10月31日 天気:晴れ  気分:良し
もう10月が終わります。本当に早いですね。
今年もあと残すところ2ヶ月となりました。

さて、最近ボートメーカーの対応が問題になっています。
どこのボートメーカーも少なからずボートに問題を
抱えており、完璧なものはありません。
これは私の本業の住宅産業に似ています。
みなさんの住宅を良く見てください。じっくり観察すると、
クロスに切れ目が入っていたり、石膏ボードに隙間があったり、
ひどいものは構造体のコンクリートだってひび割れたりします。
またつい先日原子力発電所のコンクリートが規格外の海砂を
使っていたと暴露されて問題になりましたよね。
使用する地方(気候)によっても優劣が変わってきます。
北海道で完璧な外断熱住宅でも、使い方次第では結露が発生します。
またそのままの工法を本州で建築するとトラブルになります。

ボートも全く同様で係留していたボートがトレーラーブルしたとたんに
ハルが割れたり、引き上げ時にハルが変形してスカッパーのシールが
切れて水漏れすることもあります。また逆にトレーラーブルボートとして
使っていたものを係留保管すると、ビルジポンプが無く水がたまって
トラブルになったり、電装系に水がかかって駄目になったり・・・
ですから私は他人にこのボートが良いと薦めたりはしません。
使い方や要求しているレベルが私にはわからないわけですし、
何かあったときの責任も取れません。またユーザーが販売店のように
営業するのは反対です。私は聞かれたことにはきちんと
答えようと思っていますが最終的にボートを選ぶのは購入者です。
正確な情報を伝えることが必要ですが、メーカーによっては販売数が少なく
その情報自体が少なくて、実態がわからないことが多いですよね。

新しくボートを購入するときに心配な方はユーザー数の多いボートで
ある程度のトラブルが出きったものがお勧めです。数多くの仲間が
いるのでいろいろな意味で安心も出来ると思います。

しかしボートのトラブルが出きっても、対応が悪ければ話になりません。
地元にあるだけでも良しとするしかないのですが、こんな対応では
地元にある意味が無いとユーザーに言われないように頑張って欲しいですね。
ねっ、マリンモーター殿!期待しております。

楽しむために買ったボートだったはずです。
メーカーにこだわらず(トレーラブルにはこだわってますが)
みんなで楽しくやっていきたいですね。そして各トレーラブルメーカーが
手を握って、スロープ開放などに動いてくれる日が来るのを
心待ちにしています。まだまだ、先は長いですが・・・・・

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌出張から帰ってきました。

さてさて、待ちに待った?釣りキチ忘年会の日程の発表です(笑)
場所を提供してもらうマリンモーターとの調整で12月18日
土曜日に決定しました。もちろんオールナイトで19日の
日曜日までです(笑)時間は特に決めていませんが夕方から
焼肉、飲み会、バーベキューパーティーでいつものルール
通りに自分の飲み物、食べ物のみ持参と言う形です。
飲む方は車の運転は禁止です!いつもの車中泊でお願いしますね。
砂浜でやるオフ会と同じ感じで考えてもらえばOKです。

夕方8時頃にはみんなが集まっているといいですね。
今回はインドア(マリンモーター事務所倉庫)でやるので
トオルが機材一式を持ち込む予定です。ボーカルマイク3本
ブームスタンド3本、ボーカルアンプ、ギターアンプ
オベーションのエレアコ、ぞーさんギター?譜面台2台
その他、カラオケの本多数?(笑)
私の演奏はバリエーションが少ないので勝手に楽しんでください。

一応出し物で数曲、演奏と歌を考えています。
石田さん!、アリスとか一緒にハモって歌いませんか?
あずさ2号でもいいですけど(笑)
歌は私も下手ですので、気にせずみなさんで参加しましょう。
楽しむことが大切です。さぁ、飲むぞー!(まだ一ヶ月以上先なのに・・)

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
またまた週末は天気が悪そうですね。
いったいどうなっているんでしょう。
土曜日も日曜日も雨の予報で波もありそうです。
11月3日の祭日にかけるしかありません(笑)
きっとこれは締切に間に合うようにちゃんと記事を書け
という天の声なのでしょうか(笑)
しかたがないので土日は真面目に記事でも書こうと思っています。
ここのところ締切どおりに記事を送った事がないもんなぁ・・
舵社の担当者様、いつもいつもすみませんm(__)m

