9月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日も札幌です。もう9月も終わりですね。早いです。
今年は台風が多くて本当にみなさんストレスがたまって
いるのではないでしょうか?
沼津の釣り大会はその合間をぬって本当にうまくいきました。
これもみなさんの普段の行いのおかげでしょうか?(笑)
10月はいろいろ行事もあって、釣りにどれだけ行けるか
まだわかりませんが、毎週土曜日はなんとか行きたいと
思っています。9月に台風で行けなかった分も頑張るぞー!

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。
久しぶりに接待でしたが、飲みすぎました。
沼津の釣り大会前夜祭と同じ状態です(笑)
もう時間が遅くなると眠たくなって駄目ですね・・・・
でも、今回はしっかりと仕事につながりそうです。
開発の仕事をしていても実際に売れなければ意味がありません。
そういう意味では、自分でリサーチして、自分で考えて、
自分で開発して、自分で売らなきゃいけないかもしれませんが、
それはそれで結構面白いですよね。
まぁ、仕事も遊びも一生懸命!これが私のモットーです。
土曜日は熱海から51フィート艇で釣りです。
台風のうねりが残っていなければいいですね。
でもこんな大きな船で釣り出来るのかな????

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
釣り大会やオフ会の後が実は一番忙しいかもしれません。
それでもやっとHPの最終更新が出来てほっとしてます。
今日は会社帰りに体が熱っぽくて関節が痛く、心配してましたが
なんとかなりそうです。いえ、なんとかしなくては・・・・
明日から札幌出張です。行ってきまーす!

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
アジ釣りって本当に難しいですね。
初心者でも釣れる様に本では書いてありますが、
昨年関東に来て初めてアジを釣ってから、
なかなか爆釣出来そうで出来ません。
やっとショットガンを覚えて、ボウズはないにしても
本に書いてあるほど簡単ではないのがわかりました。
昨日の釣り大会でも18名参加して、なんとアジを
釣ることが出来たのは7名しかいません。
簡単そうで難しいのがアジ釣りなのかもしれませんね。
んー、バカに出来ないです。・・・・恐るべし!アジ!(笑)

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
第6回釣りキチ集合!釣り大会、沼津アジ釣りは無事終了しました。
心配していた天気も全く問題なく、事故もけが人も無く、
本当に前夜祭から始まって、楽しく過ごすことが出来ました。
協賛していただいたマリンモーター山本社長、舵社の担当様、
その他日曜日は仕事と言うことで前夜祭のためだけに駆けつけてくれた
たくさんの仲間たち、わざわざ気を遣って差し入れをしてくれた方々、
そして何よりも私たちを暖かく迎えてくれた地元のみなさん、
本当にありがとうございました。本当に楽しかったです。

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合!釣り大会の前夜祭でした。
初めて会う人もたくさんいて本当に盛り上がりました。
いつも思うことですが、ネット上の掲示板やチャットで
話をしていると初めて会っても全然そんな気がしませんよね。
今回はみなさんがいろいろなキャンプ道具を持ち寄ってくれて
また食材もたくさん提供していただいて、本当にありがとうございます。
同じ趣味の仲間として年齢も役職も関係なく、こうやって楽しく
お酒を飲んで、食べて、騒げるのって本当にいいですね。んー最高!

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は続きで香港のA級ロレックスコピー商品についてです。
まるで釣りのホームページと話題がかけ離れていますね(笑)
さてA級ロレックスとは通常のコピー品とは訳が違います。
なぜなら本物なんです。一部ですが。極端なケースは9割の部品が本物で
足りない一部の部品を純正部品以外で作ったものです。
これはもう私たちには見分けられません。
ケースやバンド、文字盤が本物でムーブメントが日本製だったり、
ほとんどが本物でムーブメントの振り子だけが違っていたり・・・
このパターンはたくさんあってわかりません。
中古車でも悪質なものはニコイチと言って、2台の事故車から
1台の極上車を作ることがあるようですが、逆に1個の本物の
ロレックスから3個のコピー商品を作るようなものでしょうか?
実際には生産工場で検査を通らなかったハネ品を不足部品を
足して完成させたものと言う感じです。

