
そうそう眼鏡屋さんと並んでいたのですが、
眼鏡屋さんのスペースが釣具になっていて、
少し売り場がひろくなっていたのは
ちょっとうれしい気分です。
明日はお墓参りの後に旭川です。

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は定山渓温泉に来ています。やっぱり温泉は最高ですね。
露天風呂に流れるプールに体が浮くプール!
いろいろあって楽しめます。
そうしているとユウジさんから電話が・・・・
遊びにおいでよの一言で土日に旭川にお邪魔することにしました。
釣りに連れて行ってもらえるかなー?わくわく(笑)
なんだかありがたいですね。本当に釣り仲間たちに感謝ですm(__)m

8月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日はレンタカーを借りて小樽の友人のところに行ってきました。
やっぱり車があるといいですねー。次回長期で来ることがあれば
やっぱり車持って来ようっと!でもそんな機会があるかどうかは
何とも言えませんが・・・・
札幌に住んでいて知らなかったのですが、北海道はレンタカーの
夏休み特別割り増し価格があるんです。7月1日から8月31日
までだそうです。通常なら6,000円程度の車が9,000円
ほどに値上がりします。これってなんかひどいですよね。
まぁ、ナビがサービスで付いていたから少しは許せますが・・・
この辺りから見直せばもっと北海道も観光などで楽しめるのでは
ないでしょうか?レンタバイクとかもいいですね。
レンタルボートとか・・・レンタルトレーラー&牽引車とか(笑)

8月10日 天気:晴れ  気分:良し
台風の影響が気になる天候ですね。
北海道はそれほど影響は無いようですが・・・・
今日は第一回目のお墓参りに行って、その帰りに懐かしの
北海道釣り新聞を買ってきました。北海道ならではですが、
北海道新聞と言うのが一番地元でメジャーな新聞です。
そして道新スポーツと言うのも発行されているのですが、
そのスポーツ欄の釣りの部分が独立したのが釣り新聞です。
トップには苫小牧でハモが釣れてるとか・・・・
遊漁船の欄を見るとありました、「午後カレイ」(笑)
朝一番は車の問題がありますが、午後なら朝からレンタカーを
借りればいけるかも知れませんね。
後は天候を見ながら今度の日曜日にでも検討してみようっと!

8月9日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにバンドの仲間と会いました。
同じ大学で建築学科でしたので建築の議論から始まって
音楽の議論まで延々と話し続けました。
いつも会うと半分喧嘩の様にお互いの意見をぶつけ合いますが、
本音で話し合える友人でも有ります。
バンドと言うのはベクトルが大切で各自の想いが同じ方向に
行かなくてはまとまりません。
バンドを作りたてで下手くそな時はお互いに技術向上という
ベクトルでまとまっていくのですが、それからある一定の
レベルになると、それぞれの方向性が違ってくることが多いです。
ホームページや釣り仲間も同じ様に感じています。
ホームページにもベクトルと言うのは必ずあると思います。
多分ここに来てくれている方は私の目指す方向に賛同して
くれているか、又は興味を持っている方が多いのではないでしょうか?
海が好きで、ボートが好きで、釣りキチなら大丈夫です。
その為にマナーやルールを守り、安全に楽しむことが出来るのが
釣りキチのベクトルです。そしてこの楽しさをみんなに伝えたい。
みんなで共有して、たくさんの方にトレーラブルボートの楽しさを
知ってもらいたいと思っています。バンドもボートも同じですね。

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小樽に行って来ました。
いつも気軽に行っていた小樽も本当の観光客で行ってみると
全く雰囲気が違いますね。タクシーの初乗り470円にもびっくり!
大きな観覧車も懐かしいです。でもこうやってみると横浜の
コスモクロックの観覧車はやっぱり巨大です。
いろいろと買い物をして、北一硝子や大好きなからくり動物園、
小樽オルゴール堂なんかを見て回りました。
途中、道端では活うにがイケスに入って売っていて、思わず
買って食べちゃいました。大好きな牛乳ソフトクリームも定番です。
海もべたナギでボートもたくさん浮かんでいましたが、
仲間のボートは見つけられませんでした(笑)
電車が海沿いを走るので、懐かしいですね。あっ、ここが
アブラコのポイントとか、ガヤ、ソイのポイントとかって(笑)
明日は天気は崩れそうですね。釣りはやめて映画でも見ようかな。
今、一番見たいのはサンダーバードです(笑)