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
昨日札幌に来ましたが、雪景色で真っ白です。
千歳空港はそれほど雪は多くないように感じましたが
それでも駐車場に止まっている車の屋根には5cm以上は
雪が載っていました。千歳から札幌に向かう高速道路は
札幌の手前で雪のため通行止めです。
どうやら突然の雪に夏タイヤで走行した車の事故が
多数起きているようで札幌南から札幌西までのジャンクションは
閉鎖になっていました。んー、道路の横も真っ白で大渋滞です。
いつも思いますが地震や台風もそうですが、雪なんかも
ある意味では厳しい自然現象ですよね。
寒いでしょうけど北海道の釣りキチの方は安全に釣りを楽しんで
下さい。なんか、チカとか釣りたくなっちゃったなぁ・・・

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
札幌出張中です。
忙しくて掲示板のレスなどが出来ません。
すみません。

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜アリーナのイーグルスのコンサートに行って来ました。
懐かしい曲も多くて最高でした。特に生で聴くホテルカリフォルニアは
感動で涙ものですね。ギターもあえて?初期の頃と大きく変えず最高でした。
強いて言えばベース音の拾いがイマイチ。特に4弦の音は全く駄目です。
せっかくメロディアスなベースラインの呪われた夜やホテルカリフォルニアが
今ひとつモワーッとして締まりがありませんでした。んー残念!
ベーシストがかわいそうですね。PA担当はもっと気を使って欲しいなぁー。
さぁ、明日からは札幌出張です。

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
先週の土曜日はマリンモーターで笑福さんに久しぶりに
会ったのですが、そういえば先々週の土曜日には家族釣行の後
マリンモーターでヤスオッチさんに久しぶりに会いました。
メーカーが近くにあると、いろいろな意味でいいですよね。
仲間同士で同じボートの話や他メーカーのボートの情報交換が
出来て、とてもいい感じです。
ヤスオッチさんは背広姿で午前中はお仕事だったようですが、
ボートを移動する手伝いまでしていただいて、本当に
すみませんでした。ありがとうございます。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨夜新潟で地震がありました。
ちょうど沼津釣行から自宅に帰った頃です。
心配ですぐ釣りキチ携帯メーリングリストに
第一報を流しましたが、さすが、くまさん!
ちゃんとラジオを聴きながら釣りをしているとの
返事で安心しました。津波が無くてよかったです。
しかし新潟の被害はすごいです。
地震の加速度の数字だけを単純に考えると
阪神淡路大震災の2倍以上の数値となっています。
人口がそれほど密集していない地域だったのが
救いだったのかもしれませんが、それでも死者、不明者が
かなり出ているようです。私の会社の得意先も小地谷の
近くにあって自宅は大丈夫だったようですが、会社のほうは
外壁が崩れてボロボロになっているようです。
それ以前に交通が遮断していてどうにもならないようです。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
本命の天然マダイゲットしてきました。
釣ってすぐ刺身用に血抜きをしておいたのですが
食べたらめちゃうまでした。脂が乗っているのに
歯ごたえがあって甘いです。うわぁー・・・・
実は今までマダイの刺身をおいしいと思ったことが
なかったのですが、今日で考えが変わりました。
釣り場所、時期、サイズ、釣った後の処理・・・・
いろいろな要因がおいしさに影響するのでしょうけど
本当においしかったです。
また沼津のみなさんにはいつものようにお世話になり
本当にありがとうございました。楽しかった!!!

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
明日はいよいよ沼津釣行です。
本当はアジやカワハギもやりたいのですが、
あまり欲張ってはいけませんよね。
とりあえず本命はマダイでいくつもりです。
石田さんのボートに同乗させていただきますが、
一人で行くより仲間と一緒のほうが楽しいですよね。
あー、楽しみだなぁ・・・

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
腰が痛いです。どうも腰痛になってしまいました。
左足がしびれています。特に重いものを持ったわけではないのですが
ここのところデスクワークが多く、変な姿勢で座っていたことと
もっと大きな原因と思われるのが満員の通勤電車です。
特に最近は天気が悪く、自転車通勤やバイク通勤の人も
電車を利用しているせいか、朝晩の通勤電車がすごく込んでいます。
関東に来て最初に通勤電車に乗ったときは本当にびっくりしました。
吊革を持っていた手が乗り込んできた乗客に押されてねじれて
手を傷めました(笑)あまりの混雑にかばんは手に持っていなくても
体と他の人の体にはさまって落ちません(笑)すごすぎっ!
満員電車では左右の足に均等に体重がかからずに、押された変な
姿勢のままで乗ることも多く、足や腰が痛いことがありました。
きっとこれが原因のような気がします。くっそー、台風めー!