実際にチェックするにはバンドを外してバンドの取り付け部分の
本体側にナンバーの刻印があるかどうか?またオートマチックの
振り子にシリアルナンバーが刻印されているかどうか、
またその刻印から製造年月日がわかるのですが、本体とムーブメントと
バンドの製造年月日がほとんど一致するかどうかを確認します。
これは素人には無理ですね。製造時期が一致していなければ、
あとでパーツを組み合わせた商品という判断が出来るのでしょうか。
バンドについては製造年月日は正確にわからないと思いますが、
型式である程度の予測はつくようです。あとからバンドだけ純正の
もので取り替えたと言う可能性もあるので一概には言えませんが・・・

ちなみに昔の成田の税関で出国するときに外国製品の申告が
あったのですが、その時の係官は私のロレックスのバンドを
注意深く見ていました。コピー商品は本体とバンドの取り合いが
雑で本体よりバンドの両端のコマが小さく段差が付いています。
また前回書いたようにコマをとめているネジを良く見ます。
本物のロレックスはコマのネジの精度が抜群でバンドの幅と
ネジの幅がぴったりと一致しています。このネジ(ピン)の精度は
コピー商品では真似できません。コピー商品は袋ナットになっていて
ネジの長さの精度がばらついてもそこで吸収できるように
なっているのですが、本物は完全にオープンのタップとなっていて
ネジを締めこんでいくとエンドの部分がバンドの幅にぴったりと
重なってまるで一体化したように面一になります。本当に芸術品です。
おまけにたった1本のピンのエンドも鏡面仕上げになっていて、
国産なら1本数十円のピンがロレックス純正は千数百円もするというのも
納得が出来る話です。

とまぁ、長々と大好きなロレックスの話を書いてきましたが、
私も正直言って、見ただけでは判断が付かないのが多いですね。
最後は基本性能です。ロレックスの時計をじゃぶじゃぶ海水に
つけて使っている人はきっと本物です(笑)
本当に耐水性能は抜群ですよ。だからロレックスなんですね。
水を気にして使うくらいならロレックスを使う資格はありません(笑)

さぁ、明日はいよいよ釣り大会の前夜祭です。
天気はあまりよくないようですが、日曜日の大会当日は
なんとかなりそうなので、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
さて、いよいよ上海もののコピー商品の話です。
このあたりになると本物に近いA級商品というのもあって
なかなか見分けるのが楽しくなります(笑)

このあたりから中身(ムーブメント)がひとつのポイントです。
ロレックスの特徴はクォーツ全盛時代の現代では珍しい
オートマチック(自動巻き腕時計)です。実はクォーツの
ロレックスも正式にラインナップされているのをご存知でしょうか?
でも、普通はクォーツは偽者ですので注意してください(笑)
アメ横ではクォーツのロレックスも結構売っていて、偽者だと
すぐばれてしまいますが、本物よりも時間は正確です(笑)
話をムーブメントに戻すと、ロレックスは秒針が1秒間に5回刻んで
進みます。ですから国産のシチズンなどの自動巻きムーブメントを
使用しているものと本物は明らかに秒針の動き方が違います。

日付機能があるともっとわかりやすいですね。
ロレックスの特徴のひとつにデイトジャストという機能があるのですが、
日付の変わる真夜中の12時ぴったり(あるいは少し過ぎて)、パチンと
日付が変わります。国産のオートマチックは日付がゆっくりとずれていって
翌日のものに入れ替わるものが多いのですが、ロレックスはそのずれていく
中間部分というのがありません、いきなりパチンと切り替わります。
質屋などではまずこの機能を確認してから、蓋を開けて中身を確認
するようですね。んー奥が深い。

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
先日、掲示板でも話題になっていた?コピー商品のお話の続き。

次のアメ横ロレックスより本物っぽい?ハワイ製品。
作られているのは東南アジアの方らしく、売っているのも
フィリピン系の露天商なんかが多いようです。
ここも本物から見ると全てがちゃっちぃーのですが、
やはりベルトが一番ボロがでやすく、金色部分はメッキが
薄くてすぐわかります。シルバーのものもはやりベルトが
ポイントでベルトに刻まれるロレックスの刻印が薄っぺらく
不鮮明ですね。またベルトのコマを止めるピンも本物のような
ネジ式ではなくスプリングの入った汎用品が多いようです。
もちろん裏側の刻印の無いものもありますし、全体的に
コマとコマに隙間があって間の抜けたベルトになります。
特に5列のコマのものは隙間が多くわかりやすいですね。
ベルト自体も薄くて軽いものが多いようです。