8月7日 天気:晴れ  気分:良し
札幌に来てます。札幌も思ったより暑いですね。
釣りの為にレンタカーを借りようか考えていますが、
早朝の釣りだと前の日から借りなきゃいけないし・・・・
そうそう北海道に住んでいたときは気にしませんでしたが
北海道のレンタカーは夏休み特別料金があって、
通常時期の価格から一気に3割から5割高くなるようです。
観光客も多い時期なので儲けたい時なのでしょうが、
ちょっとどうかと思いますよね。今のところ月曜しか
時間が取れそうも無いので、最悪小樽で投げ釣りでも
しようかな・・・・電車でも行けるし・・・

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日から長期休暇です。
本当はたくさん釣りをしたいところですが、
里帰りの為にボートに乗れません(泣)
北海道でも車が無いので遊魚船にも乗れません。
そう考えると神奈川の遊漁船なんかは
電車で行けちゃうところがすごいですよね。
送迎サービスのある船宿もあるようで、
そういう意味では北海道よりサービス業に徹底してます。
以前、一番最初に札幌のまきさんと神奈川でカワハギ船に
乗ったときに、まきさんから、関東の遊漁船は北海道と違って
サービス業に徹しているから・・・と言ってましたが
意味が理解できました。北海道でもそうなるといいですね。
あー釣りがしたい(笑)

8月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日行った病院の近くで、そこから車で10分もかからない所に
金沢八景と言う有名な遊漁船の乗り場があります。
病院へ行った後に時間があるので、どうしようかと調べていたら
なんと午後から出航する船があるんですね。
通称「午後アジ」とか「午後キス」と呼ばれる奴で
釣りの為に早起きをしないトオルにはぴったりです(笑)
12:30出航、16:30帰港で半日の釣りは実釣時間は
3時間ほどです。LTアジ(ライトタックルアジ)というのが
あるのでそれに行ってみました。なんと、まぁ、面白い!!!
釣行記はあとでUPしますが20匹程度のアジと結構良形のキスを
数匹釣ってきました。面白かったですよ。
船中では竿頭が42匹でしたが、やはり釣り方やタックルに
ポイントが有りました。爆釣の秘密は釣行記までお待ち下さい(笑)

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は有給休暇で病院に行ってきました。
喘息の治療で月に一度薬をもらいに行っているのですが、
症状も良くなってきているので、今までよりさらに薬を
半分にして様子を見てみることになりました。
専門的にはフルタイドと呼ばれるステロイド系の
長期治療薬を当初は800mg吸入していたのですが、
前回の検診で400mg、そして今回は200mgに
なりました。実際にはセレベントと呼ばれる比較的新しい薬も
併用しています。また来月検診が有るのですが、状況によっては
薬を中止して、完治となるかもしれません。
約、半年間の通院ですが、最初は本当に辛かったですね。
息が出来なくて救急車を呼ぼうと思うことが何度かありました。
今はほとんど咳も収まって、たまに天気の悪い時に咳が
出る程度です。不思議ですが、台風のときや、雨の時など
気圧の変化で喘息が出るのが、学会でも発表されていて
本当にそうなんです。ボートに乗る時は前日に咳が出るか出ないかで
天候の悪化の判断が出来るかもしれません(笑)

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
なんだかすごくうれしいです。
みなさんにこんなに誕生日のお祝いの言葉をもらえるなんて、
考えてもいませんでした。本当にありがとうございます。
なんか生まれて初めて誕生日を実感した感じです(笑)
明日は喘息で通院の為に有給で休みを取っていますが、
午後から遊漁船にでも乗っちゃおうかなぁ・・・・
午後アジってのがあると聞いたので・・・
喘息もかなり良くなってきました。喘息は気圧の影響を
受けるんですね。天気が悪くなるときや、台風、雨のときは
体調も悪いことが多いです。不思議ですね。

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は私の誕生日でした。
といって特別なものではありませんが(笑)
子供の頃は8月初めの誕生日というと
いつも夏休み中で家族以外は誰にも
お祝いしてもらえなかった記憶が
あります。これって寂しいものですよ。
もうこの歳になるとどうでも良くなっちゃいますね。
とりあえず1年のうちで一度だけ家族から
少し大事にされる日です(笑)

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から8月です。早いですね。
私が横浜に来てちょうど1年が経ちました。
いろいろなことがありました。楽しいことも辛いことも。
それでも仲間のみなさんに助けられてなんとか
ここまでやってこれました。HPは趣味の世界です。
気の合う人も合わない人も、また新しく来る人も
去っていく人も、そんな人間模様の中で
今いるみなさんのおかげでなんとかここまで来ることが出来ました。
まだ関東1年生ですが、これからもよろしくお願いいたします。

日記の一覧