腰が痛いので週末の釣行を心配していましたが、石田さんの
ボートに乗せてもらえることになりました。
いつもありがとうございます。助かりました。
ちょっと一人ではボートを引っ張ったり出来そうもありません。
今回はGUNBOYはお休みです。ついでに石田さんと
釣りキチ忘年会の余興の打ち合わせでもしようかな!(笑)

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風のために会社を早く切り上げました。
一部の電車に遅れが出ているようで、明日朝にかけて
大荒れのようです。いつもの京急電車に横浜から乗ると
車内アナウンスで「目的地まで運行できないケースが
あります」と言ってました。マジかよーって感じです。
そんなこともあるんですね。そういえば前回の台風で
近所の裏山の古いアパートが倒壊したらしいです。
家を選ぶときは購入でも借家でも山の斜面の家は
買わないことですよね。専門的に言うと川の近くの
傾斜地は地盤がかなりしっかりしています。
ちょっと土を掘って玉石(大きな丸い川原にあるような石)が
出てくれば地盤は最高です。逆に傾斜地で盛土(宅地造成)
したところは駄目ですね。どんなにしっかりやっても地盤が
数年間は沈下しますし、良いものではありません。
ただ同じ宅地造成でも切り土というのは元々有った土地の地盤を
削りだしたものですので、元々の地盤がしっかりしていれば
切り出した土地も全く心配はありません。
平塚など海岸に近い所で砂地の土地も要注意です。
水はけも良く台風にはほとんど影響を受けませんが、
大きな地震が来ると液状化現象が起きて、地盤が大きく崩れます。
みなさんの所は大丈夫でしょうか?

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
先日の車検で車にETCをつけたのですが、
土曜日に湘南へ行く途中に東名高速を通り
その便利さを実感しました。
ただ最初は本当にちゃんとゲートが開くのか
心配でした(笑)しかし便利ですよね。
ナビと連動するものもあるようです。
今度はお得な前払いに挑戦してみようと思っています。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
台風が近づいていますよね。
沖縄ではまた被害が出そうです。
しかし、何とかならないんでしょうか?
このままですとまたまた本州上陸、直撃コースです。
一体どうなっているんんでしょうか?
また週末はだめかなぁ・・・・ふーっ

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は磯子の釣り公園にチビと行ってきました。
小さな子供がいると本当にラッキーです。
午後から2時間ぐらいだったのですが、
最初にお金を払ってしばらく歩いていると何やら大物との
ファイト中の人がいました。チビと二人でなんだ、なんだーと
見ていたらなんと良形のメジナではないですか!
釣り上げたらチビにやるよって言ってくれてもらっちゃいました。
初めてメジナを見て、初めて食べました。結構おいしいですね。
見た目はあまりおいしそうに見えなかったのですが、予想以上!
途中でメバルをもらったり、帰りがけにイワシをたくさんもらったり
本当チビは得です(笑)で、私の釣果は??聞かないで下さい(泣)
ウミタナゴにメゴチにハゼでした(笑)

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日の湘南は全然駄目でした。
河口は荒れてひどく出て出られない状態では
無かったのかもしれませんが、家族同行では
無理は禁物です。スプラッシュやSRV20で
海へ出て行ったボートはあったようですが、
岸壁の上まで波があったので無理はやめました。
予報では終日北の風、波高1mと風速で5mほどでしたので
何とかなると思っていましたが、全然駄目でした。
相模川にダム放流中で警告が出ていましたが、そのせいか
干潮時50cmほどの潮位でも水深にはかなり余裕がありました。
でも河口が思った以上に波がひどく、これもダム放流の
影響なんでしょうか?やっぱり相模川は難しいですね。

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日は家族釣行にしました。
狙いはアジかなぁ・・・簡単に釣れる物はなんでしょう?
これからもっと寒くなるでしょうし、今のうちに一度湘南で
ボートに乗せてあげようと思っています。
以前は良く一緒に釣行した上の娘は部活で駄目ですが、
チビが湘南デビューです。でもちょっと波風が心配ですね。
駄目なら川で遊んで帰ってきます。それも駄目なら
どこかでムシキングでもやらせてあげてあきらめます(笑)

そうそう今日ランクルの車検が上がってきましたが
私もやっとETCを取り付けました。
もちろん牽引の可能性有りでちゃんと登録しています。
これで少しはスムースに高速道路が利用できそうですね。
一応トヨタ純正の3ピースタイプ、アンテナから声が出る奴です。
さぁ、遠征するぞぉー!(笑)