また結構、通にはわかるのですが夜光塗料の色や性能も違います。
本物は今は白っぽいものが多いのですが、コピー商品は昔風の
規制物質である黄緑色の濃いものがあったりします。
文字盤も似ていますが、やっぱり全体のバランスが偏っていたり
どこか不自然ですね。前述した王冠の五つのとんがりのバランスが
ポイントです。

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
有名ブランド腕時計(ロレックス)の偽物の見分け方。

経験上、トオル的にコピー商品を分類すると4つに分かれます。
ちゃっちぃータイプから「アメ横ロレックス」「ハワイロレックス」
「上海ロレックス」「香港ロレックス」という感じでしょうか。

上野には怪しい露天商が多く出ていますが、そこで見かけたものは
まさしくすぐバレバレの偽者ロレックスでした。
腕にしている状態ですぐわかるのはリューズの作り。
特に表面のロレックスの刻印が上から貼り付けたものだったり、
バランスが悪く偏っていたり・・・王冠には五つのトンガリが
有るのですが間隔が不ぞろいだったり、下にある3つの丸ポッチの
大きさや間隔が不均等だったりします。

腕から時計を外すともっと見分けやすいです。
一番違うのはベルトの作り。私が以前持っていたロレックスのコンビは
ベルトだけで44万円するものでした。1コマ2〜3万円です(笑)
特に金と銀のコンビはもうバレバレです。
表側は金と銀の3列や5列のベルトも裏側はメッキが無く前部銀です(笑)
最近はそんなものはなさそうですが、所詮メッキ!金のタイプは
すぐわかります。本物はメッキではないので金色が落ち着いていますし、
湾曲したトップが安いメッキ物ははげてきて色が薄くなってシルバーに
近くなります。これは上級コピーでも同じですので、18金で作れない
コピーの悲しさです。ただしシルバーのものは見分けづらいですね。

続きは明日。

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日も何と磯子の海釣り公園に行ってきました。
土、日、月と三連ちゃんで釣り竿を握ったのは初めてです(笑)
ところが全く釣れずに坊主でした。時間も午後3時過ぎから
やり始めたので、それほど長くも出来ませんでしたが・・・
そうそう思い出しました。カニをショットガンで1匹釣りました(笑)
んー手ごわい!!!回りも全くと言って良いほど釣れてません。
どうしたんでしょうね。

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は荒崎と言うところに行ってきました。
横須賀港の裏側?の海で佐島マリーナと油壺マリーナのちょうど
中間辺りでしょうか?海岸線に珍しい2色の岩が続いていて
松の木と海岸を打ち付ける波しぶきと青空がすばらしいコントラストで
見渡す限りの絶景です。日本にこんなところがあるんですね。
タイドプールの潮溜まりがたくさん出来ていて、そこには魚やヤドカリが
たくさんいました。びっくりしたのはヒラメの赤ちゃんを見ました。
大きさは3cmくらいでガンゾウヒラメのようでした。
磯では釣りをしている人がたくさんいて、私もコンパクトロッドを
持っていきましたが、ベラとウミタナゴでチビはなんとアイナメと
ベラを釣り上げて、親子対決はまたしても完敗です(笑)

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりの釣行でしたが、沼津の海は楽しかったです。
砂浜からのエントリーでしたが、波に打ち付けられると
最近はスロープのほうが楽だと思うようになって来ました。
それでも自動排水機能付きのボートは安心ですよね。
波打ち際で波が入ってきてもすぐに水が抜けるので全く心配ありません。
今日は到着後にすぐ大雨になって、自動排水機能の無いボートは
砂浜に戻ってきていました。カートップのFRP艇やアルミボート、
インフレータブルは水がどんどんたまるので辛いところですね。
カートップやトレーラブルと無理にジャンル分けする必要は
無いと思っていますが、大切なのは自分のボートの限界を知った上で
安全に楽しむことです。意固地になっての無理はいけません。
大型艇のほうが波にも強く安全であることは間違いないので、私たち
小型艇は雨や波で危険を感じたらすぐに帰港することが大切だと思います。

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
名古屋から横浜に帰ってきました。
明日は釣りにいくつもりですが、天気はどうなんでしょうか?
三連休はだんだん後半に向けて天気が悪くなるとか・・・
体が疲れていますが、明日無理してでもボートを出したほうが
良さそうですね。山梨のたなかさんから連絡が来ていたので
頑張って沼津まで行ってみようと思っています。
いつもの時間ですから9時半頃の到着ですね(笑)釣れるかな??