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
先日全沈した海ちゃんのボートの話です。
ボートはトノクラフトのプロフィッシャーで
18フィート艇ではかなり厚いハルの
とてもしっかりした乗り心地の良いボートです。
まずユーザー側からの情報しか無いのを
あらかじめ、おことわりしておきます。

沈没した原因は補機を付けた事によるクラック
だそうでこれはメーカー側も認めているようです。
ただ補機を付ける事はメーカーとして認めていない、
つまりは補機を取り付ける事の出来ないボートだった
そうです。FRPの強度が足りないと言うことです。
取り付ける場合は補強が必要と言うことなんでしょうね。
その事を事前に言ったか、言わなかったか、メーカーとして
言う必要があったか?なかったか?・・・その辺りが争点の
ようです。また補機が付いている状態をメーカーは見ているのに
何も忠告がなかった?またメーカーとして言う必要があったのか?
なかったのか?・・・・本当に難しい問題です。
どこまでがメーカー責任でどこまでがユーザー責任なのか・・・

上はあくまでも一方的な情報で真実はわかりません。
ただハッキリしている事があります。
少なくとも私たちのボート仲間が今回の件で意気消沈し、
メーカーの対応に落胆し、そして今現在ボートに乗れない
という事実です。本当に残念なことですね。
海ちゃん、早く元気になってね!

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
初めての試みで携帯電話から
日記を書き込んでいるところです。
みなさんは通勤電車に乗っている時は
何をしていますか?新聞、本を読む、
音楽を聴く、携帯電話でメール、
ネットサーフィン?こんな感じでしょうか?
私は新聞を携帯で読んでいます。
もちろん自宅で新聞を読んで出社するのですが
携帯の情報量もかなりのものでびっくりします。
いつも乗る東海道本線は混雑がひどく、
新聞や本が読めるような状態ではありません。
そんな時は新聞社の携帯サイトがお勧めです。
一番気になるのは週末の天気かなぁ(笑)

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
本当は今日から札幌に出張しようと思っていたのですが、
月末に出張することにしました。もう寒いのかなぁ・・・
東京もかなり涼しくなりましたよね。やっと長袖Yシャツに
ジャケットを着て出勤できるようになりました(笑)
今度の土曜日はクルージング、日曜日はGUNBOYで釣りの
予定なんですが、また週末に台風が来そうです。
本当にどうかしてますね、この天気は・・・・

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日もちょっと雨模様です。
チビは外で遊べず体を持て余しているようです。
とりあえずムシキングとうるさいのでスーパーで
買い物のついでにゲームをやらせて上げました。
しかし今のゲームは迫力がありますね!
カードで虫の種類や技を読み込ませるなんて
昔では考え付きませんでした。んー進歩が早すぎ!
今日は1日、昨日の運動会のビデオを編集してダビングしたり、
写真をプリンターで打ち出したり・・・・運動会の後の忙しさは
釣り大会の後のホームページ更新の忙しさに似てます(笑)

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの運動会でした。
今のグランドは水はけがしっかり出来ていますね。
朝方まで雨が降っていたので駄目かと思いましたが、
ちゃんと開催されました。北海道のグランドなら
きっと中止でしょうね。グランドの土の質が北海道と
本州では違うようです。台風慣れしてるという感じです(笑)
とりあえず1週間延期でなくて一安心です。
次回釣行は17日(日)相模湾の予定ですが、前日も
大型艇でクルージングになるかもしれません。
ボートに乗りたい!釣りしたい!!!(笑)

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
台風が直撃です。すごい風でした。
それでも夜になると雨も風もやみました。
今回の台風は非常に強力ですが範囲が狭く、
ピンポイントで被害が出ているようですね。
海はどうなんでしょうか?
聞くところによると横浜のベイサイドマリーナで
ボートショーを土、日、月の3日間やるとか。
今日はさすがにやらなかったようですが、
日、月と開催するようです。大型艇の試乗なんかも
出来そうですよ。マリンモーターも出品するらしいです。
お暇な方は冷やかしに行きましょう!
きっといつの間にか手伝いをさせられると思いますが(笑)

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
あーもう絶体絶命です!
なんで週末に台風が来るのでしょうか??
みなさんもストレスたまってますよね!
今回の台風はかなり影響がありそうです。
連休はどうしようかなぁ・・・・
ホームシアターでDVD三昧といきますか。
ちょうどスターウォーズの最新3部作も買ったし、
数年前に買ってまだ封も切ってないDVDもあるし・・・
釣り大会で優勝していればDVDプレイヤーだったのに!
でも80インチ画面に5.1チャンネルサラウンドは最高です。
再生はプレイステーション2ですが(笑)