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新製品の試験のために名古屋から三重に来ています。
新幹線のぞみだと新横浜の次が名古屋なんですね。
名古屋の駅の20分ほど手前にボートがたくさん係留してある
マリーナがありました。なんという名称のマリーナでしょうか?
川も近くにあってバースもたくさんあり、そして何よりも
大型艇ばかりではなく、小さなボートも結構ありました。
マリーナというと基本的に高価で大型艇が多く、小型艇はコストが
かかることからあまり係留保管することは少ないと思いますが、
結構いい感じのマリーナでした。こんなところがたくさん出来ると
ボートももっと普及するでしょうし、こういうマリーナで
遠方からトレーラブルで来たビジターを暖かく迎え入れてくれる
ところが将来的にもっともっと増えるといいですね。
そのようになるためにもトレーラブルを楽しんでいる我々が
マナー身につけルールを守り、トレーラブルという遊びがあることを
しっかりと広報していく必要があると思います。
今はまだボート遊びの中でも市民権の無い状態?で、トレーラーを
楽しんでいる人が勝手気ままにばらばらと遊ぶだけではなく、
もっとまとまってひとつの力となる必要があると思います。
まぁ、難しいのは自分が遊ぶのには困っていない人が多く、
面倒くさい話が嫌いな人が多かったり、団体として動くのを
嫌う人も多いことでしょうか?自分のホームページの中だけ、
自分の気の合う仲間だけでこっそりと楽しみを独り占めするのも
悪いとは思いませんが、もう少しトレーラブルを胸の張れる
遊びとして認知してもらえるようにはたらきかけて行きたいですね。
いろいろな考え方の人がいて、全くかまいませんが、
釣りキチ集合!ではトレーラブルという楽しい遊びをもっともっと
いろいろな人に知ってもらいたい、もっとこの楽しさをみんなで
分かち合いたいという人が集まってトレーラブルを盛り上げて
いくことを期待しています。それにはベテランも初心者もありません。
そして私の力だけではどうにもなりません。みなさんの熱い気持ちが
きっと将来的にトレーラブルをもっとオープンでみんなで楽しめる
遊びにすることが出来ると確信しています。

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は出張の整理をした後に埼玉に行かなくてはならず、
なんだかめちゃくちゃな日程でバタバタしています。
明日は名古屋から三重に出張です。
土曜日はなんとか帰ってきて、釣りに行くぞぉ・・・・
そうそうIRISAさんの掲示板の書き込みもあったので
時間のある時にロレックス偽者見分け講座でもここでやります(笑)

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
やっと日本に帰ってきました。ふーっ!
楽しいこともたくさんありましたが、とにかく疲れました。
結構強行軍でしたね。寝不足も限度を超えてます(笑)

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日も中国本土へ行ってきました。
前回は汽車でしたが、今回はフェリーで移動です。
なんとフェリーはターボジェット(ジェットスキーの超大型)
になってました。またまた出国手続きと入国手続きが本当に面倒です。
中国に返還されたのでそこまでいらないような
気がするのですが、とにかく厳しいですね。
でも船に乗ってちょっとうれしかったです(笑)

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日はオフなんで一人でビクトリアピークへ行って
100万ドルの夜景を昼間に見ることにしました(笑)
今回は出張前に仕事が忙しく、観光のガイドブックも何も
持ってきませんでした。しかたないのでインターネットで
検索して、ホテルに備え付けの中国語の地図をにらめっこして
行ってきました。日中のほうが景色が良いという評判です。
そうそう昨日は中国語のファーストフードに一人で飛び込んで
朝食は中国独特のナッツ入りのおかゆと、ちまきみたいな
大きなオモチみたいな朝食をとりました。
今日は朝はケンタッキーを食べて見たのですが、大きさが小さい?
おまけにセットにキノコご飯がついてます。味は日本より
ずっと薄い感じであのスパイシーなおいしさが無く残念。
お昼ご飯は気を取り直して日本では食べられない吉野家の牛丼に
挑戦です。びっくりしたのは吉野家の牛丼のセットにコーラが
ついています(笑)さすが外国ですね。私はオプションのミソスープに
しましたが、本当に日本とは違います。ただ吉野家の味は全く
日本と変わりませんでした。味噌汁まで全く同じ味でびっくり!
ちょっとうれしい出来事でした(笑)