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
またまた台風が接近しています。
いったい今年の気象はどうなっているのでしょうか?
日本列島をまともに縦断しそうで要注意です。
そうそうランクルの車検の時期も接近しています。
我が家の家計にとってはこっちも被害が大きそう!
ユーザー車検で安く上げることも可能でしょうけど、
最近はプロの仕事にそれなりの対価を払うのも
良いかと思ってきました。昔は全部自分でやってましたが、
最近はそんな時間がないので仕方がないところもあります。
ついでにETCでもつけちゃおうかと考え中です。
毎週釣りにいく=毎週高速道路で往復する・・・です(笑)

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合忘年会のためにミニライブの機材を購入しました。
今のところのユニットは石田さんがボーカルでトオルがギターです(笑)
ボーカル用のミキシングアンプ1台、ギターベース兼用ミニアンプ1台。
ブーム式マイクスタンド3台、ボーカルマイク4台、譜面台2台、
ギタースタンド1台、etc・・・本日の購入品です。また貧乏です(笑)
機材は持っていたのですが札幌のスタジオに置いてきました。
ですから全部買い直しです。これで路上ライブでもできそうです(笑)

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
ボート釣り仲間の海ちゃんのボートが大変なことになっています。
クラックから海水が浸水して沈没!全損との事らしいです。
ボートはトノクラフトのプロフィッシャー。釣りキチ集合!の
沼津アジ釣り大会で私が試乗したボートと同型です。
もうびっくりしました。原因はこれからしっかりと探らなくては
いけませんが、ボートメーカーもしっかりと対応してあげて
欲しいですね。状況は随時ここでお知らせしたいと思っています。

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
原稿の締め切りが過ぎていてかなり頑張り中です。
やっと書き終わりましたのであとは写真を送って完成です。
連載は毎月が期末テストのような感じで本当に疲れますね。
でも終わった後にスッと落ちるように寝るのが最高です。
その後に松丸さんから頂いた釣り大会の写真の番外編を
HPにUPしなくてはいけませんし、それから51フィート艇で
クルージング&フィッシングの釣果報告もあるのですが・・・
んー体が持ちません(笑)ぱたっ・・・・←過労で倒れた音

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいきなりの大雨でチビの運動会は中止になりました。
ここのところ忙しくて満足に買い物もしていなかったので
家のものをあれこれと買出しに行きました。ふーっ。

ところが夜になって札幌でとてもお世話になった方の息子さんが
事故で亡くなられたとの知らせが入りました。
うちのチビも生後3ヶ月の時に事故で頭蓋骨骨折に脳内出血で
危ないところでしたが、子供が親より先に亡くなってはいけませんよね。
その息子さんは成人前でまだまだこれからという時だったのですが、
本当に残念です。本当に小さな時からその子を見ていたので、
これからだったのですが・・・・
人はいつか死ぬのでしょうけど、なんだか身近な人が亡くなると
いろいろと考えてしまいますよね。生きてるだけでも幸せなのでしょうし、
生きていることだけでも素晴しいと感じます。人生ってはかないですね。
息子さんのご冥福をお祈りいたします。

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり51フィートの船は大きいですね。
今回のクルージングではほとんど操船しませんでしたが、
フライブリッジだけでも7人から8人は座れる大型艇です。
そこのキャプテンシートは独立した3人掛けなんですが
やっぱり全てにおいてミニボートの常識が通用しません。
大型艇の安全性などは本当に素晴しいものがあります。
ミニボートを否定するつもりはありませんが、変に固執するのではなく、
素直にミニボートの危険性を認めた上でライフジャケットの
常時装着や安全に対する艤装をしていくべきだと思います。
ミニボートが転覆するような波でも、51フィートなら
無敵状態です。でも自分にはミニボートのほうが似合うと
感じています。特に釣りをするなら小さいボートの方が無敵です(笑)
でもみなさんも一度は大きなボートを操船してみることをお勧めします。
きっとミニボートの操船でも参考になることがありますよ。

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から10月です。9月は台風が多かったですね。
今月の天気はどうなんでしょうか?
とりあえず明日は会社の51フィートの船でクルージングです。
仕事がなくなったので純粋に遊べるようになりました(笑)
途中でショットガンでもやっちゃおうかなぁ・・・・・
熱海に置いてあるので大島の手前辺りから初島近辺で
ほんのちょっとだけ釣りでもしようと思っています。
札幌から今日帰ってきたばかりなのに、ちょっと体がしんどいですね。
でも不思議にボートに乗れると思うと元気です(笑)

日記の一覧