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜にいれば釣りの予定でしたが仕事です。
香港からシンセン(中国本土)という都市に行きました。
同じ中国でもパスポートが必要で、いまだに入国審査が
厳しく行われています。香港は英国から中国に返還されましたが、
やはり香港は独特のままですね。国境?を越えると、空気の匂いも
人の雰囲気もぜんぜん違います。どうしてなんでしょう???

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
仕事で香港に来ています。
初めてですがやっぱり雰囲気は中国ですね。
というより、上海と似てる感じといったほうが
正しいのかもしれません。人が多くて活気にあふれた
街です。インターネットの接続もやっと終わりました。
以前の出張のときに使っていたパソコンはモデムが
内蔵だったのですが、今のパソコンは無線LANだったのを
出張の朝に思い出して成田に行く途中にヨドバシカメラで
カードモデムを買ってきました。高級ホテルでは
LANケーブルが用意されているのですが、出張先は
どんな感じか確認していませんでした。結局、モデムを
買ってから出張して大正解。危なかったー!
事前にドライバもダウンロードしていたのでこれまた大成功。
コンパクトなノートPCはCDもFDもないので、以前
カードモデムのドライバをネットからダウンロードしようと
したら、ネットにつなぐ為のドライバなので、早い話が
ダウンロードができるわけがありませんでした(笑)

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
明日から香港出張です。
インターネットのローミングの設定をやっと終えたところです。
昨年も上海に行って、結局帰る頃に設定が終わってネットに
接続できました(笑)明日の晩、ここに来れるか楽しみにしてて下さい。
しばらく書き込みが無ければあきらめてください(笑)

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
釣果について。
かなり以前から釣果についていろいろな意見がありました。
関東に来て特に感じたのが、釣り過ぎはやめましょうというものです。
食べられないほどの魚を釣るのは確かに良くないと思いますが、
果たして釣り過ぎと言うのはどの程度のことを言うのか非常に
不明確ですね。また食べられないという事もどこまで指すのか
全く不明確です。今、釣りキチ掲示板では冷凍庫が話題になっていますが、
その季節にたくさん釣れる魚を大切に冷凍保存して、感謝しながら
少しずつ頂く。なんとすばらしいことではありませんか?
1年中釣りが出来る本州では北海道の冬の厳しさや釣りのシーズンの
制約はきっと想像できない部分なんでしょうね。

北海道にいる頃は魚影が濃いせいもあって、カレイなどは
100匹程度は当たり前。人によっては200〜300匹程度は
釣っています。関東の人から見ると乱獲に見えるんでしょうね。
ワカサギなんかはどうでしょう?300〜500匹だって
当たり前かもしれません。それじゃタイやヒラメが1日に100匹も
釣れるかと言うと難しい話ですよね。ヤマメなんかも北海道では
100匹以上平気で釣る人もいます。
どうも関東では大漁に釣る事をとても悪いことのように言っていますが、
北海道では全く当てはまらないのではないでしょうか?
いや北海道だけではなくその土地土地の考え方があると思います。
それぞれの地方にそれぞれの釣りのスタイルがあるわけで、北海道に
住んだことも無ければ釣りをしたことも無い人達が、中央から
釣りのスタイルや釣果について一方的な考え方を押し付けていくのは
どうかと疑問を感じることがあります。

インターネットは世界的に情報を公開するので、大漁に釣った写真が
すごい!から釣り過ぎ!乱獲!という受け取り方までさまざまでしょうね。
魚の種類によっては10匹釣っても乱獲かもしれませんし、
マーケットで売られている魚を買う側にも、保護すべき魚かどうか
しっかり認識する必要が有るような気がします。

私は秋刀魚が大好きで、この時期は本当においしくなりますが、
獲れすぎて価格が安くなるのは消費者にとって良いことですが、
じゃあ、その獲れすぎって本当に許されるのでしょうか???難しい!

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
台風の被害が出ています。私の会社でも
九州ではビル全体が停電で電話もつながらなかったり、
九州工場のシャッターが強風で開けられず仕事にならなかったり、
その後では広島の工場が停電で何も出来なかったりと
本当に今回はひどいですね。特に広島、岡山では大潮の
満潮と強風が重なって、取引先の工場は商品に潮がかかって
壊滅的な打撃を受けたところもあるようです。
これも異常気象でしょうね。

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
またまた台風が発生していますね。
おまけに昨日は2度も地震がありました。
三重から関西、名古屋はけっこう揺れたのではないでしょうか?
そちらに住んでいるひとは大丈夫かなぁ・・・・
沖縄も風がすごいですね。自然の猛威の前では人間は無力です。
んー釣りキチはもっと無力です(笑)

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日も朝から小雨が降っていて、ハッキリしない天気です。
海況も台風の影響であまりよくないですね。
うねりは2mほどでしたが馬入は難しいと思います。
仲間もボート出すのをやめたと釣りキチMLに連絡が
入っていました。みんなの浮かない顔が目に浮かびます。
どうしても竿を振りたくて、磯子の海釣り公園へ行ってきました。
周りを見てもほとんど釣れていません。
良形のアジが数匹と隣の人はカワハギを1匹程度です。
魚影はあって、アタリもあるのですが・・・・
何度やっても魚がかかりません。1匹だけ背中にかかったのを見ると
なんと4cmくらいのアジでした(笑)これじゃ無理です。
結局キスを釣ってその他はイイダコと普通のタコでした。
ちゃんとアタリがあったのはキスだけですから、それでも
気分は満喫できました。あー思いっきり釣りがしたいですね。

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風の影響で海況も悪く、ボートには乗れませんでした。
それでもなぜか釣りキチ携帯メーリングリストは大盛況?!
みなさん艤装やその他の件でやりとりしていました。
仲間たちもストレスたまりまくりですね(笑)
釣りキチMLにも台風のバカヤローという投稿が多かったような・・・
私も今日はバイクのハンドルを新しくして取り付けしていました。
コンチハンで高さを低くして、さらに左右とも5cmカット、
これですり抜けも楽ですし、イメージしている旧車のヨンフォアに
似てきました。こんな小さなバイクもやり始めたらきりが無いです。
ボート仲間はバイク好き、車好きも多いですよね。
オフ会ではいつもボートや釣りだけではなく、そんな話でも
盛り上がっています。んー、みなさん、マニアック!!

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり土日は駄目そうですね。
台風には本当に困ってしまいます。
仕方ないのでバイクの改造でもしようかなと思ってます。
ホンダのAPE100をヨンフォア(CB400Four)風に
改造中です。今度はハンドルをショートのコンチハンに
変更する予定ですが、車体が小さいのでさらに左右をカットして
取り付けする予定です。後はいつになるかわかりませんが、
ヘッドライトからスピード、タコメーターを交換したいです。

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板のアイコンをみなさんの顔にしてみました。
釣行記に登場していただいた方で書き込みのある方は
顔写真のアイコンを作ってUPしました。
自分の顔も載せて欲しいと言う方は、ぜひトオルまでメールで
写真を送っていただくか、画像掲示板にUP希望という事で
自分の写真を見せてくださいね。
これからどんどん追加、更新していきますし、もっと写りの
良い写真があるという方も遠慮せず申し入れてくださいね。
またアイコンの無い方や初めて投稿する方も遠慮せずに
好きなキャラクターのアイコンを自由に使ってください。
よろしくお願いします。

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は喘息の定期健診で病院に行くため有給を取りました。
症状も改善してきていて、やっと薬の吸入もしなくてよくなりました。
今回がとりあえず最後の定期健診となったので、病院通いから開放です。
3月に風邪をひいてから、喘息の発作状態が続き、約6ヶ月間、
みなさんからたくさんの励ましを頂き本当に感謝しています。
思った以上に仲間に喘息の経験者が多く、いろいろな話が
とても参考になりました。本当にみなさんありがとうございました。

日記の一覧